『レンズの警告』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの警告

2010/08/27 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:48件

1ヶ月ほど前に購入し、色々な撮影を楽しんでいます。

購入当初よりレンズのガタが結構大きいのですが、他の方の書込などを見てもそれなりにガタがあるようなので、そんなモノなのかと思って気にせず使っていました。

ですが、ここ2週間ほどズームリングを回した時に画面が消えて「レンズの装着を確認して下さい」とメッセージが出るようになりました。
電源を入れ直すと何事もなかったように撮影が出来るのですが、酷いときはズームリグを握っただけでメッセージが表示されます。

使っているうちにガタが大きくなって、接点がズレて来たのでしょうか?
この現象のせいで、折角のシャッターチャンスを幾度となく逃してしまい、ストレスが溜まってきています。

さっさと修理に出せば良いのかも知れませんが、1ヶ月ぐらいは帰ってこない事もあると聞いて躊躇しています。
これからの季節は子どもたちのイベントも多くて、メインのカメラが無いと困る為です。
せめて10月中旬ぐらいまでは修理に出さず使いたいのですが、何か改善する方法は無いでしょうか?

良いアイデアがあればご教示下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11820386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/08/27 11:52(1年以上前)

早くサービスセンターに直接出して修理するのが良いです。

書込番号:11820509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/27 11:53(1年以上前)

遊びが大きく、接触不良を起こしていると思います。

早めに修理に出したほうがいいと思います。

とりあえず、追加でレンズ(キットレンズとダブらないような)を買ってみる、
という手はあるかもしれませんが、
ボディ側起因の遊びなら、レンズを変えても発生する可能性はありますし。

書込番号:11820515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 12:27(1年以上前)

GH1にパナレンズを装着したときには出ませんが、オリンパスのズームレンズを装着したら出たことがあります。
使っているうちに出るようになったのなら、綿棒などでレンズとカメラ両方の接点を磨いてみてはどうでしょう?

書込番号:11820636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/27 13:16(1年以上前)

そのガタが、大なり小なり最初からとすれば、修理ではなく、即・購入した店に箱から何から全部持参して、新品初期不良として新品交換を迫るべきです。また購入一か月ぐらいなら交換してくれるはずです。そのほうが修理するよりも気持ちが良いし、納得できると思いますが?

買った店にいったらまず在庫の同機種を見せてもらい、購入したものと操作比べをしてみることです。新品でまともな物ならばそんな ガタ はないはずですよ!!

書込番号:11820851

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/27 22:01(1年以上前)

過去にもそのようなスレがありましたので探してみました。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10244643/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%81%40%91%95%92%85%81%40%83%8A%83%8A%81%5B%83X

ともあれ購入店orサービスに持ち込みで、修理期間を確認されてからのほうが
宜しいのでは?

書込番号:11822931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/28 09:46(1年以上前)

1ヶ月ほど前に購入でしょ? これは修理ではなく新品交換です!
ただし自分の操作ミスの結果でないならばですね・・

スクリューマウントのレンズではないので、設計構造上のアソビは容認できますが、
エラー警告が出る程のガタつきは新品であるかぎりNOです。修理いたしますではメーカーとしても責任問題になるのでは?
撮り直しのきかない大事な被写体・シーンだったらば、どうするつもりでしょうか?

4〜5千円のおもちゃではないのです。




書込番号:11825158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/29 07:37(1年以上前)

僕のGH1にも同様の症状がありました。そこで、秋葉原のパナの修理センターに予約の上でGH1を持参して症状を説明したところ、
http://panasonic.jp/pc/appli/repair/
マウントボックスとメイン基板を交換してくれました(保証期間中なので無料)。
部品の在庫があったからでしょうか、2時間程度は待たされましたが即日修理してくれました。修理前はレンズをズームするとレンズがガタッとずれていたのが、修理後はほとんどずれなくなりました。ご参考になれば。

書込番号:11829748

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2010/08/30 09:11(1年以上前)

返答が遅くなりすみません。
色々なご意見を頂き感謝します。

同症状が私だけではないとわかり、少し安心?しました。

この二日ほどキャンプに出かけていおり、GH1も持って行っていました。
出かける前に接点を綿棒で清掃しておいたら、1時間ぐらいは警告も出ずに撮影出来ましたが、それ以降は以前と同様にレンズを動かした拍子、頻繁に警告が出るようになりました。

また、交換に関しては販売店に問い合わせたのですが、キャンペーン応募の為に箱を切り取っているので、交換は不可だと言われました。
なんだか納得できないですが、面倒なのでそれ以上の要求はやめました。

とりあえず、早々に修理に出す事にしましたが、関西には秋葉原のようなセンターが無いのですね。
先ほどパナのセンターへ連絡したら、近くのパナ製品取り扱い店に修理持ち込みをするようにとの事でした。
しばらく不便ですが仕方有りません・・・。

アドバイスや過去レスの提示など、ありがとうございました。

書込番号:11835035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 10:40(1年以上前)

>キャンペーン応募の為に箱を切り取っているので、交換は不可
ひどい店ですね。そんなのは言いがかりとしか思えない。初期不良は販売店ではなくメーカーの負担になるはずですが、こんな理由で断るなら「メーカーから正規のルートで仕入れていない」って言ってるようなものです。
今後の参考のために店舗名を教えていただけませんか?

書込番号:11835295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 10:42(1年以上前)

>パナの修理センター
デジカメとLet's NOTEの即日修理サービスですね。

書込番号:11835308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 12:00(1年以上前)

こんなサービスもあるようです。
http://club.panasonic.jp/repair/index.html?mailtype=myp100830t

書込番号:11835574

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2010/08/30 14:59(1年以上前)

>1ヶ月ほど前に購入でしょ? これは修理ではなく新品交換です!

すぐに交換を当然の様に主張する人がいるが保証書をちゃんと
読んでるの?

1ヶ月以内なら交換対応なんて何処に書いてあるの?

>4〜5千円のおもちゃではないのです。

金額で対応が決まるのですか?なら車なら2.3年は交換対応ですね。

イラスト通りならそれなりのお年でしょうし、個人的にお店と交渉
するのをとやかく言う気はありませんが、ネットに書き込む内容
でしょうか?黙って保証書規定に従って修理を出す人の気持ちは
どう考えます?

以前からすぐに交換、交換と書き込む人に不快感を感じてます。

書込番号:11836172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 15:43(1年以上前)

たとえばソニーの場合、国内製造品は頑なに交換を拒否するのに海外生産品は即交換。
修理コストの問題なんでしょう。

書込番号:11836310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/30 17:21(1年以上前)

スレ主さんは
  >購入当初よりレンズのガタが結構大きいのですが・・
としています。

  >すぐに交換を当然の様に主張する人がいるが保証書をちゃんと読んでるの

ちゃんと読んでみましたよ〜。

ちなみに
  保証書には(お買い上げの日から左記期間中故障が発生した場合〜・云々)とある

今回の問題は購入して使用していたらガタつきが出たわけではなく、初めから ガタ があったわけで、これが新品不良でなくてなんでしょう? 即交換当たり前、当然です。保証書がどうのと言う以前のことです。 メーカーとして自信を持って市場に出す商品なんだから

不良品を掴まされて、修理しますからで納得させられていては、いつもユーザーは泣きをみます。 それで良いのなら何をかいわんやです。

 >金額で対応が決まるのですか?

不良品だからと言って簡単に買い換えができないものという意味です。




書込番号:11836632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 17:27(1年以上前)

メーカーはおそらく対応してくれると思いますが、今回は販売店の対応がなってないですね。

書込番号:11836652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/30 18:02(1年以上前)

今回販売店側が新品交換に対応してくれなかったので、修理ということで決着する事になるようですが
(実家は中華料理屋さん)のように待っていて完了するとよいですね。

書込番号:11836785

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/30 21:05(1年以上前)

機種不明

納豆ガムさんこんばんわ

キャンプに行かれるのですか、
私もちょこちょこ行きますが、GH1は雑に扱うのが怖くてあまり持ち出せてません。
そんなときは代わりにHX5Vを持っていってます。

交換の件は残念ですね。
そんなこともあるのですか、
まあパナは修理の対応は良いほうだとの噂ですので、
早く直るとよいですね。

書込番号:11837634

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/30 21:18(1年以上前)

ちなみに添付の写真↑はパナのコンデジで撮ったものです。

書込番号:11837715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 22:25(1年以上前)

今回は残念ですが、このカメラホントにいいカメラですよ。GH2が楽しみです。

書込番号:11838226

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2010/08/30 23:35(1年以上前)

yuuちゃんさん

何度も言いますが初期不良は交換と書いてあるのですか?

書いていないならすべて修理対応です。交換対応の方が
コストが安い場合のみ交換対応するようですが・・。

結局、個別対応の話をネットに書き込むのはどうかと言ってるのです。


yuuちゃんさんがお店でどの様な要求をしようと私には関係ありません。

あくまで規定はどうかと言う問題です。もう少し大人になりましょう。

一言言っておきますが工業製品で有る以上、初期不良も、購入後の故障も
可能性的には「有ります」その為に保証があるのではないですか?

メーカーとして自信を持って商品を市場に出す事と故障はまったく関係が
ありません。つぶれない、故障しない、初期不良もないなら保証書なんて
付ける必要ないではないですか。

何度も言いますが、yuuちゃんさんが個人的信条に従って交換要求をする事を
非難しているのではありません。

ネットに「これは交換だ」とか決める権利も権限もないのに書き込む事が
如何なものかと言っているのです。

ご理解頂けないならもう書き込みませんが、少し冷静に考えてみて下さい。

書込番号:11838722

ナイスクチコミ!5


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2010/08/30 23:53(1年以上前)

>不良品を掴まされて、修理しますからで納得させられていては、いつもユーザーは
>泣きをみます。 それで良いのなら何をかいわんやです。

過去に3度、初期故障がありましたが店舗に持ち込み2度は修理して頂き、レンズ
だったのでピント調整も一緒にしてもらいました。
1度は販売店さんが交換しますと言って来られたので販売店さんの都合の良い様に
してもらいました。

新品を買って故障していて「修理しません」と言われたらそれこそ泣きを見ますが
キチンと修理をして頂いた上に各部調整、点検までしてもらったら交換より
修理の方が安心ですが?

>不良品だからと言って簡単に買い換えができないものという意味です。

不良品は、ちゃんと直しても買い換えなくてはいけないのですか?

これで終わりにします。

スレ主さんごめんなさい。良いカメラですから直しついでに本体、レンズ共に
ピント調整も一緒に依頼して気持ちよーく使って下さい。

工場出荷時は結構ピント調整甘い製品が多いですよ!工場で流れ作業でピント調整
してるカメラより修理部門でピント調整してもらったカメラの方が絶対に安心です。


書込番号:11838845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/08/31 02:20(1年以上前)

BE FREE さん
こんばんは、 どうもあなたはパナセンターの苦情がかりのようなお話をしますね。
あなたのようなお方ばかりならメーカーも楽でしょう。

私は決してトラブルメーカーなどではありません。この機種は私も去年の年末に購入しずっと持ち歩いています。 スレ主さんが折角気に入って購入したカメラなのに初めからガタつきがあるのでは気の毒と思い、そうした方がスッキリするでしょうとの思いで書き込んだもので、修理を選ばれたようですのでそれでよいのです。何がなんでも交換しなければダメなんて誰も言っていません。

  >初期不良は交換と書いてあるのですか? 
 
これは屁理屈です。私は先にも書きましたように保証書以前の話と言っています

  >新品を買って故障していてキチンと修理をして頂いた上に各部調整、点検までしても   らったら交換より修理の方が安心ですが

ものに対する考え方の違いですね。 私はこのような甘い考え方はしません。
ですので BE FREEさん とはどこまで行っても話がかみ合わないと思います。

スレ主さんの質問に関係ない話になってしまいました。反省反省!!

書込番号:11839325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2010/08/31 09:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

とりあえず、昨日近所の取り扱い店に修理依頼して来ました。
早く戻ってくると助かるのですが。

It's a SONY Timer!さん

販売店名に関してはご勘弁下さい。情報としては公開すべきなのでしょうが、ややこしい事になると面倒なので・・。すみません。

GH1に関してですが、今回の不具合以外はまったく問題なく、
静止画も動画も、私の利用スタイルに合っていてとても気に入っています。
初めてのデジイチでしたが、これを買って正解でした。

kimifujiさん

最近はどこに行くにもGH1を持って行ってます。キャンプでの夜間撮影や、星空の撮影など、私にとってGH1の機能は欠かせません。
勿論、撮影時以外は耐衝撃ケースに入れてしっかり保管です。

少し手荒に扱う必要があるときは、サブのFZ-38を使うようにしています。
が・・、最近はあまり出番がありません。
望遠が必要なときは重宝するのですが。

書込番号:11839922

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2010/08/31 10:36(1年以上前)

納豆ガムさん 

早く直ったら良いですね。GH1は軽くて楽しいカメラですね。
自分はNIKON使いですが、動画があまりに奇麗だったので
衝動買いして、パンケーキ&予備バッテリー欲しさにGF1まで
買ってしまいました。パンケーキレンズで撮るとさらにびっくり
するような動画&静止画が撮れますよ。

今はマイクロフォーサーズにどっぷりです。でも密かにSONYの
α55が気になる所でも有ります。

書込番号:11840141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 10:39(1年以上前)

GH2も気になりますね。

書込番号:11840149

ナイスクチコミ!0


TOMX2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2010/09/01 13:10(1年以上前)

おくれまして
もう解決済みのようですが、一言だけ自分の経験をお話しします。

LUMIX DMC-GH1K レンズキットですが、発売当初に現在の倍ぐらいの売価でしたが、
地方のある有名ショップより通販で購入しました。 テスト的に使用し始めてから
20日位でしたか、今回のケースと同様の不具合が出始めて、色々いじって
みましたが回復せず、購入店に駄目元で相談したところ、すでに箱ケースなど邪魔なので処分していましたが、何とかしますからOKですよと快く新品交換に応じていただけました。
 
交換された現在の愛機は何の不安もなく元気に可動してくれています。

良かったケースですのでお店の名前をUPしたいところですが個人情報絡みになりますので
残念ですけれども今回は.......

書込番号:11845462

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング