『初めての自作パソコンの構成で教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての自作パソコンの構成で教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:12件

初めての自作PCに挑戦する者です。
下記構成で検討しています。
windows7home(64bit)dsp版も含め90,000円程度の予算です。

物理的に不可能な組み合わせがないかどうか、教えていただきますようお願いします。
オーバースペックであること、予算的にも厳しいことは承知しております。

使用目的:ネット、メール、オフィス文書作成(表計算・一般文書)、画像管理・処理、動画編集(家庭用ビデオデータの切り貼り程度)。その中でも主に画像管理・処理、年賀状デザイン、動画関係の処理を行います(ネット、メールは現有ノートPCで対応)

静音に配慮して選択しました(静音重視とまでは参りません)。
モニタ、キーボード、マウスは現有の物を流用します。

CPU インテル Core i5 750 BOX

マザーボード ASUS P7P55D-E

メモリー Team TED34096M1333HC9DC (DDR3 PC3-10660 2GB 2枚組)

ハードディスク HDD(3.5インチ) HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

DVDドライブ バッファロー DVSM-U24FBS-WH

ビデオカード SAPPHIRE SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (PCIExp 512MB)

PCケース ANTEC Solo White

電源ユニット Enhance ストロンガープラグイン SPSN-050P

カードリーダー オウルテック FA506(SW)/BOX (内蔵USB) (40in1)

書込番号:11585269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/07/05 02:56(1年以上前)

HDDは、2台にするのがお勧めかな。編集で読みと書きと別HDDに。

>静音に配慮して選択しました(静音重視とまでは参りません)。
それなら、CPUクーラーも考えては?
リテールだと高負荷でうるさいy

書込番号:11585340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/05 04:13(1年以上前)

静音性とか考えてるなら低発熱なi5 6XXシリーズでもいいかも。発熱が少ないのでリテールのCPUクーラーでもそううるさくはならにと思います。
動作クロックが高いし用途と予算考えるとちょうど良いかもしれない。
i5 655Kなら可変倍率なので後から気軽にOCにトライできたりするので良いかもしれない。(655Kの場合は確かクーラー別途購入する必要があったと思う)

またケースですが特に好みとか言わないなら電源付属のもを選択肢に入れてもいいと思います。浮いたお金でHDDやらCPUクーラーやらに予算が回せるので考えても良いかと思われます。

それとDVDドライブも静かな方がいいならLGのGH24NS50BL バルクがいいかな?LGのドライブは他のメーカーに比べ静かな傾向があります。

そしてビデオカードですがi5 6XXシリーズを選択する場合はH55マザーを使うことが可能なのでないぞうGPUが使えるのでビデオカード代を浮かすことができます。(ゲームしないならないぞうGPUで性能は十分足りると思われます。)

書込番号:11585398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/07/05 07:17(1年以上前)

破綻はしていないと思うけど、目的と使用用途からしたらファン付きのグラフィックカードが必要なのか?と思う
i5 650とか660辺り+H55マザー(オンボードグラフィック使用)のほうが、コストパフォーマンスと静音に配慮したPCになるかと思うけど。

静音に配慮とはどの辺のことを言っているのかな?
パーツを選択した理由がないから余計に感じるのだけど。

自作なのだから、好きにすればよいのだろうけど、組み立てた後のパーツの増設・交換周期が一番大事なのではないかと。

書込番号:11585564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/07/05 12:58(1年以上前)

こんちゃ

みなさん言われてるように、
H55+Core i5 6xx(GPU内蔵CPU)増設グラボなし
の組合わせが良いと思います。

「2Coreになるから動画編集遅くなる?」
と思うかもしれませんが、Hyper-Threading有効にすれば、スレ主の用途では問題ないでしょう。

あと、ケースSoloにするなら、M/Bは、Micro-ATXがいいかもしれませんね。
組み立てが楽になります。初自作ならなおさら〜

PCI等拡張スロットが少なくなりますが、そんなに使わないでしょう。

書込番号:11586396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/07/06 00:53(1年以上前)

皆様、深夜・早朝からのコメントありがとうございます。

パーシモン1wさんへ
動画編集は頻繁にやらず、編集後はDVD−Rで保存します。当面、1台のHDDで様子を見ようと思います。データ用として1台別のHDDを用意すべきでしょうが、編集頻度が多くないことと長期保存性の点で踏ん切りがつかず、この構成としました。
>それなら、CPUクーラーも考えては?リテールだと高負荷でうるさい
このクラスでもそうですか・・・。現機はe-machines製J-3016(CeleronD345)で、1000万画素のデジカメ画像を入れた年賀状デザインを編集する際にCPUファン音が大きくなります。
Core i5 750のリテールクーラーなら私の使用目的ではそんなに総回転数が上がらない、と考えたのです。サイズ KABUTO SCKBT-1000 等を検討してみます。

くら〜くで〜るさんへ
>静音性とか考えてるなら低発熱なi5 6XXシリーズでもいいかも...
よくわかりました。実は、今後5年間くらい使えるPCをと思い、今はあまり高負荷な用途に使わなくても将来「欲」が出てきたときのことを考え、構成したものです。検討させていただきます。
>ケースですが特に好みとか言わないなら電源付属のもを選択肢に入れて...
サイズ Gunter-BK(500W電源付き)を検討してみます。
>DVDドライブも静かな方がいいならLGのGH24NS50BL バルクがいいかな...
バッファロー DVSM-U24FBS-WHは付属ソフト(DVD鑑賞、書き込み、編集)の豊富さと価格コムでの静音性評価から選択しました。LGのGH24NS50BLは評価者によって音が大きいと書かれています。使用環境にもよるのでしょうが。DVDドライブ自体、出たとこ勝負の感があるようですね。
>ゲームしないなら内蔵GPUで性能は十分足りる
現機e-machines製J-3016のオンボードGPUの非力さに不便を感じており、構成案においても将来のことを考えグラフィックボードを入れました。(現機購入当初は画像編集をあまりしなかったのでこれで十分と感じていた)

大麦さんへ
>目的と使用用途からしたらファン付きのグラフィックカードが必要なのか?
現状ではオーバースペックですが、将来「欲」が出てきたことを考え、選択しました。
普通に考えれば、おっしゃるとおりだと思います。
>静音に配慮とはどの辺のことを言っているのかな?
電源、ケース、グラフィックカードです。グラフィックカードについては、『DOS/V POWER REPORT 8月号』に「ファンレスカードはしっかりとしたエアロフロー構築が求められる。上級者向きの部品」との記事が掲載されていましたので静音ファン付きカードを選択しました。
リテールファンについては、このクラスならある程度静音性がある、と根拠無く思っておりました。
>組み立てた後のパーツの増設・交換周期が一番大事
アドバイスの趣旨は、「最初から高機能高性能の構成ではなく、用途に応じた標準構成で組み立て、後日必要になればパーツの増設・交換を検討してどうか」であると推察します。確かにおっしゃるとおりだと思います。焦点を絞らないといけませんね。

KAMAちゃんさんへ
作業のし易さまで考慮したアドバイスを頂き、ありがとうございます。
H55+Core i5 6xx(GPU内蔵CPU)増設グラボなし で再考するか
構成案をベースに電源付きケースと静音CPUファンに差し替えるか
よく考えてみます。

皆様、長々とした返信で失礼しました。






書込番号:11589528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/07/06 01:17(1年以上前)

>サイズ KABUTO SCKBT-1000 等を検討してみます。
アイドリングや少しくらいであれば、静かと言えるくらいですが、さすがにフル回転を続けられると気になりますね。
カブトより無限2や忍者3の方が取り付けは楽ですy

>現機e-machines製J-3016のオンボードGPUの非力さに不便を感じており
>(現機購入当初は画像編集をあまりしなかったのでこれで十分と感じていた)
画像や動画編集でGPUを使用することは、少ないですy
CPUの非力さの方が処理に響いていると思われます。

i5の内蔵GPUは、現行ローエンド並かそれ以下ですが、5年前のモノでいえば6600GTくらいはあります。良いか悪いかわかりにくいかもしれませんが。
Win7などのAero動かしても十分な能力がありすし、動画再生支援もそこそこ優秀なので問題ないと思いますy

グラボはあとからでも追加できるので、予算抑えることも含め、i5-600やi3などの選択であれば無くても大丈夫だと思います。

>実は、今後5年間くらい使えるPCをと思い、今はあまり高負荷な用途に使わなくても将来「欲」が出てきたときのことを考え
それは、将来「欲」が出たときにまた考えれば良いと思いますy

書込番号:11589617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/07/06 08:23(1年以上前)

i3 530のパフォーマンス

i7 920のパフォーマンス

5年間使い倒したいにしても動作周波数が高いCPUならそれないり使い倒せると思われます。
Core2以降のCPUはどれも演算性能はかなり高いので通常のサイズの画像編集レベルで根を上げるとは思えませんけど。今は欲張って自分も860使ってますが以前ためしに買ったi3 530でも個人的にはさくさく処理してくれる感じでしたよ。ベンチマークでも高クロックなi5 6XXシリーズならi3 530のOC時に近いパフォーマンスが期待できるので正直あまり心配しなくてもいいと思います。



>現機e-machines製J-3016のオンボードGPUの非力さに不便を感じており、構成案においても将来のことを考えグラフィックボードを入れました。

これに関しては多分CPUの問題ですね。後はHDDのリード速度が遅くてビジー状態の可能性もありえると思います。i5 6XXのCPUとH55マザーでビデオカード代浮かして、電源付きケースで更に軍資金捻出してがんばってSSD突っ込むのも悪くはないと思います。SSDにOSやよく使うアプリケーションだけ入れてその他のデータはHDDに保存する形すればかなり快適になると思います。インテルの40GBとかは安くてよろしいかと思います。CPUをもう少しケチってi3あたりにすると80GBのほう(こっちの方が速度が速い)のSSDが見えてくるので良いかもしれない。

書込番号:11590172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/07/25 00:44(1年以上前)

皆様、御礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
頂いたアドバイスを参考に、2週間ほど前にリアル店舗で下記のパーツを購入し、組立・ソフト導入とも無事終了しました。ありがとうございました。
※店員さんが(中断を挟み)小一時間ほど付き合ってくれましたので、納得の行く買い物ができました。また、メモリは候補に掲げていたものがその店舗に無かったので、同規格の在庫品を購入しました。

CPU インテル Core i5 660 BOX
マザーボード ASUS P7H55V
メモリ Kingbox KBD4GD3-1333B(DDR3-1333 2GB 2枚組)
ハードディスク HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
DVDドライブ LITE-ON iHAS324-27
ビデオカード 無し
PCケース ANTEC Solo W/O
電源ユニット Thermaltake W0294(500W 80PLUS)
カードリーダー オウルテック FA506(SW)/BOX (内蔵USB) (40in1)
OS Windows7Home Premium 64bit DSP版

組立・セットアップ時の「主な」出来事
・CPUとマザーボードのCPUソケットとの間に布手袋を挟んでしまい、ソケットのピンが1本微妙に曲がってしまう→今のところ動作に支障なし
・起動時に No any device exists! の赤字メッセージが出る
 →OS起動等の動作に支障無し。
 →BIOSで
  advanced−Onboard Devices Configuration−IDE Controllerの設定を Disabled に変更したら出なくなった。
・マザーボードをケースに取り付けた後では、LEDやパワースイッチ配線等がしづらいことがよくわかりました。
・OSインストール時にHDDが認識されず、中断。BIOSを見るとDVDドライブがSATA3に接続されているがHDDが未認識。ケーブル配線を見直すとマザーボードのSATA1にHDDを、SATA2にDVDをつないだつもりが、DVDドライブをSATA3につないでいた。DVDドライブをSATA2につなぎ替え、HDDのSATAケーブルを抜き差しし、他の配線も全部見直す。あらためてBIOSで確認するとHDDも認識された。OSインストールをやり直すとHDDが認識され、無事終了。胸をなで下ろす。
・他にも途中のつまずきが沢山。クーラーのない部屋で何日かに分けて組立等をやり、通算で丸一日以上かかりました。

書込番号:11673864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング