『今より高速化するには?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i7 860 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 860 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1156 Core i7 860 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

Core i7 860 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

『今より高速化するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 860 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 860 BOXを新規書き込みCore i7 860 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

今より高速化するには?

2010/07/03 02:50(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 860 BOX

クチコミ投稿数:148件

デジタル一眼レフのRAW現像をSILKYPIXというソフトで行う時間についての質問です。

現在、以下のような構成です。

MB P5Q-E
CPU E8400(3.75GhzまでOC)
Mem UMAX DDR800 1GBx2枚
HDD 日立HDS721616PLA380 160GB&海門ST31000333AS 1TB

タスクマネージャでは、CPU使用率は100% メモリは1.5GBと表示されます。

これで1枚の処理に15秒程度掛かるのですが、CPUを4.2GhzまでOCしても作業時間は変わりません。
この場合、このCPUや930を導入したら早くなると思いますか?
それともSSD導入のほうが早くなるでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:11575275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度3

2010/07/03 07:48(1年以上前)

RAWだからファイル容量がでかいよね、ロード時間だけでそれくらいかかっていると思われ・・
HDDのSSD化とメモリーの8G化(16Gにしろとは言わない)Windows7x64の導入が効果があると思われる。
ソフト自体はマルチスレッド対応なのでCore i7 860の導入は効果的だと思うが・・システム更改のコストが・・・

なのでまずHDDのSSD化で効果を見ることをお勧めする。

書込番号:11575609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 Core i7 860 BOXの満足度3

2010/07/03 08:43(1年以上前)

マルチにするのが効果的だと思います。

予算無いなら、お勧めしないけどクアドの高めのクロックの物かな?

SSDは起動時間短縮だけだと思います。

書込番号:11575713

ナイスクチコミ!1


角465さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/03 08:56(1年以上前)

カメカメポッポさんと同じくです。

そのソフトはマルチ対応なのでC2Qでも今より早くなります
OCスキルあるなら適当なものに変えるだけでも効果があるはずです。

1ファイルせいぜい30MくらいでHDDがボトルネックになるとは思えません。

書込番号:11575753

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/03 09:09(1年以上前)

確かにRAWはデータサイズがでかいんでSSDにすれば速度は上がると思いますが、RAWデータまでシステムと同じSSDに乗せるとなるとかなり大容量で高価なのがいると思います。
RAWデータ専用のSSD追加なら大容量は必要ないんで良いかもしれません。
実際CPUを使い切ってるようだし、SILKYPIXはマルチスレッド対応なんでコア数を増やすと有利と思います。後メモリー追加。(今2Gのようなので)
ただここまで考えると、総替えになってしまいそうですけど。
あと64bitでの動作確認は取れているようですけど32bitソフトのようなので大容量メモリーの恩恵にあずかれるんでしょうか。
その辺詳しい方がおられましたらレスしてあげて下さい。

書込番号:11575806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/07/03 09:41(1年以上前)

SSDやRamDiskをテンポラリファイルにするのもいいかも。

書込番号:11575923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2010/07/03 10:38(1年以上前)

現在使用中のPC3台でRAW画像3枚(約100MB)を、シルキーで現像して現像時間を比較してみました。
1台目、Cor2E6600定格、メモリ4GB、HDD500GB、9800GTは、約57秒で1枚あたり19秒
2台目、Cor2Q9550定格、メモリ4GB、HDD640GB、HD5670は、約24秒で1枚あたり8秒
3台目、i7 875K定格、メモリ4GB、CドライブSSD80GB、DドライブHDD500GB、HD5670では約18秒で1枚あたり6秒
27倍3.6GHzにオーバークロックしてみましたが、結果は約17秒で誤差の範囲でした。
同じPCでSSDとHDDの比較はしていませんので推測ですが、HDDからSSDに代えても現像時間の短縮は誤差の範囲かもしれません。

書込番号:11576165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2010/07/03 11:24(1年以上前)

おはようございます。
皆さん、どうもありがとうございます。
SSDについては意見が分かれていますが、コア数を増やす事の有効性については一致していますね。

以前から考えていたのですが、円高進行もあってメモリも値下がりしてきそうですし、
先週あたりからP7P55Dが1万円割れしたり処分の動きが出てきているので、
これを機に860にするのも悪くないかと思って質問してみました。
お陰様でもやもやが解消してきました。

デジタル趣味人さん、わざわざ比較テストして頂き感謝致します。
大変参考になります。
Q9550とi7 875Kと2秒しか変わらないのですか・・・
Q9550に入れ替えれば後2年くらいは不満なく使えそうな気がしてきました。

書込番号:11576346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/07/03 12:17(1年以上前)

CPUをQ9550にメモリを4Gにするのが良いと思います。
i7を投入するとコストの割りにQ9550との差があまり大きくないようなので。

今は少しのアップグレードで、後にPCを新調するのをオススメします。
2,3年もすればi7でさえミドル扱いになってそうです。

書込番号:11576573

ナイスクチコミ!1


角465さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/03 12:44(1年以上前)

マルチスレッド対応といっても4スレッドまでなのでしょうね
C2Qとi7の差はシングルスレッド能力の差
SILKYPIXが8スレッド対応を実装してきたら差は広がりますけど
いつなのかがわかりませんね…


RAW現像ってRAWのフォーマットからJpegのフォーマットへ変換するんですよね?
例えば音楽の変換や動画の変換と要は同じだと私は認識してるのですが
全く違う作業なのでしょうか?

動画にいくつかフィルターかけてエンコードするのにCPU交換かSSDに変えるか聞かれたら
ほぼ100%の人がCPU交換と返答すると思いますけど。

書込番号:11576701

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/03 13:09(1年以上前)

Q9550も値段的には微妙な位置付けですね。
HTいらないんならi5 750 と言う選択肢も出てきます。
今の2Gメモリーは4Gにした方が良いと思うんですけど、いまさらDDR2を購入というのもどうかと思います。
P55マザー+i5 750 +DDR3 4G(2G×2)
と言うのも有りではないでしょうか。
LGA1156マザーはともかく、メモリーは使い回しができそうですから。

書込番号:11576796

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/07/03 21:03(1年以上前)

現像処理の時間を短縮したいなら、CPU交換が最も効果的ですね。
4コアの物に換えることをお勧めします。

安くすませるならQ9550とかでしょうか。同じLGA775のものならCPUの交換のみで済みますし。
OC耐性は、i7とかと比べると劣るかもしれませんが・・・

より多くの写真を扱うのであれば、メモリーも増やした方が良いかもしれません。

SSDにすれば、ソフトの起動が速くなったりと快適にはなりますが、現像時間短縮には寄与しません。

書込番号:11578621

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/04 01:34(1年以上前)

こんばんは。

二台のPCで試してみました。

C2Q 9550 MEM4G 
Ci7 920 MEM6G
共にwindows7 64bitでとりあえず定格。

カメラは5D2で25.6MBのRAWをSILKYPIX proで 
露出-1.0 
WB昼光(晴れ夕方)
調子 忠実
カラー 記憶色1
シャープ 最大
ノイズキャンセル 最大

時計読みでアバウトですが、C2Qが7秒Ci7が5秒

このサイズのRAWで2秒ですので、100枚なら200秒の差ですね。

以上のことを踏まえご検討ください。

書込番号:11580002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/04 08:07(1年以上前)

ちなみに、8スレッド90%で動いてますよ。

書込番号:11580590

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/04 13:24(1年以上前)

C2Q 9550 定格

Ci7 920 定格

しっかり検証してみました。

20枚のRAWファイルの現像ををストップウォッチではかりました。

Ci7 920  133.4秒
C2Q 9550  206.4秒

このくらいになるとCPUの交換も意味がある気がします。

両方とも各スレッド100%使ってますので、最速にするにはCore i7 980X Extreme Edition ですね。

ちなみに、20枚でMEM2.5Gくらい使ってますので、メモリの増設は必須かもしれませんね。



書込番号:11581785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2010/07/04 19:37(1年以上前)

こんばんは。
お礼が遅れてしまいすみません。
皆さん、どうもありがとうございます。
また、m.a.yさん、詳細なデータお世話様です。

ここで皆さんのアドバイスを聞いているとどうもコア数がカギなのだと思い、
Q9550とメモリ増設を考えたのですがLGA775にこれ以上の追加資金の投入は抵抗があったため、
折しも秋葉でAMDのASUSのデラックスマザーが処分特価になっていたのを利用してX6 1055Tの導入する事にしました。

何でやねんという感じなのですが、自分でもここで質問するまでAMDには全く興味がなかったのですが、
改めて冷静に見ると6コアの2.8Ghzで22000円て安いなあとなりまして。
効果はわかりませんがコルセアメモリ2GBx2と共にさきほど買ってきました。
計4万円なので、Q9550とメモリに+1万円くらいです。

INTELのカテなのにすみません。
という事で、これ以上はカテ違いとなってしまうため、このスレは閉めさせて頂きたいと思います。
どのくらい早くなったかなど、詳細はX6 1055Tのほうにおいおい投稿したいと思いますので、
もしご興味がある方はそちらのほうを見てもらえればと思います。
ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:11583194

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/04 20:53(1年以上前)

私は嬉しい。@ハンドルネーム
てっきりインテルでしか考えていないと思ってました。(^o^)

書込番号:11583526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 860 BOX
インテル

Core i7 860 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

Core i7 860 BOXをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング