『デジカメ市場も韓国・中国・台湾等に凌駕されるのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ市場も韓国・中国・台湾等に凌駕されるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

いつも、みなさまの貴重な情報ありがとうございます。
色々と、機材購入やさまざまな情勢判断の参考に致しております。

さて、
欧米はギリシャ経済危機やリーマンショックであえいでおり、わが日本もその
アオリで四苦八苦しているのをよそに、韓国や中国等アジア諸国の技術革新や
経済の高成長パワーは留まるところがありません。

かって、日本が紡績・造船・家電・時計・カメラ・自動車・IC等次々と世界を
席巻してきましたが、すでに紡績・造船はとうにその座を奪われ、家電・ICも
韓国・台湾等に圧倒されているように見え、自動車もビックスリーの巻き返しや
低価格車での新興国の追い上げは周知の通りです。
唯一(?)元気なカメラも、同じようにその市場を明け渡し、かってドイツ製の
カメラのような道をたどるのでしょうか?
わが国がこのまま、維持して行くには何が必要とお考えですか?

また、今後わが国の世界に通用する成長産業はどんな分野で、それはどのように
発展させていけば良いのでしょうか?
やや、当掲示板の趣旨から離れるかも知れませんが、とりわけ関心事ですので
ご意見をお持ちでしたら、よろしければ併せてぜひお聞きかせ下さい。

書込番号:11853705

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/03 12:01(1年以上前)

おとといの夕方、東京から富士山がきれいに見えました。 ( ̄ー ̄)v

書込番号:11853753

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 12:09(1年以上前)

光学技術がないから日本からカメラの座を奪い取るのは難しい

書込番号:11853771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/03 12:12(1年以上前)

>わが国がこのまま、維持して行くには何が必要とお考えですか?

競争心を養う教育!
運動会で手をつないでゴール!なんてやってるようじゃ駄目だと思います。

いまの若者はハングリーさが足りない!
口先だけ韓国中国を馬鹿にして、その実自分は何もできない。やらない。
夢も目標もなく、それを他人のせいにばかりしている。

それが今の日本経済に表れていると思います。

書込番号:11853779

ナイスクチコミ!8


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/03 12:20(1年以上前)

> おとといの夕方、東京から富士山がきれいに見えました。 ( ̄ー ̄)v

はっきり写ってますね。
自分の会社の屋上からも理屈的には見えるはずなんだけど、見えたこと無いです。
かつて大気汚染で四大公害の街だから、仕方ないのかな?

四方工場だらけで、夜景はとても奇麗ですが。

書込番号:11853804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/03 12:28(1年以上前)

>おとといの夕方、東京から富士山がきれいに見えました。 ( ̄ー ̄)v
日本の平和(ボケ)を象徴するような返答ですね(笑)ごめんなさい冗談です^^

書込番号:11853834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/03 12:29(1年以上前)

懸念の国々は、全て国家のバックアップを受けた業界や産業が活発です。

製品の優劣を数値化して判断する場合には、少なくとも基準となる規則・規定作りが大切で、
工業会がしっかりとIEC提案するなどの標準化作りに励む必要があります。
その上で、低品質品の駆逐を消費者に自然と促す手でしょう。

デジカメの生産は既に中国などで行われていますが、
アジア国外ブランドが国内ブランドを凌駕まではしないでしょうが、浸食する可能性はあります。
ミラーレス一眼など入門機は対象になりやすい。

書込番号:11853836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/03 13:27(1年以上前)

企業以上に政治家に頑張ってもらいたいです♪

書込番号:11854029

ナイスクチコミ!6


J7Wさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 撮影マニアックス 

2010/09/03 13:42(1年以上前)

かつて光学系メインのドイツのカメラメーカーは、メカニカルを得意とする日本メーカーに市場を奪われました。現在、カメラの性能においてメカニカルよりも電子装置の比重がますます増えてきますが、この傾向の中で日本がかつてのドイツメーカー同様に、後発の電子部品主体の新興カメラメーカーに市場を奪われる可能性は否定できません。

光学設計はメーカーの買収でなんとかなりますし。
たとえば世界最大の鉄鋼メーカーはUSスチールでも新日鐵でもなく、インドのミッタルです。買収で成長したメーカーですが、同様の事態がカメラ分野でも起きないとは限らないわけで…

あと10年もすると、中国や韓国、果てはカタールやインドなどのカメラメーカーが世界市場で上位シェアを持つような事態になっているかもしれません。

書込番号:11854070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/03 13:42(1年以上前)

このままでは厳しいでしょうね。

若者にも問題はあるだろうが、自分も含めて企業幹部の世代の生産性が低く、正社員の座にしがみつく中高年、年金の権利ばかりを主張する年寄り、競争を忌み嫌い、国民にバラマくことしか能のない政治に問題があるのではないか!

若者の批判をする前に、中高年世代に問題があると思うぞ!

と、仕事柄、そう思う、自称敏腕コンサルタントである。

まっ、小沢に政権を取ってもらって、財政破綻で日本が沈んでしまえば、その時に気付くでしょうな。菅政権だと、静かに衰退するので、逆に改革が進まないように思いますね。。。

おっと、脱線気味で失礼!

書込番号:11854073

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/03 13:43(1年以上前)

もう手遅れだと思いますね。
雇用、福祉、社会制度の崩壊、金で金を生み出す投資・・すべては代償でしょう。
オタク文化なら牽引していけるんじゃないですかあ。

書込番号:11854074

ナイスクチコミ!4


J7Wさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 撮影マニアックス 

2010/09/03 13:54(1年以上前)

連投失礼。

我が国のカメラメーカーが生き残るには業界再編でしょうね。
現在、日本にはカメラボディのメーカーは10社近くありますが、一眼系、コンデジ系含めても2〜3社くらいに再編するというのもありなのかもしれません。
光学、メカニカル、電子デバイスとも日本企業の技術は世界水準のものを持っていますから、ここ数年で再編すればまだ何とかなるかもしれません。

書込番号:11854100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/03 14:09(1年以上前)

もう手遅れです。ベルリンの壁がなくなった時に自民党は手を打つべきでした 。若い人がかわいそうです。

書込番号:11854142

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/03 14:17(1年以上前)

ライカは憧れる人は多いですが、実際に値段と性能がつりあっているか考えると割高なことは誰の目にも明らかです。
このように老舗のメーカーは高級品としては一定のブランド力があるので、特定の愛好家が見放すことはないでしょう。
問題は、ソニー、オリンパス、HOYA(ペンタックス)の3社で、既にソニーは半ば外資系ですし、オリンパス、HOYAともに主力商品ではないことからいつカメラ部門が売却されてもおかしくありません。
この場合、買い手が技術面で熱心でない場合、IBMのパソコン部門を買収したレノボの如く、たちまちブランド力を失う可能性もあります。

書込番号:11854163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/03 14:32(1年以上前)

そのうちSQNYとかCANIONとかN1KONとか出てくるかも・・・・・。

書込番号:11854192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2010/09/03 15:08(1年以上前)

多くの皆様、早速たいへん貴重なご意見をありがとうございました。

 皆様のご意見を拝見しますと、
「光学系はおいそれとは真似のできない面もあるものの、閉塞的な問題を抱えた
わが国は、やはり技術革新著しい国々の追い上げ、追い越しはかっての我が国の
来た再現か?」といったものでしょうか?

皆様のお話にもあるようにノー天気なわが国は、国際競争力も以前はビッグ3に
入っていたものが、現在では何と27位の凋落ぶり。
(もちろん、官民一体の中国や韓国はもっと上位です。)

   >若い人がかわいそうです。
本当にそうですね。
1000兆円になんなんとする国の借金は、このままでは若い人たちにそのまま負担が
行くことでしょう。
もっとも、その肝心の若者の選挙投票率が、極端に低いのですからどうしょうも
ありませんが・・・。
「消費税論議等」を聞くにつけ、本当にこの先どうなることでしょうか。

このうえは、カメラ業界の牙城を突破口に、各産業もがんばって欲しいものです。



書込番号:11854285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/03 15:29(1年以上前)

日本は,もうだめぽ…_| ̄|○

書込番号:11854323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/03 16:04(1年以上前)

日本人にとって市場の席巻が必要かどうか、という点に立ち返って議論は必要でしょうね。
ナショナリズムを除けば、高収入、高消費のありかたに価値を見いだす個人は、個人レベルで外資系の企業の共同体に属せば良いだけの話です。

一方で、エコでロハスな生活を信条とする日本人が増えると、カメラも最新機種に乗り換えてくれないので消費は冷えるでしょう。必要な消費以上に働きたいヒトは居ないように思います。

カメラの技術ですと日本は相当な開発力を有しています。技術の段階で外国企業に売るか、製品にして外国の消費者に売るか、この選択が迫られているのだと思いますが。

書込番号:11854420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/09/03 16:14(1年以上前)

盛者必衰


悲しいかな名言だなあ。。。

書込番号:11854445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/03 16:52(1年以上前)

日本の製造業は衰退の一途をたどるだけでしょうね。
イギリス、ドイツと同じですよ。労働組合が大きくなりすぎる国からは製造業は消える運命にあります。
民主党のマニフェストにある最低賃金で時給1,000円が実施されれば日本の工場で作る製品はコストが高すぎて誰も買わないでしょう。

 問題なのは今まで時給700円前後で働いている主婦や、定年を過ぎていくらの時給でも問題ないような人たちの雇用が今まで以上に無くなってしまうことです。
 
 とにかく労連というものは馬鹿な人間の集まりで、最低賃金が高くなれば労働者の暮らしが楽になると勘違いしていることです。

 誰も労働者が減るなんて思う労連の幹部はいないのでしょうか?それとも、そんなことはどうでもいいのでしょうか?
 最低賃金の引き上げが実施されるだけで、自分たちは自己満足するのかもしれません。

 労連は本当に労働者の事は考えてはいないでしょうね!

 しかし、これから先どうなるのでしょう?どんどん人件費が高騰すれば企業は人を採用しない方向になるでしょう。そうすると、街には大量の失業者が溢れ返る事になります。
そうなると、自然に強盗などの犯罪が増えることになります。

 何となく、10年後の日本の姿が見えてきました。

書込番号:11854561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/03 16:59(1年以上前)

もういい加減小学校で優劣をはっきりつけなければ行けません。ばらまきも必要な人には必要です。少なくとも簡易保険のホテルみたいなコンクリート物に使うより価値がありますが権利側が儲からないのでしませんでした。国立大入れる位の学力あれば生活費含め無料にすべきでした。どんな親から生まれても頑張った子は国立大に入れる環境、その事に気付かせてあげられる環境が必要です。子供の頃からの人間の力のレベルアップが必要です、今はその事に自身で気付いた時には手遅れで諦めてしまいます。未来を教育にかけるって時点ですでに日本人は負けてますから差は広がるばかりです

書込番号:11854575

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/03 17:09(1年以上前)

デジカメは近い将来AMFMラジオな感覚になってしまうと思います。
私的に求めたいこと。
まずは補正が必要な条件下での色温度再現性の改善。RAW撮り前提なんて不満(アレンジとは別問題)
次に画像処理技術での忠実再現性が今後の課題かと。そして画像処理>光学レンズになって・・・

日本は手遅れ、、、まあグローバル化かな、国際協調というべきか。
富士山よりも高い山はいっぱい。

書込番号:11854609

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/03 19:31(1年以上前)

楽をしたい写真人さん こんばんは お久しぶりです

>また、今後わが国の世界に通用する成長産業はどんな分野で、それはどのように
>発展させていけば良いのでしょうか?

ほとんどの分野は世界に通用するはずですが、ただ、今活力のある一部の海外と事情が違っているのは、日本の場合それぞれの分野が余りに競合会社がひしめき合っている関係で、国を挙げて売込みをしたくても関連各メーカーと連携が取れない状況も手伝っているのではないかと考えています。原子力然り、鉄道車両然り、車然り、家電メーカー然りで国内の熾烈な競争と潰し合いで疲弊している感があるように見えます。

いつまでもバブルの幻影を追っていても仕方ないのではないかと思います。混迷を深める政治・経済。その全ての元凶は成長が当然のことのように思っているからではないでしょうか?

日本に未知の「日本の成熟社会がどうあるべきか」なんて議論は政治家からも余り聞いたことがありません。結構大事なことだと、というかこれからの日本には必須なのではないかと思います。将来の不安や経済の停滞を抱え込んでいるように見えるのに、スペックに過剰な反応を示して一喜一憂している日本人がいるのですから(私もその一人ですが・・・)、顰蹙を買うとは思いますが、「たいしたことないんじゃないですか?」、と言いたい気持ちもどこかにありますね(笑)

書込番号:11855118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件

2010/09/03 19:51(1年以上前)

引き続き、貴重なご意見ありがとうございます。

   >日本人にとって市場の席巻が必要かどうか、
   >という点に立ち返って議論は必要でしょうね。
確かにそうですね、なにも一番手でなくてもと・・。
でも、常に一番手を目指す気迫がなければ、世界市場ではどうなんでしょうか?
   >技術の段階で外国企業に売るか、
   >製品にして外国の消費者に売るか
そうですね、要はこの独創的な技術力かと。
ただ、カメラをはじめとした、わが国の優秀な技術力も、欧米や中国・韓国のような
したたかさ(?)がともなわないと、残念ながら実利になりません。


   >日本の製造業は
   >衰退の一途をたどるだけでしょうね。
そうですか・・・・。(涙・・・
でも、自分はまだ「このままだと」→「衰退の一途をだどるだけ」と思え、今なら
まだ、方策はあろうかと。
最近では、韓国・中国等に家電だけでなく、新幹線輸出や、原発建設輸出合戦にも
日本はしてやられています。
地下資源等の無いわが国はもう後がなく、成長産業の育成が官民一体で行われる
時期かと思われますがどうでしょうか?

そうでなければ、若者や子供達の未来どころか、わが身の明日の福祉どころの話で
はなくなりそうです。
もっとも、「為政者はその民衆のレベルにより決まる」と、聞いたことがありますが
どなたかのお話のように、今の民衆では「もう、本当に手遅れ」なのでしょうか?

書込番号:11855218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 21:32(1年以上前)

一番でなければ駄目だな

拘らない様な輩が、日本を駄目にしてるのだろう

某女性大臣のセリフそのまま

書込番号:11855765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/03 22:59(1年以上前)

んw

 コーユーとこで、毎日四六時中くだまいてる自称優秀世代の能なしが、日本だめにしとるんやw

 運動会で手繋いでゴールしとるw
 日本に何カ所あるんやロウなw
 自分学校行ってみたことあるんかw
 ゆとりがどうのこうのとか言う奴に限って、話よう聞いてみると、知識とかめちゃくちゃで、若い頃ろくに勉強してなかったのがまるだしの会話が聞けるw

 お外いって、アナログの人間と遊んでみいやw

 友達はデジタルなネット人格だけです・(by カカクコム常連w

書込番号:11856379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/04 01:33(1年以上前)

一番になりたければ、自分が起業して存分に一番になればよいのではないでしょうか。私は国粋主義者でないので、資金提携を国内に限った企業が良いとも思わないのです。

コシナ、リコー、チノン、フジノン、五藤光学研究所・・・・・・
それぞれのニッチではシェアもトップのメーカーはたくさんあります。
一方で、コシナのレンズはツアイスだと思っているヒトもいるでしょうね。

べたべたな雰囲気だけの憂国論に終始してしまうなら、あまり実りあるスレッドにはならないでしょうね。

光学系技術を含め、新規産業のためのSEED知財育成にはNEDOの資金を活用するとよいです。
http://www.nedo.go.jp/
このような国の支援もどんどん増額されています。是非、アプライする技術をつけ、国際競争力のある人材となって資金を獲得して起業ください。

国を憂う前にまずご自分で、と起業家の私の意見です。

書込番号:11857253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/09/04 06:21(1年以上前)

カメラに限れば席巻される事は無いかもしれないですね。
安ければ良いという物でもないですし・・。
システムという面からみると中国や韓国がそこまでやるか・・と言うのは疑問です。
あ・・・一眼レフの話です。
コンパクトデジカメやミラーレスは懸念が大いにありますね。
単品で終わる製品は間違いなく席巻されると思います。
企業自体が買収されるとシステムカメラは無くなるように思います。
そちらのほうがカメラ好きとしては怖いですね。
趣味性が無くなっちまうw

書込番号:11857650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2010/09/04 11:00(1年以上前)

「ラブドール芸術普及委員会さん」
  > ゆとりがどうのこうのとか言う奴に限って、話よう聞いてみると、
  >知識とかめちゃくちゃで、若い頃ろくに勉強してなかったのが
  >まるだしの会話が聞けるw
辛辣なるお言葉、身にしみます。
勉強といえば、今の義務養育現場は本当にたいへんなようですね。
自分は、ある関係からしょっちゅう学校とはコンタクトがあるので、その
難儀さは、常に感じておるところです。

  
  「灰色のガンダルフさん 」
  >べたべたな雰囲気だけの憂国論に終始してしまうなら、
  >あまり実りあるスレッドにはならないでしょうね。

  >国を憂う前にまずご自分で、と起業家の私の意見です。

実に、的を得たご意見誠にありがとうございました。
また、参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。
恥ずかしながら、当方零細な事業を起こして30年、おおせのように自分の
マネジメントがいたらないうえ、数々の制約もあり四苦八苦です。(涙・・
また、ぜひご指導ください。

   
  「猪悟能八戒さん 」
  >カメラに限れば席巻される事は
  >無いかもしれないですね。
そうあって、ほしいですね。
たしかに、ことハイエンドデジタル一眼などは、研ぎ済ませれた精密機器と
最先端ICの絶妙な融合技術ですから、そう簡単には追い上げはないでしょうね。
でも、上でも書きましたが日本が先行していたと思われていた、新幹線や
原発建設輸出でも、韓国・中国勢に入札で簡単に(?)敗退してしまいました。
もうそなれば、カメラも有りなんでしょうか?

さて
多くの皆様のご意見を伺っていて思うのですが、
金融・サービス・ソフト開発・最先端製造技術、開発などで、まだまだ日本の出番は
あろうと思います。
問題は、将来に向け、教育現場を始めとして、どのような国家の長期的な舵取りが
率先してあるかにかかっていると思うのですがどうでしょうか?

書込番号:11858457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/04 11:18(1年以上前)

>運動会で手繋いでゴールしとるw
>日本に何カ所あるんやロウなw
>自分学校行ってみたことあるんかw

手をつないで〜のくだりは例えですが、同様のことは実際に経験しているので書いています。
例えば、2度表彰された人は、次回からは表彰されない(他の人に譲る)とか、
運動会で「みんな頑張ったから、みんな優勝!」とか。

私的には努力して結果を出したやつが得をして、「努力しなかったやつが損をする」のが平等だと思います。
それが今は「みんなが損をしない」ように教育されているようです。
それじゃあやる気にならないのは当然ですよね。

灰色のガンダルフさんのような起業家が減っているのもその辺が原因では?
リスクを恐れて、安全志向が増えているようです。公務員が人気なのもその表れでしょう。
努力して、得をする喜びを知らないからです。

ラブドール芸術普及委員会さんも、自信がおありなら一発起業されてはいかがですか?
成功すれば、今の不況もなんのその。あなたの言う、「自称優秀世代の能なし」に一矢報いるチャンスですよ!

書込番号:11858520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/04 11:23(1年以上前)

自己レスです。

誤)2度表彰された人は〜 

正)1度表彰された人は〜

書込番号:11858535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/05 19:04(1年以上前)

日本メーカーの組み立て工場などは東南アジアなどに展開している訳だからね〜。
3000円のコンデジが出たら、日本メーカーは・・・・・。
競争力のある製品が、ペンタのようにD645だけとか、殆んど売れない高級カメラだけに追い込まれた時はあぶないでしょうな〜。
キャノンやニコンですら絶対にインド・中国人資本家たちによって企業買収されないと断言できる人はいないでしょ。

>デジカメ市場も韓国・中国・台湾等に凌駕されるのでしょうか?
こんなこと考えてたらフォトライフなんか楽しくなくなりますね。

書込番号:11865398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/06 00:51(1年以上前)

日本の技術や技術者が海外流出している今
差別化しても、すぐに真似されます。

今、日本に必要なのは差別化ではなく独自化です。

市場の真のニーズやウォンツをしっかりと捉えた
物作りをしていけば、何とかなるかも・・・・・

書込番号:11867310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2010/09/06 10:22(1年以上前)

「 秀吉(改名)さん」
 海外情勢にお詳しい方より、的確なご意見ありがとうございました。
>3000円のコンデジが出たら、
>日本メーカーは・・・・・。
数百円のジーパンや、数万円の液晶大型テレビ、20万円の乗用車等を出す
アジアメーカーは、売れるとなれば早晩3000円のコンデジも造るでしょね。

>>デジカメ市場も韓国・中国・台湾等に凌駕されるのでしょうか?
>こんなこと考えてたらフォトライフなんか楽しくなくなりますね。
その通りでしたね。
柄にもなく、つい余計なことを考えてしまう、あさってな自分です。(大汗・・

  
  「 シンバシ27さん」
端的にして、貴重なご意見ありがとうございました。

  >今、日本に必要なのは差別化ではなく独自化です。
  >市場の真のニーズやウォンツをしっかりと捉えた
  >物作りをしていけば、何とかなるかも・・・・・
「独自化」やはり要は、そこなんでしょう。
考えてみれば、圧倒的なヒット製品やソフトは、その独創性ですね。
もっとも、これが一番むつかしいのでしょうが・・・。

書込番号:11868347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2010/09/06 10:48(1年以上前)

 このたびは、多くの皆様に貴重なご意見をいただきありがとうございました。

みなさまのお話から素人の自分もあらためて思いますが、カメラメーカーを含め
大概の日本の製造業は、早晩激しい海外の追い上げで圧倒される事はあろうと思います。
そのときのわが国・企業のあり方は、かっての某2大フィルムメーカーのように、ある
企業は影も形もなく消滅し、一方では優良企業として堂々と(?)生き残るといった
したたかさは、その示唆するところ大と言ったところでしょうか?

上でも書きましたが、柄にもない自分の問いかけに、ご丁寧で貴重なご意見を
たくさんいただき、たいへん参考になりました。
こころより感謝申し上げます。

書込番号:11868415

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング