『高齢の親でも、iPhoneは使えますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『高齢の親でも、iPhoneは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢の親でも、iPhoneは使えますか?

2010/09/02 21:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:1件

親の携帯がかなり古いため、新しいものに買い替えようかと検討しております。

普段から両親は「携帯はいろいろ機能をみるのに画面を次々に探してしないといけないから面倒、使いたい機能が見つからない」と言っているため、iPhoneに興味を持っています。
これだったら、画面にタッチするので感覚的に使えるかなと思っています。

両親ともにPCは家にあるため、インターネットなどは使えます。
ただ、使いこなせるかというとそこまでは無理ですが…。

携帯電話でお年寄り向けの機種は以前使っていたことがあるのですが、これまたかなり使いづらいと不評でしたので、こちらをお薦めします的なアドバイスはご遠慮願います。

使い心地はいかがでしょうか?

書込番号:11851339

ナイスクチコミ!0


返信する
aki32ttcさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/02 21:36(1年以上前)

操作自体は大丈夫なんじゃないかと思いますが
メールを打つときの入力中や,変換中の文字が小さく
文節の変更などは,その小さい表示部分をタッチしなくちゃいけないので
老眼の入りかかった私の視力では,慣れるまでが大変でした。

この辺を展示機で確認してもらって
OKなら大丈夫じゃないでしょう。

あと,普通に使うと,当然のようにパケット代は上限にいく機種ですので
維持費のことも確認しておいた方がよいと思います。

書込番号:11851361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/09/02 21:38(1年以上前)

サイズ的にも、操作面でもiPadの方をお勧めします
電話の面でも、らくらくホンの方が良いと思うんですけど?

書込番号:11851369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/02 22:11(1年以上前)

家電量販店などの携帯売り場でも良いのでご本人にiPhone4のデモ機を触らせた方が良いのでは無いですか?

書込番号:11851572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/02 22:33(1年以上前)

私も親の携帯を今後どうして行くかを検討している所です。
やはり、今使っている携帯だと文字が小さく、目が疲れるらしいです。
パソコンも覚えさせようと思いましたが、本人が「いろいろ覚えるのは大変」と言ってるので、無理強いはしてない状態です。

なすび375さんのご両親が現在、どのようなスタイルで携帯を利用しているかによって、対応は変化すると思います。
メールやWebは行うか、頻繁に行うか、Webは外出先で必要か、等々、それを考えるだけでも選択肢が広がっていきます。

私は親にiPhoneを持たせようとも考えたのですが、Webは自宅でしかほとんど行わないのでiPadを買う方向に向かってます。電話もほとんど掛けず、メールは用があれば出先でも使うスタイルです。

私はiPadのWiFiモデルを買う方向ですが、まだ5万円近くする製品です。
それでも携帯でWeb機能を削減すれば(auの定額)、iPadの本体代は2年以内に回収可能ですので。

一度、ご両親と家電量販店に行ってiPhoneやiPadを触ってみてはいかがでしょうか?
そうすればご両親が持った時のイメージも掴み易いと思います。

書込番号:11851719

ナイスクチコミ!2


regasyさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 23:26(1年以上前)

個人的な感想ですが30代の私ですらキーボードの小ささに四苦八苦しております。
可能であればipadなどにしたほうがベターでしょうか?
たしかにスマートフォンは慣れると手放せませんが携帯にPCのスペックと同様の機能を
求めるのは厳しいかと思います。

書込番号:11852015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/02 23:49(1年以上前)

>携帯電話でお年寄り向けの機種は以前使っていたことがあるのですが、これまたかなり使いづらいと不評でしたので

と云うことでしたら、なおさらiPhone 4はやめた方が良さそうな気が...... (^^;;

iPhoneの使い難さは、らくらくホンの比ではないと思います
特に『やりたいことをする為のAPPは、どのアイコンか?』 探し出すだけでも、ある意味、一苦労でしょう (^^)
 
まあ、『要らぬお世話』と云われたらそれまでですが...... (^^;; 
 
 

書込番号:11852138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/02 23:50(1年以上前)

感覚的に操作出来るというのは、
既にその感覚を経験上で知っているから出来ることです。
あるいは、学習能力が高い状態で、試行錯誤して覚えます。
iPhoneは、高齢者には無理だと思います。

電話機能など、携帯として使わないのであれば、
iDeviceというのは、タッチして機能を呼び出してという、
感覚的でも直感的でもなく、単純作業として、使う事は出来ると思いますが、
携帯電話としてのiPhoneの場合、
電話に出る事。掛ける事もしづらいと感じるかも知れないです。

電話に出る際に、ロック解除しないといけないんですよ?iPhoneは。
パスコードセットしてたら、更にパスコード解除です。
電話掛ける際も、普通の携帯が、待ちうけから番号キーを押下するだけに対して、
電話アプリを立ち上げ、そこで前回表示画面がキーパッド以外であれば、キーパッドに切り替え、
あるいは連絡先に切り替え、操作しないといけません。

正直、タッチパネルがUIとして優秀なのは、
操作方法をひとつづつ辿る場合のみで、
ハードキーの方が(感覚的に操作出来るという点では)すぐれていると思います。

電話以外の操作なら、アイコンタッチでいいと思いますけど、
ウチの60の母は、小さすぎて見えないと言っていました。
これも経験則的にアイコン(の絵柄で機能を掴む)に慣れていないと辛いと思います。

書込番号:11852142

ナイスクチコミ!3


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/03 00:05(1年以上前)

>電話に出る際に、ロック解除しないといけないんですよ?iPhoneは。
画面をスライドする必要ありですが、
>パスコードセットしてたら、更にパスコード解除です。
これは必要ないです。

書込番号:11852228

ナイスクチコミ!3


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/09/03 00:23(1年以上前)

iPhoneを使いやすいと感じるかどうかは人によると思います。
やはり、ご本人に試してもらうのが一番だと思います。

もちろん、初期設定や操作の説明はスレ主さんが行うという前提です。

かなキーボードは多くの携帯電話よりキーが大きいと思いますが
文字の大きさやキーの押しやすさをどう感じるかを試してもらって下さい。
ロック解除の操作も(スライドするだけですが)試してもらって下さい。

余談ですが、60代後半の知り合いは、携帯電話が着信した時に出る事ができません(^-^;
携帯が鳴って、折りたたみの携帯を開いて話しかけても着信音は鳴ったまま(当たり前ですが・・・)
仕方がないので、再びフタを閉じて鳴り終わるまで待つのだそうで。
そういう人に一度iPhoneを持たせたら、案外うまく使いこなせるのでは無いかと思ったり・・・

書込番号:11852316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/09/03 00:25(1年以上前)

高齢って、?

書込番号:11852333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/03 02:31(1年以上前)

う〜ん、らくらくホンよりiPhoneのほうがよっぽどハードルは高いような気がします。
少なくともウチの親は絶対アウトですね。
おっしゃるようにiPhoneは感覚的な操作性が売りとはいいますが、感覚的っていうのは
恐らく経験値があって初めてわかるものだと思うので、そのベースがなければ操作でき
ないと思います。

ただ、ご高齢の方でも機械モノに苦手意識がなく興味を持って触れるような方で且つ意欲
があれば慣れる可能性はあるかもしれません。

やっぱり、こればっかりはご本人次第ですから、量販店などでいろいろ実機を手に取られ
てみてもらうしかないでしょうね。

書込番号:11852656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/03 04:01(1年以上前)

アブラカメさんは、高齢者はiPhoneを使えないと思っているようですが。
私から見ると、ガラケーよりかはiPhoneの方がよっぽどわかりやすいと思いますよ。
単に電話機能だけをらくらくホンを比べると難しいかも知れませんが。

ガラケーはどこに何があるのかさっぱり分かりません。
まぁ、シャープの携帯のユーザーインタフェースがゴミだっていうせいもあるんですけどね

それより、タッチパネルとの相性の方がよっぽど問題です。
タッチパネルと聞くだけで拒否反応を示す人が結構多いですからね。

私の母も「ぽちっぽちっと押す感覚が無いと・・・」と言っていましたし、知人も「タッチパネルの機種はトラウマだ」と言っていました。知人は以前、D800iDSという、ボタンがほとんど無く、タッチパネルのみの機種を使っていて、あまりの使いづらさに驚いたそうです。その後、彼はタッチパネルが付いた機種を買っていません。

タッチパネルについてですが、単にハードキーの代替として捉えると、100%失敗します。
ハードキー、タッチパネルも当然ながら一長一短なのです。
ハードキーのメリットは、押したという感覚と押した位置が指の感覚として伝わること。ボタンを見なくても、指で辿ることによってボタンの位置を特定できることです。
タッチパネルのメリットは、キーの役割、キーの配置を(OSやアプリの仕様によって)好きなように変えられると言う点、画面表示そのものをボタンにできる点(電卓などが、これが有利に働く例でしょう。タッチパネル非搭載機種で、電卓機能を使ったとき、画面とキーを何度も見比べた経験はありませんか?)、ハードキーでは出来ない操作ができる点(フリック、ピンチイン/アウトなど)、などなど…です。

スマートフォンのアプリと、タッチパネルは、実に親和性が高いと思います。アプリ側で、必要なボタンだけを表示し、それがどういう機能を持つのか視覚的に表現することを可能にしているのです。もちろん、アプリ制作者がどこまで気を配れるかというのが操作性をかなり左右するという所ですが。
ガラケーの場合、アプリのヘルプから、どのボタンがどういう機能なのか、いちいち見比べないとわからない場合が多いです。
また、タッチパネルによって可能になるフリックなどといった新たな操作が、アプリの可能性を広げていることは間違いないでしょう。

と、グダグダ書きましたが、タッチパネルはまず使えるとしても、次の課題があるのです。
いくら操作自体が直感的で簡易なものであったとしても、使い手にとっての使いやすさを大きく左右するファクターは、なんと言っても、結局の所、OSとアプリのインタフェースです。ここでのインタフェースってのはタッチパネルの話はとりあえず抜きにして、何を言いたいかというと、使い手がやりたいことが、直感的にわからないとそもそも操作のしようがないのです。例えば設定を変えたいときに、どうやって変えたらいいのか分からなければ、使い物にならないのです。何かしらの操作をしたときに、自分が意図したフィードバックが帰ってこないならば、使いづらいのです。

実のところ、シャープのガラケーは、これがクソです。かなりクソです。ゴミ以下です。テキトーに作らせて、寄せ集めただけとしか思えません。インタフェース全体で、操作方法の統一性が皆無なのです。
昨日毎にメニューを出すボタンが違ったり、あるところではクリアで手前の画面に戻れるのに、別の場所ではクリアを押すといきなりトップメニュー画面に戻ったりします。訳が分かりません。

それに比べれば、iPhoneなんかかなりマシですよ。基本的な操作は、数日もいじれば分かります。
私も最初、説明書を読まずに使って、アイコンの並べ替え・削除の仕方とか、タスク管理の仕方とか訳が分かりませんでしたが、ちょっと調べてやってみればすぐ分かります。

ごちゃごちゃ言いましたが、結局の所何が言いたいかというと
・タッチパネル操作は、高齢者が使いやすいかどうかにはあまり関係ない。人によって相性の善し悪しあり。
・タッチパネルより、タッチパネル以外のユーザーインタフェース(ボタンの配置、そのボタンの機能(ファンクション))がわかりやすいかどうかの方が、使いやすいかどうかにダイレクトに響く。シャープが作っているようなオバカなUIは、誰が使っても訳わかめ。無論、高齢者がとうてい理解できるものではない。

と言うわけで、「高機能=高齢者は使いづらい」という訳では無いということを申し上げておきます。

書込番号:11852728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/03 06:56(1年以上前)

iPhoneはらくらくフォンとシェアを争っているそうです。ユニバーサル機能によってです。設定→一般→アクセシビリティと選択すると、設定すれば、画面のズームアップが可能になりますし、文字のポイントも最大56ポイントまで、拡大できます。
それ以外に、voiceoverを設定すると、文章を読み上げてくれます。ただ、こういった機能があっても、タッチパネルの操作を基本とした細かい使い勝手が、普通の携帯とまったく違うので、かなりの慣れは必要です。少なくても周りに操作方法を手軽に聞けるような人がいないと、困るときがきっとくると思います。初期の設定も、どういう機能を使うかによっても違いますが、誰かがやって上げる必要があると思います。使う以前に、「どうすればそういった設定ができるか?」というハードルがあります。「文章を音声で読み上げてほしい」と思った時に「voiceover」などの機能の名前を知らなければ、設定さえできません。そういうフォローが出来る人がまわりにいない場合は、まったくお薦めできません。
初期の設定関係をすべてクリア出来て、電話帳の設定まで他の人がやってあげて、さて使いこなせるか・・・そこからはご本人次第だと思います。

これまでも携帯を使用されていたようなので、その機種と出来る限り操作方法の違わない機種を探されるのが一番いいかも知れません。

書込番号:11852892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/03 07:21(1年以上前)

我が家の80歳のおばあちゃんは、PCが使いづらいといって、iPadを自分の意思で購入し、快適に使っております。 起動に時間がかからず、すぐに使えるし、インターネットやメールが便利だといっています。

iPhone4は字の大きさでしょうね。 目がいいなら使えるかもしれませんが、個人差があるので、実際にご本人にさわらせてみるのが一番。まずスレ主さんが購入してみたらよいのではないですか?

書込番号:11852943

ナイスクチコミ!3


指の★さん
クチコミ投稿数:44件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/03 09:00(1年以上前)

高齢て・・・どの程度の高齢なのでしょう。
私の母親は間違いなく高齢者ですが、彼女がiphoneを使うのはまず無理でしょう。
パソコンも使えませんし、らくらくフォンも通話がやっとな状態ですからね。
もちろんメールはしませんし、カメラも使えません。
ですが、私の世代になると問題は視力ぐらいで、それも眼鏡を必要とするかしないかぐらいですよね。
パソコンの使用で困る事も殆どありませんし、大抵の設定も自分でやれます。
けれども携帯電話は苦手なんですよ。
スレ主さんがおっしゃるように、ちまちまと同じキーを屈指して機能を切り替えていくのは覚えておかなくてはならない事が多過ぎて覚えていられません。
そこへ妙なお知らせが入ると「げ」という感じですね。
そしてあの入力。 あれもチマチマしているし、押す回数を間違えて違う文字になってしまったりでウンザリですねぇ。
その点フリック入力はとても楽です。 そんなに速く入力する必要などないのですから、間違いなく分かりやすい方が良いかと思います。(ちなみに私はアプリによると二級らしい・・)
パソコンのブラインドタッチを覚えるよりずっと楽なのですから問題はないかと思います。

さて、意外な盲点はタッチパネルに慣れるかどうかじゃないですか?
娘はボタンが無いと寂しいとか、長い爪ではタッチしにくいとか言ってました。
彼女には不評でしたね。
本当に年齢とは関係ないのかもしれませんね・・・・。

要約すると、パソコンが使えて普通の携帯電話の使用に困らない人なら使いこなせるが、タッチパネルを好きになれるかどうかのほうが重要。
視力は問題なし。どうにでもなります。

書込番号:11853175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/03 09:32(1年以上前)

誤解している女性が意外と多いのが、タッチパネルを爪で操作しようとしていること。
爪では操作できないのに、そのことに気づかず単に反応が鈍いってどうも思ってしまう
らしく^^;
そんなカノジョらにはiPhoneはとっても悪者です(笑)

書込番号:11853267

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/09/03 09:53(1年以上前)

個人的には、携帯でWebを見ない人ならiPhoneよりはガラパゴス携帯の方がいいように思います。

それとこちらの都合としても、何々が出来ないと言われた場合、ガラパゴス携帯なら、真ん中押して64とか、真ん中押して55とか、メールのマークのボタンを長押しとか説明が楽です。特に電話など口頭で説明する場合。

iPhoneの操作を口頭で説明するのはたいへんです。
dosの頃は電話でもいう通りにコマンドを打てで遠隔操作できましたが、gui osになってからは電話での遠隔操作はもの凄く難易度が高くなりました。

書込番号:11853335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/09/03 10:16(1年以上前)

>ちゅ〜坊さん
爪が長くない男性には理解されにくいかもしれません。
爪があると、タッチパネルでは指の、より腹の方でタッチしなくてはなりませんが、腹の方だと場所があいまいになりがちで誤入力の元になります。
また、手前の部分はどうしても角度が立つのでタッチしにくいです。

「爪で押す」ことが問題となるわけではなくて、指の先の方で押せないことが問題となるのかなと思います。
テンキー入力のように大きければいいのですが。

それに、女性だとマニキュアしてる人もいます。爪で押す人ってそんなにいないと思うのです。

スレ違いを長々と失礼しました。
やはり、iPhoneに慣れやすい人と慣れにくい人がいるのではないでしょうか。
本人に触ってもらわないと分からないような気がします。

書込番号:11853406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件 iPhone 4 16GB SoftBankの満足度5

2010/09/03 10:27(1年以上前)

>安心だフォンやらくらくフォンは使いずらいとのことなので、その旨を推薦するレスはご遠慮願います。
 iphoneにしたいってそれはご両親の言葉ですか? 貴女一人で悩んで選んだように見えるんですけど。
 タッチ感覚かもしれませんが、パソコンとの連携やトラブル時の保守、操作性で言ったら、安心だフォンやらくらく フォン以上に面倒くさいですよ。

ご両親の携帯使用の目的はなにか、ただの通話だけなのかアプリもそこそこ使えるのか、それによって自ずと機種はしぼれてきます。
一番いいのはご両親を連れて、ご両親が納得するものをご両親に選ばせることです。
貴女からの押しつけだと、また同じようなこと言われるのがオチですよ。

書込番号:11853449

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/09/03 12:46(1年以上前)

以前、自分が812SH、親を812SH GENTにした事があるんですが。
本当にGENTは使いにくかったです。
真ん中押した後、テンキーによる操作ができません。
カーソルで移動して、決定押さないといけなかったり。
腹が立つくらい使えないので、買い換えるときにGENT系は避けました。
まだしも普通の携帯の文字を大きくした方がマシでした。

書込番号:11853901

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 16:42(1年以上前)

意外に思う人がいるかもしれませんが、iPhoneは高齢者や障害者向けの機能、「ユニバーサルデザイン」が割と充実しています。

iPhoneとらくらくホンの静かなる戦い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100426/347481/

指2本のピンチインアウトによる文字や画像の拡大縮小が楽とか、設定、一般、アクセシビリティで3本指でダブルタップによる拡大縮小も設定できます。アプリの操作性も、原則としてヘルプを読む必要がない直感性が売り。

ただし、高齢者の方が使うには、本人に新しい携帯、スマートフォンの操作を覚えようと言う意欲があることと、身近に聞ける人間がいることが必要でしょう。高齢者でも、PCのインターネットを操作出来る人なら、概ね問題ないんじゃないですか。

書込番号:11854526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/09/03 23:56(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100426/347481/?ST=keitai

こんな記事もありますね

書込番号:11856764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/07 06:13(1年以上前)

こうやって未解決のスレが増殖していくのですね。

「ぱなし」は無しって話です。

書込番号:11872535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4 16GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング