


近々、光回線(300Mbps)を導入するのですが
以下の2つのパターンのどちらにするかそしてどの機種が良いかで悩んでます
@有線ルーター(ノートパソコン&PS3接続)+ゲーム機専用無線アダプターもしくはゲーム機専用無線LANルーター(PSP専用)
A無線LANルーター単体(ノートパソコン&PS3はルーターの有線ポートに接続、PSPを無線接続)
@の組み合わせだと簡単にPSPを接続できて使わない時は無線アダプターなり無線LANルーターなりを引き抜いておけばタダ乗りも避けれるので理想的なのですが
有線LANルーターって最近はあんまり新しい機種が出てないようですから速度やセキュリティー面が不安です、それに量販店にもあまり機種を置いてないのでどの機種にするべきなのか決めかねてます
Aは単体なのですっきりしますが
必要ない時簡単に無線を切断出来るのかが気になります
箱やカタログで自分なりに調べたところだと
バッファローのWZR-HP-AG300Hが無線も有線も速度は一番速いようですが(他に速い機種があれば御教示下さい)セキュリティー面などはどうなんでしょうか?
パソコン工房で相談したら
「11aを使わないならバッファローのG301NHの方が良いですよ」と言われたんですがAG300Hの方が良いですよね?
ちなみに@でもAでもセキュリティー機能で最低限ほしいのは特定の地域(韓国、中国)からのアクセスを遮断する機能です
乱文長文で読みにくくて申し訳有りませんがよろしくお願いします
書込番号:11877267
0点

Voodoo2さん
まず、何をしたいのかがちょっと分かりにくいので、出来れば何をどうしたいのか、詳細を書いてみてください。
私がこの文章から想像で思ったのは、お店なのかな?と。
あと、最後の中国韓国からの接続というのは、攻撃されるとかそういった類のことですか?
炎上しない限りまず無いですので安心してくださいというのと、まず不可能に近いです。
無線LANでは対応し切れません。
案としては、出来るなら全て無線LANにして、店舗などで使用するようなアクセスポイントっぽいことをしないのであれば、
WZR-HP-AG300Hでも良いのかと思いますよ。
セキュリティーに関しては、イタチごっこなので、今現在最高の物を選んでください。
Voodoo2さんの身近にただ乗りしてやろうと思っている人がどの程度存在しているのかは、はっきり言って分かりません。
でも、無線である以上、そのリスクはあって当然なので、ご自分のPCのセキュリティーを強固にしておくという
措置は必要になってくるでしょうね。
気にしすぎてもいけませんよ、と私は思います。
書込番号:11881209
1点

>Ein Passant様
返信ありがとうございます
分かりにくい文章で申し訳有りません
場所は自宅で利用する予定です
利用する予定の機器は
ノートパソコン
高速に繋ぎたいので有線で接続したいです
PSP
ゲームの追加データのダウンロードをしたいだけなのでそれ以外にはネットには、あまり繋がないと思います
PS3
今のところ繋がない予定ですが
繋ぐ場合は有線の方が良いと聞いたので
中国韓国の件ですが
どこかのサイトでIPアドレスを指定して拒否しておいた方が良いと聞きました
拒否しててもプロキシ等を使われると無意味かもしれませんが
やらないよりはやった方が良いと聞いたので
書込番号:11881319
0点

追記です
無線はあまり使わないので
使わない時は簡単に無線を遮断出来るようにしたいのです
なので有線ルーター+ゲーム機専用アダプターで使わない時はゲーム機専用アダプターの電源を落としとけば良いかなと思いました
無線LANルーターは電源落としたら設定が消えたりしないか不安なので
書込番号:11881368
0点

ん〜…どこかのサイトですか。
ここですかね?
http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/lib/
krfilter/index.jsp
技術的に難しいですねぇ。
Linux専用みたいですし。
それとも他のところですかね?
まぁ、あとはISPに頼む…無理か。
うん、感染するときはどうやっても感染するので、変なサイト見ないのが一番ですよw
〜本題〜
無線LANでも一応はLAN端子ついていますので、そこからノートとその他に有線で接続できますね。
あとは、どの程度有線で繋ぎたいかで端子がいくつ必要かが違ってきますので、そこはご自分の判断で。
なにやら書いてる途中で追記がありましたのでそちらは…。
では、今は余り無いのですが、無線ではないモデムを使って、
[有線モデム]┬[無線LAN]─[その他無線対応機器]
└ [有線ノート等]
んーこんな感じ?
要らないときは[無線LAN]の部分を電源オフにすれば…。
現実的じゃないですね…。
あとは、PCの方のネットワーク接続で、オンオフに切り替えるとか。
書込番号:11881442
1点


中国韓国の件はルーターの機能で遮断出来るとそこには書いてあった気がするのですが…
何年か前に確かAmazonのルーターのカスタマーレビューで読んだんだと思います(^^;)ソースの記事が分からなくて申し訳ないです…
構成が現実的では無いとは思いますが
無線LANルーター単体の場合
PSP使った後にパソコン立ち上げて無線を切るのが面倒かと思いまして(^^;)
有線ポートは差し替えて使えば2ポートあれば充分なので大体の機種が問題ないと思います
書込番号:11881605
0点

構成はこういう構成にしたいのです
例えば有線LANルーターのポートが3つ有る場合
ポート@ノートPC1台目を有線接続
ポートAノートPC2台目orPS3を有線接続
ポートBゲーム機専用無線LANアクセスポイント(バッファローのWCA-Gなど)
ポートが2つしか無い場合は
ポートAがノートorPS3orゲーム機専用無線LANアクセスポイントになります
書込番号:11881647
0点

さらに追記です
中国韓国のフィルタリングの件は、自分の思い違いかもしれないので忘れて下さい
↑御迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
先ほど書きこんだ有線LANルーターの構成で運用する場合のお薦めのルーター
そして無線LANルーター単体で運用する場合のお薦めのルーターがあれば教えて下さい
無線LANルーター単体で利用する場合の構成は
有線ポートにノートパソコンPS3
無線でPSPと接続です
本体に無線を切るボタンが付いてたり
PSPと簡単に接続出来る機能が付いてるとありがたいです
そういえば無線LANルーターの有線ポートの速度やセキュリティー機能って
有線LANルーターの有線ポートと変わらないものでしょうか?
書込番号:11881764
0点

今のって殆ど二つ以上はポート付いていると思いますよ。
あ、今よく見てみたら、
インターネットを使う時間・使わない時間、あなたの生活に合わせて設定し、あとはおまかせで省エネ動作をさせられる「おまかせ節電」機能を搭載。本製品の設定画面で曜日ごとにオフ時間を登録すれば、本製品が毎日のオン/オフ節電を自動で行います。オフ時に緊急使用したい場合も、AOSSボタンを押すだけで即座にオンできるので安心です。 また、ユーザー定義モードを使えば、利用形態に合わせて無線LAN〔オン・オフ〕、有線LAN〔Giga・100Mbps・オフ〕、LEDランプ〔オン・オフ〕と詳細設定も可能。夜と土日は全開、昼は子供のゲーム用として無線LANだけオンという使い方ができます。
WZR-HP-AG300Hのシリーズに書いてありますね。
これでいいのではないでしょうか?
書込番号:11881766
1点

ルーター自体にファイヤウォールがかかっていると思っていただければ。
ま、それでもダメな物は通ってしまうので、そこは上手くウィルスソフトや、Windows update等を小まめにやって
おいた方がいいでしょうね。
まずは、自己防衛からはじめてください。
書込番号:11881777
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:37:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/25 12:01:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/13 9:49:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/06 15:02:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/12 18:27:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 18:49:39 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/12 12:16:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 19:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
