『スマートフォン エクスペリア・iphone4お勧めは・・・。』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマートフォン エクスペリア・iphone4お勧めは・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 demepuuさん
クチコミ投稿数:74件

スマートフォン購入検討中です。私は携帯電話とスマートフォンの違いが、まだよくわかって無いのですが、みなさんはスマートフォンをどのように活用しているのですか?私はネットやスケジュール管理、地図、ゲーム系のアプリを使って見たいと思っていて、音楽には興味がないので、音楽関係のアプリや使用はかんがえていません。
またiphone4とエクスペリアの違いやお勧めなのはどちらですか?

書込番号:11558552

ナイスクチコミ!0


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/06/29 00:58(1年以上前)

人それぞれ、貴方の書かれてる用途は問題なく出来ます。と言うかスマホじゃなくても出来るよね?
あとiPhoneとの比較は、ググるなり過去スレ検索して下さい(iPhone4は出たてなので少ないでしょうが)

書込番号:11558602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/29 02:19(1年以上前)

能力的には違いがありませんが
操作感で大きく違うでしょう
例えばiPhoneでの地図操作ですが
マルチタッチで2本の指の操作で拡大縮小が出来たりします
実際に動くモノを店頭で触るのが一番です

どうぞ

書込番号:11558808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/29 02:25(1年以上前)

継ぎ 

Xperiaは裏蓋外せてカバーの交換が簡単に出来ます
バッテリが安いので予備で持ち歩いて交換して遊べます
携帯保証サービスはアップルにもありますが
継続年数は最初の購入から2年が限度です
docomoは継続で交換する端末が無くなっても
次期モデルに交換してくれるような言い方でしたから

アップルは壊れたとき下手したら客のせいにされます(謎)w
それでも?

書込番号:11558815

ナイスクチコミ!4


Iphonistさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/29 03:24(1年以上前)

ゲームをしたいなら今のところiPhone一択でしょう。

そのほかの部分でも、所有する事の喜びや、使っている時の気持ち良さ、
パソコンとの同期の容易さ、アプリなど管理されている事の安心感など
スペックでは語りきれないところにまで神経が行き届いているiPhoneには
他の端末では全く追随出来てない部分がいくつもあります。

ちなみに友人で私のススメを振り切ってXperiaを購入し、
後悔している残念なやつがいる事も報告しておきます。

書込番号:11558875

ナイスクチコミ!1


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/29 03:38(1年以上前)

それでもでしょうね。実際ここ1ヶ月旧型iPhoneより売れてないし。

書込番号:11558888

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/06/29 08:06(1年以上前)

スケジュール、マップなどをGoogleサービスで行っている場合は、
XperiaなどのAndroid端末が簡単だと思います。
PCなどでGoogleカレンダーやマイマップを編集してもケーブルなどで繋がなくても同期出来ますし。
ただ、操作感やゲーム系アプリの質はiPhoneがまだまだ上です。
今回のiPhone 4でマルチタスクが可能になりましたが、
それについてはAndroidにまだまだ及びません。
能力的には基本的な事(スレ主さんがしたいこと)はどちらの端末でも出来ます。
ただ、細かい所ではそれぞれに良し悪しがありますし、デザインの好みだったり
あとは多くの方が持っている物が良いのか、嫌なのかでしょうか。
加えてこの2端末ではキャリアも違うので、電波やランニングコストも考慮した方が良いかも。

書込番号:11559179

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/06/29 08:35(1年以上前)

追記。
保障の事も正しく知っておいた方が良いと思います。
Xperiaを含むドコモ端末はほとんどの場合月額315円、修理費5250円で端末の保障がされます。
もちろん、ふいに落としてしまい壊れても。
しかし、iPhoneは違います。
そもそもiPhoneはソフトバンクの月額498円「あんしん保証パック」ではなく、
保証期間が2年間延びる(元は1年)「AppleCare Protection Plan」7800円に入る必要があります。
そして「AppleCare Protection Plan」では事故などで壊れた場合は保証の対象外です。
なのでうっかり落として壊れた場合22800円もしくは全損だと63500円の修理費がかかります。

書込番号:11559240

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/29 16:33(1年以上前)

Xperiaのスレで申し訳ないがスレ主殿だとiPhoneの方が向いてるかも。細かい所では長所短所はあるけど、やはりiPhoneの方が情報量も多いので初心者向けではあるかなと。どちらにしろマズは使ってみないと自分の用途に合うかどうかはわかりにくいので…。ある程度、把握できた所でもう一度iPhone、Androidを検討してみたらどうでしょう?

書込番号:11560711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/06/29 16:45(1年以上前)

タダでばら撒き、ヘタすりゃ商品券まで付けてばら撒きゃ
食いつく人いるだろうねー。
時代に逆行し唯一分離プランを持たず
旧式のインセン販売を続けてる会社だから出来るんだろうけど。

で、知り合いにオススメのスマホを聞かれたらiPhoneにしたら?と言ってます。
理由は、iPhoneはガラケーに近くてxperiaはPCに近いと思ってるから。

でもエリアの狭さが我慢できるならね、とは付け加えますけどね。

書込番号:11560746

ナイスクチコミ!2


Dicek18さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:29件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/06/30 05:50(1年以上前)

>所有する事の喜び 使っている時の気持ち良さ

こういう狂言信者的意見は極少数派でしょうね
私の知人等は電波エリアの狭さにiphone(softbank)は
ウンザリだと言ってる人多いので

書込番号:11563301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/30 07:31(1年以上前)

Iphonistさんのレビュー見せてもらいましたが、素晴らしい体験を出来ないのが気の毒とか、余計なお世話。
iPhoneを使わないでいるのはもったいないとか、言葉は悪いですが、はっきり言ってキモチワルイ。
ケータイの機種は数あれど、iPhoneを使っている自分たちこそが一番満足しているのだというナルシズムに陶酔している。
いわゆるガラケーを使っていても、またiPhone以外のスマートフォンをつかっていても、満足している人はいるというのに。
iPhoneは良い製品だと思うが、全ての人にとっての最適解では無い。ジャストミートする人もいれば、相性が悪い人もいる。
自分が満足しているからといって、他の人も使えば皆同じように満足すると思ったら、大間違い。
しかも、iPhoneを他人にも押しつけるようになってくると、どうしようもない。

書込番号:11563421

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/06/30 08:54(1年以上前)

受信範囲の広さで、エクスペリアだと思います。
基地局の多いドコモは、安定して利用できます。
僕は、情報収集に利用しています。
デザインも好きです。
上質で、画面もきれいで、
アイフォンは、印象が暗いですね。

書込番号:11563587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/30 11:47(1年以上前)

なんか、どっかの国みたいな人がいますね。

あんまり一個の物に固執し陶酔しきってる姿は、見ていて非常に不気味であり、また滑稽です。

過去にもそんな痛い人がいましたが、いい加減で気付けよと言いたいですね。

書込番号:11564026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度3

2010/06/30 19:59(1年以上前)

>ゲームをしたいなら今のところiPhone一択でしょう。

携帯でする必要なし! PSPかDSでいいのでは?

ケータイは、ガラケー>Xperia>iPhoneに1票。


書込番号:11565478

ナイスクチコミ!2


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/30 21:01(1年以上前)

>あんまり一個の物に固執し陶酔しきってる姿は、見ていて非常に不気味であり、また滑稽です。
たしかにxperiaに固執するのは見ていて非常に不気味であり、また滑稽ですね。

>携帯でする必要なし! PSPかDSでいいのでは?
シングルタッチではゲームは無理なのか...

書込番号:11565781

ナイスクチコミ!2


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/01 02:09(1年以上前)

断然、iPhone4でしょうね。3GSを持っていて今回4も入手しましたが、その素晴らしさにただただ感動です。
製品ではなく、作品だと言っていましたがその言葉通りです。

画面は目いっぱいきれいで、さくさく動いて、電池も持ちも抜群です。
かなり酷使しても電池の減りは、本当にゆっくりです。モバイル機器電池が無ければただの箱です。

毎日全世界で、100万台のオーダーが入っていると言いますが、月に200万台生産では何時入手できるかわからないのが現状です。
その位、ダントツの人気を見ればiPhoneの良さが理解できるでしょう。

3GSでも十分です。両方持っていますが本当に完璧です。操作は簡単だし、言うこと無しです。

知人がXperiaを購入してiPhoneにすれば良かったと言っています。

書込番号:11567207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/07/01 03:01(1年以上前)

xperiaユーザーですがiPhoneは良い端末だと思いますよ。

でも

痛い信者が多いのとソフトバンクってとこがマイナスポイント。
使えない。


2chなんかでもそうだけど
他機種の板を荒らしにくるのは決まってiPhone信者なのよね。

書込番号:11567281

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2010/07/01 09:39(1年以上前)

iPhone4持ってるので、個人的にはiPhoneおすすめしたいところです。
もともとiPod touchを持っていたのですが、いい加減iPodと携帯電話を1つにしたかったので買いに走った、というのがありますね。

が、やはりスマホの相性には個人差があると思います。

@住んでいる環境はどうなのか?DoCoMoが繋がりやすいか、SoftBankが繋がりやすいか(後者の例は少ないですが)
Aキャリアに好き嫌いはないか?アンチDoCoMo、アンチSoftBank
B実際に持ってみた感じはどうか?使用感はどうか?
Cデザインはどうか?
Dバッテリーの容量、使用時間はどんなものか?
Eスマホの市場は拡大傾向にある。待つべきか?買いに走るか?
などなど、ご自身で判断することをおすすめします。


せっかくスマホを持つのに、音楽関係のアプリを使わないのも勿体ないというか、「じゃあスマホじゃなくてもよくね?」という意見もあるように思います。幅広い視野で再考してみてください。

あと、iPhoneを参考にする際ですが、狂信的apple信者と狂信的アンチapple信者さんってのがインターネット上には大量に存在します。世間一般の感覚とネット上の感覚に大きなずれが存在していることも多々あるので、ネットの口コミは十分気をつけて読んだ方が良いです。

書込番号:11567794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/01 10:29(1年以上前)

androidとiPhoneの違いで大きな点は
1)パソコンが必要か、必要じゃないか
2)予備バッテリーに気軽に変更できるか、できないか
3)外部ストレージを気軽に使えるか、使えないか
4)ソニー大好きかiPhone大好きか(AppleでもMacユーザーとiPhoneユーザーを一緒に扱って欲しくない、特にMac信者とiPhone信者では差がある)
5)バッテリー変更等で端末をいちいち回収されるか、回収されないか(自分でできない事もないですが、小さいビスを20個以上外す事になります)

ここら辺じゃないですかね?
それ以外はほとんどだいたいの事は両機できます。
多少の端末の仕様が変わるだけで、やる事はほとんど変わらないので。
スマートフォンの場合、”何をしたいか”が大事な所で、流行ってるから、話題性があるからで持っても意味が無い。

ここからは個人的な意見ですが、android、iPhone、WMと使ってます、その上で一番iPhoneは使用頻度が少ないです。
なぜほとんど使っていないかと言うと
1)外部ストレージが使えない
2)バッテリーが気軽に変更できない、外部バッテリーを持ち歩きたくないから
3)個人的に使用したいアプリが少ない
4)スケジュール管理その他でGoogleも使用しているのでandroidの方が楽
5)自分が好きだった頃のMacを使ってる様でandroidの方が好き
6)バックアップ等でパソコンはほとんど必要としない

iPhoneは3G、3GS(使わないからと貰ったけどバンドメンバーにiPodとして渡してます)と使用する事になりましたが、ショボイトイカメラとして重宝してる3Gの方が好きです。
4は買う気無しです。
Xperiaに限定せず今後androidは面白くなると自分は思ってます、端末もいろいろ出てきてますから。

ゲーム面では今の所iPhoneの方が良いかと。
ネット、スケジュール管理はandroidの方が自分は使いやすいです。
電話帳は必要最小限以外はネットに放り込んでます、もしもの時の用心で。
そのおかげでネットに繋がりさえすればどの端末からでも電話帳は開けますから楽ですよ。
ただそう言った使い方だとiPhoneよりandroidの方が向いてます。
娯楽性を重視するならiPhoneの方が今は良いかと。

両機それぞれに特徴が有ります、実際に購入するまでに触ってみてじっくりと考えれば良いかと。
iPhoneの場合、ゲーム重視にするならiPhone持たなくてもiPod touchでもその役目は果たせます。
カメラアプリ系はちょっと無理になりますけど・・・
単なる静止画の編集程度なら取り込んでできますけど、カメラを普段からあまり使わないなら気にする事もない点です。
あと回線がないとか言われるけど、回線なんて今の時代何とでもなるので。

書込番号:11567902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 demepuuさん
クチコミ投稿数:74件

2010/07/02 19:00(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見参考にさせていただいて、エクスペリアを購入する方向で検討していきたいと思います。

書込番号:11573413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング