『5D2? or 7D?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5D2? or 7D?

2010/09/16 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 @にょうさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
7Dと下記レンズで風景とスナップ撮りしております。
@Sigma 17-70F2.8-4
ACanon 28F1.8
BCanon 55-250F3.5-5.6
CCanon 70-200F4.

70-200F4を購入して以来、Lレンズの良さに惹かれてしまい小三元を目指そうかと思案中です。

そこでお聞きしたいのですが・・・

7D+小三元 と 5DMK2+小三元 ではやはり出てくる画が違いますか?
解像感のある画が好きなのですが、やはりフルサイズの方が幸せになれるのでしょうか?

画策中なのは・・・
【7D継続の場合】レンズ@〜Bを売却し、24-105F4と17-40F4を購入。

【5DMK2購入の場合】7Dとレンズ@〜Bを売却し、5DMK2+24-105F4キットを購入。17-40F4を目指し貯金。


初めから良いモノを使ったほうが安上がりという事に気付き、皆様の経験を頼りに書き込んでみました。

「2.8通しが良いよ!」という意見は無しでお願いします...笑

書込番号:11918046

ナイスクチコミ!0


返信する
毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/16 10:54(1年以上前)

風景とスナップ撮りで、Lレンズの良さに魅せられ、解像度のある画を求めるのなら、

> 【5DMK2購入の場合】7Dとレンズ@〜Bを売却し、5DMK2+24-105F4キットを購入。17-40F4を目指し貯金。

のフルサイズ機で幸せになれますよ(^_^)
APS-Cで小三元だと広角は27mm〜になっちゃいますしね。

背中押して欲しいんでしょ?

書込番号:11918129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/16 11:03(1年以上前)

>7D+小三元 と 5DMK2+小三元 ではやはり出てくる画が違いますか?

先ず画角が違います
5DMK2+小三元だと17mm-200mmの超広角からの画角をカバーしますが
7D+小三元だと27.2mm-320mmの広角からの画角になります

17-40mmの良さを引き出したいのなら超広角として使える5DMK2でしょうね
7Dだと35mm換算27.2-64mmとなりズーム比の狭い標準レンズですね

ただ7Dで小三元を使うと周辺減光とか気にならなく、レンズ中心部のおいしいところどりのカメラとして使えるメリットはあるけど、でもやっぱり小三元の3本セットは5DMK2で使ってこそだと思います

書込番号:11918162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2010/09/16 11:03(1年以上前)

5D2は奥深い絵が出てきます。
APS-Cとはひと味違う気がします。。
5D2がいいとおもいますョ♪
7Dもいいカメラですけどねo(^-^)o
適材適所だと思ってます。。

書込番号:11918164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/16 12:04(1年以上前)

>70-200F4を購入して以来、Lレンズの良さに惹かれてしまい小三元を目指そうかと思案中です。
確かにそのレンズは良いですね。
これと5DmarkIIの組み合わせは、軽いし70mmから始まる画角も使いやすいと思います。

でも、他の2本にはこのレンズほど期待されない方が良いのではないかとも思いました。
レンズキットでトータルコストを抑えるのは悪く有りませんが、結局、「2.8通しが良いよ!」というご意見にご自分で達するような気がします。

書込番号:11918347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/16 12:46(1年以上前)

>出てくる絵

については、正直自分では良くわかりません。
ただ5D2に変えてから撮影が楽しくなりました。
ファインダーを覗いた時の感覚が昔に戻ったと言うか?なんというか?
うまくいえませんが・・・です。

書込番号:11918513

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/09/16 17:37(1年以上前)

3年、5年、10年と撮り続けるなら
5DMK2+小(大)三元
がいいんじゃないでしょうか。

気持もすっきりしますし、言い訳もできませんし、
結果的には安くつくと思います。

書込番号:11919467

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/16 17:48(1年以上前)

7Dは後から出ただけあって、特に操作系において5D2よりも洗練されている面があります。もちろん2エンジンによる軽快感も5D2より上ですので、5D2にするともっさりしているようじ感じるかもしれません。また、感覚的なものにすぎないかもしれませんが、7Dの方が撮って出しのJPEGではより見た目に近く仕上がるように思います。

一方5D2は、画素数が多くトリミングに強いこと、レタッチに強いこと、高感度ノイズが少ないというメリットがあり、じっくり撮ってRAW現像するというゆったりスタイルなら7Dより上に感じると思います。

まずはこの点をご自身の使い方と照らし合わせて、7Dが合っているということなら無理して5D2に行く必要もないと思います。解像感よりも上記のような違いの方が大きいと思います。

Lレンズについてですが、Lレンズを追求していくとL単焦点という話にもなってくると思いますし、必ずしも小三元をそろえる必要もないと思います。
現在のラインナップを拝見する限り、フルサイズで17mm〜が必要でしょうか?

7Dで行くなら、17-40mmを購入し、もう一本は画質がメインなら24-105にする必要はないと思います。私ならズームと単焦点を組み合わせると思います。
例えば、
17-40L + 50/1.4
16-35LII 1本
16−35LII + 50/1.4もあり。
EF-S18-55 + 24L/1.4II
EF-S 15-85IS + 50L
価格も考慮したつもりですが、若干予算オーバーになる組み合わせも入っているかとは思います。要するにどちらかに画質面で小三元以上に定評のあるレンズがあるとまた楽しめるかと。

5D2で行くならレンズキットを購入すれば風景とスナップをこなすことはでき、その後、どのレンズに行くのかゆっくり考えればよいと思います。

尚、24-105mmは私もよく使うレンズですが、画質の関して言えば、24mm側での歪曲がかなり大きめです。

書込番号:11919508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/16 18:58(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cには雲泥の差がありますよ。

「はじめから良いモノを使ったほうが安上がりという事に気付き」という事ですから、5DmkUをお薦めします。
最近知人の7D撮影画像を見ましたがISO1000での画像は見るに耐えません。

レンズは24-105F4はあまりお薦めしません。
私個人の経験ですが、ハレーションが酷すぎて逆光では使えません。
70-200F4をお持ちなのですから、24-105F4は買わずに、17-40F4で良い思います。

理想はEF24-70mm F2.8L USMですが。

ちなみに私は5Dと40D使いです。
動画がいらないなら5Dも良いカメラですよ。

書込番号:11919797

ナイスクチコミ!0


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/16 19:29(1年以上前)

@にょうさん 

7Dの解像感に不満がありますか?
私も使っていますが、A3ノビでも問題なくプリントできて気に入っています。

ISO3200以上の高感度が必要なら5D2を検討した方が良いと思いますが、
ボケや高感度を必要としない日中の風景撮影なら7Dで十分だと思います。

>70-200F4を購入して以来、Lレンズの良さに惹かれてしまい小三元を目指そうかと思案中です。

お気持ちは良くわかります。
でもせっかくEF-Sレンズという安くて軽くて写りも十分なレンズ群があるんですから、
風景にうってつけの10-22mmのみ追加して、予算を他のアクセサリーや撮影の旅費代に充てるのも建設的だと思います。

小三元なんていうのはただの言葉ですよ♪
写りなんてそう大きく変わるもんじゃないと思います。
撮りたい被写体を撮るために必要な焦点域やF値を備えたレンズ群を揃えることが大事なんじゃないでしょうか?

エントリー機やレンズキットで撮った、心が震えるような傑作を拝見する度に『写真は道具じゃない』と痛感させられます。

書込番号:11919930

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 19:36(1年以上前)

>解像感のある画が好きなのですが、やはりフルサイズの方が幸せになれるのでしょうか?

5DUとX4は個人的に差がある思います言います。
(両機所有)
使えばわかる言います。

書込番号:11919976

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/16 19:43(1年以上前)

風景ならカメラ、レンズのどちらを変えても幸せになれそうです。

書込番号:11920015

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/09/16 21:18(1年以上前)

7Dと5DMKUを使っています。
レンズの構成が私と違い、撮影対象も違うのですが、お奨めは7Dも5DMKUもです(笑)
7Dの新品価格は12万ほどですが、恐らく今のカメラの中では最高のコストパフォーマンスです。
下取り、あるいは売却しても満足のいく値段ではないと思われますし、フルサイズ、APS-C両方あるとレンズが2度美味しく使えます。
画質を除く機能は7Dが圧倒的に上ですし、風景写真では画質の違いを感じたりしますが、スナップではボケ以外の違いは感じられません。
内臓ストロボ有りもとっさの時に重宝です。

私なら
5DMKUを購入、とりあえずレンズはそのままで我慢し、後日@ABを逐次入れ替え・・でしょうか。
画質は別にして風景でも17mmが使えるようになり幅が広がると思います。

撮影対象にもよりますが、7Dを手放し、5DMKUに変更は得策とは思えません。

書込番号:11920527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/16 22:57(1年以上前)

40D、5D、7Dを所有しています。
「解像感ある絵」の「スナップ風景撮り」ならば5D>40D>7Dです。
7Dはレンズ、手振れに厳しいので、Lレンズを使用し、しっかり三脚立ててLV+MF撮影すれば手持ち3機種の中では一番になりますけど。
ちなみに5D+17-40と7D+10-22では前者の方が抜群に解像感が良いので、風景撮りはもっぱら前者になってしまいました。
次は5DMk2が気になっていますが、7Dのように撮影にシビアさを要求されるようなら壊れるまで5Dで行こうかとも思っています。
あと、24-70Uが出たら是非5Dと7Dで使ってみたいと思います。

書込番号:11921285

ナイスクチコミ!0


スレ主 @にょうさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/16 23:12(1年以上前)

毒遊さん
そうなんですよね。広角で悩んでしまいます。
背中押して欲しいだけなのかもしれませんです(汗)

Frank.Flankerさん
>やっぱり小三元の3本セットは5DMK2で使ってこそ
そう!気にしてるのはココなんですよ^^;

ケアンパパさん
やはりそう感じるんですね!
7Dがどうというよりフルサイズって違うの?って思っちゃったもので。。。

ネオパン400さん
やはり使ってみないとダメですね。レンタルかなぁ。。。
F2.8通しは今の予算だとまだまだ先デス...涙

hotmanさん
楽しいと言う事は満足されてるのでしょうね^^
ますます5D2を使ってみたい気になります

canon2006さん
始めて一年半ほどですが、こんなに楽しいとは思ってみなかったです。
今の感じだと長い趣味になりそうですので、遠回りするよりはとこんな質問をしてしまいました。

mm_v8さん
操作や動きについてはノーマークでした。
行き着く先はやはりL単なのですね。
提案ありがとうございます!大変参考になります。

macハマったさん
う、雲泥ですか!?
確かにムリに繋げる必要はないですよね。
動画は要りませんです。

ajijiさん
5D2はそんなに違うのか?と思った次第です。
10-22も評判良いですよね。
ボクはプロの写真家が神だとようやく分かりました^^

☆毘沙門天☆さん
やはり使ってみるのが一番ですよね。
ただ田舎なもんで実機が無いのです...(泣)

TOCHIKOさん
そうなんですね!
遅かれ早かれいつかは購入するんだと思います(汗)

yunsonaさん
両方お持ちとは羨ましいです。
ボクもその時になったら実際7Dを手放せるのか自信はありません(笑)

□てん●さん
レンズと手振れにキビシいのはやはり事実なのですね。
でもキチンと追い込めば良いと言う事ですか・・・試してみます!


皆様ホントに多数のレスをありがとうございます!
各々色々な見解があり正直非常に迷うところです。
ここで質問する様な優柔不断な小生ではもう少し熟考の余地ありそうです。

ただ、APS-Cとフルサイズではやはり違うようだと言う事ですね。


地元に実機を置いてる店が無く、経験値のある知人が居ない私にとって皆さんの様々な意見は大変参考になりました。
方向性はもう少し悩んでみたいと思います。

最後に、初心者の抽象的な質問に丁寧に答えてくださった皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:11921390

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/16 23:16(1年以上前)

>解像感のある画が好きなのですが、やはりフルサイズの方が幸せになれるのでしょうか?

そう思います。

書込番号:11921410

ナイスクチコミ!1


スレ主 @にょうさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/16 23:18(1年以上前)

mt_papaさん

レスありがとうございます。
やはり5D2を押す声が多いですね...悩ましいです^^;

書込番号:11921424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/17 07:46(1年以上前)

出てくる絵…違いますよ。画角がちがいますからね。7Dで写らない範囲も写ります。
画質ですか?
それは個人で判断するもので 誰も正解はわかりません。ただ、5D2は初心に戻って しっかりカメラを構えて じっくりシャッターを押さないと 中々期待に答えてくれない ある意味名機だと思っています(^.^)
私は購入して全く後悔はしていません。

書込番号:11922590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/20 13:26(1年以上前)

昨日5Dmk2と7Dを触ってきましたが、グリップを握った時の高級感というか充実感は7Dの方が上でした。何が違うんでしょうかね。感覚的なものではあるのですが、多分、グリップ形状や素材の問題だと思うのですが・・。
画については当然5Dmk2の方が上でしょうから、それにふさわしい、持ち物としての高級感も具備してくれれば言うことは無いですね。その辺りはmk3で達成という事かも知れないですが。

書込番号:11939317

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/20 23:56(1年以上前)

チョニータイマーさん 

>昨日5Dmk2と7Dを触ってきましたが、グリップを握った時の高級感というか充実感は7Dの方が上でした。何が違うんでしょうかね。

高級感とまでは言いませんが、充実感というのはわかります。
今目の前に両者がありますが、違いは重量バランスではないでしょうか。
5Dも5D2も重心が左側にあるというか、ちょうどグリップのあたりのスカスカ感がそのように感じさせるのではないでしょうか。

>持ち物としての高級感も具備してくれれば言うことは無いですね。その辺りはmk3で達成という事かも知れないですが。

この点は1D系以外のキヤノン機についてはいつも思うことで、もう言い飽きた感があります。レンズもしかりですけどね。
5D2は画質はさすがですので、どちらかというと道具としての割り切りという風に積極的に受け止めることにしています。

そういう意味で私も決して少なくないと思う3D待望論者の一人です。
1D系というチョイスも常に考えるのですが、私の場合旅行などでも多用するので1D系のグリップ一体型ボディは決して望ましくないことが多いので、現状5D2しかありません。

書込番号:11943046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 04:42(1年以上前)

mm v8さん。
重量バランスの問題は私も感じました。ただそれだけではなくグリップが7Dは冷たい+剛性あり、5Dmk2は冷たくない+剛性なし、と感じたのです。今調べてみたところ7Dはマグネシウム合金ボディである事を特徴の一つにしていますね。5Dmk2のボディがどうなのか分かりませんが、その辺りが最大の理由かも知れません。

書込番号:11943814

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/21 09:00(1年以上前)

チョニータイマーさん 

>ただそれだけではなくグリップが7Dは冷たい+剛性あり、5Dmk2は冷たくない+剛性なし、と感じたのです。

5D2もマグネシウム合金ボディです。私も今両者を触ってみましたが、体感温度に差はありません。その点は勘違いかと。

剛性に関しては、グリップ部にCFカードの挿入口がありますが、そのカバーの表面加工及び剛性感が異なります。7Dの方がボディのマグネシウム合金部分の箇所と同じような表面加工であるのに対し、5D2ではプラスティックむき出しです。
また剛性感も5D2は若干ぺこぺこ感があります。これは5Dでよく言われたことですが、5D2では改善はしてきているものの、7Dになってさらによくなっていると思います。
ホント微妙な話ですが、7Dの方が剛性感もあり、コスト削減を感じないような上手な造りですね。7Dでの改良は5D3には反映されることだろうと思います。

書込番号:11944256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 22:14(1年以上前)

mm v8さん

なるほど。わざわざ確かめてまでお教え頂き有り難う御座いました。
結局7Dの外套に5Dmk2の中身、というのがベスト(=mk3?)なんでしょうね。

書込番号:11947595

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/22 10:51(1年以上前)

チョニータイマーさん 

>わざわざ確かめてまでお教え頂き有り難う御座いました。

画像でも貼ればもっとわかりやすかったのでしょうけど。

>結局7Dの外套に5Dmk2の中身、というのがベスト(=mk3?)なんでしょうね。

それが現時点でのベストの5D2というところではないでしょうか。MarkIIIになるためにはそれだけではなくてもっと5D系らしく何か画質に拘った点がほしいと思います。
この程度の外装面程度のことは5D2のモデル名のまま7Dで改善したことは5D2にも反映させるなど、逐次改善してくれていいと個人的には思っています。

書込番号:11950107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング