『結婚式の撮影なら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の撮影なら?

2010/07/14 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

みなさんこんばんは。
半年ぶりぐらいに書き込みさせてもらいます。

週末に友人の結婚式があり、もしよかったらということで、撮影を頼まれました。
カメラマンにも頼んでいるようなので、気軽に撮影しようと思います。

とはいえカメラは2台持っていく予定です。
保有ボディはE-1,E-3,E-300,E-330,E-410,E-620がありますが、一応E-3とE-620を使おうと思っています。
E-3は確定で、もう一台をどうしようかと思っています。
現在候補のE-620はたまにアートフィルターを使った写真があってもよいなというのと、手ぶれ補正があるボディが残りはこれということです。
E-1やE-300も気になりますが。

レンズは14-35と50mmマクロ、予備に9-18mmとEC-14を持って行こうかと思います。
フラッシュはFL-50とFL-36Rですが、1台あればいいかなぁというぐらい。

レンズ類の保有はプロフィールを見ていただければと思います。

当方の保有する機材で、自分だったらこれを使うというものがありましたら、ご意見いただければと思います。
式まで時間がないので新規購入とか、保有機材以外というのはちょっと無理です。
それではどうぞよろしくお願いします。

書込番号:11628457

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 23:35(1年以上前)

気楽に撮影するならそんなに機材要らないのでは、E−620に28mから135mまであれば足りると思いますけど、ストロボは必要忘れずに。

カメラ1台に交換レンズ2台、後はストロボ、ストロボの電池も忘れずに。

書込番号:11628621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 00:20(1年以上前)

CAメRAガNEさんこんばんは。
気楽に撮影なのですが、メインじゃなくなってちょっと気が楽になったという感じなのです。最初は、カメラマンを頼まないというようなお話でしたので・・・
とはいえ、友人の式を撮ってあげたいので、カメラ2台持っていこうと思います。

レンズは14-35ではなく、14-54でもいいかもしれませんね。14-35は14-54よりピントのピーク幅が狭い気がします。(はまればとてもいいのですが。)

ストロボはFL-50を持っていく予定で、電池もエネループを準備、充電も12本完了しています。

E-620はE-3との比較において、暗所AFが弱いので、2台使うと余計に感じますが、ちょっとストレスがあります。そこが2台目のカメラはどうしよう?というところにもつながるのですが。

式は室内ではなく外みたいなので、お天気を祈るばかりです。

書込番号:11628908

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/15 01:02(1年以上前)

14-35mmも9-18mmもまだ買っていないのでアレですが。

E-3に14-54mm、E-620に9-18mm(50mm+EC-14と交代で使う)
9-18mmだと内蔵フラッシュはけられるのでFL-36R装着。
装備を軽めにしてフットワークを利かせるのが狙いです。

9-18mmですが、披露宴でテーブルを撮るのなら
ズームとピントを固定して、足で調整するってのは駄目ですかね?

書込番号:11629100

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/07/15 05:49(1年以上前)

ご無沙汰しております。

私だったらって事ですけど。

後で後悔したくないと思いますので、やはりカメラは2台が良いでしょうね。

メインはE-3、サブにE-620 or E-1。
E-1はAFはアレですけど、それほど速く動く被写体でなければ使えるかと。

で、レンズは迷うところですが。
・ZD 14-35mmF2.0
・ZD 50-200mmF2.8-3.5

状況によって使うかもしれないので
・ZD 70mmF2.8(ZD 50mmF2.0Macro+EC-14)
も持って行くって事で。

新郎新婦を間近で撮影できない可能性もありますし、はなれたところから狙うのが何気に良さそうですよね。
望遠側は感度を少し上げられるE-3(ISO400〜800)、広角側はフラッシュで補うとしてE-1。
でもやっぱりE-620の方が安全ですかねぇ。

書込番号:11629528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 07:03(1年以上前)

R2-400さんおはようございます。

E-3に14-54、E-620に9-18か50mm+EC-14ですか〜
ストロボはFL-50とFL-36Rの2個使いですね。

ん〜確かに14-35にこだわらなくてもいいかも?
せっかく買ったんだから・・・という気持ちもあって使おうかと思ってますが、
実を取るのもいいですかね。

あ、前提条件が1つ漏れてました。
人数は少人数で、全体で20名ほどのこじんまりとした式です。親族+友人が数名という感じ。
きっと広い会場じゃないと思うので、EC-14はお守りで、多分50mmまであれば大丈夫かな?なんて思っています。

こういうとき12-60があれば50mmマクロと2本だけで決まりって感じになるのかも?

書込番号:11629626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 07:08(1年以上前)

ToruKunさん
こちらこそご無沙汰しております。

はい、後悔したくないという気持ちがあるので、手持ちの機材のなかで出し惜しみはしたくないなと思ってます。

で、2台持っていきます。なんだったら、ところどころでフイルム1台も引っ張りだそうかなんて思ったりも。

E-3とE-620かE-1(当方もそれで悩んでます。)
レンズは前提条件(遅れてすいません)どおりですので、50-200まではいらないかも?ですので14-35と50mmマクロという感じになるんですかね。そしてEC-14はお守り。

E-620は最後にあげるときに写真の中にアートフィルターを使えばアクセントになるなぁと思ったりもするので、そこは+ポイントかなと思ってます。
それがなければ、E-1なのでしょうけれど。


書込番号:11629634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2010/07/15 09:22(1年以上前)

おはようございます。

ふと思ったのですが、頼まれるカメラマンさんと違った見方で撮られた方が楽しいかなと。 

広角は14-35(又は54)で、もう一つは50-200で遠くから気付かれない様にしてアップで素の表情を。ってのは如何でしょうか?

どちらにしても会場の広さを事前に知りたいですね。
頑張って下さい!(^^)

書込番号:11629985

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2010/07/15 09:48(1年以上前)

オリンパスのシステムは所有機材をすべて売却します。

しっかりした黒が出ないからなぁ。
ノイズも嫌だし。


そしてフォーサーズとは画質が全く違うニコンかキヤノンのフルサイズに、
レンズは広角・標準・望遠ズームF2.8を3本と50mmF1.4と、
ガイドナンバー50程度のスピードライトを持っていきます。


そもそもフォーサーズだから結婚式に使うシステムじゃありません。

書込番号:11630085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/15 19:21(1年以上前)

9-18mmは一度試しましたが楽しかったです ^^
写真を撮ってよいタイミングで集まった人の輪をさらに外側からその状況として撮ったり、
接近しても引き流れるドレスの端までフレームに収めるその痛快さ!
画角の関係上で他の人達よりも1歩でも2歩でも前に出られるこのレンズはありですよね。
(前に出る分で仕事が済んだら速やかに下がる 笑)
難点は芯が出し辛いところでしょうか・・・

>ニコンかキヤノンのフルサイズに、レンズは広角・標準・望遠ズームF2.8を3本
そりゃ疲れるな・・・

書込番号:11631902

Goodアンサーナイスクチコミ!10


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/15 21:13(1年以上前)

ものすごーく お久しぶりです。
他にプロのカメラマンが入るという事なので、いわゆる結婚式の定番ショットはお任せして
絶対プロが狙わない様なショットをSIGMA 30mm F1.4の開放近辺でしかもフラッシュを使わず、アベイラブルライトで撮影するというのはいかがでしょうか?
 私ならE-1を持っていきますが、ボディーはお気に入りを1台だけの方がフットワークが活かせますし、結婚式そのものを楽しめると思います。

 ずいぶん開き直った装備ですが・・・・。
なつかしい名前を見て思わず書き込んでしまいました。
結婚式、楽しんできてください。

書込番号:11632388

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 22:26(1年以上前)

ハード音痴さんありがとうございます。

そうですね、カメラマンを頼むので基本的なものはありますもんね。
自分ではいかにもなショットをねらってしまいそうでした。

会場には車で行くので、機材は別の鞄に入れて、望遠系もしのばせておこうかな?
ちょっと早めに行く用事もあるので、そこで会場を下見して、最終決定するとか。

そういう考えも浮かんできました。
ありがとうございます。

書込番号:11632767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 22:27(1年以上前)

・ありん・さん

週末までにはできそうもないことなので、パスさせてもらいますね。

書込番号:11632774

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 22:31(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。
披露宴(?)はレストランですが、式は野外で竹林の中みたいなのです。
というわけで、広角は使えそうだと思っています。
9-18だったら、手ぶれの心配もなさそうだしE-1かE-300という手もまた出てきますね。

9-18と50mmマクロとか極端な組み合わせも楽しいかも?

書込番号:11632801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/15 22:44(1年以上前)

1-300さんお久しぶりです。
はい、久しぶりすぎて、勝手がつかめません。
カメラのほうはちらちら使い続けています。

30mmF1.4ですか〜それもありですね。
チラッと考えているのが、フイルムカメラが1台があるのでそれを持って行こうかと。
レンズは50mmF1.5しかありませんが、これでちょっと変わったものをねらってみたりできるかなと思ってます。

式には車で行くのでお酒も飲めないですし、撮影を楽しんでみようかと思ってます。

ありがとうございます。

書込番号:11632892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 写真っておもしろいね 

2010/07/17 01:54(1年以上前)

おひさしぶりです!

望遠は絶対に必須だと思います。
とにかく忙しいです。
会場内移動の時間もままならぬほど見せ場だらけです。
スポットライトの動き見て、遠距離撮影は考えたほうがいいですよ。
自分の場合、全撮影の5割以上が手持ち50-200mmでした。

新郎新婦は、だいたいスポットライト浴びてるので
ISO800で1/25〜1/60あたりで結構撮れます。

2台体制でしたら、
14-54・E-620
50-200・E-3
露出に悩む時間もありませんよ〜
定番はプロに任せて、暗夜行路さんとの関係性でしか撮れない物を残してあげましょう!

書込番号:11637845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/17 08:34(1年以上前)

いいもの?さんお久しぶりです!!

望遠必須ですか〜。
なかなか望遠って式とか2次会とかでは使ったことがないのですが、
そんなにいいもの?さんはつかわれるんですね。

こちらは式自体も全体で20人ぐらいのこじんまりとした感じと聞いているので、
50mm+EC-14ぐらいまででいけるかな?なんて思ってました。

式自体は野外でしかも今日は絶好の晴れ!!
ISOも100でいけそうかも。です。

ちょっと重いので50-200にするか、14-150にするか悩みますね。
あぁ、14-150ならE-620じゃなくていいかも?
また悩みが増えました・・・

というかあと1時間もしないうちに出かけてしまうのですけれどね(^^;

書込番号:11638392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2010/07/17 23:20(1年以上前)

別機種
当機種

こちらはE-620+14-35でした。

これはE-3と9-18

皆様、今日、無事?式に行ってきました。
結論からいうと、ボディはE-3とE-620。
レンズは割とたくさん持って行きましたが、おもに14-35、50mmマクロ、9-18を使いました。ところどころ、50-200、EC-14をかます、14-150を使いました。
結局、式には車で行ったので、使いそうなレンズをとりあえず鞄2つに詰め込んだというのがオチでした。
ついでにフイルムカメラも1台持って行って、数枚撮ってます。
顔が映ったりというのはあげれませんが、証明写真的に。
野外は2枚目のような竹林での式で今日は今までの天気がうそのようでしたのでとてもよかったです。

書込番号:11641706

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/07/19 13:25(1年以上前)

結婚式、おめでとうございます。
きれいに撮れていますね。 (^^♪

日本メーカーのカメラなら、機種を問わず、たいていのものは撮れるんですよね。

書込番号:11648767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/07/19 15:46(1年以上前)

ノイズや被写体ブレ・締まりのない黒・浅く出来ない被写界深度を気にしなければね。


つまりコンデジでもokってことですよ。

書込番号:11649271

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング