『ナショジオ的な写真向き?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ナショジオ的な写真向き?

2010/09/19 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件

例えばアフリカのセレンゲッティー国立公園で象を撮影したいと思った場合ですが。500mmを超える望遠レンズを持ち歩きたいがフルサイズ機のように巨大化せず比較的コンパクトな大きさのレンズで済み、さらに象の群れを周辺の状況も含め、フォーサーズならではの切れのよいレンズでバシッと写し込みつつ、深い被写界深度により巨大な象の鼻先からしっぽの先まで、的確にあるがままに切り取る。さらにはとっさにレンズを変えるときも砂塵をものともせず、突然のスコールのような雨にも動じないカメラがオリンパスのE-3、そしてこのE-5だと勝手に思っていてあこがれています。このカメラを普通のポートレートだけに使うのはもったいないような気がしますが、ユーザーの方はどのような用途でこのシステムを利用されてらっしゃるのでしょうか?私としましては、キタキツネや熊などをマタギよろしく追跡しながらその生態を記録したいという男のロマンをかき立てるカメラという位置づけです。

書込番号:11931863

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 01:47(1年以上前)

はいその通りです、防塵防滴のSHG・HGレンズと一緒にという但書き付きでですが。
厳しい環境での使用に耐える仕様となってはいますが、写真愛好家が普通の日常生活で使う分にも何ら問題なく御使用頂けます^o^/。

ほとんどのユーザーは通常の環境で使用していて、岩合氏のようなユーザーばかりではないですよ(多分^o^/)。

書込番号:11931952

ナイスクチコミ!2


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/19 02:02(1年以上前)

白髪天様

私も現在E-3で主に子供を撮影しております。
現在小学生の低学年で、息子はサッカー、娘はダンスを撮っておりますが、
サッカーに関しては雨でも試合を行いますので、
最初は頭では防滴とは理解していても抵抗があったのですが、
今では信頼をよせ気にせず撮影しております。
だいぶ前に運動会で急に雨が降ってきたのですが、
その時もかまわず撮影しておりました。
夏場は水場で遊ぶことも多くなりますが、その時も平気で
近寄って行けますよ!(よくある噴水上に水がでるもの、プール、川等)
外でレンズ交換も頻繁にするのでダストリダンクションも助かります。
現状としてはゴミ問題に悩まされたことはないです。
ダンスについては屋内のステージでやる場合ですが、
私自身もきついかな?と思いつつも照明等のおかげもありますが、
撮る場所にもよりますが、35mm換算200〜400mm、ISO640〜800くらいで
1/100〜1/200のシャッタースピードを確保できたのと
手振れ補正のおかげで概ね満足なものは撮れてます。
開放から使える、被写界深度もこの時は助かりますね。
E-5にてISO1600でも満足できる絵ならば更にダンスでも動きの早いところでは
助かるのでもっと色々なサンプルを拝見したいです。
今のところすぐにかは微妙ですが買う方向で検討しております。

長々と申し訳ないですが、主な対象としてサッカー、ダンス、子供との日常
等ほぼ人を撮影しているからポートレートともいえなくもないですが、
上記だけでも雨やら埃やら衝撃やらで色々なことがあります。
自分の中では様々な状況に対応してくれるシステムなので
気に入って使用しております。

私もナショナルジオグラフィックは好きで本・テレビ共に見ておりますが、
過酷な状況でも信頼はできると思いますよ!

他社も魅力的な製品が多く発表されているので羨ましいスペック等
興味はありますが出てくる絵を含め私にはあってるので良いですw
ポートレートだけでも絵作りが好きなのであれば良いと思いますよ!



書込番号:11931990

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/19 02:14(1年以上前)

私はE-500/510を使っています。
E-3/5にはあこがれますが、特別な存在だとは思っていません。

もちろん、白髪天さんが挙げられた用途でも、十分使えるカメラだとは思いますが、そのような用途で使われる方(そのような機能が必須の方)は、果たしてどの程度いるのかな?と思います。
たぶん、ゼロでは無いだろうが・・・くらいの人数ではないでしょうか?

同様に、各社のハイエンド機種をお使いの方で、すべての機能が必須の方は、プロを含め、どの程度いらっしゃるのかな?と思っています。
ある特定の機能が必須だから使うと言う方は多いと思いますが…。

E-3/5も同じで、防塵防滴が必須、一時的なら水中に浸かっても平気という機能が欲しければ、これしかないでしょう。
同様に、小型軽量の超望遠が必要な場合、4/3システムは有利です。(反面、広角は不利になります。)
数ある特徴の中で、この機能はE-3/5が最も優れているという機能が有れば、その機能を活かした使い方が、本来の使い方だと思います。

私の場合、50mmマクロを使いたい/使ってみたいという理由で、4/3システムを選択しました。
E-1は私の手には大きすぎ、E-300のデザインは私好みではないと言う理由で、E-500になり、手ブレ補正が付いた為、E-510の追加購入になりました。
その後の機種は、”金欠病”という重い病にかかり、購入できませんが…。

使っていて、センサーのゴミ取り能力の高さに驚いています。
オリ機を使っていると、デジ一にはゴミ問題がある事を忘れさせてくれます。

現在の私には、防塵防滴は必須ではありません。(無いより有った方が良い。但し、そのため、大きく重くなるのはゴメン…というレベルです。)
アートフィルタなどの”お遊び機能”は不要だから、撮影機能/基本機能(※)を可能な限りアップさせて欲しい…というのが、私の願いです。
※:センサーのゴミ取り能力、ファインダー精度/倍率/見易さ、AF速度/精度、手ぶれ補正能力、各種レスポンス、各種設定のし易さ、などなどです。

書込番号:11932025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/19 02:30(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。E-3を使用しています。HGレンズ以上限定ですが・・

換算400mmの望遠レンズで、ターゲットに気づかれずにありのままの姿を写し取る。
時には腰まで海につかり、海水と砂まみれの指で撮影する。
またあるときは、林野にて泥だらけの指でシャッターを切る。
雨天決行の運動会で、雨脚が強くなり一眼を片付ける他のパパたちを横目に、まるで気にせず撮影を続行する。
ゲレンデで・・・

そんなハードボイルドな私の使い方ですが・・・被写体は妻と子供達ですヽ(´ー`)ノ

防塵防滴があると今まで諦めていた日常、または、雨具など他の装備を必要とした風景を、なんの準備もなしに撮れちゃうのですw
自己責任でお願いしますが、帰宅後は弱めのシャワーで流しちゃってます(HGまたはSHGレンズとE-3に限定)。

ネタっぽくてすいません・・・

書込番号:11932062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/19 02:51(1年以上前)

自己レスですが、

洗うほど汚れるような状況では最初から最後までレンズ交換はしませんし、自己責任でシャワーを当てるときは、レンズをつけたままです。念のため。

ちなみに、海水浴や川遊び、登山とキャンプ、運動会、スキーなどです・・・

書込番号:11932100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトン 

2010/09/19 06:50(1年以上前)

普通に使っていて、皆さんが仰る防塵防滴という機能が必要になるシーンは非常に少ないでしょう。
私もかなりヘビーに使用しておりますが、そのような状況は数える程です。
でも、あるのですよね !
雪景色を撮っていて、木の上から積もった雪がバサッとカメラの上に落ちて来たり。。。
バックを車に置き撮影していたら、突然、スコールのような雨が降って来たり。。。

防塵防滴は別の意味でもとても素晴らしい機能だと思いますよ !
埃の多い街中で、機器の内部に侵入する埃をシャットダウンする !
湿度の高い室内で、機械の内部に侵入する湿気を防ぐ !
これは、機器の寿命を確実伸ばすし、故障も未然に防ぐでしょう。。。
レンズに至っては、埃も湿気も大敵です。
使っていない時には(大事にされている方は)防湿庫に入れて保管されているでしょう !
でも、梅雨のシーズンに1週間ほど旅行に出掛けて撮影することもある筈です。
防湿庫に入れても、中に侵入した湿気はなかなか抜くことができませなん。
温度差がある所でそのまま使うと、レンズの内側に水滴が付いてアウトです。
防塵防滴とは、別にヘビーな環境下の為だけにある訳ではない ! と言うことです。
ネイチャーを主に撮影している私には、絶対の安心感として、保険のようなものとして、
機器を信頼して撮影できる、ありがたい機能ですね。

書込番号:11932357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/19 09:03(1年以上前)

フォーサーズマウントの50ミリから500ミリのズームレンズがシグマから出ていましたが
今は手ぶれ補正と超音波モーター内蔵モデルにモデルチェンジされ、モデルチェンジ後はフォーサーズマウント用は発売されなくなっています。

フォーサーズの500ミリは 35ミリフィルムカメラ換算で1000ミリの画角の超望遠になりますが、35ミリ換算で1000ミリの画角が手持ちで写せるのはフォーサーズだけです。
しかし、今ではそんなレンズが入手困難な状況になっています。
どうしてもと言うならアダプターを介して他社用のマウント向けに発売されているものを利用するか中古を探すしかないですね。
シグマがフォーサーズから撤退するのは痛いです。

書込番号:11932714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/19 12:10(1年以上前)

>さらにはとっさにレンズを変えるときも砂塵をものともせず

レンズを取り付けけるときに、ジャリジャリいいそうですね。

書込番号:11933482

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 12:30(1年以上前)

それでも撮らずにいられない瞬間があるんだよ。本物の父親ってのはそういうもんだ。

「男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」

キミもホットな男なら、わかるだろっ

そ ん な あ な た に E - 5

書込番号:11933565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/19 14:51(1年以上前)

別機種
別機種

白髪天さん、はじめまして

このカメラの防塵防滴性能を必要とするような悪天候での撮影場面は、もしかしたらそれほど
ないかもしれません。でもこの性能が有ると、お天気が良い普通の撮影時でも、幅は確実に
広がります。

アップした1枚目の写真はカメラを川の水面ギリギリまで下げました。底は少し水面に
ついていました。こんな写真はお手の物です。

2枚目はもっと過激です。下に写っているのは池の底です。もちろんこの使用は自己責任ですが、
汚れたカメラをシャワーで洗う人、滝つぼに落ちても問題がなかった、等の話しを聞いて
この程度は大丈夫だろうと判断し、実行しました。隣にいるカメラマンに呆れられましたが、
その後カメラに不具合は起こりませんでした。こんな使用が出来るデジ一はオリンパス以外
では考えられないと思います。

書込番号:11934175

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:235件

2010/09/19 22:43(1年以上前)

ナショナルジオグラフィックのような雑誌で、もっと宣伝すれば良かったのに(過去形)と思います。

フォーサーズの未来は暗いですので、小型で防塵防滴というとペンタのほうがいいかなと思います。キヤノンやニコンはAPS-Cの防塵防滴レンズがないみたいですね。

書込番号:11936380

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/19 23:12(1年以上前)

>Tako Tako Agareさん

イヤ、流石に2枚目は無茶でしょ。
防水ケース買いましょうよ。

と、どうしてもツッコミをいれずにはいられないヽ(´ー`)ノ

書込番号:11936564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/19 23:46(1年以上前)

はらたさん、こんばんは

確かに無茶ですね、ただこれを撮る前に、田んぼに写る北アルプスの写真を水面すれすれの
アングルで撮ろうと思って、首にぶら下げたE-3を少しずつ下げている時に、気が付いたら
レンズが少し水に浸かってしまいました。でもその時も何もトラブルは起こらなかった
という、経験が有り、その延長で試してみました。でもやはり無茶は無茶ですね。



書込番号:11936812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/19 23:54(1年以上前)

>ナショナルジオグラフィックのような雑誌で、もっと宣伝すれば良かったのに(過去形)と思います。

Nジオでは宣伝していましたよ。
岩合さんの写真で2009年の広告賞をもらっていました。
2009年の4月号から広告がなくなりましたが、
その頃は毎号のオリンパスの広告を楽しみにしていました。
最近はシグマがいい広告を出しています。

書込番号:11936867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 00:14(1年以上前)

E-3はCFスロットカバーの中に、丸い5つ穴のエア抜きがあります(ズームレンズ伸縮させると空気が出てきます)
トラップにはなっているのとは思いますが、右手側は水に浸からないほうが良いと思います。

書込番号:11936968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/09/20 01:09(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10243946/#10244813

ニコンはAPS-Cの防滴レンズがあるみたいですね。

済みませんでした。

書込番号:11937224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/09/20 01:13(1年以上前)

湘南rescueさん

そうでしたか。私も以前購読していたのですが、その時はキヤノンの広告ばかりでした。

書込番号:11937251

ナイスクチコミ!0


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件

2010/09/20 17:09(1年以上前)

 凄いですね皆さん、驚愕の写真もアップしていただき、恐れ入ります。
それにポートレートでも活躍してるようですね。運動会など砂塵が巻き上がるので、某C社(ばればれじゃん)の買ったばかりのデジカメはすぐゴミを拾ってくれてがっくり来たことを思い出します。 そんなときにも確かに心強いカメラではありますね。
 私の場合お金は問題ないから(?)、後はシグマさんのレンズの問題ですな。
私も35mm換算1000mmを実現したいです。それでレンズが比較的目立たないのを良いことに、ちょっと離れた所にいるスカート姿のおねえちゃんを激写することはせず、やはり山野にわけいり、野生の熊や鹿、鳥を撮影したい。ほんとにナショジオのような写真が撮れたらいいです。

書込番号:11940268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/09/20 18:14(1年以上前)

Tako Tako Agareさん

すごく迫力がある写真ですね。

書込番号:11940559

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/20 22:03(1年以上前)

別機種

E-3+14-54U



僕は撮影の90%くらいが子供撮りという親バカカメラマンですが・・・。
E-3+防滴レンズって、最強の子供撮りシステムだと思います。
この夏は、本当に大活躍でしたよ!(^^)
実際の防滴性能はもちろんなんですが、例え結果的に濡れることがなかった時も、「濡れても安心♪」と思いながら撮れる心理的なアドバンテージは思ったより大きいですよ。

あと、11点ツインクロスセンサー、ノーファインダーでの子供撮りにすごく便利です。
他社に比べて単純な測距点数では少なく見えますが、バランス良く配置されていて、ノーファインダーで子供を撮っても、まずピントを外すことがありません。
(UPした写真も無駄にノーファインダー撮影です。)
そういう意味でも、「最強の子供撮りシステム」と自分では思ってます♪

E-5では防滴性も11点ツインクロスセンサーも、あんまり変化が無いように見えますが。
自分の使い方ならE-3で十分に思ってる部分なので、不満はありませんー。

書込番号:11942057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/22 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミングしてます

キタキツネ

タンチョウ

代打のE-30で

日数的には風景を撮るのが一番多いですが、
ときどき野生動物も撮っているので貼っておきます。

書込番号:11952972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトン 

2010/09/22 23:22(1年以上前)

別機種
別機種

E-3+ED12-60SWD 神津島

E-3+ED12-60SWD 京都金閣寺

1枚目、この後、高い波がザブーンと来て、はい。。。私もカメラもずぶ濡れ。。。
2枚目、この後、木の上から(湿った)雪がドサッとカメラを直撃。。。(笑)

書込番号:11953364

ナイスクチコミ!2


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件

2010/09/22 23:22(1年以上前)

まんま、どっぷりとリアルに野生動物写真家の生活をなさってるとみました。羨ましい。
被写体を待ちながら焚き火をしてお湯を沸かし、熱いコーヒーを飲んだら旨いでしょうねえ。失われ行く日本の自然に誰もストップをかけられません。まさかメダカやかえるまで姿を消すとはとても考えられませんでしたが、今やそれも現実に。こういう写真は記録として本当に貴重なものに思えます。すばらしい。

書込番号:11953365

ナイスクチコミ!0


川端さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 23:24(1年以上前)


>E-3はCFスロットカバーの中に、丸い5つ穴のエア抜きがあります(ズームレンズ伸縮させると空気が出てきます)
トラップにはなっているのとは思いますが、右手側は水に浸からないほうが良いと思います。

 その穴をよーく覗き込んでみてください、防水通気幕が張ってあります。
こういう生真面目なところが実にOLYMPUSらしい。

これからも馬鹿正直にがんばってもらいたい、OLYMPUS。

書込番号:11953385

ナイスクチコミ!1


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件

2010/09/22 23:30(1年以上前)

塩分に漬かると、水の問題だけじゃなく、かなりメカは弱いと思うのですが、いやはや、皆さんやりすぎ。しかしこの雲の光が反射しているあたりは、良い解像ですね。カレンダーにしたいぐらいです。

書込番号:11953438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 23:56(1年以上前)

川端さん 


その穴をよーく覗き込んでみてください、防水通気幕が張ってあります。

ありがとうございます。
そうでしたか、気づきませんでした、お恥ずかしい・・・

書込番号:11953627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング