『HDD換装の初期化・・&・・チャプター結合の画質劣化・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『HDD換装の初期化・・&・・チャプター結合の画質劣化・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

いつもお世話になります。

内蔵HDD換装が色々出ていました。自分で出来そうです。
そこで、質問ですが、


1-A:新規HDDを取り付け、初期化で正常認識、のみで良いのでしょうか。

外したHDDのクローン化HDDを造って組み込む訳ではないですよね・・・。


1-B:新規HDDの初期化で幾らでも換装可能なら、ケーブルを外に出せば、簡単に『換装&初期化』の繰り返しで、幾らでも交換可能になります・・・。そう理解して良いのでしょうか。
 ★つまり、リムーバブルケースの様なものを利用すれば、PCと同様に内蔵HDDを自由に交換できる(加工・改造)のでしょうか。


また、ファイル数やチャプター数の制限で792や3900以上なら1TB一杯使用できないので、CMを除いて残り映像のチャプターを結合すると良いそうですが、

2:これで画質が劣化しないでしょうか。

PCソフトは、カット・削除・残り連結〜では、エンコし直しで画質が劣化します。VARDIAでは単純連結(結合)してくれるため、劣化が殆ど無いのでしょうか。


問い、1-A 、1-B、2、に関して、夫々回答の件につき、皆様方、宜しくお願いいたします。

書込番号:11652708

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/07/20 10:56(1年以上前)

>内蔵HDD換装が色々出ていました。自分で出来そうです。

いろいろ情報が出てはいますが、外付けHDDが増設出来るこの機種では余り必要無いのでは?(保証外にしてまで行う行為ではないと思います。)

>2:これで画質が劣化しないでしょうか。

しません。

>PCソフトは、カット・削除・残り連結〜では、エンコし直しで画質が劣化します。VARDIAでは単純連結(結合)してくれるため、劣化が殆ど無いのでしょうか。

劣化は有りません。

書込番号:11653043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/20 12:43(1年以上前)

S304ではありませんがこちらのサイトを参考にしたらいいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010421/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202780/MakerCD=80/Page=27/ViewLimit=0/SortRule=1/#10122714

もともと附属してあったHDDを外して新しいHDDを認識させると
附属のHDDに戻しても初期化が必要と思います。
HDDのクローンはS304で再生は出来ないと思われます。

書込番号:11653342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/20 15:04(1年以上前)

1.コピフリアナログなら使えるかも。正規でUSB-HDD増設可能なので試行も無意味です。

内蔵HDDの増量も目論んでるようですが、
おそらく不可です。1TB載せても320MBしか使えない可能性が高いです。
「おそらく」と書いたのはS303のバグ事件だあったからですが、直ぐに対応されました。

2.再エンコード(TSEへならトランスコード)しない限り画質は劣化しません。

PCでのもまともなソフトのように、スマートレンダリング(部分的再構成)はできません。
結合点での再生瞬間停止が発生します。

書込番号:11653797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件 VARDIA RD-S304Kの満足度5

2010/07/20 18:58(1年以上前)

>1-A:新規HDDを取り付け、初期化で正常認識、のみで良いのでしょうか。

それだけで良いです。
以前試しに2TBのHDDを入れてみましたが、初期化すると320GB相当になりました。

>もともと附属してあったHDDを外して新しいHDDを認識させると
>附属のHDDに戻しても初期化が必要と思います。

うちでは戻しただけで初期化せずに使えています。

書込番号:11654467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/20 22:03(1年以上前)

>うちでは戻しただけで初期化せずに使えています。

そうでしたm(-_-)m S303とは仕様が違うようですね。

誤った情報をお詫びします。

書込番号:11655381

ナイスクチコミ!0


スレ主 JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/07/20 23:57(1年以上前)

まったくその通り!さん モスキートノイズさん hiwa_ssさん

皆様、親切な対応をしていただきまして、ありがとうございます。


>おそらく不可です。1TB載せても320MBしか使えない可能性が高いです。
>それだけで良いです。
以前試しに2TBのHDDを入れてみましたが、初期化すると320GB相当になりました。
>うちでは戻しただけで初期化せずに使えています。

つまりは、換装は楽に出来るも、320GBの縛りがあるので、増量などは困難・・・、〜〜流石(?)に東芝さん、ゲイツと次世代劣化ウラン原発(一度発電すると200年でも継続可能・・)を出そうとしていたり、インテルに500GBの業務用DVDを提供したりで、レコーダーまでもしっかり仕上げてきてるんですね。

取敢えず、HDD故障時に直ぐ対応出来ることの確認できただけでも有り難いです。


>2.再エンコード(TSEへならトランスコード)しない限り画質は劣化しません。
分かりました。TSで録画してTSE5.4などにするのではなく、できるだけ初めから保存するレートで録画して、「そのまま高速管理」コピーや移動をすれば最善ですね。


大体、カートリッジ式のHDDケースを改造して接続できるんだったら、コピー天国になるわけですから、有り得ない事ですし、有りであれば、とっくに誰もがやってるわけですよねぇ〜〜〜はい。

別に、コピーしまくろうとか、不正な用途を考えてはおりません。
最初のIBM-PCが、連続3回も「ガガァ〜〜」や「ギィユゥ〜〜」とけたたましい爆音で逝ってしまい、また、外付けHDDも2連続で外れに当たってしまい、初心者時代にエライ目に遭ったことで若干の神経質に陥ってるようです。

W録時に保存用を再エンコード無しに指定(RE)し、観て消す方や残しても画質に拘らないものを「TS録画&再エンコード」の方にするなど、上手に工夫しながら長く付き合って行こうと思います。

何だか、クレーム紛いの酷評(レビュー)が多かった割には、レコーダー初心者の私にとっては拍子抜けするほど操作が簡単で、直ぐにでももう一台、買い足したい位ですが、東芝純正のBD機orDVD-R7層記録・・??・・などが出るのを楽しみに待っています。W録でW-TSEなど可能にして欲しいものです。

万が一に備え、どうしても末永く残したい物は、元々がフリフリキャプチャーBOX&カードのAVC-2200などでDVDビデオ化&そのHDD保存までしますが、キャプチャー用の再生時にはVARDIAの用途がそれに縛られるので、やはり2台は欲しいところです。(純正BD・次世代レコーダーを早く出して・・・)


ところで、『ぴったりダビング』はレートが変更されるので、画質劣化・・と考えて良いのでしょうか。もし、劣化・・が正しければ、お手数なので回答は結構であります。劣化しない(再エンコではない)場合だけ、お知らせくださいますようお願いいたします。


アドバイスしてくださった皆様のお陰で、当分の間VARDIAを心行くまで使い切れそうですので、助言をしていただいた皆様へは心から感謝いたします。
色々と試して報告までしていただきまして、本当にありがとうございました。

書込番号:11656169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング