『外付ストロボでライブビューにした場合は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『外付ストロボでライブビューにした場合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 DEMGODさん
クチコミ投稿数:36件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

α55に外付ストロボを付けた場合、
ライブビューはどのように見えるのでしょうか?
以前、スタジオのストロボで撮影する際に
EVFは露出設定と同じになってしまうので真っ暗、
というような書き込みを見たのですが。
ライブビューも同様なのでしょうか?

現在、α350にフラッシュ(HVL-F42AM)を付けた場合、
マニュアル撮影では
やはりライブビューが露出設定を反映してしまい
被写体を確認できなくなります。
350はファインダーがあるので
なんとかなるのですが。

知人のコンデジ(キャノンG7)では
外付ストロボ接続時はライブビューが露出設定を反映せずに
常に被写体が見えるように明るくなります。

α55はどうなんでしょうか?
それとも上位のフラッシュHVL-F58AMなら大丈夫とか?

大変申し訳ございませんが
α55 + HVL-F42AM(またはHVL-F58AM)の組み合わせで
実際にご使用されている方のみのお答えを希望します。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11942113

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 22:19(1年以上前)

今、HVL-F58AMで確認しましたが変化はありません。
通常に見えます。
オートレビューOFFです。

書込番号:11942208

ナイスクチコミ!0


スレ主 DEMGODさん
クチコミ投稿数:36件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 22:31(1年以上前)

okioma様

ありがとうございます。
「変化はありません。通常に見えます。」というのは
マニュアル撮影で露出をアンダーに設定しても
ライブビューの画像は露出設定には関係なく
被写体が明るく見えているということでしょうか?

書込番号:11942307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 22:47(1年以上前)

理屈から言うと暗く見えるはずです。

書込番号:11942443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 22:48(1年以上前)

あ、はしょりすぎましたが、つまりストロボ発光がなければ真っ暗に写るような露出にあえてマニュアルで設定すればEVF内も背面液晶も同様に真っ暗です。

書込番号:11942457

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 22:49(1年以上前)

別機種

α55+HVL-F58AM

オートレビューは関係ないですね。

ストロボあるなしに関わらず、露出補正を掛けると
ファインダー、液晶は反映されます。
WBなどもです。

マニュアル撮影とは、マニュアルフォーカスのことですか?
真っ暗な時は、マニュアルでピントを合わせるとなると厄介ですね。
被写体近くに、ペンライトなど光源が必要ですね。
一度ピントを光に合わせて、光源を消せば、何とかなると思います。
光源を光らせられないとなると・・・
どうしょう・・・


それにしても、でかいHVL-F58AMをα55に付けるとさらにでかく見える。

書込番号:11942468

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/20 23:02(1年以上前)

マニュアル露光にして思いっ切りアンダーにしても、液晶画面は変わりません。綺麗に見え続けています。

たとえば、F5.6で1/100秒でも1/1600秒でも液晶画面は変わりません。
どちらもフラッシュが光って、それなりに撮れました(1/1600秒が少し暗めに撮れている)。 ストロボはF58AMのオートで、ADI調光です。

外に出て、ほぼ真っ暗な中で撮りました。
液晶は元々暗いですので、正しく暗闇が写っています。
1/60から1/500までは正しい露光で撮れました。 1/100秒で少し暗く写り、1/1600秒でかなり暗く写りました。

いずれにせよ、液晶は通常通りに見えているのが普通ではないでしょうか。

何が問題なんでしょうか? 問題の意味が判りません。

書込番号:11942586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/20 23:11(1年以上前)

--> スレ主さん

> 以前、スタジオのストロボで撮影する際に
> EVFは露出設定と同じになってしまうので真っ暗、
> というような書き込みを見たのですが。
> ライブビューも同様なのでしょうか?

スタジオ大型ストロボを想定して、室内でやってみました。
α55の設定をMモード、ISO=100、絞り=F11、シャッター速度=1/125秒にすると、フラッシュなしだと超アンダーになります。
(室内照明だけだと適正露出はシャッター速度=2秒でした)
このときEVFはほぼ真っ暗です。(かろうじてごくごくうっすらと被写体が見えなくもない程度)

そこでフラッシュHVL-F58AMの電源をオンにすると、EVFは普通に明るく見えるようになりました。(まだ撮影はしていない)
そのまま撮影をするとちゃんと正常に写真は撮れます。

そこでフラッシュをONにしたまま、絞りやシャッター速度の設定を変えても、あるいはフラッシュの露出補正を変えても、EVFの画像の明るさは変わりません。
常に適正な明るさでEVFには表示されます。
もちろん、写真に撮れば、絞りやシャッター速度やフラッシの露出補正の結果は反映されます。
(フラッシュ光がほとんどの状況なのでシャッター速度の差は写真にほとんど影響しませんが)

結論として、フラッシュ撮影の時は、EVFは設定を反映せず、常に自動露出状態で表示されるということのようです。

書込番号:11942668

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 23:12(1年以上前)

んー、orangeさんのα55だけ何か違うのでしょうか。。。。

書込番号:11942672

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 23:13(1年以上前)

マニュアルって、マニュアル発光のこと?

いずれにせよ、暗いところで露出補正をアンダーにすると、暗くなります。
質問内容に対して、勘違いしていたら申し訳ございません。

書込番号:11942684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/20 23:23(1年以上前)

補足です。

これって別に外部フラッシュ付けなくても、内臓フラッシュをポップアップさせれば同じことです。
実際、Mモードでアンダーに設定したまま内蔵フラッシュを上げたら、上げるまで真っ暗だったEVFが明るく普通に見えるようになりましたよ。
上で書いたと全く同じです。

書込番号:11942785

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 23:26(1年以上前)

デジ(Digi)さん、orangeさん、わかりました〜!っていうか、勘違いしていたようです。これすごいですね。

書込番号:11942814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 23:29(1年以上前)

つまり、僕が勘違いしていたのは、モノブロック等を発光させるためにシンクロターミナル経由のときはEVFが真っ暗になるというもので、純正のストロボだとちゃんとそうならないようになっているんですね〜!皆さん、失礼しました〜。
スレ主さん良かったですね〜。

書込番号:11942845

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 23:32(1年以上前)

蛍光灯下の下で
デジ(Digi)さんの言われているように設定にして、
ストロボの電源をONにすると普通に見えますね。
やっと、言っていることが分かった・・・
私も、少し勘違いしていました申し訳ないです。

書込番号:11942866

ナイスクチコミ!0


スレ主 DEMGODさん
クチコミ投稿数:36件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/20 23:56(1年以上前)

私にとっては大問題なのでうかがっています。

いろいろと、みなさんすみません。
こうして書いている内にもレスが進んで焦ります。

もう少し私の状況を詳しく書きます。

「α350」は外付ストロボ装着時、
マニュアル(Mモード=シャッター速度/絞りを自分で設定)で
ライブビュー撮影すると、
ライブビューの液晶画面が露出設定を反映してしまいます。
例えば、室内でストロボを付けてバウンス撮影したい場合、
シャッタースピードを1/60で固定して絞っていくと
ライブビューの画面も絞りにあわせて暗くなってしまい
被写体がしっかり確認できません。

「α350」は発売当時、
ライブビュー撮影が優れているといわれて買ったので
とてもガッカリしました。
で、「α55」はそうした部分が改善しているのか知りたいのです。

みなさんのお話しからすると
最終結論として、
「α350」のライブビュー撮影ようなことはなく、
「α55」ではストロボを起動(内蔵、外付に関わらず)させると
ライブビュー撮影時の液晶画面(&EVF)は露出設定を反映することなく
ある程度まではきちんと被写体が見えるようになってくれる、
ということでいいんでしょうか?

それなら自分的にはα350からα55に乗り換える意味が大きいです!

ながながとすみません。

書込番号:11943044

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/21 00:31(1年以上前)

DSC-R1には
フレーミング優先:暗闇でも明るい
プレビュー優先:露出設定を反映
と切換えがあったがA55には無いんかね?

A77では付くのかな?

書込番号:11943264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/21 00:40(1年以上前)

ECTLUさん:

プレビューボタンを使えば、露出補正・カラーフィルターなど
画像に施した設定は全て反映されます。
モード切替の必要がないだけ使いやすいのでは?

書込番号:11943305

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/21 00:47(1年以上前)

>>そこでフラッシュHVL-F58AMの電源をオンにすると、EVFは普通に明るく見えるようになりました。(まだ撮影はしていない)

私は最初からフラッシュの電源をONにして見ました。 フラッシュを使う時には、電源をONにして撮りますから。
なるほど、フラッシュの電源をOFFにすると、暗くなりますね。ずいぶんと器用なカメラですねー。

書込番号:11943341

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/21 01:23(1年以上前)

プレビューボタンを使えば、露出補正・カラーフィルターなど
画像に施した設定は全て反映されます。
モード切替の必要がないだけ使いやすいのでは?



あ、R1では
Mモードでは露出反映して暗くなってもシャッターボタン押してピント合わせる間は
EVFや液晶は明るくなるので不自由ないのですよ。
Mモードの場合はプレビューボタンを押す必要すらないのです。

A550ではスレ主さんのA350同様にMモードではフラッシュアップしても暗いままで変化なし。

A55でやっと液晶の使い方がR1並みになったかと思ったので
ひょっとしてフレーミング優先も付けたかなと思ったわけです。
これがあると夜間撮影が全く楽です。

書込番号:11943485

ナイスクチコミ!1


kircherさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/21 02:32(1年以上前)

ミノルタマクロリングフラッシュ 1200をFS1100を介して接続すると、
EVFは、反映されず真っ黒にはならなかったので、

「X接点」があるなし?が問題なのかと調べてみました

同じように 互換シューアダプター「SM-512」(X接点なし)を使ってマクロ1200をつなげると
見事にEVFが真っ黒になります。
ちゃんと同期してストロボは発光しますが。

ちなみに普通にサンパックのPF30Xのソニー用でもEVFは、反映されず真っ黒にはならないので、

「X接点」に接続のあるなしがフラグになっていると推測できます。

書込番号:11943675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DEMGODさん
クチコミ投稿数:36件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/21 03:06(1年以上前)

kircherさん 
ありがとうございます!
私は物撮などの際に
エツミのホットシューアダプターα
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6238
をカメラ本体のホットシューに取り付け、
アダプターのX接点からエキステンションコードで、
外部ストロボ(サンパック36SR)につなげることがあるのですが
そういう場合もEVFは反映しなくなりそうですね。

書込番号:11943726

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/21 08:56(1年以上前)

>>サンパック36SR

これなら、一般用途ならαのストロボでカバーできるのでは?
フラッシュに外部電源を使って長時間スタジオ撮りをするような用途はα55の守備範囲外だと思います。何しろエントリークラスですから。

書込番号:11944249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/22 01:14(1年以上前)

ECTLUさん:

なるほど、それは便利ですね。
α55にも欲しい機能ですから要望を出しておきます。
ファームでの改善は無理かな?
中級機には搭載されると思いますが・・・。

書込番号:11948877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング