『勝手に通信するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

dynapocket T-01B docomo

4.1型 有機ELディスプレイ/320万画素CMOSカメラ/QWERTYキーなどを備えた携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月18日

キャリア:docomo OS種類:Windows Mobile 6.5.3 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ バッテリー容量:1000mAh dynapocket T-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『勝手に通信するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynapocket T-01B docomo」のクチコミ掲示板に
dynapocket T-01B docomoを新規書き込みdynapocket T-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に通信するのでしょうか?

2010/09/05 00:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > dynapocket T-01B docomo

スレ主 masa000さん
クチコミ投稿数:17件

SPモードでのメールがメール定額に含まれるようなのですが、
通信するようなアプリを入れず、ネットをせず、メール以外では3Gにつながなければ、パケット代はかからずに維持できるのでしょうか?

Xperiaでは勝手に通信してしまい、パケット代が上限に張り付いてしまいます。

同じような使い方をしている方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

書込番号:11862128

ナイスクチコミ!0


返信する
ts888さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 15:37(1年以上前)

T-01Aを使用していますが、設定だけで1000円いってしまい
1日運用しましたがたぶん2000円はいくだろうと思っています。
なので、何もしなくても上限までいくだろうと思い今月は、
いろいろと試してみようと思います。
出来る方法としてはメールを手動受信にする・ブラウザのTOPPAGE
をブランクにする等がありますが…2・3日様子を見て確認しようと
思っています。

書込番号:11864573

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa000さん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/06 23:27(1年以上前)

windows mobileでも勝手に通信してしまうんですね。
残念です・・・

書込番号:11871589

ナイスクチコミ!0


feanorさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/07 09:55(1年以上前)

メール定額以外のパケットを使わないように運用していますが、ブラウザ以外の何かがパケット通信をしてしまいます。

初期設定から、「ウイルスデータベースの自動更新」、「天気予報ガジェットの定期更新」、「時刻の3G同期」など、コントロールパネルを検索して自動更新しそうな機能をすべて「手動」にしていますが、それでも一日50パケット程度の通信をしてしまいます。
まあ、5円程度なので我慢出来る範囲ですが、気分が悪いので何がやっているかは突き止めたいと思います。

もしかしたら、spモードの接続を確立するまでのパケットが定額対象外となる、とかの原因かもしれませんが。

書込番号:11872990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


e33さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 22:11(1年以上前)

モペラなどの3Gのプロバイダを設定しないのがよいのでは。

私の場合はSPモードはメールしか使っていません。(通話とメールがメインなので)
ネットへはWi-Fiでやってます。

書込番号:11875971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa000さん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/07 23:49(1年以上前)

>feanorさん
1日5円位なら我慢できますが、0ではないというのは怖いですね・・・
メール定額をうたってる以上は、ドコモにきちんと説明してもらいたいですよね。


>e33さん
そのようなことができるんですか!?
wimaxを契約しているので、e33さんと同じような使い方を考えています。
よろしければ、プロバイダの設定等、もう少し詳しく教えていただけますか?

書込番号:11876691

ナイスクチコミ!0


e33さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/08 15:00(1年以上前)

masa000さん、

spモードからは直に通常のネットへは繋がりません。アップデート以外は。
要はspモード以外のプロバイダで本体から直接ネットへつながなければいいわけで。

feanorさんが探求されているように切り分けして「手動」アップデートにて必要な物だけを
行うのがよいかと。

私は出先ではボケWi-Fiを使ってます。
T-01B契約時にメール使い放題を予定していたのですが、メールはsp、ネットはボケWi-Fiで、モペラは契約しない旨を伝えると担当の方が\390-のバケホーダイダブルを勧められました。

その方曰く、
アップデートはspモードでないとできない物がある。よってバケを多大に消費する物がある。
spモードもバケホーダイ対応「プロバイダ」なのでメール使い放題よりは安心。
とのことです。

私もしばらくは様子見ですね。わかりづらいことが多すぎる。

Happyな スマートフォン・ライフを!!

書込番号:11878936

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa000さん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/08 18:13(1年以上前)

>e33さん

ありがとうございます。
SPモードに関する情報がもう少し出るまで待った方がよさそうですね。
自分でもドコモショップに行ってみます。

書込番号:11879551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/12 08:10(1年以上前)

>spモードの接続を確立するまでのパケットが定額対象外となる、とかの原因かもしれませんが。

WiFiなどspモード未接続からspモードに切り替えの際は、IPアドレス取得の為、ARPやDHCPの通信が少なからず発生するはずなので、この辺の通信パケットが加算されているのでは
無いかと思います。
これはこれからパケット通信を行う為に必要な通信なので必須ですが、メール送受信の為
ではなく、パケット通信そのものの為に必要なものなので、メール定額には含まれないと
思います。
メール定額に含まれるのは、POP/SMTPサーバーへの接続時のプロトコル通信に関わる
パケットのみだと思います。


書込番号:11896998

ナイスクチコミ!0


砂鼠さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 08:26(1年以上前)

当方も先日メール使い放題の契約でT-01Bを購入しました。
spモード設定後はメール以外のパケット通信料はかかっていないようです。
ただしアプリの自動更新を完全に切れたわけではないような気がするので、いずれ通信が発生するのかもしれません。


ちなみに、spモード設定には相当のパケット料が発生してしまいました。
Wi-Fi経由だとなぜか接続できない所があったり、WindowsLiveのサインインでつまづいて何度も接続しなおしたりしているうちに…。
というわけで最初の月は多少かかることを覚悟したほうが良いかもしれません。

ご参考までに。

書込番号:11897045

ナイスクチコミ!0


ts888さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 20:45(1年以上前)

当方、T-01Aユーザーですがメールアプリのダウンロードに1000円翌日に
メール自動受信やいろいろで400円弱計1400円ほど余計にかかってしまいました。
メールも保存できないですし踏んだり蹴ったりです。
当分SPモードを使っていますが、使い勝手次第では、
iモードに戻そうかな〜とも思っています。

書込番号:11904986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynapocket T-01B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

dynapocket T-01B docomo
東芝

dynapocket T-01B docomo

発売日:2010年 6月18日

dynapocket T-01B docomoをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング