『迷ってます。ご助言ください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『迷ってます。ご助言ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

迷ってます。ご助言ください。

2010/09/20 23:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

現在FA31Lim、DA15Lim所有です。
次に中望遠またはマクロを考えているんですが、決断できずにいます。
購入候補は
@DA70LimとDA35MacroLim
AFA77Lim
BDFA100MacroとDA35MacroLim

本当はFA77LimとDFA100Macroが欲しいのですが、K-5の購入も考えており資金繰りがなんとも行きません。
ちなみにFA77LimとDA70Limはいずれ両方購入予定です。
と言うのも、仕事の都合上海外と国内を行ったり来たりしており、FALimシリーズは国内専用。小さくて軽いDALimシリーズ(DA15、35、70)は海外専用と考えています。治安の都合上シルバーで目立ちそうなFALimシリーズは海外に持って行きたくありません。(ホテルのセーフに入れていても盗難とかありますし・・・)
来月から1カ月程海外に行きますので@の方向で傾いていますが、FA77LimとDFA100Macroは自分の中で優先度は最上級で捨てがたく…かと言って@をそろえれば広角、中望遠、Macroとひとまず全部そろうし。。。
一気に解決しようと宝くじを買ったのですが(オイ)順当にダメでした><

それぞれのレンズをお持ちのみなさん、このレンズは○○が素晴らしいから逝っとけ!!的なアドヴァイスをお願いします!!
また、@〜B以外のオプションありましたらお願いします。
予算は10万くらいです。

自分勝手な悩みですが、よろしくお願い致しますm(--)m

書込番号:11942840

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/21 00:19(1年以上前)

>治安の都合上シルバーで目立ちそうなFALimシリーズ

ブラックじゃダメなんですか?

書込番号:11943199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/21 11:21(1年以上前)

Pic-7さん こんにちは

 >FALimシリーズは国内専用。小さくて軽いDALimシリーズ(DA15、35、70)は
  海外専用と考えています。
  治安の都合上シルバーで目立ちそうなFALimシリーズは海外に持って行きたく
  ありません。(ホテルのセーフに入れていても盗難とかありますし・・・)

 なるほど〜。
 私が子供会などにカメラを持っていく時に、小学一年生の子供たちが触らせて〜
 とか使わせて言ってくる(治安が良くないです:笑)ので、持っていくカメラは
 k-xで渡す時には、FAレンズを 付けて触らすと言う感覚に近いな〜と思いました^^;

 それであれば、海外で使用する時に必要な、DALimited系のレンズを取り合えず
 揃えてしまうのが良いのではと。

 という事で、 1 の DA35mmL + DA70mmL のレンズをお勧めします。

 DA15mmL+DA35mmL+DA70mmLのトリオは使いやすい所で、私も同様の組み方をしたり
 します。
 2本だけなら、DA21mmL+DA40mmLとかもありかと(笑)

 DA35mmF2.4の1本のみで海外というのも悪くないかもしれませんので、

 DA35mmF2.4+DFA100mmWRという組み合わせも良いかもと・・・。

 50〜70mm辺りが、抜けてしまうのは、将来DA☆55mmF1.4などで埋めるか
 優先順位の高いFA77mmLで埋めるのはどうでしょう〜。

書込番号:11944698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/21 11:47(1年以上前)

1番か、3番がいいと思います。

あとは、持ち運びも考えて、DA70にするのか、それとも望遠も撮れるマクロレンズとしてDFA100にするか、ですが、お気持ち次第ですね。

十分に悩んでください。(^.^)

また、悩む時間が楽しいのかもしれないですよ。

案外、特価レンズが見つかって、あっさりきまるんじゃないかなあ。。。

書込番号:11944776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2010/09/24 23:34(1年以上前)

みなさん

とっても素早くご助言頂いたのにご返信遅れましてすみません。
レンズ選び、なかなか難しいものです…

>馮道さん
かなり角度の異なったご助言ありがとうございます。
FA Limは黒ではなくシルバーを気に入っています。写りにはほとんど関係ないのですが、趣味の世界は好みの世界ということで^^;
それから僕の財力だとFA Limは家宝級となり、黒でも海外に持ち出す勇気はありません><

>C'mell に恋してさん
いつもご助言ありがとうございます。
どれも本当に良いレンズなのでもの凄く迷います〜。
確かに海外では15,35,70のトリオは使いやすいと思います。
広角は15で充分と思っていたのですが、ヨーロッパの街並みスナップとかは21の方がいいなって最近感じております。
もともと購入予定なかったのですが…^^;
FA31があるので、DA35mm2.4は今の所考えていないんですよ〜。
Pentaxデビューする人には勧めやすいレンズですよね!
実は今度Pentaxデビューする友人に勧めてるんです☆

>沼の住人さん
僕の気持そのままくみ取って頂きありがとうございます。
“持ち運びも考えて、DA70にするのか、それとも望遠も撮れるマクロレンズとしてDFA100にするか”
正にその通りです〜!
DFA100MacroもコンパクトなんですがDA70Limには及ばないし、ところが近い相らK-5購入しても防滴防塵どころかWRのレンズも持っていないのでDFA100Macroが…う〜ん
“案外、特価レンズが見つかって”が答えになるといいですね〜^^

もう少し悩んでみます。

ありがとうございました!!

書込番号:11964068

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2010/10/05 00:53(1年以上前)

ご助言頂いたみなさん、こんばんは。

昨日DA35LimMacroをオーダーしました。
もう一つは、しばらく様子を見ますがDA100MacroWRになりそうです。

その後はFA77に向けて頑張ります。

ありがとうございました!!

書込番号:12013060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング