『2つの機種で悩んでいます。(主に室内でペットを撮影します。)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2つの機種で悩んでいます。(主に室内でペットを撮影します。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

現在使用しているカメラ(Panasonic DMC−FZ28)とは別に
もう1台欲しくなり(SONY NEX-3)と (Panasonic GF1)の2機種にしぼりこんだのですが
どちらにしようか迷いかねております。
*白い外見、デザインに惹かれました。

使用目的は 室内撮影にてペット(犬、猫、熱帯魚)料理
外での撮影は、ほとんどしませんが時々、庭の花を撮影したりしています。
ブログを運営しておりますので、そちらにUPしたいと考えております。

カメラに関しては、初心者です。

各機種の長短、もしくは使用されている方の感想
こちらがいいですよ!
という御意見がありましたらご教示ください。

書込番号:11750894

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/12 03:45(1年以上前)

もうすぐ発売されるパナのLX5なんてどうでしょう

色は黒ですがミラーレス機よりは扱いやすいと思います

書込番号:11750938

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/12 04:19(1年以上前)

使用目的が室内撮影にてペット(犬、猫、熱帯魚)料理でその2択ならGF1が良いでしょう
最近ここで話題になったこういう記事があります

>ソニーは猫が苦手!? 各社「ミラーレス一眼」の“弱点”を徹底検証 
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/?ml

AF性能はパナソニックG2、GF1が優秀
日中の戸外での撮影はNEXが優秀だけど、室内でNEXは他機種に比べ、ピントが思ったように合わせにくいというもの

書込番号:11750965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/12 09:05(1年以上前)

室内撮影が多いならGF1はあまりオススメしないかも。
僕はサブ機でG1を使っているんですが、高感度での画質ははっきり言って
コンデジレベルだと思います。許容範囲に個人差はあると思いますが、ISO800
くらいから気になるカラーノイズが見られ、ISO1600は緊急用、ISO3200は
ダビングしたVHSビデオ(笑)って感じで、室内照明下ではとても使う気に
なりません。別に持ってるLumixのコンデジと変わりないくらい・・・

NEXは使った事無いので分かりませんが、APS-Cサイズの撮像素子ですし
高感度は有利です。僕のメイン機はD90でソニー製の撮像素子を採用している
ようですが、G1と比べると画質的には数段上に感じます。
ボディデザインはあまり好きになれませんが^^;

書込番号:11751380

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/12 09:38(1年以上前)

NEXのAFですが、定評あるパナソニックに負けず劣らすといったところです。

高感度ではNEXが驚くべき成績ですが、
GF1の高感度もコンパクトデジカメと比較して雲泥の差ですので、
通常使う分には気にしなくてもいいと思います。

一番違うのは、キットの単レンズがNEXが24mm、GF1が40mm相当ということです。
(後ろ二枚が24mm相当のE16で撮ったもの。)

超広角か、やや標準よりの広角か、どっちを通常使うか?ですね。

書込番号:11751483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/12 12:34(1年以上前)

>桜餅あんずさん 

こんにちは。
私もNEXとGF1でさんざん悩みました。
NEXと決めていたのですが、昼間の実画像をみてGF1にしました。
結果大満足して画像を見ては喜んでいます。(主に風景、子供撮影です。)

超広角で夜景を撮るならNEX(高感度)、昼間屋外ならGF1の14-45mm、室内ならパンケーキで
よろしいかと思います。
パンケーキ(Pana)の写りは優秀ですよ。ボケ味も綺麗で距離的もポートレートに
最適です。

Panaの14-45mmは安いのにすごく濃厚な色味、シャープな写りをし、気に入っています。
またAFもかなり速いですね。(速いといわれてるパンケーキより確実に速いです。)

NEXはコンセプトは良いのですがレンズの少なさ、今後の予定が?なところが怪しく、
広角の四隅の流れも、昼間の色合いも個人的に気にいりませんでした。(残念です。)

新しいもの好き!軽いのが良い!ほとんど夜景!というならNEX、
底値にきてるGF1もお買い得です。
結構ブログでGF1で撮したワンちゃん多いので検索かけてみてはどうでしょう。

個人的にはGF1+パンケーキ(余裕があれば14-45mm買い足し)です。値段的も優しいです。

書込番号:11752134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/08/12 12:43(1年以上前)

>thunders64さん 
>Frank.Flankerさん
>オミナリオさん 
>EF-SWさん
お返事ありがとうございます。

書き忘れですが、1台増やそうと思ったきっかけは
猫などを撮影した場合、背景をぼんやり?ボケさせたいと思ったからです。
(専門用語での表現ができなくてごめんなさい。)

(SONY NEX-3)(Panasonic GF1)それ以外には
(OLYMPUS E-PL1)(PENTAX K−x)などを
家電屋さんのデモ機を扱ってみたところ
扱いやすかったのが(SONY NEX-3)(Panasonic GF1)でした。

家電屋さんの店員さんは、条件を話すとNex-3をお薦めしてくれましたが
安い買い物ではないので、購入せずに帰ってきました。…^^;
もう少し、悩んで決めたいと思います。

書込番号:11752176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/12 13:21(1年以上前)

>パパ_01さん
お返事ありがとうございます。

同じく悩まれたのですね〜。
そういえばワンちゃんブロガーさんでGF1購入された方がチラホラいらっしゃいました。

もう少し検討してみたいと思います
ありがとうございました^^

書込番号:11752305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/13 17:30(1年以上前)

室内なら、感度の高いイメージセンサーの大きいほうです
SONY NEX-3で決まりです

迷うことはないと思います
X4のほうが、無難だとは思いますが

書込番号:11757670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/13 21:37(1年以上前)

みなさん情報提供ありがとうございました。

GF1にほぼ決定して購入を決めていたのですが・・・^^;
一家で使用するということもあり、多数決でNEXに決まりました。

ズームレンズが早い段階で欲しかったので
NEX−3 ダブルレンズキット というものにしました。



書込番号:11758588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/08/14 01:31(1年以上前)

既に決められたのですが、自分の意見もX4が一押しだと思います。

ご質問のに機種は、NEXに期待しますが、
カメラは使いにくい、レンズは良いものがないとの二点で良い選択ではないと思います。
GF1も大して使いやすくもなく、大して良いレンズもありませんが、NEXよりは良いです。

書込番号:11759578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング