『オート時のぼかし照準は?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『オート時のぼかし照準は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

オート時のぼかし照準は?

2010/09/15 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:252件

背景ぼかしについて教えてください。
絞り優先(A)モードで、照準を中央一点とかにするとその一点を中心に絞られますが、この機種はオートにも背景ぼかし(絞りの事?)があり、オートの場合だと照準の設定が無いのでカメラ任せに色んな所に[ ]が表示されそこに照準があいますよね?
この場合、複数の[ ]の所で絞りが行なわれるのでしょうか。

書込番号:11912230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/15 08:44(1年以上前)

少し誤解があると思います。
絞りによってコントロールしているのは(厳密にはそれだけではありませんが、ぼかしコントロールということにフォーカスすると)「被写界深度」です。被写界深度とはすんごくアバウトにいっちゃうと「ぼけてない範囲」だと思って下さい。つまり逆にいえば「ぼける範囲」もコントロールしているとも言えます。

で、誤解が何かというと「被写界深度」は「点」ではなく「面」です。

例えば5人の人物が正確に真横に並んでいるシーンを撮影するとします。一番左の人にピントを合わせても真ん中の人にピントを合わせても一番右の人にピントを合わせても(ファーカスロック及びコサイン誤差とかはないものとここでは割愛します)、面ですから5人全員にピントがあいます。

ピントを点ではなく面ととらえるといろいろなことが見えてくると思いますし、理解も早いと思いますよ。

ちなみにオートAFで複数の測距点が光る(?笑)場合は、複数の測距点が被写界深度内に入るようにカメラがオートで絞りも調整するというような考え方の場合もありますし、複数の測距点が同じ面(面には幅がありますので、その面の範囲内)として認識されているという場合もあります。NEXの場合は基本後者の考え方だと思って良いと思います。

書込番号:11912260

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 10:38(1年以上前)

[ ]の所にフォーカスが合います。
乱暴な言い方ですが、[ ]を中心に周りがボケます。
[ ]以外の所をぼかす為の機能が、ぼかしコントロールです。
人が一人、背景に東京タワーがあるとします。
人に[ ]を重ねてフォーカスボタンを押すと人にフォーカスが合って、後ろのタワーがボケます。
オートの多点測距だと手前の物か、コントラストの高いものの何れかに合うようになっています。
もしタワーも人もシャープに写したい場合は、ぼかしコントロールでFと言う数字を大きくして下さい。
多点測距よりも中央測距の方が色々と勉強になると思うので是非トライしてみてください。
因みにフルオートよりもPモードの方が融通が効くのでそちらもお試しください。

書込番号:11912604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2010/09/16 23:06(1年以上前)

ありがとうございます。
そういう意味なんですね。いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:11921349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング