『驚きました、Macプレビューは超優秀なRAW現像ソフト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『驚きました、Macプレビューは超優秀なRAW現像ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 gairoさん
クチコミ投稿数:53件

カメラ現像JPEG

プレビューで現像

アドビACRで現像

Mac使いだけの話しで、windowsユーザーさんにはごめんなさい。

MacOS標準装備の画像閲覧ソフト「プレビュー」(PDFも見れる)は使い勝手が良、カラー解釈の信頼性は折り紙付き、ということでデジカメ画像閲覧には常にこれを使ってきました。
最新、プレビューでもRAW画像が閲覧できることを発見、よく見るとこれが他のソフト、といってもソニーの IDC、アドビのACR、キャノンのDPPだけですが―、に比較して比類ない性能を発揮している、これは驚き以外のなにものでもなし。

まずはソニーのA350で撮影した画像をご覧になってください。

書込番号:11484925

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 gairoさん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/12 10:46(1年以上前)

カメラ現像JPEG

プレビュー現像

アドビACRで現像

上の画像の中心部を等倍で拡大した画像です。
暗部の階調の再現が比較できます。

単に明度を上げただけではないのは最初の全体画像と比べるとよくわかると思います。

書込番号:11484945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/12 10:57(1年以上前)

レベル補正もできます

プロファイル割当でのソフトプルーフ

リサイズ可能

こんにちは

単純な現像だけでなく、簡易的な補正
リサイズ、プロファイル割当のプルーフも出来たりします。
OSについてるオマケソフトと侮るなかれ、というところでしょうか。

iPhotoもかなりのことができますね。

書込番号:11484970

ナイスクチコミ!2


スレ主 gairoさん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/12 11:10(1年以上前)

カメラ現像JPEG

プレビューで現像

アドビACRで現像

暗部階調の再現性だけではありません。

上の画像はソニーA900で撮影した画像です(レンズSAL85F14Z、ISO200、F/5.6、1/160)。シャープネスはいじっていません。解像度の変化が、たんにアンシャープマスクのかけ方によるものではないのは、良く比較するとわかるはずです。

ちなみに、すべての画像はAdobeRGBで撮影、それをカラープロファイルを埋め込まないで作成しています。そうしないと、どうやってもMac、Windowsのブラウザで正しい色目にならないのです。
ここでいう正しい色目とは、Photoshopでカラープロファイルを解釈して表示した画像の色目です。なぜこうなるのでしょうかね〜sRGB画像をカラープロファイルを埋め込んでも、MacブラウザとWindowsブラウザでは色目が全然違います。つまりMacユーザーとWindowsユーザーはいつも違った色目で鑑賞しているわけです、ああなんたることか!!!

カメラ現像JPEG派でしたが、こうなるとRAW+プレビューでいかないと、大事なものを失ってしまうな、これが現在の心境です。

書込番号:11485006

ナイスクチコミ!3


スレ主 gairoさん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/12 12:17(1年以上前)

ソニーIDCで現像

プレビューで現像

アドビACRで現像

最後のノイズ処理の点です。

ソニーIDC、アドビACRと比較してみました(ソニーA350、ISO400)。カラーノイズを消しながら、あくまでも細部の再現にこだわるというのが方針のようです。これはとても好ましい方向です。

Customer-ID:u1nje3raさんに提示していただいたプレビューは最新のもののようですね。私のはヴァージョン4.2ですので、ノイズ処理をふくめもっとよくなっている可能性があります。

暗部階調の再現、解像度、ノイズ処理、いずれも瞠目すべき能力をもったソフトだと思います。

書込番号:11485260

ナイスクチコミ!2


mickymacさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/13 15:32(1年以上前)

Apertureの現像エンジンですからねぇ。AdobeもCamera Raw 6.1でかなり優秀になってますね。Windows版は知りませんが。

書込番号:11490524

ナイスクチコミ!0


スレ主 gairoさん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/13 19:23(1年以上前)

mickymacさん

そうだろうとは思っていました。

だとすると、AppleのApertureがAdobeのCamera Rawよりも数段優れているという結論に、私としてはなってしまうわけですが、この両方を比較された方がいらっしゃらないのでしょうか。
知りたいですね。

というより、この際ですからApertureを仕入れてみましょうかね。

書込番号:11491462

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/18 07:49(1年以上前)

Macは昔から画像関係にはすこぶる強い証ですね。
純正のiphotoもかなりデキルソフトです。

書込番号:11510893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング