動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
動画編集の諸先輩の皆様
まったくの初心者、未経験者なので、動画編集の熟練の方々があつまるここに書込みは気が引
けるのですが、以下、アドバイスいただければ幸いです。
質問の最終目的:動画編集ソフトの選択(EDIUS Pro 5(6)、EDIUS Neo 2 Booster、Adobe Premiere Pro CS5、その他)
◆質問@◆:私のPCでの動作の適合について
以下が今回私が買い換えたPCのスペックです。EDIUS Pro 5(6)など、現在候補にしている動画編集ソフトが、動くのか否か、動く場合はどの程度快適に動くのか。皆さんの情報、主観的なコメントをいただきたいです。特にPCが一体型なので、グラフィックボードの乗せ換え対応できず、ネックになるのではと危惧しています。
PCスペック::Win7(64)、Corei7-860S(2.53GHz)、8G(DDR3SDRAMPC3-10600)、1T(7200回転)、GeForceGT330M、23インチ(FHD)、外付HD2T(USB3.0対応接続、7200回転)etc
◆質問A◆:私にはどの動画編集ソフトがいいのか
以下が、動画編集ソフトを使って、私がやいたいことです。どの動画編集ソフトがおすすめでしょうか。最終的には、試用版を入れて試してみますが、アドバイスくださいませ。
私がやりたいこと:過去のビデオ動画(VHS、8ミリ含む)、デジタルカメラ写真、デジタルカメラ動画(形式様々)をDVD、BDに「できるだけ劣化少なく」焼いてBDレコーダーで鑑賞できるようにしたい。
なお、様々な形式のデジカメの動画の再生対応の確認については、試用版で最終確認をしよう
と考えています。
以上、皆様からのアドバイスをお持ちしております。
今、EDIUS Pro 5の試用版をダウンロード中です。
書込番号:11956851
0点
そのスペックだとNECのVALUESTAR G タイプWとお見受けします。
Digital Studioって動画編集ソフトが付属してると思いますが
物足りない?
書込番号:11956931
1点
ラスト・エンペラーさん
さっそくコメントありがとうございます。
>そのスペックだとNECのVALUESTAR G タイプWとお見受けします。
→はいそうです。
>Digital Studioって動画編集ソフトが付属してると思いますが、物足りない?
→パソコン購入から1週間、正直、まだほとんど使っていません。
が、(約10年前デジカメと現役のデジカメ)の動画の「QuickTime ムービー (.MOV)」ファ
イルが読み込まれません。また、読み込んだFHDのデジタルビデオのDVD焼きこみの結果が、か
なり画質劣化していたので、原因を追究することなく、「バンドルソフトに期待してはいけな
い」と判断いたしました。設定などせずに安易に焼いたのが画質劣化の原因かもしれませんが、・・・。
また、旅行でデジカメ(「写真」と「動画」)、デジタルビデオ(「動画」)を時系列にBD
に焼き、鑑賞できるようにしたい(これが最大の目的です)のですが、勝手に、DigitalStudioでは
対応していないものと、決めつけてしまいました。
(写真部分はスライドショーでの再生を考えております)
こんな状況での、動画編集(というかDVD、BD作成)ソフト探しとなっております。
ご教示くださいませ。
書込番号:11957235
0点
QuickTime ムービーはWindows標準では再生できないんだったと思います。
再生出来る無料のプレーヤーを入れましょう。
GOMPLAYER、RealPlayerなど
iTunesでもQuickTimeプレーヤーが入ってたと思います。
DigitalStudioもCorel社のバンドルなので
多少は使えると思いましたが、自分はかなり古いバージョンしか使用した事が
無いので現在は使用感が判りません。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1186000605036#tabview=tab0
今、所持してるのはPowerDirector 8です。
これは、Adobe Premiereほど複雑じゃないけど
最低限の機能は備えてて使い易い方だと思います。
価格が安いので物足りない人には物足りないかも知れませんねw
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html
あと、写真なら同じくCorelのPaintShop Photo Pro X2がバンドルされてると
思います。
PhotoShopにならぶ画像編集ソフトだと思うのでフォトムービー作成など
出来ると思いますよ。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051#tabview=tab0
書込番号:11957659
![]()
2点
ラスト・エンペラーさん
動画編集の諸先輩の皆様
無事にEDIUS Pro 5の試用版をダウンロード、インスト完了です。
古いQuickTime ムービーから、FHD動画、写真データなど、マニュアル見ながら、なんとか無
事にDVDに焼きこみ完了。
デーガで再生、テレビで確認しました。
トータルで10分強で、かつ特段の編集もしていないので、ストレスなく作業完了(DVDRW 4倍)。
10年前のQuickTime ムービーから直近のFHDビデオ、写真などすべて、満足できる画質水準(劣化少なく)でした。
これで、EDIUS Pro 5に決定、とはならず、EDIUS Neo 2 Booster、Adobe Premiere Pro CS5
が気になります。
是非、皆様、主観的な意見アドバイスをください。
特に、Adobe Premiere Pro CS5とEDIUS Pro 5の画質、安定性、同じPCスペックでのソフトの
軽さ(快適性?)など、興味があります。
ラスト・エンペラーさん
丁寧なコメント、アドバイス感謝です。
指摘のPaintShop Photo Pro X2はバンドルされていないのような?(見当たりません。)
私の目標(理想)は、
各種動画、写真データを、時系列で
例えば、フォトムービー→動画(デジビデFHD)→フォトムービー→動画(デジタルカメラ)→・・・・
といった内容の、画質劣化少ない、DVDまたはBDへの焼きこみ(デーガ等で再生)です。
できれば、作業は快適に。
この程度であれば、EDIUS Neo 2 Boosterで充分なのか?それとも、Adobe Premiere Pro CS5がより望ましいのか?
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:11958591
0点
Paint Shop Pro Photo X2は標準ソフトウェアパックに含まれてますね。
ただし、「インストール済み」、「ハードディスクに格納済み」を初回セットアップ時に選択可能。
となってます。
もしかしたらセットアップ時にハードディスクに格納済みなのかも。
http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/06/valuestar/vsw/software/index02.html?site=d
動画・画像編集ソフトはほとんど体験版がUPされてますので
体験するのがBESTなのでしょうね。
自分も動画編集は仕事とプライベートでタイトルやテロップ程度の編集くらいですが。
Adobe Premiere Pro CS5とかプロユースは必要ないと思いますよ。
書込番号:11958686
0点
ラスト・エンペラーさん
再度、早速のアドバイス感謝です。
Paint Shop Pro Photo X2は、「ハードディスクに格納済み」でインストしていませんでし
た。
でも、できればひとつのソフトでDVDやBDへの焼きこみまでをすべて完結させたいと考えています。(スライドショーなど、それほど凝った編集をするつもりは今のところありませんので、・・・)
いずれにしても、体験版を試し慌てずソフト選びをいたします。
また、「Adobe Premiere Pro CS5とかプロユースは必要ないと思いますよ。」
とのコメント、編集加工機能ではなく、画質劣化が少ない(高ビットレート設定が可能など)
DVD、BD作成など、EDIUS Neo 2 Boosterなどは、できるのでしょうか?
書込番号:11958911
0点
torenndo06さん、こんにちは
EDIUS PRO5を使っておりますので、推察しますと、EDIUS6をお待ちになったほうがいよいのではないかと思います。キヤノンの一眼動画の編集もリアルタイムになるらしいので、デジカメの動画も軽快な編集ができるかもしれません。BDのビットレートも40Mbpsまでいけるようですので期待できるかと思います。その他、モーションメニューも作れるようになるとのことですので、EDIUS5よりは完成度が上がるかと思いますよ。
>が、(約10年前デジカメと現役のデジカメ)の動画の「QuickTime ムービー (.MOV)」ファ
イルが読み込まれません。また、読み込んだFHDのデジタルビデオのDVD焼きこみの結果が、か
なり画質劣化していたので
下記で、過去のビデオの保存を考えられる場合、EDIUS Pro 5が同梱したHDSTORM PLUSというキャプチャボードセットもありかもしれません。無償にEDIUS6にアップできるようですので。
>私がやりたいこと:過去のビデオ動画(VHS、8ミリ含む)、デジタルカメラ写真、デジタル
>カメラ動画(形式様々)をDVD、BDに「できるだけ劣化少なく」焼いてBDレコーダーで鑑賞で>きるようにしたい。
Adobe Premiere Pro CS5もEDIUSと似通ったソフトですが、
AVCHDなどのFull HDの編集となると、グラフィックの性能を要求してきますので、
torenndo06さんのPCだと、EDIUSの方が合っているかとは思います。
EDIUS Neo 2 Boosterは、EDIUS PRO5の子供ですので、機能差以外は同じと思ってよいかと思われます。
書込番号:11960803
![]()
2点
LastDanceBabyさん
背中を押すコメント・アドバイスありがとうございます。
>EDIUS PRO5を使っておりますので、推察しますと、EDIUS6をお待ちになったほうがいよいの
>ではないかと思います。
→まだ、EDIUS PRO5体験版を数十分使っただけですが、そのように言われると、判断できない
自分にとって「まずはEDIUS PRO5」を試してみよう。という気持ちになります。
>下記で、過去のビデオの保存を考えられる場合、EDIUS Pro 5が同梱したHDSTORM PLUSとい
>うキャプチャボードセットもありかもしれません。無償にEDIUS6にアップできるようですので。
→残念ながら、私のパソコンは一体型なので、HDSTORM PLUSのボードは差せません。VHSレコ
ーダ、BDレコーダ、8ミリレコーダ、DVカメラ等からの劣化を抑えたデータ取り込みは、別
途課題として検討します。
>Adobe Premiere Pro CS5もEDIUSと似通ったソフトですが、
>AVCHDなどのFull HDの編集となると、グラフィックの性能を要求してきますので、
>torenndo06さんのPCだと、EDIUSの方が合っているかとは思います。
>EDIUS Neo 2 Boosterは、EDIUS PRO5の子供ですので、機能差以外は同じと思ってよいかと>思われます。
→Adobe Premiere Pro CS5は、64ビットOS専用なので、私のPCでは「もしかしたらAdobe
Premiere Pro CS5のほうが、EDIUS PRO5(6)より快適(または同等の重さ?)なのではない
か」、「であれば、Premiere Pro CS5とEDIUS PRO5を体験版で比較しなければ・・・」と
考えて気が重くなっていました。
まっ、割り切り決断力のない自分の問題なのですが、・・・・
これで、ほぼ、EDIUS PRO5を第一候補として、動画編集、写真編集などして、
ビデオ動画+フォトムービー(スライドショー?)+デジカメ動画でのDVD、BD作成に挑戦
していきたいと思います。
動画編集の諸先輩の皆様へ
フォトムービー(スライドショー?)の作成などを、EDIUSでやるのか(できるの)といっ
た初歩的なことも知りませんが、試行錯誤で頑張りたいと思いますので、お指導をお願いし
たいともいます。
まずは、マニュアルを読みながら、もといマニュアルを理解できるようになり、次は実践ある
のみ、くじけず頑張ります。
書込番号:11968190
0点
そうですね、体験版は結構期間ありますからね。
EDIUS6も体験版でるでしょうから、しばらくはテストできそうですね。
また、アナログの取り込みですが、コンバータもありますよ。
DV画質ですので、画質劣化は抑えれると思います。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/advc/advc55_win_index.php
その他、バッファローやアイオーデータからキャプチャユニットがいくつか出ています。
専用ソフトで取り込んで、EDIUSにファイルを移行すればよいかと思います。
書込番号:11971832
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




