『被写界深度計算機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『被写界深度計算機』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

被写界深度計算機

2010/07/17 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 dai1234567さん
クチコミ投稿数:1811件 ロープアート2 

いろいろ要望を受けて、ボケ計算機を改良しました

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

カメラのフォーマット、レンズの焦点距離、被写体までの距離等を入れれば
画角、ボケ具合がわかります
レンズ選定の時に、参考にしてください

もう少し、凝ろうと思いましたが
最後は、PhotoShopの自動処理、プログラムの流用、手抜きになりました
カワセミHPに相応しく、カワセミは入れました

書込番号:11639559

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/07/17 15:21(1年以上前)

 
活用させて頂きます。
ありがとうございました。 
 
 

書込番号:11639756

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/17 16:40(1年以上前)

こんにちは
これは面白そうですね、数値化初めて見ました。
ところでレンズ、距離など同じ条件でAPS-Cと4/3ではボケのピクセルはどう変わるのでしょうか?

書込番号:11640012

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai1234567さん
クチコミ投稿数:1811件 ロープアート2 

2010/07/17 16:57(1年以上前)

>鉄道写会人さん
コメントありがとうございます

>里いもさん
>APS-Cと4/3ではボケのピクセルはどう変わるのでしょうか?
実際は、レンズの収差曲線、絞りの形状で、変わりますが
点光源の撮影さえしなければ、VGAサイズぐらいなら、無視できます
この計算機は、ガウシャンで、近似しています

書込番号:11640083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/17 18:47(1年以上前)

こんにちは♪

これ、とっても良いです!!
私が持っているEOS-7Dで様々な数値を入れてみましたが、
イメージが具現化されて、素人でも一目両全です。

そこでお願いなのですが、ビデオカメラでも使いたいので、
1/2,1/3,1/4サイズのイメージセンサーのパラメータを追加して頂けないでしょうか?

お願いします。m(_ _)m

書込番号:11640473

ナイスクチコミ!2


スレ主 dai1234567さん
クチコミ投稿数:1811件 ロープアート2 

2010/07/17 20:52(1年以上前)

>PTA副会長さん

コメントありがとうございます
ホームシアター 良いですね
私も、古いですが、Z10000 と100インチ電動スクリーン持っています
ハイミロンカーテンが、非常に効果的でした

イメージセンサーのサイズがわかれば、追加できますが
ビデオは、16:9
カメラでも、3:2と、4:3と、アスペクト比が異なり、
35mm換算焦点距離が、対角長のため、少し、破綻しかかっています
(3:2は、左右トリミングで、4:3とした)
私もビデオも使用していますので、そのうち、ビデオ用(16:9)も、専用に作ってみます

書込番号:11640910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/17 21:20(1年以上前)

>ボケ計算機
若年性用もお願いします。

(駄レスすみません)

書込番号:11641045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/20 14:39(1年以上前)

dai1234567さん こんにちは。

ホームシアターは最高です。(PS3のグランツーリスモは特に臨場感が出る♪)
カーテン素材にハイミロンは使いませんでしたが、1級遮光と通常生地を縫い合わせて両サイドで部屋を仕切る為、日中でもほぼ真っ暗に出来ます。

ボケ計算機のソースコードを見せて頂きました。
大変ですが、宜しくお願いします。
実は、3日前に新しいビデオカメラを買って、色々と検証中です。
宜しかったら、その記事も覗いてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000102228/#11651626

書込番号:11653723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング