『レンズの倍率について』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『レンズの倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの倍率について

2010/06/18 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

一眼レフについて全く知識がないので
質問におかしなところがあってもお許し下さい。

現在コンパクトカメラを持っていますが、
ズームが3倍なので、子供のイベント撮影では
ほとんど顔が小さく写ってしまうので、
もう少しズームができるもの、
たとえば10倍〜のものに
買い換えようか悩んでいます。

一眼レフにあこがれもあるのものですから、
HP等で調べてみたのですが、
レンズのズームについてはいまいち理解できませんでした。

そこで、ダブルズームキットについているレンズは、
コンパクトカメラに比べると
どのくらいズームできるものなんでしょうか?
○倍ズーム位だと教えていただけると分かりやすいのですが…

よろしくお願いします。

書込番号:11512720

ナイスクチコミ!2


返信する
spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/18 19:06(1年以上前)

ご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=11100013/

書込番号:11512751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 19:09(1年以上前)

18-55mmのレンズは、55÷18=3
で3倍ズームと言われています。

なので55-250のズームは、250÷55=約5
約5倍ズームです。

極端に言えば1-10mmなんてレンズがあれば10倍ズームです。
何倍ズームという表現は望遠の目安にならない事をお解かりいただけたでしょうか?

ダブルズームキットのレンズは焦点距離は250mmですので、
かなりの望遠が撮れます。

書込番号:11512759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/18 19:20(1年以上前)

こんばんは♪
多分文字では想像できないと思いますよ

近くの本屋に行ってX4のマニュアル本を立ち読みされたら良いと思います

望遠の圧縮効果が説明されているページがあると思うのでそこのサンプルを見るのが1番イメージ出来ると思いますよ

一度見てみてください

書込番号:11512799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/18 19:23(1年以上前)

18-55mm/55-250mmの二本セットです。セットで250÷18=13.9。
約14倍でレンズ手ぶれ補正機能付。
望遠側が250mmあれば小中学校運動会はこなせるとされています。

書込番号:11512811

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/18 19:27(1年以上前)

よくコンデジは「○○倍ズーム」とうたっていますよね><
「倍率=どれくらい大きく撮れる」ではありません。

例えばズームレンズで
15-85mmというのは約5.6倍
70-200mmというのは約2.8倍

倍率だけで言えば15-85の方が5.6倍と大きいですが、
70-200の方が焦点距離が200まであるので大きく撮れます。

コンデジのカタログでも
「35mmフィルム換算:○○mm〜○○mm相当」と書いてあるはずなので
後ろの数字が望遠側ですのでどれくらい大きく撮れるか参考にしてください。

書込番号:11512824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/18 20:10(1年以上前)

すでにたくさんの説明が上がっていますが、シロートの気持ちは汲まれていませんw


ので蛇足ながら追記いたしますね。

コンデジの機種によっても実は撮れる大きさが違うんですが、よくありがちな3倍ズームのスペックのだと、ニコン・ソニー・ペンタックスの一眼の場合、
23mm-70mm
という数字に相当します。各メーカーとも24mm-70mmというレンズを持っていると思いますので、これがほぼ同じ範囲が写ることになりますね。

もし買いたいカメラのキットレンズが18mm-140mmと書いてあったら、今のコンデジの一番大きく写る状態より2倍大きく写ると思えばよろしいかと〜
(コンデジは70mm相当で、未知のレンズが140mmなら、単純に2倍相当♪)


※お持ちのカメラがもし、あゆは28mm、とかのカメラだったら、教えていただければ計算しなおします。たぶん誰かが

書込番号:11512957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/18 20:20(1年以上前)

こんばんは! 
 
あれ?
コンデジと焦点距離比較するのにデジイチレンズも35mm換算しなくちゃいけなくないですか?

EF-S18-55mm  35mmが判換算で29〜88mm 
EF-S55-250mm  35oが判換算で88〜400mm
 
んでコンデジのスペック表の焦点距離と比べるのでは?

書込番号:11512994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/18 20:28(1年以上前)

う〜む!


ありがちなコンデジ3倍ズームは35mm始まりの3倍で35-105mm相当。
例に挙げたメーカーのAPSカメラは係数1.5なので、以後換算しなくても比較可能にするため、

35/1.5 〜 105/1.5 = 23mm-70mm

と書いたつもりなので、そのまんまみたとおりの数字をひかくしてもらえればいっかな〜
と、考えたんですが、
>コンデジと焦点距離比較するのにデジイチレンズも35mm換算しなくちゃいけなくないですか?
違ってたなら、すまんす。

書込番号:11513028

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/18 20:28(1年以上前)

大きさの目安

「35mmフィルム換算」と言う書き方で50mmが標準レンズと呼びます。これは35mmのフィルムを扱うカメラに、50mmのレンズを付けたときが人間の見た目と近い事から「標準」とされていることに由来します。

この標準レンズ以外には、広角に撮れるレンズや望遠で撮れるレンズがあり、一般的なコンパクトカメラは標準レンズを含んだ広角から望遠域までズームできるものが多いです。

お使いのコンパクトカメラは3倍ズームとありますから、恐らく35mmフィルム換算で35mm〜105mmくらいだと思われます。

さて、先ほど50mmが標準的な大きさに写ると説明しましたが、例えばこの50mmを基準としてお使いのコンパクトデジカメだと、100mmにして撮影した場合は大きさが2倍に写すことが出来ます。X4のWズームキットは望遠側が250mmとなっており、これを35mmフィルム換算に直すと撮像素子(センサー)の大きさを考慮して1.6倍して400mm相当となります。
従いまして50mmが標準的な大きさに写るわけですから、この大きさに対し400を50で割って8倍の大きさに写すことが可能である事が分かります。

説明しましたとおり、お持ちのコンパクトデジカメを一般的な3倍ズームとして、50mmが標準ですから100mmにしても2倍にしかなりませんが、X4であれば400mm相当で8倍に写すことができわけですから、どのくらい大きく写せるのかのイメージも出来るかと思います。

一眼は豊富なレンズ郡が用意されていますから、ボディを購入後も必要に応じてあれこれと好きなレンズを買い足せますから撮影の幅が広がって楽しめます。

書込番号:11513031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/18 20:31(1年以上前)

多くの方からレスが付いていますが…。

カタログなどに載っているズーム倍率とは、望遠側(端)の焦点距離を広角側(端)の焦点距離で割った値です。

Kiss X4 ダブルズームキットには、18-55mmと55-250mmの2本のレンズが付いています。
18-55mmのズーム倍率は、55÷18≒3.1倍ズーム、55-250mmでは、250÷55≒4.5倍ズームです。
2本を合わせて考えると、250÷18≒13.9倍ズームと考えることが出来ます。

>ズームが3倍なので、子供のイベント撮影では、ほとんど顔が小さく写ってしまうので、…

遠くの被写体を大きく写そうと思えば、ズーム倍率より、焦点距離の長いレンズが必要です。(正確な表現なら、画角が狭いレンズが必要です。)

コンデジのレンズと、一眼レフのレンズの焦点距離は、直接には比較できません。
コンデジのカタログなどでは、『 焦点距離(35mmフィルム換算) 4.9(W)-18.6mm(T)[28(W)-105mm(T)] 』(IXY 30Sの例)の様な表示がありますが、望遠(T)側の35mmフィルム換算値を比べます。
Kiss X4では、装着レンズの表示焦点距離に1.6を掛けたものが、35mmフィルム換算値になります。
18-55mmなら28.8-88mm、55-250mmなら88-400mmです。

IXY 30Sの望遠側は105mm相当、55-250mmの望遠側は400mm相当となり、400÷105≒3.8倍大きく写すことが出来ます。

以上は画像サイズの比較ですが、コンデジと一眼レフの差はAF速度など、レスポンスも大きく違います。
コンデジの感覚で、ややオーバーに言えば、シャッタボタンの一気押しでも、きちんとピントがあった写真が撮れます。

ご予算があるなら、一時も早くKiss X4 ダブルズームキットをお求めになってください。
このキットには、レンズフードや保護フィルタは付いていません。
メモリーや液晶保護フィルムと共に、レンズフードと保護フィルター(2枚)もお求めください。


書込番号:11513045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/18 21:04(1年以上前)

ズーム倍率で考えるのではなく、焦点距離(35mm換算)で比較してください。

書込番号:11513187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/18 21:21(1年以上前)

確か コンデジの3倍ズームだと最大が100ミリぐらいだったと思います。

キャノンのコンデジのパワーショット プロ1 isは7倍ズームで最大が200ミリぐらいだったとおもいます。

レンズキットの55−250の250ミリは およそ コンデジの8倍ズームぐらいかなあと思います。

そこそこ望遠なので、使えるとおもいますよ。

書込番号:11513273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/18 21:29(1年以上前)

こんな感じです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000116199.K0000083219
上記リンクを見ると、両機種とも光学5倍ズームなのですが
FX−70は24−120mm
 FS10は28−140mm
 
同じ『5倍ズーム!』と、うたっていても写せる範囲が違うのです でも5倍ズームなのです

例えると、上記機種で同じ距離から集合写真を撮った場合
FX−70は横に5人入るがズームしても顔のアップ程度
 FS10は横に4人しか入らないがズームすると鼻のアップになる
どっちも『5倍ズーム』です
 

書込番号:11513305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/19 01:14(1年以上前)

ズーム倍率は、広角と望遠の比率なので、あまり意味がありません

コンデジも、35mm換算の焦点距離が書いてあると思いますので
それとの比較になります(kissなら、焦点距離の1.6倍)
重要なのは、画角です

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

これで、画角がわかると思います

書込番号:11514446

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/19 07:49(1年以上前)

コンデジで10倍ズームと同等なら、300mmくらいまであるレンズを選ぶと
いいと思います。

書込番号:11514993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/06/20 01:48(1年以上前)

みなさん、たくさんのご解答ありがとうございました。

レンズのことは本を見てもよくわからなかったのですが
皆さんの回答を見てよくわかりました。

コンデジはどれも○倍ズームとあるのですが
一眼レフになるとどこにも書いてないので「???」と思っていたのです。

本来なら、店頭で実際みてみるのが一番なんでしょうが、
夫は写真に興味が無く、近くにお店もないので
ある程度お勉強してから来店する予定でした。

みなさん、デジイチ素人の質問に丁寧に回答していただき
ありがとうございました。

書込番号:11519137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング