『野鳥撮りを考えています。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『野鳥撮りを考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮りを考えています。

2010/09/16 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

昨年4/3から移籍し7Dを確かEFs15-85(記憶です)のレンズキットで購入し、動画撮影時にアイリス変動を発見し、レンズの問題と言うことで4日後に売り払い、5D2にしてからまもなく1年。

昨日EF70-200 f4 IS USM未使用があるのにEF70-200 f2.8 IS U USMも購入しフルスペックを堪能しています。
還暦を過ぎ基本的にあまり表に出ないためシャッター回数は300回に届かないくらいですが、健康のためにも野鳥でも狙いながら足腰を鍛えようかと密かに目論んでいます。

そこで野鳥取りをされてる方に質問ですが、5D2のシャッター速度でも野鳥撮りに使えますか?
レンズはズームと単焦点ではどちらが向いていますか?
私の知識ではレースとか競馬はピンポイントが決められますが、鳥は10mにも50mにも勝手に止まるわけで単焦点は不向きかな〜なんてレベルで考えています。

単焦点は高いので機種の選定ミスはできません。
どんなレンズがおすすめでしょうか?
あるいは7Dの方が向いてるのでしょうか?
たとえば評判の良いEF70-200 f2.8 IS U USMに7Dでサンニッパと同等な画は無理でも、長さは同等になりますがフルサイズと比べたときにどうかと気になります。
紙焼きはほとんどせずPCでの再生がほとんどで(これまで)写真展に出品するようなレベルでないことも承知していますが、皆さんの作例を見てのあこがれと、そのために外出しての健康管理が目的です。

ちなみに、現在所有レンズはほとんど防湿庫に眠っていますが、16-35 Uf2.8USM、24-70 f2.8 USM、24-105 f4 IS USM、ツアイス50mm f1.4、100 f2.8 IS USMマクロ、EF70-200 f4 IS USM、EF70-200 f2.8 IS U USM、今朝届いた50 f1.8です。

ご指導よろしくお願いします。

書込番号:11918049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/16 10:38(1年以上前)

野鳥は撮りませんが、

>> 5D2のシャッター速度でも野鳥撮りに使えますか?

5D2でシャッター速度は十分ですが、連写は向かないと思います。


>> あるいは7Dの方が向いてるのでしょうか?

動きモノを追うのではればAFポイントが被写体を追従する機能がある7Dの方が向いていると思います。


書いてみて気づいたのですが、スレ主様なら分かり切った事しか答えられてないですね。
スレ汚し、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:11918074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/16 12:43(1年以上前)

タイムラグって事でしょうか?

気になるならプロ機1D系の機種の方が精神衛生上はよいと思います。

自分では、タイムラグについては正直判りません。
(野鳥はほとんど撮りませんが・・・)

書込番号:11918492

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/09/16 13:18(1年以上前)

5DUは野鳥の居る風景を撮るのには向いてますが、野鳥そのものを撮るのにはどちらかというと向いていません、もちろん撮れますが。

野鳥撮りの標準と言われる600mmF4でもブラインドで隠れないと警戒心が強い野鳥ですと大きく撮れません。
5DUはフルサイズなので、7Dの方が望遠では有利です。
600mmが5DUではそのままなのに対しAPS-C機の7Dでは960mm相当になります。
私には600mmF4なんて高価な重いレンズは買えない・使えないので持っていません(欲しいけど)

手軽に大きく写したいならデジスコという方法もありあすし、天体望遠鏡にフォーサーズボディという方法もあります。
どんな野鳥をどの位大きく・画質にどの程度拘るのか?、またどんな状況で写されるかによってシステムを考えた方がいいでしょうね。

画質に拘りが無く散歩しながら気軽に撮るならパナのFZシリーズのような高倍率コンデジでもいいかもしれません。
まあ所有機材を見ますと画質には拘りがありそうなので、体力・財力があれば1DW(または7D)+EF600mmF4IS(+テレコン)でしょうか?

書込番号:11918639

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2010/09/16 13:21(1年以上前)

野鳥撮影は単焦点がいいですよ。
よほど大きな鳥でない限り、近寄って600mmでも画角からはみ出ることはありません。

羽毛の解像も単焦点なら抜群です。
600mmF4や、800mmF5.6が定番のようです。
ちなみに僕は600mmと1Dを使って時々カワセミを撮影しますが、
もっと長いレンズが欲しくなります。

書込番号:11918648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/09/16 13:46(1年以上前)

たまに中央線などでは、高尾山帰りなのか立派な三脚を手に持ち、おそらくは機材が満載されているであろう大きなリュックを持たれた初老の方々がいらっしゃいますね。
みなさん生き生きされています。

結論ですが、やはり動きモノを撮るにあたっては5D2も7DのAF・連写性能の前に数歩譲らざるを得ないのではないでしょうか。

野鳥を撮るとなると、5D2の連写性能ではモッサリしてストレスを感じるかもしれません。鳥はとまってはいても、キョロキョロと首をあっちこっち動かしたりしていますから、連写がきく方がいい顔?の写真を撮りやすくなります。

画質は5D2の方がいいでしょうが、7Dもなかなかのものだと私は思っています。

まずは一度、5D2に70-200を持って山へ行かれてみてはいかがでしょうか。
この秋、328・428とリニューアルされ、その上の超望遠もモック展示されるなど、望遠レンズは豊作の年となっています。
野鳥をこれから始めようとされる方にとっては、このリニューアルは大敵ですね 笑

書込番号:11918716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/09/16 15:39(1年以上前)

鳥さんの場合はAF、連写性能が高く大きく写せる7Dがお勧めです。昼間の画質は5D2と変わりません。

レンズは500mm以上が必要です。定点撮影で体力、資金力がある場合は500mm以上の純正単焦点レンズが一番で画質も最高です。でも画質に凝りだすとレンズ沼が待っています。

移動しながらの撮影では純正の100-400mm F4.5-5.6L ISかSigma APO 50-500mm 4.5-6.3 DG OS HSM、EF70-200mm F2.8L ISなどに必要によりEXTENDER、トリミングを活用するのが良いです。

純正EXTENDERは12月に出るType-IIIが期待できるかも。

書込番号:11919065

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/09/16 17:32(1年以上前)

野鳥にもいろいろとおりますし、どれぐらいアップで撮りたいのか、
じーっととまっている姿から飛翔しているシーンもありますし、
ピントばっちりの許容レベルにもよりますし、判断が難しいですよね。

近場のハトぐらいの大きさでじーっとしているのを撮るなら
5D+200mmでも大丈夫ですが・・・

書込番号:11919451

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/09/16 17:39(1年以上前)

まずは今お持ちの機材で挑戦してみてはいかがでしょうか?

野鳥と言っても色々な種類も居るし大きさも違いますのでどんな状況でどんな野鳥を
撮りたいのか教えて貰えればもう少し細かくアドバイスが出来るかと思います♪

7Dの方がストレスが無いのは間違いありません(*^^)v

私の先輩で5D MarkUに200mm f2.8Lで遠隔操作で素晴らしいカワセミ画像を撮っている人も
居ますが1D系に500〜800mmで遠くのカワセミを撮っている人も居ます。

明るく距離が近ければズームでも大丈夫だと思いますがやはり単焦点の方が綺麗に
撮れると思います。

三脚を使えば400mmf5.6Lから手持ちなら300mm f4Lからでも良いんじゃないですかね(^^ゞ

上を見たらキリがありませんし経験と知識と腕?も必要だと思いますので高価なレンズ
だからと言って必ずしも良い画像が撮れるとは限りませんよ〜(^^ゞ

書込番号:11919473

ナイスクチコミ!1


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/16 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホオジロ

ダイサギ

オオハクチョウ

オオセグロカモメ

dragongateさん 

警戒心が強くてなかなか近寄れない鳥や高空を飛ぶ猛禽類が相手だと、どうしても高価な長いレンズや7DなどのAPS-C機が欲しくなりますね。
でもそれは『この趣味は生涯続けて行く!』と決心されてからでもいいんじゃないかなぁと思います。

まずは5D2と70-200にテレコンで身近な鳥を風景を絡めて撮ってみてはいかがでしょうか?
鳥そのものを大きく撮って羽毛の一本一本まできっちり解像した写真も見事ですが、
個人的には写っている鳥は小さくても物語性のある写真が好きです。
何となくイメージが伝わるような身近な鳥を撮った作例をアップしてみますね(超望遠で撮ってて恐縮ですが…)。

『鳥を撮るのって面白い!』、『自分が撮りたいイメージはこのカメラとレンズじゃ無理だ!』となったら、
新しくリニューアルされる超望遠レンズやレスポンスの良いカメラを検討してみてはいかがでしょう?

私は今のところプライベートではまったく鳥は撮りませんが、仕事をリタイアしたらのんびり鳥撮りを楽しむのもいいかなぁと思っています。
奥が深くて難しくて楽しいですよ♪

書込番号:11919561

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/16 19:39(1年以上前)

今帰宅しました。
大勢の皆様からのアドバイスやご意見、本当にありがとうございます。

週末にワイフと共に弁当持ちで近くの山に70-200と1,4と2のエクステンダーを持って、とりあえず画角チェックしてきます。

7Dの秒間シャッター回数、鳥撮り600mmの必要性など勉強してきます。
いつかajijiさんがアップしてくれたサイズで撮れたら最高ですが・・・・

とりあえずアドバイス戴いた皆様に御礼申し上げます。

書込番号:11919990

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/16 19:39(1年以上前)

レンズはお金が余ってそうなのでEF800f5.6Lをどうぞ。
あ、僕は鳥撮りに5D2はかったるくて使いませんが。

書込番号:11919997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 よく晴れた雨の日に。 

2010/09/16 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

7D&300F2.8

サカツラガン、7D&500F4

5D2&300F4

5D2&16-35F2.8

結論からいうと、5D2でも野鳥撮影は十分できます。
私は白鳥を主に撮っておりますが、かなりの数を5D2で撮影してきました。
以下5D2と7Dを併用してみての感想です。

〜5D2〜
○安定していい画を出してきてくれる(状況の変動に強い)
○レンズとの相性がマイルド
○高感度に強い
△AFが動きモノに特化していない(測距点とサーボAF)
△連写速度は動きモノには少々難(7Dを使ってしまうと顕著に感じます)
△望遠に弱い(広角の旨味は最高ですが…)
〜7D〜
○連写速度(やはり5D2の2倍超のスピードはすごい)
○AFが強い(サーボAFの食らいつきはこちらに軍配。動きモノには必須。測距点も多い)
○望遠系に強い(x1.6の倍率はやはり鳥撮りには重宝します)
△レンズとの相性がシビア(連写速度等、レンズによってはスペックどおりになりませんし、描写が甘くなる気がします)
△高感度に弱い(高感度にした時のノイズ感と、感度Autoの設定は5D2に軍配)

ただ、この2機種の出してくる画が全然別物かというとそうではなく、7Dも5D2と見紛うばかりの高精細な画を出すことも結構あります。
ただ、7Dはレンズや環境に左右されやすいので、5D2よりも扱いが難しいと感じます。
飛んでいる鳥や、何らかの瞬間的なアクションを狙うのであれば7D、
超望遠志向でなく、野鳥撮り以外にもいろいろ、というのであれば5D2をおすすめします。

書込番号:11920703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/09/16 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アカショウビン・デジスコで撮影

サクラにメジロ・デジスコで撮影

7D+EF500mmF4で撮影

ミサゴの狩・7D+EF500mmF4で撮影

私もajijiさんの考えに近いです。
短焦点の超望遠は最後の最後とお考えになるほうが良いと思います。
5DMKUは鳥さん撮りに向いた機種ではありませんが、今お持ちのEF70-200 f2.8 IS U USMにテレコン(優秀なV型が年末に出ます)を付けて試しに撮られてみては如何でしょうか?

私は別のアプローチ(デジスコ)で鳥さんを撮っています。
500mmF4も使いますが、基本的にデジ一眼はミラーショック、シャッターショックで必ずブレがあり、解像度の低下があります。
それで私は飛び物の場合だけしかデジ一眼を使いません。
どの程度の「野鳥写真」が撮りたいのか・・で選択肢は大きく変わりますので、まずは今の機種で撮られてみて至らぬ点を解決するには何が足りないか・・を確かめられることをお奨めします。

また超望遠の世界では三脚、雲台に予想以上の費用がかかります。
僅かなブレが画質に影響する世界ですから、ここはカメラ以上に費用を掛ける必要があります。

また、7Dは驚くほどのコストパフォーマンスですから5DMKUにプラスして買うのも良いかと思います。
5DMKUのシャッター速度(多分連写速度の事だとおもいますが・・)でも問題ありません。
撮れる写真に制約が出てきますが、連写が早いだけが鳥撮りに向いているとも思えません。

私は7D、5DMKUを所有していますが、鳥撮りには7Dを使います。
撮る側ではなく、撮られる側(鳥)さんの立場に立てば出来るだけ遠くから撮れる機材が望ましいことは言うまでもありません。


EXif情報が飛んでいますが、@Aの画像はスコープ+コンデジ(デジスコ)、BCは7D+EF500mmF4.0の画像です。

書込番号:11920857

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/16 22:22(1年以上前)

球わかばさん

詳細にデータまで戴きありがとうございます。

>○連写速度(やはり5D2の2倍超のスピードはすごい)
私はじっくり置きピンなり、追いピンでフレームを作ってシャッターを押すのかと思っていました。

数打ちゃ当たる的に、フレームに捉えて連射するのでは写真そのものの面白さには欠けますね?

>超望遠志向でなく、野鳥撮り以外にもいろいろ、というのであれば5D2をおすすめします。
ハイ、所詮還暦を超えた160cmの男の余暇です。
半分は動画、残りの半分で風景も花もポートレートもと欲張りなだけです。

この約1年間も旅行に行くときにシャッターを押すか、新しいレンズが届くたびに窓からや家の周りでのショットだけで三脚も寂れてしまいます。

それでもここで情報を得て勉強し、いざという時のために機材も揃えてるってとこで、実はまだCanonそのものを完全に理解していません。

サンニッパもここで知り調べたところ、並の体力では山に持ってくことなどできそうもありません。
7Dをサブ機にし、EF70-200 f2.8 U USMで320mm、これくらいからスターする方が向いてるのかもしれません。

他の方も、それで面白さを知ってからでも遅くないとのアドバイスも戴きました。
これからもよろしくご教授願います。
良い写真ありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:11921003

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/16 22:37(1年以上前)


yunsonaさん
こんばんわ。

素晴らしくウットリしてしまうような写真ありがとうございます。
ますます興奮して眠れなくなります。

ところで7Dも良いのですが、デジカメでもいけるのなら1年前に購入し1ヶ月後に5D2を購入したため防湿庫の奥にに忘れていたパナのGH1が有るのですが、これも確かミラーレスでは?
最近は他メーカーのレンズが使えるアダプターが売られているので、これにCanonの300mmや400mmを付けると確か×2になりますよね?

こんな使い方でいろいろ試してみます。

書込番号:11921122

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/16 23:15(1年以上前)

野鳥は小さいので、望遠+テレ端での画質重視ですね。
300F4 とかL単にいったほうがいいような気がします。

書込番号:11921404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2010/09/16 23:29(1年以上前)

ここの写真は非常にレベルが高いですね。すばらしいです。

書込番号:11921505

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/17 00:48(1年以上前)

dragongateさん こんばんは。

野鳥なら7Dが良いと思います。5D2で小さな鳥となると600mmクラスのレンズが欲しくなるでしょうから、予算も膨大になると思います。

7Dを購入して100−400か70−200F2.8LISUに×2エクステンダーを装着すれば、640mm相当の画角になるので、この組み合わせの方が経済的だと思います。また7DのAFの方がAFエリアが広く、クロスセンサーなので動体撮影には有利だと思います。

予算を考えるなら7Dに70−200F2.8LISU+×2エクステンダーでしばらく撮影し、望遠側のニーズや使用頻度を見て次のレンズを購入してはどうでしょうか?

あとデジタル一眼レフは、初期不良があってもソフトで改善されるケースが一般的なので、ソフトウエア面で多少不具合があっても直ぐに売却しない方が良いと思います。

書込番号:11921946

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/17 19:31(1年以上前)


BIG_Oさん
こんばんわ。

7Dのチョイス、良いですね?
単レンズに比べたら安いし、EF70-200 f2.8 IS U USMも試し撮りしてみたいです。
320mmに1.4 のエクステンダを噛ませば、448mmになります。

初心者ならここからスタートが無難ですね?
皆様アドバイスありがとうございます。

書込番号:11924683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2010/09/17 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

X1.4+328

328のみ

328のみ(標準でもOK?)

dragongateさん 

こんばんは。もう結論が出てしまったようですね。

自分は昨年から鳥撮り(舌噛む!)を始め、5DMk2+X1.4+328の組合せで手持ちで翡翠などを
撮っています。5DMk2は確かにAFもそれ程優秀ではないし連写もそんなに速くはないので
シャッターチャンスをものにできる確率は、1D系や7D系に比べて低くなりますが、上手く撮れた
時はそれを補うだけの解像感を見せてくれますので、本体は変えずに使っています。(ホントは
328を買ったがために1D系も7Dも買えないだけなんですけど!)

あとレンズについてですが、5DMk2+X1.4+328の組合せだと3.6Kg強となりますが、今の自分
でも手持ちで半日(正確には5〜6時間の連続使用)が限界です。加えて風呂上がりの奥方様
のマッサージが必須となります(笑)。

こんな話しでもご参考になれば幸いです。

ではでは。

書込番号:11925577

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/17 23:14(1年以上前)

我が名はラルフ!さん
こんばんわ。

流石が328ですね?×1.4でもビビットです。
私のPCはNECのLL750/Tフルスペック液晶ですが・・・・

自分のものはPanaの65インチフルスペックプラズマで見ますので多少違うと思います。
問題は5DMark2に328でエクステンダ噛ました時と7Dに70-200 f2.8 IS U USMの320mmでは、どちらの画質が良いかです。
鳥撮りに飽きてもあきらめても7Dの方が処分しやすいかも。

328の2.8、2.5Kgと5DMark2の合計約3.5Kgを手持ちされるとは信じられません(そんな世界)
木に止まってる鳥以外、つまり空中を飛ぶ鳥は総て手持ちなのですか?

実は私、30年以上動画で飯食ってるけどTVカメラ(最近はVIDEOカメラ)はビューファーが動画撮影用に肩に乗せても三脚に乗せてもフィットしますが、デジイチはそこが難しいですね?
三脚も100万以上したVINTENも持ってるから10Kg位は薬指一本で自由にチルト、パン、回転させられますけどビューファがいただけません。
これだけ鳥撮りマニアがいるのに何か代用品が無いものかと・・・・

最近年2〜3本のドキュメント制作でも、インタビューや音にこだわらないシーンは5DMark2で取材しますが、Lレンズを使用すれば放送用カメラと混在素材でも退けをとりません。

ただ還暦を迎えた御身には、それらの重装備で年中出かける気にはなれず、せいぜい家族と、たまに山登りしながらと、健康第一からの出発です。

横道にずれましたが、私の場合デジイチは趣味で5年間でシャッター2000回を超えていない新米です。ただ根が良いもの好きでなだけです。
感動的な作例ありがとうございました。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11925908

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/09/18 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

G1の画像・アオサギ

G1の画像・コサギ

G1の画像・ホシゴイ

dragongateさん、こんばんは〜
写真をお褒め頂いてありがとうございます(笑)
GH1をお持ちとのことですね。
実は私も旅行用にとG1を発売と同時に買いました。
思いの他画像が良いので、デジ一眼を持ち込めないような時のためにとOLYMPUSの×1.7のフロント・テレコン(TCON-17)を買いました(このテレコンが一番評判が良いので)
キットレンズの45-200mmF4.0-5.6と合わせると最大680mmF5.6(35mm換算)のカメラになるとの思惑でした。
結果はAFが遅くなったり迷ったりしたことと、手持ち撮影ばかりでしたのでブレのためか画像がイマイチなので使う頻度はそれなりでした(笑)
ただ、もともと緊急用なので証拠写真程度の撮影には重宝しました。
すでに生産をしていないようですが、オークションで5000〜10000位で手に入りますから、遊びと思って試して見るのも面白いかな・・と(笑)
http://kakaku.com/item/10520310005/?lid=shop_itemview_recommend_1

G1はファインダーが実際の画像より0.07秒遅れて表示されます。
飛び物や動きの早い鳥さんの場合、この0.07秒が致命的な遅れになりましたので、このことは頭に入れておく方が良いと思います。
多大な期待をしなければ、格安でとりあえず鳥さん撮りを楽しむ事が出来ます(笑)

写真はG1の画像ですが、レンズの前にスコープを付けていますので、テレコンの参考にはなりませんが・・・・
デジ一眼デジスコのテストレポート用に撮った写真です。
結果はミラーショックはなくなったもののシャッターショックが残っているためにボツとなりました(笑)

それと、CANONやニコンのレンズが使えるアダプターもありますが、AFは使えず、マニュアルフォーカス、絞り開放になったと思います。

書込番号:11926567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/09/18 02:15(1年以上前)

別機種
別機種

ジョウビタキ♂

ハクセキレイ

マトモなレスは付いているので邪道なのを少々。
5D2は鳥の撮影に向いているとは言い難いでしょうが取れない事はないでしょう。
ジョウビタキは80-200mm F2.8のズームレンズに2倍と1.5倍のテレコンを重ね付けしたものです。
ハクセキレイは軽量で気軽に持ち歩けるケンコーミラーレンズ800mmF8。

書込番号:11926774

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/18 02:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は野鳥撮影歴は2カ月の初心者です。
撮影地も都内の庭園や公園でしかありません。でも野鳥がいそうな所へ行くと大概詳しいベテランのカメラマンがいます。
そのような方々から情報やアドバイスをいただきながら現在勉強しているところです。

私はたまたまスポーツや飛行機を撮るため長いレンズを持っておりましたが、ベテランの方でも300mmF4や400mmF5.6あたりで撮られてる方も数多くいらっしゃいます。
ただボディはキヤノンの場合7Dなど連射性能のよいAPS-C機を使われてる方がほとんどです。

野鳥は同じ場所でも行くたびに表情や行動が違うので飽きずに楽しく撮影できます。
まずは身近な場所で手持ちの機材から始められてよろしいかと思います。

やっと暑さも一段落して野鳥も徐々に増えてきたようです。
注意して観察すれば思わぬ出会いがあるかもしれませんね。

書込番号:11926806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/09/18 23:00(1年以上前)

止まり物は、カメラは、関係ないかも知れません

書込番号:11931053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2010/09/18 23:09(1年以上前)

dragongateさん 

こんばんは。レス有難うございます。

5DMk2+X1.4+328と7D+70-200f2.8IS(New)との画質比較についてですが、自分自身が
後者のセットを持っておらず比較したサイトも見つからなかったので何とも言えないの
ですが、新しい70-200f2.8ISの評価が素晴らしいこと、前者のセットはテレコンという
中間物を挟んでいることから328直付けに比べ画質が甘くなるのは必定となりますので、
条件にもよるとは思いますが後者のセットの方が画質は良いのではないかと思います。
(比較した画像をお見せできれば良いのですが。。。)

私の鳥撮りセットの3.6Kgという重さですが、勿論、常時手持ちで構えている訳ではあり
ません。鳥が留まりそうな枝や餌場が分かっているところでは、自然の木や膝など身体
の一部を使って支え置きピンで狙いますが、飛翔するところは本当に手持ちで流し撮り
のように撮ります。ですから、まともな写真が撮れた試しがありません(笑)。
自分は痩せギスの棒人間なのですが、3.6Kgも何とかなりますよ。
(というか三脚や一脚も一緒に持って出るのがメンドクサイだけですけど。)

ビューファーについですが、ビューファインダーのことでしょうか?液晶モニタの視認度を
上げる目的でしたら下記のようなものもあるようです。

UN UNX-8506 [モニタリングPRO 液晶モニタールーペ]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000937650/index.html

いずれにしましても、自分もカメラ器材を重装備で野山に出かけたことはありません。
近所の公園や散歩の途中で見かけた鳥や動物を撮って楽しんでいるお気楽カメラマン
です。無理のないカメラライフを楽しみましょう!


ではでは

書込番号:11931108

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2010/09/18 23:34(1年以上前)


我が名はラルフ!さんこんばんわ。

アドバイスありがとうございます。
>ビューファーについですが、ビューファインダーのことでしょうか?液晶モニタの視認度を
上げる目的でしたら下記のようなものもあるようです。

ファインダーに取り付けられるビューファインダーのことです。
それとモニターを見て撮影なさるのですか?

モニターなら別用途に7インチフルスペックのLCDを持っています。
HDSDIとHDMI入力があるのでフラッシュの取り付けるところへ取り付けれます。

>私の鳥撮りセットの3.6Kgという重さですが
移動だけでも大変ですね?

助言ありがとうございました。

書込番号:11931268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/19 20:34(1年以上前)

近所にいるスズメ、ハト、カモ、カラスで試してみて下さい。
これらの鳥は物差し鳥と言われていて、大きさの基準になります。スズメの大きさが結構曲者です。しかも結構います。
きっと7Dと400mm以上のレンズがほしくなります(というかこれが最低ラインみたいな感じです)。あと双眼鏡必須ですね。

単焦点:1本なら328ですが、(もちろんはまると600mmらしいです)
600mm持ってる人でも34+1.4xテレコンか三脚ありなら456あたりのレンズは使ったことあるみたいですね。34+1.4xテレコンは軽いしお散歩にもよいし、結構マクロ的にも撮れていいですが、サブですね。
1本なら328が試金石にいいですかね。これで不満なら相当向いていると思うので600mmまで一直線、満足できるならテレコンかませばそこそこ楽しめます。今なら円高なのでB&Hあたりで個人輸入すればバーゲンプライスですね。

試しにやってみたいなら34+1.4xが定番ですね、つぶしも効くし。歩きながらとるならこれです。これで面白いと感じられないなら向いてないですね。328以上は三脚使いますね、どちらかというと一か所からひたすら狙うみたいな使い方ですね。しかも三脚もディープな世界です、しかも雲台というもっとディープな世界が、しかもバッグも328/54用、64/428用とありますので注意が必要です。大きめの車が買えちゃいますね。

大自然の中で珍しい鳥に出会えるとこの上ない感動に浸れるらしいです。(わたしは今はそこまで時間がないので充電しながら老後の楽しみにでもしようかなと考えています)


書込番号:11935578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2010/09/20 19:40(1年以上前)

dragongateさん 

こんばんは。
光学ファインダーに取り付けて電子ビューファインダーにするアタッチメントという
ことでしたか。それはおそらく無いかと思います。
自分の場合はマクロを撮らないこともあるし、光学ファインダーに慣れていること
もあってライブヴュー機能も殆ど使いません。コンデジすら光学ファインダーの
ある古いIXYを未だに使っています(笑)。
鳥などの動きの速いものは電子ファインダーではタイムラグ等の関係もあり難
しいのではないかと思います。
自分は置きピンしているときは、右目で光学ファインダーを覗き、左目で実物を
見て鳥の動き出しに備えてなるべくシャッターチャンスを逃がさないようにして
います。

ではでは。

書込番号:11941056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング