『レンズ、おすすめは?教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『レンズ、おすすめは?教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ、おすすめは?教えてください

2010/08/27 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:62件

何やら60Dの話で盛り上がっておられるところに、場違いな気がしないでもないですが…
よろしかったら教えてください。

50Dを購入したデジ一初心者も1年が経ちました。
☆まだまだ初心者未熟者です。
☆被写体は『子ども』、室内撮影から屋外スポーツなどの子どもに関わる全般を撮影
してはわが子をニヤニヤ眺めています。

☆資金も乏しい
のでレンズは3本しか持っていません。
EF18-200(キットレンズ)
EF100-300
EF50 F1.8U

最近、
☆室内でもっと全身撮れるもの・結婚式や水族館など暗い場所でもキレイに撮れる
という目的で広角単焦点レンズを考えています。

デジ一先輩方々、以上のような条件下(☆)ではどのようなレンズをおすすめでしょうか?

各レンズの板も拝見しましたが、30oだの35oだのF1.4だの2だの、どれもこれも長所短所ありで迷いに迷って考えがまとまりません…

書込番号:11820081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 10:19(1年以上前)

ご予算はどれくらいで考えてありますか?

撮影用途の幅も広いので30mm前後のレンズになるかとは思いますが(^^)

書込番号:11820168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵アルバム 

2010/08/27 10:24(1年以上前)

こんにちは
室内で使いやすい単焦点レンズですよね

純正でしたらEF35F2が使いやすいと思います
EF50F1.8より被写体に近づいて撮れますよ

書込番号:11820190

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 10:30(1年以上前)

50Dですのでやはり30mm前後が使いやすいでしょうね。
純正だと28mmですかね。
CPで言えば35mmが良いと思います^^
あとシグマもあります。

似たような焦点・F値でもそれぞれ写り(良い悪いと言う事ではなく)が違いますので、
結局は好み・予算ですね^^;

書込番号:11820222

ナイスクチコミ!1


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 10:38(1年以上前)

EF24mmF2.8ですね。

書込番号:11820248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2010/08/27 10:53(1年以上前)

いねむりねずみさん、こんにちは。

資金も乏しいということでLレンズは除外するとして、

EF35mmf2:APS-Cでは室内ではギリ?撮影距離次第?キットレンズの35mmで確認必要?
シグマ30mmf1.4:明るくて価格もソコソコ。AFがうるさい?
EF28mmf1.8USM:価格的にはちょっと奮発、明るいし、比較的広角、AFも速い。
EF24mmf2.8:価格ソコソコ。中古なら2万程度?結構広角。広すぎるなら最短撮影距離も短いので寄ればヨシ?この中ではちょっと暗め(f2.8)が玉にきず?ISO感度でフォローか。

の4本でしょうか。
実は私がこの4本の中で持っているのはEF24mmf2.8だけです(^^;)
(すべて一度購入対象に考えていたレンズではありますが)
だからEF24mmf2.8のコメントが一番長いです。
EF24mmf2.8は結構オススメです。単焦点だから当たり前かもしれませんが、写りも良いですよ。
でも水族館とか考えると明るさでシグマ30mmf1.4かな・・・。

書込番号:11820287

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/27 11:34(1年以上前)

画角を考えると24mmか28mmでしょう。ここまでくると手振れもだいぶ心配なくなります。
価格を度外視すれば24mmF1.4ですが、ここは28mmF1.8をお勧めします。
1.4のレンズを1.4で切ることはほんとに稀ですし、1.8でも実際は2.2〜2.5辺りでつかうのが良いと思います。
開放からこの辺りではシャープさはちょと足りない感じですが人物には使いやすいです。

接近戦も得意ですので誕生日のシーンなどテーブルを囲んでも楽しく使えます。 (^_^)/~

書込番号:11820433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/27 11:43(1年以上前)

こんにちは

バウンスのできるフラッシュ使われてますか?
使われてないならフラッシュおすすめです

例えば室内子供どりでもっと全身を撮りたいなら
暗いEF18-200でも18mmからあるのでこのレンズのワイド側で
シャター速度優先、SS1/100、ISO400、
あとホワイトバランスはくるいやすいのでRAW撮りで撮影してみてください
特に小さくてよく動き回るころにはかなり違うとおもいますよ(^^
フラッシュの焚けない水族館や挙式なら明るいレンズしかなさそうですが


フラッシュの光が届く範囲は
ガイドナンバー X F値 X ISO/100
です

書込番号:11820472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/08/27 19:04(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

予算からすると35oF2くらいでおさまってくれると非常に嬉しいんですが
もうちょっと頑張ると後悔しなくて済むか…と思ったりしまして。

シグマの30oF1.4も迷ったのですが、口コミではAF精度がよろしくないような書きぶりで二の足を踏んでおります。
子ども相手にMFまでの腕は備わってなくて…^^;

さらに質問なのですが、F1.4とF1.8は出来が劇的に変わるとかありますか?
出来はシャープな感じが好みです。

そんなに変わらないようなら、EF24mmF2.8か、EF28mmF1.8に目標を絞ろうかと。

劇的な違いがあれば、欲しい気持ちはぐっと我慢でもう少し資金をためて24mmF1.4を狙うのが賢い判断でしょうか!?

書込番号:11822054

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 20:12(1年以上前)

24mmF1.4・・・って「L単」ですよね?@@


EF24mmF2.8の事良く知りませんが、
USM付きのEF28mmF1.8がAFも早いので動き回るお子さんには有利かもしれません^^

書込番号:11822329

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/27 20:56(1年以上前)

予算あるならEF 28/1.8 USMがいいと思います.
予算ないなら35/2がいいと思います.

>さらに質問なのですが、F1.4とF1.8は出来が劇的に変わるとかありますか?
>出来はシャープな感じが好みです。

広角レンズのF1.4とかF1.8って全域シャープとは程遠いレンズが多いですよ.
絞って解像力があがる感じ.

なのでシャッター速度が少しでもほしいとか,背景大ぼかししたいんだっていう
開放でバンバン撮るっていうんじゃなければ,F1.4のレンズとかF2のレンズでも
F2.8,F4ぐらいで運用した方がシャープな感じになるかもね.
その感覚は50/1.8IIでF1.8とF4で撮り比べてみたらわかると思います.

>そんなに変わらないようなら、EF24mmF2.8か、EF28mmF1.8に目標を絞ろうかと。

シャッター速度稼ぎたいならF2.8とF1.8だと倍違うから,F2.8は避けたほうがいいかも.
28/1.8はUSMっていうのもポイント高いです.
ぶっちゃけF2.8でいいとか,USMいらないっていうんだったら単焦点にこだわらずに
Tamron 17-50/2.8 VCをおすすめします.

>劇的な違いがあれば、欲しい気持ちはぐっと我慢で
>もう少し資金をためて24mmF1.4を狙うのが賢い判断でしょうか!?

一般的な話ですけど,コストパフォーマンスって上に行くほど割高だから
ハイパフォーマンス至上主義とか一点豪華主義じゃないなら,その予算レベルだと
他の選択肢を考えた方が全体の満足度高いと思いますよ.
18万レンズに投資できるなら,28/1.8, 35/2, 60/2.8, 85/1.8とかF2.8ズームに
投資した方がいいかもしれません.100万レンズに突っ込めるなら24/1.4のラインで
そろえていくのがいいと思いますけど.

24/2.8しか持ってないけど(28/1.8,35/2とかは使用経験あり),スレ主さんの用途
なら24/2.8はオススメしません.

書込番号:11822571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/28 06:43(1年以上前)

シャープさを求めるなら AFに不安と書いていますが 30mmF1.4 のほうが
好みかもしれません。

書込番号:11824585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/28 18:49(1年以上前)

EF28mmF1.8がお薦め。
開放付近での柔らかさや最短で25cmまで寄って撮影出来ますので。
水族館での撮影に限れば、書き込み番号「11178580」ちょびっとでも参考になると嬉しいです。

書込番号:11827277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/28 21:47(1年以上前)

まだ迷ってますか?w

参考までにEF35mmF2の作例です(^^)
可愛いレンズです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=8735392/

書込番号:11828060

ナイスクチコミ!1


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/08/29 01:46(1年以上前)

こんばんは
シャープなのが好みなら35/2でも良いかと思います、
ただジーコなのでフォーカスがギュイーンとうるさいです。
ポートレートには開放が柔らかい描写の28/1.8が良いかと、静かでフォーカスが速く使い勝手も一番だと思います。
24/2.8はどちらかというと風景撮りに向くと思います、
シグマ30/1.4は寄れないのでお勧めしません。

書込番号:11829218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/08/29 17:32(1年以上前)

お返事遅くなりました!いねむりねずみです

引き続きのレス、ありがとうございます。

今の私には、EF28mmF1.8が一番バランスよく満足させてくれそうですね!
この際シャープさは後回し、いかにニヤニヤしながら見れる素晴らしい作品が撮るかを
考えました。

それにしても35oジーコ君、みんなに愛されて大事にされて・それによく応えてくれるいいレンズですね。
ですが、今回は(ジコジコ多少うるさくても気にはならないけれど、50oジーコ君がすでに控えているので)ここはUSM付の28mmを選びたいと思います。

もちろん、また資金を貯めてはいろんなレンズに手を出したくなるでしょうが
それまでにはRAW撮りを使いこなしてみるとか、ストロボももっと練習したいですし
そこまで腕を上げていければ純正以外のレンズもうまく調整しながら使いこなして
楽しく味わえるようになりたいですね。成長あるのみ!です。

さぁ、皆さんのおかげでずっと悩んでいた広角単焦点がやっと決まりました!!
旦那に内緒で買ってきまぁす!

最後になりましたが、
各レンズの特徴を細かに教えていただきありがとうございました。
作例も挙げていただいたので、イメージつかみやすかったですし、
勉強になりました。
ついつい『教えてチャン』になってしまいましてご迷惑をおかけいたしましたこと
お詫び申し上げます。

書込番号:11831921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/29 20:47(1年以上前)

水族館は経験がないのですが、17ミリスタートのf2.8ズームでどうですか?

予算的にタムロンのB005になりそうですが、50Dでも感度1600までは個人的には

許容範囲ですし、AFスピードも50f1.8や35f2と同じぐらいです。

私は子供用にはじめはタムロンAO9を使っていましたが、結構2.8のズームも重宝します。

書込番号:11832765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/09/09 15:27(1年以上前)

おそくなりました、いねむりねずみです!

さぁどこで買おうかと色々探していたところ、オークションで良さげなものを見つけ、
競り落としておりました。(夫にはバレてしまいますが)

お品も届き、大変満足な取引だった上、なんと満足な出来栄え…!!
水族館・結婚式にはまだ行っておりませんが、自宅で撮影するのにウハウハなレンズでした。

AFも静かで、50oジーコ君とは明らかに違いました。
皆さんのアドバイスに従って本当良かったです。
解決にあたり、作例を挙げれば良いのですが、披露できるような作品はまだまだ!と思っておりますので、それはご容赦いただければ幸いです。

でも、しばらくしたら作例を挙げに(シュワちゃんよろしく?)帰ってきます〜


STAY STAY DREAMさんも、タムロンのご紹介ありがとうございました。
ただ、今回は単焦点が欲しかったので、ズームレンズはまたこの次に、と思っております。
その時にはぜひ、お勧めズームの良いところをたくさん教えてください。

この度は、ありがとうございました。

書込番号:11883703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング