Portable Wi-Fi DWR-PG

FOMA回線/公衆無線LANスポット/自宅などの有線LANなど3系統のインターネット回線に自動切替で接続するモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年 6月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:6時間 重量:105g Portable Wi-Fi DWR-PGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Portable Wi-Fi DWR-PGの価格比較
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのスペック・仕様
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのレビュー
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのクチコミ
  • Portable Wi-Fi DWR-PGの画像・動画
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのピックアップリスト

『mopera uとU「公衆無線LAN」コース』 のクチコミ掲示板

RSS


「Portable Wi-Fi DWR-PG」のクチコミ掲示板に
Portable Wi-Fi DWR-PGを新規書き込みPortable Wi-Fi DWR-PGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

mopera uとU「公衆無線LAN」コース

2010/08/06 10:11(1年以上前)


データ通信端末 > バッファロー > Portable Wi-Fi DWR-PG

クチコミ投稿数:17件

外出先でiPod touchを使いたいため、ビックカメラで購入しました。
本体1円で、1ポイントが付いたので、結局は0円だったことになります。

プロバイダはmopera uにし、オプションサービスのu「公衆無線LAN」コースを申し込みました。
そこで2つほど質問があります。

1つ目は、mopera uに加入すると割り当てられるメールアドレスについてです。
カタログにはそのように記載されているのですが、ビックカメラの店員にはメールアドレスはないと言われました。
本当のところは、メールアドレスは割り当てられるのでしょうか?

2つめは、公衆無線LANを使用するために本機への設定を試みたところ、ユーザID・パスワードを入力が必要でした。
ところが、ユーザID・パスワードは知らされておらず、SSIDとWEPキーが書かれたメモしか貰っていません。
これだと、公衆無線LANは使えないですよね?

書込番号:11726104

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/06 14:51(1年以上前)

私も同様にヨドバシカメラで新規ドコモ契約・0円購入しました。その後moperaの公衆無線LANをオプション契約したいと思い、ドコモショップで、mopera公衆無線LANの契約をしました。
しかし、その時もやはり、SSIDとWEPキーの設定表しか渡されず、ショップのお姉さんもイマイチ解かっていなかったので、その場でPCを開いて一緒に、moperaユーザーID,パスワードを確認しながら、このルーターの設定を行いました。

mopera契約時にメールアドレスは1つ間違いなく付与されます。
また、moperaの初期メールアドレス・同じくユーザーID・パスワードは初期状態では、数字の羅列です。
これを確認する為には、ドコモWEBサイトより、my docomoからログインすると設定が比較的楽です。my docomoからmoperaサイトへ飛ぶのでそこで自分のmoperaメールアドレスが確認できます。
その時はmoperaサイトのログイン状態が維持されますのでそこでまず自分の初期設定を確認されて、任意で変更するなり(その際は、ドコモのネットワーク暗証番号が必要になります。)して、ルーターの設定を行えばOKです。
そこのところは、私と同じくドコモショップにこのルーターとPCを持ち込んでやったほうが手っ取り早いかもしれません。

書込番号:11726950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/08/06 18:09(1年以上前)

エアチェッカー渚さん、情報ありがとうございます。
ドコモに電話し、メールアドレス・ユーザID・パスワードの確認・変更の仕方を教わりました、無事設定完了です。

公衆無線LANですが、私は基本的にiPod touchでの利用になります。
本機なんかを経由せずに、直接iPod touchから接続できるのですね、便利です。
逆に、本機経由だと、WIRELESSインジケータが青色のままだったのですが、3Gが使われていたということですよね。
本機経由での接続は意味がないのですることはないと思いますが、どこか設定が間違っているということだと思うので、ちょっと気持ちが悪いです。。。

書込番号:11727528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/06 20:41(1年以上前)

設定完了されたのならよかったです♪

自分もメインは、iPod touchでの使用でこのルーターを購入しました。

確かに無線LANエリア内であれば、このルーター経由でなくてもtouchで直接繋ぐこともできますが、そうなるとこのルーターの意味が…(汗)

このルーターを使うメリットは、ズバリ、3G回線と無線LANエリアをシームレスに使える事です。
初期設定さえ終わらせておけば、後はこのルーターに接続さえしていれば、勝手にルーターが3Gか無線LANか最適な通信方式を選別してくれます。
現状では、コスト、性能、品質ともベストなモバイルルーターだと判断して購入しました。
実際、かなり快適で満足しています。

書込番号:11728015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/07 07:06(1年以上前)

公衆無線LAN、本機経由での接続は意味がない
→フレッツスポットのように、PPPoE接続の時は
iPhone等 接続できませんので、この時だけは意味があります
ほとんどが、直接、接続できるようですが

BBモバイルポイントは、この機種かますと
iPadのキーで、契約外の機種も、接続できるようです

書込番号:11729644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 Portable Wi-Fi DWR-PGのオーナーPortable Wi-Fi DWR-PGの満足度5

2010/08/10 11:07(1年以上前)

確かにiPod touchから公衆無線LANに直接接続できますが、若干の操作が必要になると思います。
iPod touchに公衆無線LAN接続のWi-Fi設定をし、公衆無線LANエリア内ではDWR-PGの電源を切っておく。こうすれば公共無線LANにiPod touch自体が接続してくれます。
DWR-PGの電源を切らない場合、手動でiPod touchのWi-Fi接続先を変更しなければなりません。これをしないと、インターネットに接続できない状態になるか、3G経由で接続されちゃいますからね。

DWR-PGに公衆無線LANを設定し、無線LANの優先度を目的に合わせて設定すれば、シームレス(操作なし)で接続されますし、iPod touchへのWi-Fi設定が1つ(DWR-PGへの接続設定だけ)で済みます。

ついでにクレードルに刺せば有線LANに接続されますし、公衆無線LANだけでなく他の無線LAN(自宅など)も設定しておけばシームレスです。

ここがこの製品の肝だと思うので、そこに利点・魅力を感じない(3G回線だけでいい)のであれば、他の製品を購入すべきでしたね(^^;

書込番号:11742636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 Portable Wi-Fi DWR-PGのオーナーPortable Wi-Fi DWR-PGの満足度5

2010/08/10 11:17(1年以上前)

あ、それと僕もハマッたんですが、mopera U の公共無線LANの設定はユーザIDに注意が必要です。

my docomoの「基本設定」の変更画面下の方に以下の様に書いてあります。

>「お客様のユーザID」-mopera@docomo ※
>(例)ユーザIDが「kihonn001」の場合は、"-mopera@docomo"を付加して「kihonn001-mopera@docomo」とします。


最初気付かないでユーザIDだけをDWR-PGに設定してて「公共無線LANに繋がらないなぁ」と思ってました;

書込番号:11742667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 Portable Wi-Fi DWR-PGのオーナーPortable Wi-Fi DWR-PGの満足度1

2010/08/10 20:54(1年以上前)

公衆無線LANの接続は、各種様々ですから、難しいんでしょうね。
パソコンならば、XP移行のPCならば、インターネット共有で実現できますが、
初戦のアダプタではね。。

書込番号:11744583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/08/19 13:17(1年以上前)

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。

結局、いまだ公衆無線LAN「Mzone」には繋がらない状態です。。(インジケータ青)
自宅の無線LANには、上手く繋がりました。(インジケータ緑)

説明書によると、WiFi接続時はWIRELESSインジケータが緑色になるとなっていました。
公衆無線LAN・自宅の無線LAN、接続が上手くいけば、緑色になるで間違いないですよね?

iPod touchで接続するときは、まずWEPキーを入力、続いてユーザID・パスワードでした。
(WEPキーは初回接続時のみ)
本機は、ユーザID・パスワードの設定がありましたが、WEPキーは設定する必要がないのでしょうか?
これが接続できない理由??

書込番号:11782736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 23:01(1年以上前)

お久です♪直之介999さん

苦闘中みたいですね

念のため、確認です。
http://www.mopera.net/manual/dwr-pg/dwr-pg.pdf
上記PDFに設定の仕方が掲載されています。今一度ご確認ください。

moperaUのユーザーIDとパスワードは、既に設定済なのですよね、
LOVIN123456789さんが、[11742667]でご指摘のように、ユーサーIDの設定で、ご自身のユーザーID-mopera@docomoになっていれば、問題なく接続できると思うのですが、如何ですか?

あと、WEPキーについてはこのルーターでは設定する必要はないはずです。事実私は何も設定していません。
「Mzone」エリアに入るとちゃんと「緑」インジケーターが点灯しています。エリアを出ると、「青」に戻ります。

書込番号:11799389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 Portable Wi-Fi DWR-PGのオーナーPortable Wi-Fi DWR-PGの満足度5

2010/08/25 13:54(1年以上前)

インジケータで確認しても良いですが、iPod touch の safari で、DWR-PG の管理画面(デフォルトでは http://192.168.13.1/ )に接続して、どこ経由でネットに接続してるか確認した方が確実だと思います。

エアチェッカー渚さんも確認されてますが、私が[11742667]で指摘した件を確認していただけたでしょうか?

DWR-PGの設定画面で、ユーザー名には「-mopera@docomo」をつけないといけません。

>iPod touchで接続するときは、まずWEPキーを入力、続いてユーザID・パスワードでした。

上記で入力したのは多分、ユーザーIDだけですよね。
それと同じ様に考えて、DWR-PGに設定すると間違えやすいです。

DWR-PGのMzoneの設定画面中のユーザー名には

「ユーザーID」「-mopera@docomo」

を続けて入れます。

例示した様に、例えばユーザーIDが「userid001」だった場合、DWR-PGのユーザー名欄には

userid001-mopera@docomo

と入れます。(パスワードは同じです)

書込番号:11810835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 Portable Wi-Fi DWR-PGのオーナーPortable Wi-Fi DWR-PGの満足度5

2010/08/25 14:01(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/usage/dwr_pg/

いつの間にか、docomo公式に上記の様なページも出来ていた様です。併せてご確認ください。(結局言ってる事は同じですが、上記サイトは画像があるので分かりやすいかもしれません)

書込番号:11810863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/08/27 13:43(1年以上前)

エアチェッカー渚さん、LOVIN123456789さん、こんにちは。
いつもいつも、いろいろな情報ありがとうございます、感謝してます。

mopera公衆無線LANの件ですが、ようやく接続できました。
結果的に、接続設定は変更していないので、ユーザIDの設定は間違っていなかったようです。

私はどちらかというと慎重派の人間(?)なので、まずは、本機接続前に接続実績のあるiPod touchで確認していました。
その際、moperaへのログインが求められるのでログインしで、接続できることを確認。
その後、本機がwifi接続となっているかインジケータを確認すると、緑ではなく青のインジケータになっていました。
何気にログイン中のiPod touchをログオフすると、本機インジケータが緑へと変わってくれてのです。
不正に使用されないために、シングルログインしか許していないのではと、思っています。

iPod touchは、mopera公衆無線LANへのwifi接続設定を削除しました。
その後は、mopera公衆無線LANも快適に使用できています。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:11820941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Portable Wi-Fi DWR-PG
バッファロー

Portable Wi-Fi DWR-PG

発売日:2010年 6月下旬

Portable Wi-Fi DWR-PGをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング