『TM70か700で迷っています.』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『TM70か700で迷っています.』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TM70か700で迷っています.

2010/06/09 01:24(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

8年前に購入したシャープVL-AX1(かなりでかくて重いが、光学ズームが23倍なので運動会などで重宝していました。)からの買い替えを検討しています。TM70かTM700でまよっています。今考えている条件は以下です。@ビデオカメラとデジカメの併用せずに動画と静止画を1台でまかないたい。動画を撮影時に静止画に残したいことが度々ありました。A静止画にはある程度の画質を求めるが動画に画質はもとめない。(今使用しているものはひどいものですので。笑)B用途は子供2人(小学3年 幼稚園年長)の成長記が中心です。C金額差は今後のことを考えると気にならない。教えて頂きたい点は以下です。@TM70の静止画450万画素はデジカメと同様と考えてよいのでしょうか。A動画を撮影しながら静止画は応答遅れなしに撮影できるものなのでしょうか?B動画を撮影後に気にいった箇所を静止画作成できる機能は静止画有効画素数と同じものしかできないのでしょうか?CTM700 の光学レンズ(後付けのもの)を使用するとどれくらいまで光学ズームはいけるのでしょうか。またその重さは?D動画と静止画を1台で撮影した時に使いにくい点あるのでしょうか? 今デジカメはSONYDSC-T100(有効810万画素)を使用しています。TM70で静止画が使えると軽いしいいなぁと思うのですが、静止画が使えないとなるとTM700の光学ズームは12倍ですが何がし機能を使用すれば18倍までいけるとのことのことなのでTM700の方がバランスいいかなと思っています。

書込番号:11471487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/09 18:43(1年以上前)

ユーザーじゃないので一般論で書きます

@そもそもTM70の静止画有効画素数って230万画素位じゃなかったでしょうか?(記憶違いだったらゴメンなさい)。仮に記録画像数が450万画素だとしても、それは画像処理の段階で補完された画素数なのでデジカメ同様とは考えられないと思います。

A動かない物なら良いかもしれませんが、ちょっと暗かったり、走ってる子供だったりすると被写体ブレの確率があがります。

B動画のコマ(1920×1080画素)から作成するので、「静止画有効画素数と同じもの」以下になると思います。動画と静止画ではシャッタースピードの考え方も違います。
静止画切り出しを考えるなら、ビデオカメラの中ではTM700の60p(プログレッシブ)記録がは、60i(インターレース)の他機種と比較すると有利です。ただレコーダー運用には今の所不利ですが…

Cカタログやホームページのアクセサリー欄にある「テレコンバージョンレンズ」を見て下さい

Dビデオカメラのフラッグシップ機(パナならTM700)でも静止画機能はコンデジ以下と考えておいたほうがいいです。特に暗所では…。ましてやTM70では勝てる要素が無いです(^^;

「動画/静止画を一台で」は、みなさん考える事ですし理想ですが やはり動画はビデオカメラ。静止画はデジカメ…ですね。

キヤノンHFS21が その中でも良いほうかと思いますが

書込番号:11473729

ナイスクチコミ!1


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/09 21:25(1年以上前)

>@ビデオカメラとデジカメの併用せずに動画と静止画を1台でまかないたい。
TM700は静止画は画素数やセンサーサイズも小さく、コンデジにも劣ります。
画素数は、3板画素ずらしにより画素数が実質2倍くらいになると聞いたので有効画素数263×2で526万画素くらいではないでしょうか?
1400万画素で撮れるというのは画素補完による水増しなのでほぼ無意味です。

>A静止画にはある程度の画質を求めるが動画に画質はもとめない。
動画に画質を求めず静止画に画質を求めるのであれば、別の機種をおすすめします。今ならHM570やHM1やXactiやHF_S21など画素の高い静止画が撮れるビデオカメラなどもあります。
しかし、それでもコンデジにも劣ります。

>C金額差は今後のことを考えると気にならない。
今なら安いコンデジもたくさんあるし、デジ一でも高画質な動画が撮れるのでそちらも検討するのもいいかもしれません。

ビデオカメラの静止画はあくまでもおまけと考えたほうがいいでしょう。

書込番号:11474444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/09 23:47(1年以上前)

>A動画を撮影しながら静止画は応答遅れなしに撮影できるものなのでしょうか?

「シャッタータイムラグ」のことでしょうか?
市販品最速は「写ルンです」などのレンズ付きフィルムで、他の「カメラ」はそれなりにシャッタータイムラグがあります。
しかし、動画撮影中はオートフォーカス(AF)や自動露出(AE)やオートホワイトバランス(AE)を1から調整するわけではないので、例えばHV10やHV30の場合は静止画ボタンを押しきった直後にはシャッター音が聞こえるので、遅いという感じではありません。

それよりも、「動きに応じてシャッター速度を速くしなければならない」のですが、フルオートで使っていると、動画に合わせたシャッター速度になるので、スポーツモード(照度次第で成り行きの高速シャッター)などを選ぶ必要があります。
(ただし、「動画として」はチラついて不自然になります)

書込番号:11475299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/06/13 10:29(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございます。
 
カタコリ夫さん
TM70の静止画有効画素数って230万画素位だと思っていたのですがカタログのラインナップ欄を見ると450万となっていましたが、chapipoさんからもあるように水増しということなのですね。

chapipoさん
ビデオカメラの静止画はあくまでもおまけですか・・・
8年間の進歩に期待したのですがね・・(笑)


反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
シャッタータイムラグの説明ありがとうございました。
モードによって設定する必要があるのですね。

投稿する前にジョーシンに行って店員さんに聞いてもあやふやな返答しか頂けませんでしたが
やはり現物の動画・静止画をみて自分がどう感じるかですね。
お忙しい中ご意見頂き誠にありがとうございました。

書込番号:11489404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング