『一眼のレンズのことで質問が・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼のレンズのことで質問が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼のレンズのことで質問が・・・

2010/08/20 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ミキ様さん
クチコミ投稿数:9件

今回一眼を購入いたいと思っているのですが、EOS Kiss X4 ダブルズームキット←これが気になっている商品です。全く一眼の知識がないので教えてもらいたいのですが、このダブルズームキットのレンズのズームは約何倍なんですか?それからこのセット以外にもたくさんレンズキットがあったのですが、その違いは何なのですか?最後に一眼ってズームが約何倍かどうやったら分かるんですか?質問ばっかりですいません。。ぜひカメラに詳しい方たちに教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

書込番号:11787061

ナイスクチコミ!1


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 11:55(1年以上前)

>ズームが約何倍かどうやったら分かるんですか?
望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割って下さい
18/55とか・・・
で、計算してみて下さい

書込番号:11787090

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/20 12:00(1年以上前)

こんにちは
X4のダブルレンズキットは2本付属しています。
その内の一本は標準ズームと言われるもので18-55mmが焦点域となっています。
何倍か?は55÷18で約3倍ズームです。
もう一本は望遠ズームで55-250mmですから約4.5倍ズーム、2本合わせて7.5倍ズームとなります。
一眼は撮像素子が大きい(コンデジと比較にならない)ので、レンズの高倍率は難しいのです。

書込番号:11787106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 12:03(1年以上前)

倍率計算のことは他の方が教えてくれると思いますのでおいておきますが、一眼初心者の方は、お店でレンズカタログをもらってきて下さい。
どのメーカーでもレンズカタログには、焦点距離ごとに、どのくらいの大きさで写るのかが分かる写真のサンプルが載っていますので、分かりやすいですよ!

書込番号:11787116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 12:10(1年以上前)

すいません
間違ってますね(汗)

18/55じゃなく、55/18です

書込番号:11787137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/20 13:13(1年以上前)

最初のうちはわからないかもしれませんが
一眼を使っていると何mmのほうが感覚がつかみやすくなりますよ(^^)

カメラボディによっては焦点距離ままだったり、何倍とかあったりするんですけどね…(>_<)

書込番号:11787403

ナイスクチコミ!3


スレ主 ミキ様さん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/20 13:48(1年以上前)

みなさんたくさんの回答ありがとうございましたo(●´ω`●)o
まだまだ知らないこともあるので質問すると思います!!
そのときゎまた教えてくださぃヾ(TДT;)))).....

書込番号:11787498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/20 13:57(1年以上前)

訂正します♪

○焦点距離のまま
×焦点距離まま


焦点距離は使って慣れていくしかないと思いますよ(^^)

書込番号:11787526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/20 14:05(1年以上前)

X4ダブルレンズキットの2本の付属レンズの内の、22−250(4.5倍ズーム)と言うのは換算400mm望遠です。
コンデジではキャノンのSX210iS(14倍ズーム)が、換算392mm望遠で、ほぼ同等の望遠力です。

書込番号:11787548

ナイスクチコミ!3


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 14:39(1年以上前)

>望遠力
何ですかそれ???

書込番号:11787648

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミキ様さん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/20 14:53(1年以上前)



みなさんいろいろどうもありがとうございますo(●´ω`●)o助かります(^O^)

書込番号:11787699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/20 15:03(1年以上前)

私に対するご質問ですよね。
>何ですかそれ???
と言う表現から、知らないので教えて欲しいと言う感じは全く受けられず、
何バカ言ってんだ、このオヤジは・・・
と言う悪意を感じます。

このスレ主さんはズームと望遠を同意と考えられている事や、
ズーム巾がどれだかあるのかを聞きたい訳ではない事も、
質問文面を読めば容易に想像がつきますよね。
又、「画角」などスレ主さんに馴染みの無い言葉も使わない方が理解しやすいと思います。
それだけの事です。

書込番号:11787723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/20 15:06(1年以上前)

暑くて気分が優れないので、つまらん事に反応してしまいました。 m(__)m

書込番号:11787733

ナイスクチコミ!4


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 15:09(1年以上前)

>スレ主さんに馴染みの無い言葉も使わない方が理解しやすい

他の方々にも馴染みのある言葉を使った方が理解しやすいと思います
悪意はありませんし、つまらん事ですいませんでした

書込番号:11787747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/20 15:23(1年以上前)

それはそれは・・・
こちらこそ、申し訳ない事を書いてしまいました。 m(__)m

書込番号:11787792

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/20 17:21(1年以上前)

望遠力、国語力、理解力?

書込番号:11788152

ナイスクチコミ!0


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 23:56(1年以上前)

>望遠力、国語力、理解力?
望遠力の定義は、暑くて気分が優れない様で教えてもらえませんでした
もちろんGoogleで調べましたよ!!
結果は・・・一部の方(?)しか使わない用語みたいでわからなかったけど(^^;;

国語力、理解力って・・・
文章をちゃんと読まなくても理解する「力」で
突っ込まれたら、勘違いしたとか読み飛ばした・・・と言い訳する「力」の事ですか???

つまらんことですいませんm(__)m

書込番号:11789978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/21 00:05(1年以上前)

エ〜〜ッ!!!
マジに質問だったんですかぁ〜(語尾を上げる)

望遠の強さ加減(画角の狭さ加減)

なんだか尾を引きそうな気がする・・・

書込番号:11790016

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/21 07:20(1年以上前)

googleでお調べとは、大変お手数おかけしました。
これは二つの言葉の合成語です、望遠と力がくっつけられています。
望遠の意味を強調するために力が付け加えられているだけです。
そうして使う言葉がほかにもあります、破壊力とか。

書込番号:11790829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度のノイズ 5 2026/01/07 5:54:30
NikonZ6Vとα7 Vでどちらを購入するか迷っています。 19 2026/01/07 7:01:32
Creators Appの接続について 2 2026/01/06 15:54:00
x-e4とx-s10で悩み中です。 4 2026/01/06 12:58:15
音声関係の基板の故障?不具合? 6 2026/01/05 22:38:04
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 9 2026/01/06 19:13:48
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 8 2026/01/06 23:40:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320540件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング