『Nissin Di466でのバウンス撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『Nissin Di466でのバウンス撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Nissin Di466でのバウンス撮影について

2010/06/09 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 kazuyahさん
クチコミ投稿数:46件

室内でのバウンス撮影で質問です。
あるブログで室内でバウンスした写真を見て惚れ込んでしまいました。
室内での撮影時の設定が全く分かりません。
どなたか教えて下さい。

書込番号:11472054

ナイスクチコミ!0


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/06/09 08:58(1年以上前)

こんにちは kazuyah 様

何をお尋ねになりたいのかいまいち理解できていませんが,ストロボを天井や壁に当てて,その反射光が被写体に行くようにして撮ればよいのではないかと思います。狭い室内なら,カメラマンの後の壁にあてるということもあるかもしれませんが,試行錯誤ではないかと思います。

反射光を使いますので,グレーや白のものに反射させるのがよいと思います。

書込番号:11472066

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/06/09 09:07(1年以上前)

もしかしたら露出ですかね。

オートが効かない場合,ストロボはフル発光,シャッター速度は60分の1秒くらいで,絞りの方を試行錯誤で決めていけばよいのではないでしょうか? デジタルカメラではすぐ結果がみれますからヒストグラムで確認すればよいですが,プロは露出計を被写体の前に置いてストロボを発光させ露出を確認しているようです。

書込番号:11472091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/09 11:18(1年以上前)

  ・バウンスの撮り方は、ひとそれぞれと思います。

  ・外部ストロボ:Nissin Di466:
    http://nissin.weblogs.jp/jp/Di466-2.html
  ・基本的なこととして、どのようなカメラ、ストロボでも、応用が利くように、
   あくまで私見ですが、

   ・撮り方:
     ・カメラは、露出を、マニュアル(M)モードに設定。
     ・外部ストロボは、カメラから独立した、ストロボ自身の自動測光モードで。

   ・ストロボは、1/1000秒間の閃光。カメラのシャッタ速度とは別。
   ・カメラは、通常の後幕シンクロ、X接点の速度以下。
     通常、ISO100:1/60秒、f4.0
        ISO400:1/60秒、f8.0
   ・カメラ側の露出は、被写体の背景での明るさだけに利くことになる。
   ・主たる被写体への光は外部ストロボ側で必要な光量を充当させることになる。

   ・ストロボ光量は、撮影ポジション、天井、主たる被写体までの、
    距離の二乗に反比例。

   ・ストロボの調光(−3EV〜+3EVまでの、計6EVの調光)は、こまめに設定する。
   ・撮影ポジション、天井の高さ、被写体までの距離により、必要な光量は、
    たえず変化するので。

   ・色合い:バウンスすると、反射して色が被写体の肌などに写り込む。
   :バウンスに適している(天井の色、形状、壁の色、形状など適している)環境か
    どうかを判断する。撮る前に、事前調査しておく方が楽。
   ・撮ったあと、パソコンのソフトで、肌への天井の色などの写り込みを除去するのは
    大変。通常は撮ったあとの処理で色合わせするのは、不可と考えた方がいい。

   ・そのほか、周りに色の付いた光源があるかどうか(披露宴会場など)も
    ご留意。混合光になる。

   ・ホワイト・バランス(WB)はこまめに。
   ・現場で、マニュアルプリセットして取得しておいた方が、撮って出し
    (RAW撮影ではなく、JPGオンリーでの)の場合は楽です。

  ・カメラが何であっても、ストロボが何であっても、あまり考えないで、
   この方法なら、同じ撮り方で撮れる(リバーサルフィルムでも、デジ一眼でも、
   コンデジでも、同じ)ので、私は、よくこの方法を利用しています。

  ・「EV値」とは、露出のこと。「EV値とは」の、基本的は知識としては、
    HPの右下の「雑感メモ枠」のなかの、「EV値とは」など、ご参考までに。

  ・ややこしいですね。、、すみません、理屈が理解できれば大丈夫だと存じますが。

  ・いろいろ設定を変えてみて事前にテストされて慣れてくださいませ。

  ・撮り方はひとそれぞれです。
  ・実際は、試行錯誤で、ご自身の撮り方を、見つけていかれればいいかと思います。

書込番号:11472419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/09 12:25(1年以上前)

こんにちわ。

とりあえず普通の住宅の室内でベーシックな設定なら
・本体はマニュアルモードで好きな絞り
・シャッタースピードは1/180sec以下で好きな速度
(遅くするほど背景も明るくなります)
・バウンスの角度は真上
・ホワイトバランスはオートでいいでしょう
あとは撮ってみて、明るすぎ/暗すぎの時は
ストロボ背面のEVボタンで+−調整します。

そんなんでいいと思いますよ

直上のバウンスだと、顔に影が出来やすいので
できれば、後方バウンスが出来るストロボの方が
いいんですけどね^^;

http://approx.exblog.jp/14373746/

書込番号:11472585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazuyahさん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/09 18:15(1年以上前)

皆様大変貴重なご意見ありがとうございました。
難しい分野ではありますが、また新たな世界にはまってしまいました(笑)

書込番号:11473629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング