『野菜の写真やオーロラ撮影、動画も撮れる5万円程度のものは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『野菜の写真やオーロラ撮影、動画も撮れる5万円程度のものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
デジイチ初心者です。
今はコンデジを使っています。

ずっと前からデジイチが気になっていてどれにしたらいいのか分からず助けてください。

使用目的は、普段は野菜を近くから撮影したり、風景を撮ったり、人物を撮ったり、屋外での使用が多いです。
また、旅行でオーロラを見に行くのでそれも撮影したいと思っています。
動画もできたらいいです。

予算は5万程度でレンズの追加購入は今現在は無理かなと思っています。

皆様のお勧めのモノを教えてください。

書込番号:11777264

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/18 05:09(1年以上前)

 はっきりいってこの予算では、(新品である限り)選択肢は余りありません。型落ちの機種のレンズセットを買うのが限界ですが、三脚やメモリー、リモコンまたはリモートコードも必要です。これらを含めたものがご予算の5万円以内で購入できるかどうかがまず問題で、ましてや動画も撮れる1眼レフがその中に存在するかはなんとも自信がありません。
 出来れば予算に最低10万くらいは欲しいところで、それだけあれば、エントリーモデルに限られるとはいえ、かなり選択肢が広がります。

書込番号:11777308

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/18 06:01(1年以上前)

予算ありきで考えると、ソニーのNEXとかいうのでいいんじゃないですか?
売れてるみたいだし、売れてるってことはそこそこ良いものなんだと思います。
オーロラに特化させるととんでもないことになりそうなので、オーロラはそこそこ撮れればいいんじゃないですかね???

書込番号:11777334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 06:10(1年以上前)

デジイチのレンズキットにSDカードとプロテクトフィルター1枚、それに野菜に接近して写したいのならクローズアップレンズが必要かな

5万円の予算ではあまり選択肢がありませんし、贅沢も言えません
ここで5万以下で買えるレンズキットで動画ができるのはペンタックスK-xとキヤノンX3
でもX3だと5万ギリギリで付属品が買えないでしょうから消去法でペンタックスK-xレンズキットがいいのではないでしょうか

http://kakaku.com/item/K0000059309/

書込番号:11777349

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 06:32(1年以上前)

ミラーレス一眼のNEXだと予算内でいくとこれかな?
α NEX-3A 薄型広角レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000109866/

ただレンズが24mmの単焦点だからズームできないし、オーロラ撮影でミラーレスの液晶見ながらの撮影って大丈夫なのかなって?ふと思いました
一眼レフ(ミラーあり一眼)でもできるだけボディを風から防ぐこと(防寒)が必要だし

あ、忘れてました

オーロラ撮影での必需品!
予備電池ですね

寒い場所での撮影は電池の消耗が激しいので予備電池は必須です。
予算をもっと増やすか、ROWAなどの互換電池(自己責任)を買うかしてください

書込番号:11777375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/18 07:01(1年以上前)

ペンタK-x一択ですかね。
オーロラ撮影(静止画・動画共)は技術を要するものですから、とりあえず写ればよいと考えればどうでしょう?

書込番号:11777422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/18 07:11(1年以上前)

こちらもご参考まで。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html

書込番号:11777439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/18 07:15(1年以上前)

ん〜
予算的に買えるとしてもレンズキットですよね…
それでスレ主さんが望まれる写真に対応できればいいのですが(>_<)



書込番号:11777444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/18 07:48(1年以上前)

X3のレンズキットくらいなら5万でいけそうな気もしますが、

>普段は野菜を近くから

もどこまで大きく撮れるか・・・・・・。

また、オーロラなら三脚やリモートケーブルなども必要だと思いますが、
予算が余らなければ買えませんね。

ということで、
もう少し予算がたまってからのほうが(またはもう少し予算をなんとかしたほうが)
いいと思いますが・・・・・。

書込番号:11777505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/18 08:05(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000053615/

はどうですか?コストパフォーマンスが良いと思います。

書込番号:11777540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/18 08:18(1年以上前)

昨年、知人がD60(D3000の全モデル)でオーロラを撮ってきてましたよ。
中でも天空にオーロラ、雪原にテント?の灯りが写りこんだカットがとても良かったです。
レンズはキットレンズの18-55でした。
ブランクはあるものの、フィルム時代から撮っている方なので撮影の下地はある人ですが
バリバリの廉価モデルでもちゃんと撮ってきてましたよ。

三脚、リモートケーブルはあった方がいいと思いますけど。

予算を抑えたいのなら中古などで検討してみてはどうですか?
KissX3やD5000とかならレンズキット中古の程度のいいもので4〜5万円からありますよ。
HD動画も撮れるし高感度も強いです。

書込番号:11777563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/18 08:45(1年以上前)

 動画も撮れて、5万以内ということだと、既に意見が出てる機種くらいしかないのか〜

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027413.K0000109865.K0000055863.K0000059309

 でも、これにSDカードとか、保護フィルターとか細々した物を買ってるとすぐ5万超えちゃうし・・・・
 オーロラとか撮る気なら、しっかりした三脚も必要です。コンデジ用の脚の細い安くて軽い三脚は使うのは難しいと思ってください。

 中古という考えもありますが、程度の良いものはそれなりの価格がしますし、新品には無いリスクがあるので、個人的にはお奨めしません。

 悔いの無い買い物をしようと思えば、予算の見直しを考えら他方がいいかも・・・・

書込番号:11777616

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/18 10:06(1年以上前)

 リモートコードは、純正ですとどのメーカーのものも数千円しますが、主だった機種用はサードパーティから1580円くらいからで売られています。但し、扱っている店は限られますので、地方在住だと難しいかも。私はヨドバシカメラ館4階で購入しました。
 当然ですが、リモートコードが使えない機種はメジャーな機種でも該当品は存在しません。リモコンについてはあるかどうかは確認していません。

書込番号:11777842

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/18 11:03(1年以上前)

選択肢は遮光器土偶 さんの挙げられた4種類しかなさそうですね。


野菜の撮影もマクロレンズがなくても十分撮れると思います。

オーロラ撮影はした事がありませんが、暗いところでの撮影となると思いますので、ファインダーがないとどこにあわせているのかまったくわからなくなります。ライブビューだけの機種はここで外れます。

リモートケーブルもつけられないと不便です。なくてもセルフタイマーを使用すればよいのですが、かなり撮りやすさが違います。

以上の2点から、

ファインダー撮影 EOS Kiss X3, PENTAX K-x
リモートケーブル EOS Kiss X3, LUMIX DMC-GF1K

ということで、EOS Kiss X3が一番良いと思います。

書込番号:11778023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/18 11:32(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
付属品のことは全く考えていませんでした。
認識不足で御迷惑をおかけします。
オーロラはとりあえず撮れればいいかなってぐらいの気持ちです。
優先順位としては
@普段、畑での野菜等の撮影
A屋外での人物や風景
B動画・オーロラ

といったところです。
付属品なしで6万円以下だとどうでしょうか?

書込番号:11778106

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/18 12:37(1年以上前)

街の中でも−30度は普通です。

オーロラ以外ではどのカメラでも問題ありませんので、オーロラについてのみお勧めを記します。

先ず気温がとても低いことが問題です。9月までなら0度くらいですが、11月以降の真冬シーズンですと撮影地にもよりますが−35度以下を想定しなければなりません。有名なカナダのイエローナイフでは−45度も稀ではありません。

そこでボディーは金属のものがいいですが、プラスティックのものでもしっかりした物をお勧めします。
30分くらい外気に晒すだけでしたらなんとかなりますが、オーロラが出始めてからピークを超えるまで一時間くらいは普通です。とても活発なオーロラは2〜3時間形や方角を変えながら出続けることもありますが、数十分なんとなく見えていてピークは数分なんてこと良くあります。三脚に取り付け、リモートコードをセットしてとなると暗い中での作業ですから尚更時間がかかります。
こういった時間のなかで外装が薄いプラスティックのものはバッテリーが15分程度でアウトになります。
バリアングル液晶もお勧めできません。

撮影に際してはライブビューがお勧めです。ファインダーを覗いていると自身の息で曇ります。その曇りが氷の膜となって氷着します。また極端にボディーが冷たくなりますので接眼部のゴム以外の所に皮膚が触れると危ないです。

レンズの画角はフルサイズで24mmが使いやすいです。APS−Cでしたら15〜18mmくらいになります。活発に出ればいいですがなんとか肉眼で見える程度のものでも撮りたいのであればF値は2.8以下のものをお勧めします。
肉眼でやっとでも撮影できれば結構綺麗に仕上がります。

高感度はISO1600が使えればなんとかなりますが、出来れば2000〜3200がしっかり使えるものをお勧めします。

バッテリーは性能が著しく低下しますので、最低でも1個できれば2個を予備として用意したほうが良いです。

私の場合は一度三脚にセットしてしまうと3時間くらいはそのまま外に出しっぱなしです。場所を変える時はそのまま担ぎます。カメラには防寒カバーを取り付け、オーロラ待ちの撮影しない時は更に布のカバーでカメラを覆います。
暖を取るため室内や車内に入る時もカメラは外に置いておきます。いきなり室内や車内に持ち込むと結露や氷結してしまいます。
撤収の時はカメラを三脚から外し大きなビニール袋でしっかり包んでから室内や車内に入ります。戸外は低温ですが湿度も低いですのでビニールで覆ったまま徐々に暖めるようにすれば1時間くらいで取り出せます。

いままでキヤノンのKissDN、EOS40D、EOS5DMarkUは使用しました。5DMarkUが信頼性、画質とも一番です。

お勧めはできればKissX4ですが価格を考えるとキヤノンKissX3でしょうか。キットレンズの18−55でもなんとかいけると思います。ニコンならD90やD5000(バリアングルがちょっと心配)です。ペンタックスは現地で見たことがありませんので不明です。

動画はとても難しいと思います。やったことは有りませんが、5DMarkUにEF24mmF1.4とかが必要でしょう。ISO3200や6400で撮ればなんとかいけるでしょう。
(^o^)丿

書込番号:11778316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/18 14:35(1年以上前)

6万にしたところで、パナソニックやニコンの機種が入ってくるだけで、大して変わりません。

6万出すならEOS KissX3レンズキット→ダブルズームキットにステップアップするのが良いと思います。

書込番号:11778713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/18 19:08(1年以上前)

 明神さんに賛成します。ただし、これは価格コムの最低価格での話なので、実際の購入価格と異なるケースがあることはご理解ください。

 望遠レンズで野菜を撮るというのも面白いと思います。野菜を被写体と意識したことはありませんでしたが、お花なら望遠の圧縮効果を利用してよく撮ります。

書込番号:11779570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/18 21:46(1年以上前)

なるほど。
みなさんほんとにありがとうございます。
EOS KissX3ダブルズームキットかペンタックスk−xダブルズームキットにしようと思います。

野菜を撮影する際にキットの望遠レンズは有効ですか?

そうでなければ標準レンズのみにしようかとおもうのですが。

書込番号:11780293

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/18 22:28(1年以上前)

手軽にボケを出したい場合は望遠レンズが有効に活用できます。

書込番号:11780558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/18 23:22(1年以上前)

 キットの物ではありませんが、望遠レンズで撮ったバラの写真です。狙った部分以外をボケさせることが簡単に出来ます。目標以外をボケさせる、あるいは数メートル離れた目標を切り取る、のであれば望遠レンズで野菜を撮るのは有効だと思います。

書込番号:11780914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/18 23:45(1年以上前)

明神さん、遮光器土偶さん、ありがとうございます。

こういう写真が撮りたいんです!ダブルズームキットにします!

キットで付いてくる望遠レンズでもこういうの撮れますか?

書込番号:11781053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/19 00:02(1年以上前)

近い感じには撮れますよ(^^)

書込番号:11781138

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/19 00:04(1年以上前)

だいじょぶですよ。

良い写真ではありませんが、入門機とキットレンズで撮った写真をお出しします。

これはもうちょっと絞るべきでしたが、ご覧のとおり、簡単にすごくぼけた写真が撮れます。

書込番号:11781155

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/19 17:36(1年以上前)

                      ・・・・・
フォーサーズなら、300mmレンズで600mm相当の大望遠です。
http://kakaku.com/item/10504011854/

しかしフォーサーズで動画撮れる機種ないなあ

書込番号:11783561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング