『もう少し質問させてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もう少し質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 もう少し質問させてください

2010/07/19 22:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:18件

録画つきテレビを買おうと、色々質問させていただいていたのですが
テレビとレコーダーを別に買うとしたら録画つきテレビを買うより、どんな利点がありますか?
オススメの組み合わせなどはありますか?
希望は倍速です。
何度も質問すいません。

書込番号:11651143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 23:02(1年以上前)

下記の組み合わせはいかがでしょうか。

VIERA TH-L32X2 43,699円
http://kakaku.com/item/K0000079519/

DIGA DMR-BW680 58,399円
http://kakaku.com/item/K0000081699/

書込番号:11651301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/19 23:05(1年以上前)

間違えました。

VIERA TH-L32G1 59,165円
http://kakaku.com/item/K0000018924/

DIGA DMR-BW680 58,399円
http://kakaku.com/item/K0000081699/

書込番号:11651319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/19 23:18(1年以上前)

>テレビとレコーダーを別に買うとしたら録画つきテレビを買うより、どんな利点がありますか?

主にはBD、DVDメディアにダビングが出来る事です。

あと録画したデータを記録するHDDは寿命や故障がつきものですし消耗品です。
HDDが故障すれば録画内容は全滅となります。
私も二度ほど経験してますよ。。

ですので、レコで早めのダビングは大事な録画内容を保存する有効な手段ですので、レコ別購入にした方が良いですよ。。

あと、録画テレビだと買い替え時などでもHDD内容の移動は、対応機で無いと出来なかったり、移動自体出来ないものも多いです。
その点、レコはBDなど互換性がありますので、他社レコでも再生が可能になります。

>オススメの組み合わせなどはありますか?
希望は倍速です。

倍速?・・・ってダビングの速度でしょうか?
でしたらどれにしても同じく倍速ダビングは可能です。
ただ、記録してある録画モードの変更や外部入力からのダビングなどは機種やメーカーにより差が出るものもあります。
テレビの録画ダビングなら気にしなくても良いでしょう。

お勧めはやはりパナのディーガBWシリーズ(W録機)ですね。
機能も豊富で一般的に使いやすく出来てると思います。
ソニーでも良いですが、クロスメニューバーの使い勝手が好みに分かれそうです。

どのレコでも一長一短ありますが、上記二社のレコにしておけば間違いは無いと思います。

テレビは特にメーカー気にする事は無いですが、同じであればリンク出来ますので、操作感が多少良くはなります。
ただ、リンクは特に気にせずテレビも好きな画質や機能などで選ばれた方がよろしいと思いますよ。。重要なのはリンクよりも操作性や必要な機能です。

最近のレコは携帯などに録画番組の持ち出しが出来たりもしますので、ご利用の携帯など対応であれば、合わせるのもよろしいかもしれません。

もしレコを買わずに録画テレビだけで済ますなら、録画内容は見て消し基本と割り切った方が良いですよ。。。

どちらの場合も必ず5年以上の長期保証は入るようにしましょう。
長期保証でHDD故障での内容全滅は避けられませんが、この手のAV家電は故障頻度が高いので、その時自腹を切るよりは確実に安上がりですので・・・

書込番号:11651426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2010/07/19 23:21(1年以上前)

>テレビとレコーダーを別に買うとしたら録画つきテレビを買うより、どんな利点がありますか?

録画機能付きテレビも色々な機種(特徴)が有るし、テレビ+レコーダーとなると更に。

総論的に言えば、
・別々の機器の為、お互いの動作に制約無し。
例:レコーダー側で録画していても、テレビは別番組視聴等単独で動く
・別々に買い替えが出来る。
・別々に選択出来る。
・光メディア(DVD,BD)の保存が出来る。
・録画機能で言えば、概ね多機能。


>オススメの組み合わせなどはありますか?

それこそ、多くの組合せが有りますからね。

テレビは、メーカー間で色調含め差が有りますから、有る程度絞り込まないと・・・

ただ、レコーダーは、パナ,SONYを勧めておきます。


書込番号:11651449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/07/20 04:23(1年以上前)

>テレビとレコーダーを別に買うとしたら録画つきテレビを買うより、どんな利点がありますか?

利点と言うか個人的に不便だと思える所を言いますと、HDD内蔵タイプのTVは故障した際にHDDごと修理に出さないといけない為その間普通にテレビ録画も出来ません、逆に録画機を別に購入されればTVが壊れれてもTVだけを修理に出せば済みますし、録画機が壊れた場合でもTVだけは見られます(代替機を用意してくれるとは思いますが)それと、利点と言うか録画機が有ればお気に入りの録画などをメディアに保存したりダビングしたり出来ますのでこの辺は便利だと思います。

書込番号:11652355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/07/20 07:24(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
最初は全くの無知だったので、録画つきが一番手っ取り早いのかなぁと思いこんでいましたが

ここで色々調べているうちにTVとBDR別の方がいいのかなと・・
そうなるとやっぱTVは反応の良さと画質がいいのがいいので

書込番号:11652558

ナイスクチコミ!0


YASHICAさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/20 09:57(1年以上前)

こんにちは(^-^)

今までの質問の書き込み読ませて頂いたところ、
BD保存の必要性があまりないように感じます。
HDD内蔵かUSBHDD対応あるいは、PS3お持ちですから、
トルネの買い足しが一番コスパ高くていいのではと(^^)
コントローラーでの操作が苦手ならBDリモコン追加ってのもありです。
ただ、お持ちのPS3のHDD容量が気になりますが・・・

トルネで不満があってから、BDレコーダーを考えてもいいように思います。
(トルネは需要高いですから、ヤフオクでそれなりに売れますので)
レコーダーはm-kamiyaさんも書かれてるようにパナかソニーがいいです。

個人的オススメTVは、
VIERA TH-L32G2 (もっと安い機種もあるが視野角広く倍速で無難)
フルHDが欲しいなら37インチ以上から選ばれたほうがいい(^-^)

書込番号:11652906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/07/20 10:19(1年以上前)

PS3でゲームをやるのですがG2とDIGAの組み合わせだとして、
録画中にゲームをやることは可能ですか?
またダブ録中に裏番組をみることはかのうですか?

書込番号:11652950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/20 10:37(1年以上前)

>録画中にゲームをやることは可能ですか?

できます

テレビの入力切換をPS3にすればいいです

>またダブ録中に裏番組をみることはかのうですか?

これもできます

レコで2番組同時録画中に
テレビのリモコンを持ってチャンネルを選びます

書込番号:11652987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/07/20 10:43(1年以上前)

レコーダーでもいろいろありますよね?
パナのものでダブ録ができ350ギガバイト以上のものはどんなものがありますか?

書込番号:11653003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/20 11:39(1年以上前)

>パナのものでダブ録ができ350ギガバイト以上のものはどんなものがありますか?

一応お勧めなのでBDレコで言いますと・・
BW680(500GB)、780(750GB)、880(1TB)、3DのBWTはとりあえず除きます。
って感じですね。

どれも圧縮録画が出来ますんので、録画が週10本程度で二週間以上貯め込まなければ500GBでも十分だとは思います。
ただ、大は小をかねる・・・という事で、予算的に可能であれば1TBを購入しといても良いでしょう。。

ちなみに・・パナとソニーは圧縮録画中にレンタル等の市販BDソフトは再生出来ませんので、BD視聴が多いようなら無圧縮のDR録画メインで1TBのレコを購入したほうが良いと思います。

書込番号:11653132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/07/20 12:11(1年以上前)

圧縮 無圧縮とは何ですか?

PS3があるので録画中でもDVDは見れますかね?

書込番号:11653222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/20 12:28(1年以上前)

>圧縮 無圧縮とは何ですか?

圧縮録画とは・・
デジタル放送は局から送られるのと同じデータ量だと、小容量HDDの場合すぐ容量が足り無くなってしまうので、各社〜倍録画(パナは現在10倍)などのデータ圧縮を行いHDD容量を有効に使えるようにしてある機能の事です。

ただ、圧縮録画は倍率が高くなるにつれて、画質が劣化してしまうので保存などなら無圧縮での録画をした方が良いとは思います。
個人的には4倍程度なら問題なく視聴なら出来ますが、10倍ともなると本当に内容が分かれば良い・・・見て消したくなる画質だと感じます。

おおよそですが・・
パナ500GB HDDの場合,無圧縮DRモードだと地デジ放送で約63時間録画が可能ですが、ハイビジョン画質でも最大450時間ほど録画出来るようになってます。

>PS3があるので録画中でもDVDは見れますかね?

そうでしたね。。PS3でDVDもBDも見れますので、圧縮録画中のBD再生の問題は関係なかったようです。。すいません。。

書込番号:11653280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/07/20 12:34(1年以上前)

いえいえ
色々とありがとうございます。
かなり参考になりました。
あとは予算と相談して決めたいと思います

書込番号:11653301

ナイスクチコミ!0


aya_papaさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/20 15:04(1年以上前)

スレ主様 こんにちは

すみませんが便乗で質問させてください。

皆さんTVとレコーダ別々の購入を薦められていますが、
例えばe2やWOWOW等の有料放送を契約した場合1契約=1カードですよね。
その時レコーダ側のカードで契約したら有料放送をいちいちレコーダを起動して見るしかなく、逆にTV側だとレコーダで有料放送を録画できませんよね。
もちろん複数契約や時々によって差し替える方法をとれば良いことは解りますが。不便ではないでしょうか。
その点、録画テレビはそのような煩わしいことはないと考えるのですが。
それとも私の認識が間違っているのでしょうか。

私は録画テレビ(WOOO)所有でレコーダは持っておりません。
皆様いかが思われますか。

書込番号:11653794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/07/20 15:46(1年以上前)

トルネ・パナ・ソニー録画機について、まずトルネはダブル録画が出来ないのとソニー機の様な自動チャプター機能もありません、その辺はパナ機でも良いですがソニー機は自動チャプターの精度が良く略確実に働いてくれるのでよりお勧め出来ますし、こう言う話題になると何時も言うのですがソニー機のリモコンは蓋を開けたり閉めたりするパナとは違い(蓋をスライドする部分はあります)レコーダの操作は勿論テレビの操作もスムーズに出来るので便利です。

書込番号:11653912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/20 17:04(1年以上前)

>もちろん複数契約や時々によって差し替える方法をとれば良いことは解りますが。不便ではないでしょうか。

それはご自身の使い方次第です。
私はWOOO所有でBDレコもありあますが、WOWOWなどの有料契約カードはレコ側に入れています。
私はWOWOWなどは基本的に録画してから見ることが多く、BDムーブも致しますのでテレビで録画したほうが不便です。。

ダビングを全くしないのであれば、テレビ側での録画でも良いと思いますので、その場合はどちらでも良いと思いますけどね。。

私がレコとテレビを分けてお勧めしてるのは、個人的な使い方の問題とは関係なく、HDDが消耗品で不安定だという事と、故障や買い替え時の録画内容の避難や移動の件からです。

どちらが使いやすいかはご自身の判断になるでしょう。。

書込番号:11654106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルムの剥がし忘れ 0 2025/10/04 18:43:16
JAPAN IS BACK/地デジ4K化への道 3 2025/10/04 17:28:04
NHK one の画質 1080p 0 2025/10/04 11:15:22
AVアンプとのHDMI連動機能(ARC)について 5 2025/10/04 17:23:54
NHK ONEの改悪 0 2025/10/04 8:49:56
アマゾン感謝祭で\154,800 1 2025/10/04 8:16:05
T-CON 0 2025/10/04 2:05:26
HDMI連携について 2 2025/10/04 16:52:10
このテレビでゲームは大丈夫ですか? 5 2025/10/03 16:32:20
NHK ONEが起動しない 13 2025/10/04 17:38:13

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 699728件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング