『ALOが効かない』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ALOが効かない

2010/08/30 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

最近撮影した画像がコントラストが強く、
黒っぽい部分がつぶれてしまいます。
ピクチャスタイルを忠実設
オートライティングオプティマイザ「標準」
外部露出計(入射光式)使用
レフで影を起こしてあげても結構厳しいです。

ボディの設定を色々見てみたのですが、
オートライティングオプティマイザ(以下 ALO)が全然効かないことが判明しました。

DPPでrawデータを見るとALOのチェックが外れています。
しかも、チェックを入れて「弱い」「標準」「強い」をいじっても
全く画像に変化が見られません。
何か考えられることはないでしょうか?
ボディの故障?
上記コントラスト云々と因果関係はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11837013

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/08/30 20:06(1年以上前)

RAWからJpegに現像してみてください。

書込番号:11837300

ナイスクチコミ!0


CR - Vさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 20:09(1年以上前)

マニュアル露出とか・・・。

書込番号:11837325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/08/30 20:11(1年以上前)

マニュアル露出だとALOは適用されません。

→これかと、思います。取説P177 (^_^)/~

書込番号:11837331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ecobitさん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/30 20:20(1年以上前)

忠実設定なのに色が明るかったり暗かったりすると、忠実とは言えないじゃないのかな?

書込番号:11837371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/30 22:08(1年以上前)

kizumonさん

 こんばんは。

 今年の紫外線の強さは異常と思いますのでコントラストが強いですね。
 この先地球温暖化のためにこの気象が普通になることが恐ろしいです。

 JpgでもRAWでも、コントラスト下げるなりシャープネスも下げて現像することをお薦めします。

 フイルム白黒現像時は、少し露出を多くして現像を早めに打ち切ったり、軟調現像液をつかったものです。

 Jpgでしたら設定調整をマニュアルにしたらどうでしょう。

 それとCanonの場合、入射光露出計では1段ほどアンダーではないでしょうか。
 クリップオンストロボや大型ストロボで入射光式でストロボ光を計りますが、アンダーになりますので絞りを1つ開けます。
 マニュアル露出で段階露光をちょっと試してみて下さい。

 それでも駄目でしたら故障かな?

 あとモニタはキャリブレーションしてますか。


 ではでは。

書込番号:11838090

ナイスクチコミ!0


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 22:10(1年以上前)

そんなもん、効かなくてもいいんじゃないですかね。

書込番号:11838105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/08/30 22:41(1年以上前)

>>そんなもん、効かなくてもいいんじゃないですかね。

ずっとそう思ってたけどEOSの動画はそうも言ってられ無い(笑)

書込番号:11838351

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2010/08/30 23:09(1年以上前)

夢のデアドルフさん

>Jpgでしたら設定調整をマニュアルにしたらどうでしょう。
とは?

>それとCanonの場合、入射光露出計では1段ほどアンダーではないでしょうか。
クリップオンストロボや大型ストロボで入射光式でストロボ光を計りますが、アンダーになりますので絞りを1つ開けます。

確かに大型ストロボで使用なのですが、1段もアンダーですかね?
露出計各メーカーで1/3段のズレはあると聞いたことありますが。。

キャリブレーションももちろんしております。


良魔さん

確かにALOの効果などいくらでもレッタッチの範囲内ですからね。
ただ使わないにしても、効かないのも気になると思いますけどね。デジタル機器ですし。

書込番号:11838550

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/31 00:01(1年以上前)

ALOの効果が出ないという写真をアップしてもらうと、皆さんから適切なアドバイスがもらえると思います。

ALOは単に暗部を上げるというより、逆光でつぶれた被写体を適切な露出に救済するようなケースや、コントラストが低い絵にメリハリをつけるといった場面でで効果が出るようです。

私もALOを現像時に試しますが、効果が出る時とでない時に傾向があるようです。

色々なケースを試して、効果の出る条件を整理していくのも一つの方法かと思います。

書込番号:11838880

ナイスクチコミ!1


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 00:10(1年以上前)

>ずっとそう思ってたけどEOSの動画はそうも言ってられ無い(笑)

おぉっ、確かにそう思ったけど、
EOSの動画こそ価値はフルマニュアルかと。

書込番号:11838914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/31 00:18(1年以上前)

kizumonさん

 私はニュートラルにしてシャープネス 0
            コントラスト -1
            色の濃さ   0
            色合いは   0
 
 オートライティングオプティマイザ「標準」

 まっ、このへんはJpgでもRAWでも自分で現像しないと気が済まないのでLRやPhotoshopにたまにPhotoshopga旧バージョンのため,カメラによってSILKYPIXを使っています。DPPはは申し訳ないのですが使ったことありません。

>しかも、チェックを入れて「弱い」「標準」「強い」をいじっても・・・

 以前もこうだったのでしょうか。

日中で日の当たった場所での撮影はかなりコントラストつくでしょう。
レフ当ててもあまり変わらないと思います。
 
・ストロボは使っていないようなので、まず撮影時に見た目はどうだったから確認した方が良いかもしれません。

・レフを使っていて黒つぶれはカメラ設定の確認。
 (銀レフ?白レフ?)

・DPP現像で変化無しはソフトの問題。

・露出計のチェック
 (また、計り方により変わりますね)
 グレーカードとか、もしくははっきりした色をいくつか置いて撮影し、色を確認した方が良いでしょう。

 他社の現像ソフトなら細かい調整できますが、お持ちでなかったら体験版で試されると良いかと思います。

 画像を出して下されば見ている皆さんが調整してくれるかと思います。
 
 
 ではでは。

書込番号:11838967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/31 00:47(1年以上前)

たしか「高輝度側・諧調優先」を入れているとALOが使用できない
仕様じゃありませんでしたっけ?

書込番号:11839095

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/31 06:37(1年以上前)

少し違うけどこんな話も。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100831_390526.html

よくわかりませんね。

書込番号:11839581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/31 08:00(1年以上前)

私の場合はパソコンのスペックが低いので 画面上で変化してくれません(笑)。NRをはじめ周辺減光、歪曲補正すら反応してくれないことがよくあります。RAWからの現像が殆んどですが、コア2QのCPUは100パーセント状態です(^_^;)
パソコンのスペックはどんな感じですか?

書込番号:11839744

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2010/08/31 11:02(1年以上前)

みなさん大変申訳ありません。

「失礼しました。
CR−Vさん、melboさんがおっしゃる通り
マニュアル露出のせいですね。。取説にもしっかり表記されてますね。
でも、マニュアル露出だと何故効かない設定なのでしょう?」

一度アップしたはずなんですが、されてませんでした。。

申訳ありません。

書込番号:11840217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/31 11:04(1年以上前)

RAWでマニュアル露出
カメラのAOLをオンにしても、DPPではオフの状態が、デフォルトです。
ですから、スレ主さんの状況は正常です。
ただし、RAWでは、後でAOLのオンオフ、弱・標準・強は、高輝度設定に関係なく、調整可能です。(5DMk2)

問題は、調整しても効果が見られないということだと思います。
特に、ピクチャースタイルのノーマル・忠実設定では変化が少ない場合が多々あります。
既に、お話に出ているように、ユーザー設定を創るか、DPPで後処理するかで、AOLの効果も変わってくると思います。

書込番号:11840225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/31 11:07(1年以上前)

(誤)AOL → (正)ALO

m(_ _)m

書込番号:11840233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/31 11:43(1年以上前)

追記です。

メーカーのファームウェアの変更に

Version 1.1.0 の変更内容

C.Fn II-3 (高輝度側・階調優先)を設定時の、オートライティングオプティマイザ機能のアルゴリズムを修正しました。

というのがあります。

現在は、Version 2.0.7 ですが、この間この事の追加修正は記載されていません。
ただ、Version 2.0.7 の変更内容では、

「マニュアル露出モード」の静止画撮影で、表示パネルとファインダー内表示の露出レベルが異なる表示となることがある現象を修正しました。

というのがあります。これと何か関係があるのでしょうか?
わたしには、わかりません m(_ _)m



☆DDT_F9さん 

それ、7D・KX4では、記事の通りで、出来ませんが、5DMk2は出来ます。
DPPの取説に7D・KX4のことが記載されています。

書込番号:11840345

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/31 12:43(1年以上前)

>マニュアル露出だとなぜ効かない設定なのでしょう?

マニュアル露出でなくなるから。

書込番号:11840552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/31 13:25(1年以上前)

HC110さん

たしかに、マニュアル露出ですから、ALOは効きません (^_^;)
そのとおりです。

DPPもデフォルトでは反映はされていないですが、RAWなら後でALOの調整は可能なんです。
スレ主さんは、更に DPPで調整しても効果が無いと仰っています。
効く効かないは時と場合と設定によるもので、効果が分かり難い状況は確かにあります。
特に、ピクチャースタイルを変更すると、全く効きが違ってきますから...あてに出来ない機能です。

書込番号:11840713

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2010/08/31 17:13(1年以上前)

HC110さん
さすらいの「M」さん

ALOは露出という考えなのですか?
コントラストを変化させるボディ側の画像処理と思ってたのですが。。

書込番号:11841500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/31 17:19(1年以上前)

JPEGはボディ内で処理しますが、RAWは「生」データ記録しかしません。
でも、RAWで記録しておけば、(KX4以前の何機種かは)後で処理できるようになっています。
コントラストも一部であり、それだけで、ALOが出来上がるようでは無いと思います。限度は当然あります。

書込番号:11841523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/31 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

ALO off

ALO on(強)

ALOの機能としては、露出変更に近いものだとわたしは、感じています。
ただ、全体の露出変更は、露出スライダーで調整してALOは、ハイライト部を
飛ばない程度に抑えつつ暗部をおこすといった機能だと理解してます^^;
露出の平均化?という言葉があるかわかりませんが、イメージとしては
そんなイメージで使ってます。
効果の出やすい絵と出にくい絵があるのは、その辺の関係だと思っています。

広角レンズのピン山は、掴みにくいですね・・前ピンですがお許しくださいorz

書込番号:11841716

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2010/08/31 19:19(1年以上前)

>JPEGはボディ内で処理しますが、RAWは「生」データ記録しかしません。
でも、RAWで記録しておけば、(KX4以前の何機種かは)後で処理できるようになっています。
コントラストも一部であり、それだけで、ALOが出来上がるようでは無いと思います。限度は当然あります。

理解はしていますが、処理と記録ということですよね。

とりあえずJPEGもRAWも無視したとして
オートライティングオプティマイザというのは、カメラ側でダイナミックレンジを自動処理(記録)するものですよね。ダイナミックレンジと露出は関係ない気がしますが。。

すみせん、そもそもの質問からだいぶ脱線してしまいましたが、
マニュアル露出ではALOが使用できないことは解決しています。

書込番号:11841947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/31 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラしない DPPオフ

カメラしない DPP標準

カメラ標準 DPPオフ

カメラ標準 DPP標準


いえ、RAWでは、マニュアル撮影でも変更可能なんです。

カメラ側がALOオンにしている時だけでなく、オフのときでもDPPで変更できます。

上の4枚は、マニュアル撮影で、ALO以外はDPPの操作は行っておりません。

左から順に

カメラのALOしない DPPでもALOチェックいれない
カメラのALOしない DPPではALOチェックをいれる(標準)
カメラのALOする(標準) DPPではALOチェックいれない
カメラのALOする(標準) DPPでもALOチェックをいれる(標準)

当然、マニュアル撮影時、デフォルトではDPPのALOはチェックが入っていません。


この4枚では、DPPでALOを働かすと、補正されました。

しかし、コントラストが強すぎて、明暗差が大きいと、ほとんど補正できないようです。
そのような撮影の失敗はALOでは補正しきれないと思います。

あとは、ご自分で、イロイロな画面を撮影し、お試しください。

書込番号:11842187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング