『防水・耐衝撃デジカメを比較する記事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防水・耐衝撃デジカメを比較する記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

防水・耐衝撃デジカメを比較する記事

2010/06/29 01:39(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.html

デジカメWatchに防水・耐衝撃デジカメを比較する記事がありました。
デジカメは、ペンタ W90、富士 XP10、パナFT2、SONY TX5、オリ μ TOUGH-8010、
カシオ EX-G1、キヤノン D10です。

マクロや普段使いではW90、動画や高感度でTX5、普段使いバランスでFT2、タフネスでμ TOUGH-8010、的な感じみたいです。
個人的には、FT2も店頭ではいいかなと少し思いましたが(パナのノートPCのイメージで(^^;)、
やはり、マクロで遊びたいのでW90、高感度やHDRでTX5の感じです。
「好みに合わせた選び方を…」と書いてある割に、そこからは富士XP10が入ってないのがかわいそうです(^^;…

書込番号:11558733

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/06/29 07:30(1年以上前)

XP10はマンボウをイメージしたような外観で一番可愛いと思います(^^)
マクロはリコーって思ってましたけど、屈曲式?レンズの機種は負けず劣らずすごいと思いました。
最近カメラ屋に行く機会がよくあるので色々な機種を見てますけど普通に買い物に来てる人達ちは
色やデザイン優先で選んでる気がします。
カメラ屋ではもはや普通の客じゃない私は、外観よりもカタログで仕様表を見たり試し撮りしたりしてます(+o+)

書込番号:11559109

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/29 08:45(1年以上前)


ワイド側の画質はDMC-FT2が圧倒的に良いですね。
続いてPowerShot D10で 意外にもOptio W90 がその次あたり

逆に悪いのは FinePix XP10 でμTOUGH-8010、DSC-TX5 と順位になるでしょうか
カシオEX-G1が丁度真ん中あたりでOptio W90ともいい勝負ですが発色がPowerShot D10 同様こってりしてないので地味な画になっちゃってますね。

しかしテレ側の印象だと DMC-FT2と拮抗するぐらいμTOUGH-8010、も良くてかなり写りがいいですね。
しかしDSC-TX5 だけはワイド側同様 見苦しいものです
その他はFinePix XP10もワイド側と違ってけっこう良く写ってますしOptio W90も発色がいいですね。
逆にFinePix XP10のテレ側の印象はいまひとつでしょうか
カシオEX-G1が丁度真ん中あたりでの印象は変わらずですが全体的にSONYを除いてワイド側ほど差が無い印象です。

書込番号:11559277

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/29 09:08(1年以上前)

個人的にはDMC-FT1、FT2ともに気になっていたカメラです

 http://www.デジカメ比較.com/2009-05-16-213227.html
|---------------------------------------| URL全てコピーしてペーストで貼り付け

書込番号:11559333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/29 09:08(1年以上前)

防水カメラ対決とのことなので、水中サンプルも見たかった気がします^^;
個人的には水中で撮る事は殆ど無いのですが
防水カメラは雨の日やちょっとした水場でも気にすることなく使え
バッグなどにケース無しで放り込んでいたり、落下させてしまっても壊れにくいので
レジャーだけでなく普段使いのカメラとしても十分恩恵は受けられると思います^^
発色の好みはあるのでしょうが、L版プリントやブログアップ用にしか使わないのであれば
これらの防水カメラはオールラウンドに使えて便利だと思います^^

書込番号:11559336

ナイスクチコミ!1


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/06/29 09:10(1年以上前)

μ TOUGH-8010は工事写真用として使っていますが、出てくる画像は過去のデジカメのような絵ばかりでお勧めできません。
また起動もかなり時間がかかるため、結構やきもきすることが多く、ここも大きな原点材料です。

唯一の長所は見た目がメタリックで丈夫そうで格好いいことでしょうか。
防塵ではないと思いますが、かなり汚れた手で操作していてもいまだに不具合は生じてません。

書込番号:11559339

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/29 10:51(1年以上前)

静止画では印象悪かったSONY DSC-TX5も動画に関しては素晴らしい画質でオリンパスも動画は
意外と検討してて望遠側だと充分きれいに写ってますね
逆にフジの動画は笑っちゃうしかありませんし、動画得意のカシオもこの機種は外した感あります
このサンプルだと動画音質まで分りませんが DSC-TX5はSONY伝統の?イマサンの音質改善されてるのでしょうか?

書込番号:11559619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2010/06/29 15:28(1年以上前)

あくまでイメージイラストです

防水・耐衝撃デジカメもだいぶ増えて充実してきた感じですね。
個人的には、アウトドアでは他に持つものがあったりするので、
腕時計的に腕に付けられると便利な感じがします。
アームバンドの内側にタッチパネルがあり、タッチショットで撮れれば便利そうですし、
傘を持ったまま撮れる気がします。

注意・画像はメーカーと一切関係ないイメージイラストです(^^;…

書込番号:11560507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/07/01 21:55(1年以上前)

えっ?Optioがパナに買収されてカシオばりにP-shockですか?^o^/

書込番号:11570174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング