『バイワイヤリングを試してみたいのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥240,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 WAY:2WAY Vigore KX-3 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vigore KX-3 [ペア]の価格比較
  • Vigore KX-3 [ペア]のスペック・仕様
  • Vigore KX-3 [ペア]のレビュー
  • Vigore KX-3 [ペア]のクチコミ
  • Vigore KX-3 [ペア]の画像・動画
  • Vigore KX-3 [ペア]のピックアップリスト
  • Vigore KX-3 [ペア]のオークション

Vigore KX-3 [ペア]KRIPTON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月下旬

  • Vigore KX-3 [ペア]の価格比較
  • Vigore KX-3 [ペア]のスペック・仕様
  • Vigore KX-3 [ペア]のレビュー
  • Vigore KX-3 [ペア]のクチコミ
  • Vigore KX-3 [ペア]の画像・動画
  • Vigore KX-3 [ペア]のピックアップリスト
  • Vigore KX-3 [ペア]のオークション

『バイワイヤリングを試してみたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vigore KX-3 [ペア]」のクチコミ掲示板に
Vigore KX-3 [ペア]を新規書き込みVigore KX-3 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > KRIPTON > Vigore KX-3 [ペア]

スレ主 Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件 Vigore KX-3 [ペア]のオーナーVigore KX-3 [ペア]の満足度5

アンプの端子は1系統しかないのですがスピーカーケーブルによってバイワイヤリングできると聞きました。どんなケーブルでどんな繋ぎ方をすればよいのでしょうか?
またもう少し輪郭がはっきりしてすっきり鳴ってくれるケーブルを一緒にご紹介いただけるとありがたいです。予算は上限3万円、2.5メートルでお願いします。

使っているアンプはTRV-A300SE、スピーカーケーブルはカルダスのクロスリンクSP2Xというものです。良きアドバイスをお願いします<(_ _)>

書込番号:11956210

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/23 18:23(1年以上前)

○Be-myersさん
お久しぶりです。
>スピーカーケーブルによってバイワイヤリングできると聞きました。

例えば簡単なのはクロスリンクSP2Xのような芯線の4本あるタイプを使う。
アンプ側は2本ずつまとめて接続、スピーカー側は4本をそれぞれの端子に接続、
+、−は間違わないよう注意して下さい。

今お使いのケーブルをもう1ペア使うなら、
2本分をよってアンプのスピーカーターミナルに接続すればOKです。

芯線が太くて入らなければYラグやバナナプラグを使いましょう。
バナナプラグはアンプのスピーカーターミナルが対応しているか確認して下さい。
(バナナプラグは物によっては重ねて繋げられるものもあります。)
Yラグは6mmと8mmがありますのでこれも確認しておきましょう。

Yラグもバナナプラグも取り付け可能な芯線の太さがそれぞれありますので、
使おうとしているケーブルに対応しているか確認して購入しましょう。

書込番号:11957678

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/23 18:26(1年以上前)

追記です。参考まで↓

http://joshinweb.jp/av/845/2098771483397.html

書込番号:11957691

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/25 08:41(1年以上前)

Be-myersさん 初めまして・・・

バイワイヤー接続の方法は既にレスが入っていますので割愛させていただいて、
>もう少し輪郭がはっきりしてすっきり鳴ってくれるケーブルを一緒にご紹介いただけるとありがたいです
についてのレスになります。

TRV-A300SEを試聴した事が無いので恐縮ですが、タマ(真空管)なので、概して音が太く柔らかく温かい鳴り方を
していると思います。従って、根本的には、お使いのタマをイシ(トランジスタ)アンプへ交換した方が
「輪郭がはっきりしてすっきり鳴ってくれる」というご希望の音に近づく可能性が高いですが、
タマの音を気に入って使っていらっしゃるのでしょうから難しい問題ではありますね。

そこで現状のタマアンプで少しでもご希望の音に近づけたい、としてバイワイヤー接続を考えていらっしゃるのだと想定し、
お好みの音楽ジャンルが分かりませんが、タマアンプをお持ちなので、
クラシックとかジャズとかのアコースティック系の音楽をよく聴かれる、とこれも想定し、
Nanotec SystemsのSP♯79 Mk-4をお奨めします。ご予算的にも十分いけると思います。
http://www.kensaudio.co.jp/cgi-bin/goods.cgi?goods=2871

人それぞれ好き好きですが、私は4本のケーブルを這わせるより機器周りを2本でスッキリさせたい
という意味もこめて4芯構造スピーカーケーブルを推薦します。

Nanotec SystemsのSP♯79の音の特徴は
「金90%、銀10%の配合率で濃度3倍のナノサイズ特殊コロイド液を導体間含浸させた」ことによって、
コントラストをしっかりとスッキリと出し、楽器音の倍音成分の向上による大変音場感に優れた音を
聴かせてくれるところにあります。また明るい音色です

リンクの写真の4芯(導線)の組み合わせは自由ですが、
例えば、黒白をよじって1本、赤黄をよじって1本を、それぞれアンプのSP出力端子に、
SP側は+−を間違えないようにして黒と白をそれぞれウーハー入力ターミナル、
赤と黄をそれぞれツィーター入力ターミナルへ接続します。

黒と白をツィーターに、赤と黄をウーハーに接続してもそれは自由です。
バイワイヤーの音にあきたらSP側もアンプ側と同様にすると通常のシングル接続になります。

書込番号:11965431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/25 09:00(1年以上前)

読み返してみて誤解を与える可能性のある文章に気づきましたので訂正します。
下から3、4行目
×SP側は+−を間違えないようにして黒と白をそれぞれウーハー入力ターミナル、
×赤と黄をそれぞれツィーター入力ターミナルへ接続します。

○SP側は+−を間違えないようにして、黒と白をウーハー入力ターミナルとツィーター入力ターミナルへ
○赤と黄をウーハー入力ターミナルとツィーター入力ターミナルへ接続します。

書込番号:11965504

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/25 09:19(1年以上前)

同じ理由から下から2行目は削除無視してください。
アンプ側の色の組み合わせの変更によりますので、削除無視してください。
文章説明は難しい、すみません。

書込番号:11965571

ナイスクチコミ!3


スレ主 Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件 Vigore KX-3 [ペア]のオーナーVigore KX-3 [ペア]の満足度5

2010/09/25 16:25(1年以上前)

ヨッシー441さん、お元気でしたか?

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
4本の芯があるものでしたら利用できるんですね。ショップのリンクも分かりやすくて助かりました。使っているカルダスは芯が2本ですが同じシリーズでも4本芯があるんですね。もう少しシャキッ!と鳴ってくれるものを探してみたいと思っていますので今回はカルダスは考えず他のものを試してみたいなと思っています。
ヨッシー441さん、何かお勧めのケーブルがありましたらご紹介もお願いします。

yamaya60さん、はじめまして。

素敵なアイテムのご紹介ありがとうございます<(_ _)>
実はyamaya60さんのUSBケーブルのスレを拝見してredさんとの深〜いお話にいまどき流行らない「へ〜?!」を連発してました。ケーブルで音が変わるお話はオカルト扱いされてしまって「変わっちゃったよ?!」体験者としては不思議な感じもするんですが、今回、主人が勝手に真空管を換えてしまって音が豹変したのと、NUFORCEのUSB入力チビDACを購入したものですから、スピーカーをバイワイヤリングするとどんな具合だろうかと思いましてアドバイスをお願いしました。
ほとんどのブランド名がお初なのでNanotec Systemsももちろん知りませんでしたけど、ケーブルに溶液を染み込ませるというのには驚きました。私の中では電線と溶液ってイメージがつながらないです(^^ゞ完成品が販売されているのは助かります。候補にさせて頂いて近いうちに秋葉原巡りをしてみます。

書込番号:11967377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/09/25 17:53(1年以上前)

Be-myersさん 初めまして。

季刊・オーディオアクセサリの秋号で福田雅光氏が紹介しているアコースティック・リヴァイブの「バイワイヤーアダプターBWA-4」を使う方法はいかがでしょう?
この方法は、従来のスピーカーケーブルのスピーカー側先端にこのバイワイヤーアダプターを取り付けて2分岐させ、そこに25cm程度の4本のスピーカーケーブルを接続して、バイワイヤリングを実現するものです。

福田氏はその記事で、その用途に使う1mのスピーカーケーブルとして、アコースティック・リヴァイブのSPC-Referenceを推奨されています。
このスピーカーケーブルは、私自身、既存の9mのスピーカーケーブルに50cmを継ぎ足して使用していますが、解像度と力感の向上が実感できました。

年内なら、このバイワイヤーアダプターBWA-4を購入すると、PCOCC-A楕円単線ケーブル20cmが4本プレゼントされるようで、それを使うと良いでしょう。

書込番号:11967869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/26 13:56(1年以上前)

アダプター

○Be-myersさん
こんにちは〜拙者はMinerva2000さんおすすめのアダプターを使っています。
でアダプターから先はアコリバの単線でスピーカーとの接続は、
同じアコリバのYラグで処理しています。

ただこのアダプター造りは良いですが値段も高いのでどうでしょ〜
2個一組で実勢価格で¥8500位、2chですと当然4個必要で約¥17000です。
せっかくやるならプレゼント品の20cmはちょっと短いような気がしますが、
特に根拠はありません(汗)

おすすめのケーブルとの事ですが、
すみませんおすすめ出来る程の知識も経験も持ち合わせておりません。
全般的に硬いケーブルは音も硬いなんて言う人もいますね。

ご存知のとおりSPケーブルは店頭でも切り売りがメインですし、
比較試聴の機会も皆無に等しいかと?

信頼できる方の情報や雑誌での評価を参考に一か八か的になってしまいます。

ショップであればやはり家電量販店よりは、
オーディオ専門店の販売員のほうが信頼できるかも?
ただその店員が、利幅や売りたい商品でなく、
純粋にこちらの求めてるケーブルをすすめているのかの見極めが難しいですが。

たしかBe-myersさんはアンプとSPケーブルは同じ店で購入されたんですよね?
そこの担当員さんにたずねてみるのもひとつですね。

書込番号:11972187

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/09/26 22:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ヨッシー441さん

接点って大切ですよね。
けっこう昔ですが私も端末効果にハマったことがあります。
まぁ、高額なケーブルを必要な長さの端から端まではとても買えないという経済的理由でしたが(汗)
半ば貴金属のオーグラインを端っこだけ使用っていう見栄っ張りもしてみましたし、
他には昨年末ですがデジタル・ケーブルでプラチナ製のXLRプラグを装着なんておバカもやっちゃいました。

yamaya60さん 

ナノテックって自分では使ってみたことがなかったんですが、
昔から関心はあったんですが他に目移りしてしまって(苦笑)
Be-myersさんより先に試してみようかな。

Minerva2000さん

ご紹介のアイテム、まったく知りませんでした!
すごく便利そうですね。
これは買いだ・・・

Be-myersさん 

CARDASってどこかシルキーな感じがすると私も思います。
他の方はオーディオ関連の流通をご紹介されると思いますので、
あえてへそ曲がりな当方は参考外扱いのかなり捻ったマニアックなアイテムを・・・

EVIDENCE AUDIO(エヴィデンス・オーディオ)という業務用途/楽器系などを主体にしたメーカーで、
"THE SIREN"(サイレン)というスピーカー・ケーブルは4芯なんですが導体はすべて単線です。
m/2,500円ほどですがピカピカ&キラキラな鳴り方がするド派手なゴージャス系LAサウンドです。
音にはウルサいピンク・フロイドがツアーで常用していることで有名になりました。
http://alphamode.net/modules/tinyd1/index.php?id=16

書込番号:11974722

ナイスクチコミ!2


スレ主 Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件 Vigore KX-3 [ペア]のオーナーVigore KX-3 [ペア]の満足度5

2010/09/28 19:50(1年以上前)

Minerva2000さん、はじめまして。

お声はあちこちのスレで拝聴しておりました。アドバイスありがとうございます。<(_ _)>

ヨッシー441さんはじめ多くの方に支持されるアイテムのようですね。使っているスピーカー・ケーブルをそのまま利用できるのはありがたいです。そのかわりお値段もなかなかですね(^^ゞセール中に購入すればプレゼント品で試せるんでしょうけど、redさんのコメントに端末効果というのがありますがBWA-4から先だけ違うものにすると音質も変化するものなんでしょうか?足して2で割った感じとか?(^_^)

ヨッシー441さん

>信頼できる方の情報や雑誌での評価を参考に一か八か的になってしまいます。

うー…予算は奮発してますのでギャンブルはできないです。お店で相談してカルダスの芯が2本になっちゃったわけですけど、皆さんにお話を聞いて最初から芯が4本のものを紹介してくれれば良かったのに〜って感じです(^^ゞ

redfoderaさん

現れたな!オカルト・グッズの牽引者さん(^_^)
どうして他の方と違うベクトルからアイテムを紹介しちゃうんですか!こちらのオーソリティのお一人なのでもしアイテムのご紹介があれば参考にしようと思ったのに。どこに売っているかもわからないじゃないですか(^^ゞ参考外でもおそらく良いものなのでしょうけど、ピンクフロイドはブッチャーのテーマ曲しか知りません。心のすみっこに置いておきます(^_^)

書込番号:11982852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/09/28 21:03(1年以上前)

Be-myersさん、こんばんは。

「末端効果」とは、科学的説明ではなく、現象を表すものです。末端に使用したケーブルの音質が、ケーブル全体に影響する、とするものです。

私が試したのは、9mのAET 6N14Gに50cmのSPC-Referenceをリングスリーブで継ぎ足すというものですが、たった5.5%程度の追加で普通に考えるとほとんど音質変化がないはずですが、大きな音質向上がみられました。これで私も「末端効果」が納得できました。

これを行う前に6N14Gの両端の芯線を新たに出して接続し直して、音に変化が無いことを確認しました。私の場合、この作業は半年から1年に一回やっているのと、端子ネジの増し締めは定常的に行っているため、音の変化が無かったと思われます。

「末端効果」は福田氏が言い出したそうですが、紹介した記事では「ケーブルは1mを4等分して使うと現用のスピーカーケーブルにSPCリファレンスの性能、バイワイヤリングの効果をプラスした音質が得られる。」とされています。

BWA-4を使う代わりに、3本のケーブルをリングスリーブで圧着すれば、もっと安価に実現できますが、専用の圧着工具と若干の慣れが必要になります。

書込番号:11983207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/28 21:03(1年以上前)

○Be-myersさん
>お店で相談してカルダスの芯が2本になっちゃったわけですけど

なので店員さんにあなたのすすめたケーブルのここを、
もうちょっとこうしてくれるケーブルはなんかないのかと?

で説明を聞くだけ聞いて、も少し考えると言って買わずに店を出る。とか?

拙者の感じではシングルワイヤをバイワイヤに変えたことにによる変化より、
違うケーブルに変えた効果のほうが大きいように思います。

高域側と低域側でそれぞれに合った違うケーブルを使うのも一つの方法です。
で、これ使ったらとアドバイス出来ない自分が情けないです(汗)

書込番号:11983208

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/29 09:53(1年以上前)

Minerva2000さん、初めまして・・・
>「末端効果」は福田氏が言い出したそうですが・・・・

大変水を差すようなレスで申し訳ないですが、
この「末端効果」と言う技術?は福田氏が言いだしっぺかどうかは知りませんが、
1960年代後半から1970年代初め頃に、つまり40年以上昔に、
私らのように金の無いオーディオ仲間の間で大変流行った技術?です。
但し4〜5年で廃れましたが・・当時は「継ぎ足し効果」と言ってました。
歴史は繰り返すんですネェ・・・

当時のお粗末な技術で出来た安いAMPとSP間でも音の変化は実感できましたよ。
太い工事用のキャプタイヤの単なる銅線ケーブルに、高級ケーブルを1メートル買ってきては
4等分して圧着スリーブでつないで聴いたもんです。
私なんか片端末だけでも効果があるんだから両端末ならどうだ?テナことで両端末継ぎ足しもやりましたが、
これも効果があったことを記憶しています。

でもね、ここで考えてみてください。
頭脳明晰なMinerva2000さんならお分かりになると思いますが、
何故、当時あれだけ流行った「継ぎ足し」が廃れていったんでしょう?
「高級ケーブルを買うお金が出来たから」テナ理由は、これも当たってはいるでしょうが、
そんな単純な考えはなしですよ。
別にこれに対するレスはいりません、念のため申し添えておきます。

Be-myersさん、あなたのスレ題に関係のないことを書いてゴメンね。

書込番号:11985578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/09/29 20:22(1年以上前)

yamaya60さん、

>1960年代後半から1970年代初め頃に、つまり40年以上昔に、私らのように金の無いオーディオ仲間の間で大変流行った技術?です。

私も当時、オーディオに頭を突っ込んでいましたが、そんなものが大変はやっていたとは、初耳ですね。4、5年で廃れたのですか?
長岡鉄男氏あたりがはやらせたのでしょうか? でもあの方は、VVFケーブルを推奨していた記憶がありますね。
まず当時のオーディオ雑誌には今とは違って、高級スピーカーケーブルの記事や広告があった記憶がありません。
どんな高級ケーブルを「継ぎ足し」に使われたのか、参考に教えていただけませんか? 大変興味があります。

書込番号:11987537

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/29 22:51(1年以上前)

Minerva2000さん

>どんな高級ケーブルを「継ぎ足し」に使われたのか、参考に教えていただけませんか?

私が大学時代の古い話なので(年がチョンバレですね)不確かですが、
当然、まだOFCが開発されてなかった(と思います)時代ですから、
高級ケーブルと言っても想像されるような立派なものではありませんよ。

自分たちが日頃使っていた、良くて工事用のキャプタイヤ、多くが今でもコンポなどに付属で付いているような
赤黒の細いケーブルの時代ですから、
それらより「倍以上のお金を出さないと手に入らないケーブル」「街の電気屋さんでは売っていないケーブル」が
当時は高級ケーブルだった、と理解されてください。

だから単なるタフピッチ銅の2芯並行ケーブルを捩ったものとか、より太い芯線を使ったものとかでしたね。
4芯のスタッカードのものはもうちょっと後だったように思います・・

ブランド名も付いていたんでしょうけど記憶に残っていないですね。今で言うガレージメーカーものだったのかもしれませんね。
ケーブル専業メーカーの日立電線とか藤倉電線も音響用ケーブルとしては記憶が無いですが、
ただ不確かですがパイオニアの音響用ケーブルはあったように思います。

また当時はケーブルというカッコいい名前ではなくてスピーカーコードという名称でした。

書込番号:11988415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/09/30 00:11(1年以上前)

yamaya60さん、

ご回答ありがとうございました。

>だから単なるタフピッチ銅の2芯並行ケーブルを捩ったものとか、より太い芯線を使ったものとかでしたね。

私も当時は、VVF2mmの単線ケーブルをスピーカーケーブルとして使っていました。お示しのこれらのケーブルはもちろん、千円/m以内で十分購入できたと思いますが、これらのケーブルで「末端効果」を感じられたとは凄いですね。

書込番号:11988901

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/30 10:14(1年以上前)

Minerva2000さん

>千円/m以内で十分購入できたと思いますが・・・

当時の大卒初任給が3〜4万、手取り2.5〜3万の時代、
単なる細いビニールの被覆銅線が100〜200円ぐらい(だったと思います)で売られていた時代に、
やっと捜し求めて、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買う1000円ケーブルは、
私らのように金の無かった者にとっては高級ケーブル・宝物みたいなものでしたよ。

Minerva2000さん、同世代の方とお見受けしましたが、
「千円/m以内で十分購入できた」とはリッチな青年時代を送っておられたんですね。
うらやましい〜

書込番号:11990177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/30 20:51(1年以上前)

こんばんは

横から失礼します。

>何故、当時あれだけ流行った「継ぎ足し」が廃れていったんでしょう?

「末端効果」というのは、検索すると、大阪のとあるショップの“宣伝”が沢山ヒットするんですね。

宣伝を信じて、高価なケーブルの端切れを安価な長さだけ買って試してみる。
→効果があった場合、当面は満足していられるでしょうが・・・

いずれは、全てを高価なケーブルに交換してみたくなる・・・に違いありません。

比べるべきは、
1)安価なケーブルで済ませている場合
2)高価なケーブルの端切れを、安価なケーブルに継ぎ足した場合
3)全てを高価なケーブルに交換した場合
の3つなんですね。

「末端効果」を試すには、3)の誘惑に打ち勝つ強い意志か、3)を実現する財力が要求される、という構図に気づきます。

→効果がなかった場合・・・さらなる沼への序章・・・

という具合で、どうあっても“楽しめる”様ですね!(笑

書込番号:11992578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/10/01 05:24(1年以上前)

yamaya60さん、

>「千円/m以内で十分購入できた」とはリッチな青年時代を送っておられたんですね。

「千円/m以内で十分購入できた」の意味は「千円/m以内なのでたっぷり購入できた」ではなく、「千円/mよりかなり安く購入できた」という意味ですよ。

書込番号:11994526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/10/01 05:46(1年以上前)

二羽のウサギさん、

>「末端効果」を試すには、3)の誘惑に打ち勝つ強い意志か、3)を実現する財力が要求される、という構図に気づきます。

私の場合、3)を実現するためにスピーカーケーブルに60mで25万円支払う価値を見出せませんでしたので、3)の選択肢は最初からありませんでした。
2)は出費が9千円程度で済み、実際の効果は、9千円の出費とは到底考えられないほど大きかったので、十分満足しています。

書込番号:11994542

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/01 22:47(1年以上前)

ウッフッフッ・・・
さすが二羽のウサギさん、鋭い!
でも、「廃れていった」理由の説明には、1行抜けている。

→効果があった場合、当面は満足していられるでしょうが・・・
丁度、この後に、貴方は、1行空けている。

私も含め音の変化を感じ取った当時「音キチ」と呼ばれた若輩達には、
とても金銭的な余裕は無かった。でも音への欲求は強かった。で、どうしたんでしょう?
・・・だから数年で廃れていったんですよ。

書込番号:11997500

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/03 00:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Be-myersさん

>どこに売っているかもわからないじゃないですか

楽器屋さんで扱ってるところがありますよ。
イシバシ楽器はEVIDENCE AUDIOにけっこうテコ入れしてますから在庫してるかも。

>どうして他の方と違うベクトルからアイテムを紹介しちゃうんですか

何となくそういう方向も面白いかと思いまして(汗)

yamaya60さん、Minerva2000さん 

私が末端効果にハマった頃って廃れた後なわけですね(汗)

書込番号:12002990

ナイスクチコミ!2


スレ主 Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件 Vigore KX-3 [ペア]のオーナーVigore KX-3 [ペア]の満足度5

2010/10/10 12:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
試してみたくてうずうずしていたバイワイヤリング、皆さんのアドバイスのおかげで無事に設置できました<(_ _)>

皆さんにご紹介いただいた製品ではないのが心苦しいのですがシナジスティックリサーチのテスラ2×4という完成品を一昨日から繋いでみてます。実はひょんなことから手元に嫁いでまいりましてひとまずこのスピーカーケーブルで楽しむことにしました。アイテムをご紹介いただいた皆さん、ごめんなさいです<(_ _)>

あれこれ試聴しようと思っていた矢先に引っ越し準備のお手伝いに行った友人のご主人からお譲りいただきました。お手伝いのお駄賃代わりがスピーカーケーブルとは「女としてどうなの?」という友人の怪訝な顔はともかく、ご主人はオーディオに関心がある女性というのを歓迎してくれてまして引っ越しが落ち着いたら友人そっちのけで遊びに行かなくっちゃです(^_^)

スピーカーケーブルは付属品とカルダスしか使ったことがなかったので、まずはシングルワイヤリングで聴いてみて好みに合うか判断して下さいとのそのご主人の勧めに沿って試聴してみました。うむむ、やはりスピーカーケーブルを換えると音は変わるんですね。芯の太いカルダス、タッチのきれいなシナジスティックリサーチ、そんな感じです。軽やかな歌声が響いてくれて、これはこれで良いかもと思ったんですが目的はバイワイヤリングですから、そそくさと繋ぎ換えて鳴らしてみると・・・

これはまたまた驚きましたよ。ショップでアンプの電源コードを換えた際も私の見ていない時に何かを操作したでしょうって感じでしたけど、今回はミニコンポから今のセットに換えた時と同じような大きなインパクトがあります。バイワイヤリング、やってみて良かったです!アスリートの下半身にモデルさんの上半身をくっつけた感じ?(^^ゞボリュームを上げてもうるさく聴こえないしむしろ今までと同じボリュームにする必要を感じません。ちいさな音の時にもしっかり聴きとれます。バイワイヤリングを想定しているスピーカーの実力を発揮させるにはこの方が良いんでしょうね。勉強になりました。感激しました。皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:12037871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2010/10/10 21:25(1年以上前)

Be-myersさん、こんばんは。

バイワイヤリングを試されて大きな音質向上がみられたとのことで、良かったですね。譲って頂いたシナジスティックリサーチ社のケーブルは、音質が良さそうですね。
2004年3月号ステレオ誌のフォーカル社へのインタビュー記事によれば、グランドユートピアBeの開発時の試聴に使ったケーブルがシナジスティックリサーチ社製であると同社のNo.2の方が語っていました。ちなみに使ったアンプはハルクロ製、CDトランスポートとD/AコンバータはdCS製とのことでした。

書込番号:12040072

ナイスクチコミ!2


スレ主 Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件 Vigore KX-3 [ペア]のオーナーVigore KX-3 [ペア]の満足度5

2010/10/11 00:22(1年以上前)

Minerva2000さん

ありがとうこざいます。おかげさまで無事にバイワイヤリングに漕ぎ着けました。お手伝いのお駄賃ですしご主人のお話でも高価なケーブルではないようでしたが、効果覿面で目から鱗でなくてコンタクトレンズが落ちました(^^ゞ

名前を挙げていただいたメーカーさんと製品をWEB検索して調べてみましたけど、どんな方が購入される?という物なんですね。奥が深いというのかマニアな皆さんの欲求って天井知らずなことはよくわかりました。私は端っこの初心者マークで十分です。

書込番号:12041202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KRIPTON > Vigore KX-3 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vigore KX-3 [ペア]
KRIPTON

Vigore KX-3 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月下旬

Vigore KX-3 [ペア]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング