『SD-BMS101 買いましたが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SD-BMS101 買いましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームベーカリー」のクチコミ掲示板に
ホームベーカリーを新規書き込みホームベーカリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SD-BMS101 買いましたが・・・

2010/08/02 13:11(1年以上前)


ホームベーカリー

クチコミ投稿数:2件

念願のホームベーカリー昨日購入しました。

レシピによくある〔スキムミルク〕〔無塩バター〕等はコストがかかるのですが他に代用できる物はありませんか?
無塩バターはマーガリンや普通のバターでは駄目でしょうか?
スキムミルクの変わりになるものはありますか?

焼いたパンの一番良い保存方法は??冷蔵庫などに入れたら固くなりますか?

どのくらい保存可能ですか?



書込番号:11709921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/02 15:01(1年以上前)

こんにちは。
私もホームベーカリー初心者ですが、同じく無塩バター等は近くのスーパーで売っていない事もあり、同様の事を考えました。

で、無塩バターを使うのに、レシピ上では塩を別途入れなければならい。
なら、普通のバターを使って、塩を少し減らせばいいのでは・・・?と思い、普通のバターを使って、塩をほんの少し減らしたところ、問題なくパンが焼けました。詳しい人に聞いたところ、理屈上はやっぱり無塩バター+塩の方がいいらしいのですが、実用上普通のバターでも問題ないようです。塩加減は調整しないといけませんが。

マーガリンはバターとは性質が違うので、様子を見ながらってとこですかね。パンの種類によってはバターよりマーガリンの方が向いてるレシピもあるようですし・・・。私はマーガリンでも焼いてみましたが、普通に焼けましたよ。風味はやはりマーガリンの影響大でした。マーガリンを使うときは「カロリーハーフ」「1/4」などのものは上手く焼けないそうです。成分が油脂以外の部分が大きいためのようです。

スキムミルクですが、まあ、スキムミルクが無い時代は牛乳を使っていたわけで。
スキムミルクを使う理由としては

1.成分がいつも一緒である
2.腐敗の心配がない

という点にあります。牛乳は「成分無調整」でも、牛の種類、季節などで成分が変わります。
腐敗というのは、例えば夏場に牛乳を使ってタイマー予約してパンを作ろうとすると、暑さでパンを作る前に牛乳が腐ってしまう恐れもあるため、やはりここは素直にスキムミルクを使っておくのが無難な気もします。すぐに焼くのであれば牛乳を試してみても良いかもしれません。

書込番号:11710177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/03 21:18(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
全ての質問は取り扱い説明書に載っています。
ご自身の好きなパンを作って下さい。

すぐ食べることが一番良いですが、保存は冷凍庫に保存することをお勧めします。

書込番号:11715638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/08/03 21:44(1年以上前)

ありがとうございました。

代用もできるみたいですがその材料を使う意味があるんですね!!

早速購入して作りたいと思います。

説明書もしっかり読みたいと思います。

書込番号:11715752

ナイスクチコミ!0


baba_ruさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/05 14:10(1年以上前)

バターの代用と言うことなら、普通のサラダ油や、オリーブ油でも大丈夫です。香りと好み、低カロリー油で量を調節して行けば良いと思います。日々焼くとなると、一窯のコストを考えるので、週2位焼くのでしたら粉を5k10k単位で買って、砂糖、塩、水、油分、イーストor酵母で、低コストでお好みのパンが焼けます。いろんなレシピで作って見てオリジナルパンを焼いて見て下さい。

書込番号:11722665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームベーカリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クリスマスプレゼント!? 0 2025/12/23 20:01:34
送料込み 税込 10290円 0 2025/12/06 23:23:25
予約出来ないレシピ 4 2025/11/15 13:51:31
ビストロ SD-MDX4と、SDーMD4 2 2025/10/29 13:55:31
デビュー 11 2025/11/13 20:48:34
やっと焼ける時期に! 6 2025/11/09 7:51:50
自動車並みのモデルチェンジ期間 1 2025/08/21 21:07:06
ハーフパン、具材を追加しています♪ 6 2025/11/01 9:03:10
住環境を補足させて頂きます 0 2025/08/15 11:52:17
夏場、仕上がりが微妙! 8 2025/08/17 12:28:33

「ホームベーカリー」のクチコミを見る(全 13771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング