『各社フルサイズ、7D、レンズ交換の選択の相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『各社フルサイズ、7D、レンズ交換の選択の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:57件 photohito 

皆様、お疲れ様です。

2年前にα300、タムロンA14とA16を購入しました。
購入して海外・国内の風景撮影を中心に行ってきました。
今まで大きく画質には大きな不満がないものの、AFの速さ・精度・高感度には結構不満がありました。
従兄弟からニコンを、旅行中に声をかけられてキャノンを手に取った時にAFの速度等に好感を持ちました。
ということで、AFの速度や高感度の問題の対処策を次のように考えています。

@ニコン、キャノンへの乗り換え
AA14とA16からレンズの変更
Bα55への変更
C夢のα900への変更

@−1 ニコンへの乗り換え
ちょっと立場が中途半端なD300S(ニコンファンには申し訳ないですが…)を候補するならD700を候補と考えています。28−300とのセットでも27万円で購入可能なんて、素晴らしすぎます。
最近出た24−120もセットで購入したら40万円

A-2 キャノンへの乗り換え
キャノンへの乗り換えの場合には、やっぱり7Dが候補になります。
レンズはシグマの18−250 OS HSMが候補でしょうか。ただ、どうしても今までタムロンのA16を持っていたこともあり、F2.8通しの標準レンズが絶対必要かと思いますので、シグマの17−50かキャノン純正の17−55がほしくなります。予算的にはニコンD700と変わらず・・・。
風景写真が候補ならLレンズも欲しくなるはずなので、投資金額を考えると
7D+小三元=40万円
7D+24−105(F4)+70−200(F4)+シグマ17-50=35万円
でも、海外旅行等で持ち歩くにはレンズ3本は相当きついような・・・。

キャノンの5DUは評判のいい高倍率レンズがなさそうなので、候補としては考えにくいかも・・・。

Aレンズの変更
αマウントでAFが速いといわれている高倍率ズームと標準レンズを購入する方法。
結局はシグマの17−50と17−250が一番いいかもしれませんね。
HSMが両方とも付いていますし。
これでどこまで改善するかはよく分かりませんが・・・。
キャノン並みに爆速という感じなら、これが一番なんでしょうが・・・。
高感度はα300はいまいちですからね・・・。

Bα55の購入
最近出たα55についてはファインダーがどうしても気に入らないのですが、マルチショットNRやオートHDRはかなりの魅力を感じています。とはいえ、カメラ自体の性能はキャノンかニコンが魅力的かな。

Cα900
α300を購入してからα900を知って、量販店でこれを触れるたびに風景写真だけを撮るなら一番かと思っています。だから、個人的には夢のカメラだと思っています。
他のメーカーのフルサイズも検討するなら同時に検討しないわけにはいかないというわけですね。
α900を購入する場合にっはレンズは当然24-70ZAと70-300Gを同時購入すればいいのですが、キャノンと同様に評判の良い高倍率ズームがないことを考慮するとこの選択肢はかなり難しいような・・・。
なお、この場合の投資金額は45万円位になるかと。

皆さんの意見としてどれがいいか、他に良い対処策があればご教授いただきたく思います。

書込番号:11960308

ナイスクチコミ!0


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/24 05:25(1年以上前)

「評判のいい高倍率レンズ」がキーワードになっている御様子ですので、@でいいのではないでしょうか。

書込番号:11960341

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/09/24 06:08(1年以上前)

予算も有るので自分も1が良いと思います。

書込番号:11960364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/24 06:40(1年以上前)

高倍率が選択される時点で、画質への拘りは少ないとお見受けします。DXの小型本体で機動力重視の方が実用的です。

書込番号:11960397

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/24 08:04(1年以上前)

高倍率ズームがご希望でしたらフルサイズにする必要性はないのではないでしょうか。
フルサイズはそれなりのレンズを使用してこそ生きると思います。

書込番号:11960569

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/09/24 09:54(1年以上前)

もし、描写力も気にされるのなら、高倍率ズームは避けられたほうが良いような気がします、
どの機種にするにせよ。

あと、7Dが候補に挙がっているので、D300SやD7000でも良いような気がします。
D300Sは、DXカメラのフラッグシップですから。

書込番号:11960848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/24 10:44(1年以上前)

Cα900 を勧めたい。

>風景写真だけを撮るなら一番かと思っています
ファインダーが良いのでその通りだと思います

α900ならずっと持ち続けて(古くなっても古さを感じないかも)いたいカメラだと思います。

α300と併用できます。Gレンズ・ツアイスレンズが使えます
一度に揃えなくても今あるレンズと併用していくのもコスト的に良いかと思えます

α900のファインダー今後作られる保証は有りません。

書込番号:11961007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/24 14:47(1年以上前)

欲張らないなら、D300sもしくはD7000にAF-S18-200VRのセット。
18-250/270には望遠で負けますが、AF速度もタムロンよりは数段上で、動体予測も食いつけば
きちんと追うことが出来ます。

D700基準なら、D700+AF-S28-300VRでしょうねえ。AF速度は期待するほど出ませんが、
画質は結構よかったですよ。@ショールーム程度ですが。
EOS5DマークIIを選択するなら、EF28-300IS USMまで行ってしまうか。

書込番号:11961785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 photohito 

2010/09/25 04:19(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。
いろいろな方から意見をいただいたため、まとめて御礼申し上げます。

画質にはこだわらないわけではなく、高倍率ズームにこだわる理由は海外旅行ではレンズ交換を何度もしてられないことを考えているからです。過去の撮影した写真を見ても高倍率レンズの使用は2割程度であり、今までの経験から標準レンズを中心に考えております。300mmとかを利用することはあまりないとは思います。ということで、基本的にはニコンであれば24mm-120mm、キャノンであれば24mm-105mmで風景を撮影するには困らないとは思います。
今までα300でA16の使用であり35mm換算で75mmとなるので、24mm-70mmだとちょっと足らないかと思います(一番良いのは24mm-120mm位でf2.8通しが一番なんですが、そんなレンズはないですよね…)。

基本的にはカメラ本体、標準レンズ(できるだけ明るいもの)、高倍率ズームの組み合わせで考えています。

候補と長所短所を並べるとこんな感じでしょうか?

@D700&24-120&28-300
長所 高感度特性とフルサイズの画質
短所 一番重い、あまりAFは速くない。

A7D&18-250%17-50or17-55
長所 高速連写、AF性能が抜群、ファインダーもまとも
短所 Lレンズの投資も考えると投資金額が一番高くなる

B5DU&24-105&70-200
長所 Lレンズの投資がいきなり可能、フルサイズの画質。
短所 高感度特性はD700より落ちる?焦点距離が足らない可能性あり。
タムロン28-300を使えば高倍率は何とかなるが、評判は???
キャノンの28-300は高い&重いので無理です。

CD300S&18-200&シグマ17-50
長所 一番格安
短所 7Dと比較すると中途半端に感じるので、あまり考えられないかな。

Dα900&24-70ZA&70-300G
長所 ファインダー抜群、低感度の移りは今のフルサイズでも最高。
短所 高感度性能は…。高倍率がない。ツアイスは高い…。

ED7000
長所 D300Sならこちらを選択した方がいいかも
短所 発売が来月末。紅葉シーズンに間に合わない。

なんとなく、書いているうちに思ったのは@BAEDCの順番ですかね。

書込番号:11964933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 05:26(1年以上前)

おはようございます。
本当に風景主体なら鑑賞の仕方にもよりますがフルサイズのカメラα900をお薦めします。
AFの遅さは風景撮りにはあまり関係ないと思います。
ファインダーの見やすさはピントの合わせ方にも比例します。
レンズも極端に高いとは思いません。
好感度を重視するキヤノンの塗り絵みたいな発色は??????
ニコンの発色も似てきた??????
α900はまだまだ使えるカメラだと思います。



書込番号:11964991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 photohito 

2010/09/25 19:18(1年以上前)

ミノルタsix様

アドバイスを頂き誠にありがとうございました。


ところで、いろいろな方のレビューを見るたびに思うのですが、
各メーカーの画質の特徴ってなんでしょうか?

ソニー
肯定的意見 ナチュラルで低感度画質は最高。
批判的意見 ナチュラルすぎて、物足りない。

キャノン
肯定的意見 ?
否定的意見 ぬり絵みたい

ニコン
肯定的意見 色のりが良い。階調豊か
否定的意見 ?

大変お手数でありますが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

どなたか、同じ被写体を撮影して比較できるものはお持ちではないでしょうか?

書込番号:11968232

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/26 07:36(1年以上前)

高倍率ズームに拘られると画質への拘りは無いのではないかと思ってしまいますが、どうなのでしょう?

風景が主な被写体であれば候補の内では、α900が良い様に思います。
別枠で考えればペンタックスのK-5辺りかな(小生の 好み)

各社の最新機種を全て持ってる方は、少ないのではないでしょうか?
小生は、ソニー機を持ってません。また、ニコンもキヤノンも古い機種ですから 今の機種とは、画が違うと思います。特にニコンは、機種毎に違うので・・・

ニコン(D2X、D2H)は、動態用、キヤノン(5D)は、花等主にマクロかスナップ用、風景は、オリンパス(E-1、E-3)かペンタックス(K20D)と使い分けてます。
(上記の様にE-3を除いて型落ちです。E-3も来月には型落ちに為りますね)

書込番号:11970838

ナイスクチコミ!0


J7Wさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 撮影マニアックス 

2010/09/27 13:34(1年以上前)

EOS 7Dにするのであれば純正レンズで下記の組み合わせがよろしいかと。

EF-S 17-55mm F2.8(35mm換算27-88mm相当)
EF 70-200mm F4L(同112mm-320mm相当)

純正であればDPP(カメラ付属画像管理ソフト)でのRAW現像時に収差補正など効きますので作品作りに最適です。

なお、EF 24-105mmF4LはEOS 7Dで使うと38mm-168mm相当で広角側が不足します。加えて17-40mmF4Lも35mm換算で27mm-64mm相当になりますので、広角側としては力不足ではないでしょうか。小三元、大三元は35mmフルサイズへの移行を念頭に置くならばいいと思いますが、7Dで使うには広角側で不満がでるのではないかと思いますよ。

書込番号:11976868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 photohito 

2010/09/28 03:22(1年以上前)

LE-8Tさん

ご返事遅くなりました。
確かにE−3は来月に型落ちになりますね。
使い分けられるのが一番いいですよね。
自分の候補の中では動体には7Dが最高でしょうし、風景のみであればα900かと思います。
夜景となればD700ですね。すべてオールランドということであれば5DUかと思います。

画質にはこだわりはないわけではないのですが、まずは海外旅行(イギリス・フランス・スペイン)あたりを考えているので、今までの4回行っているイギリスであれば街中でレンズ交換してもあまり怖くないですが、行ったことのない治安に若干の不安がと言われているスペインの街中でレンズ交換できるか不安です・・・。
ですから、標準レンズにしてもできれば100m程度の焦点距離が欲しいというのが本音ですし、この辺りが高倍率レンズが欲しいといった所以です
100m程度の焦点距離があれば、今までタムロン17-50mより少し幅広く撮影可能なのがうれしいです。
ということで、優先順位はなんとなく次のようになるかとは思います。

1.標準レンズでそこそこの焦点距離と描写力
2.AF性能
3.画質

3機種の写真比較を次のサイトで見ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html

これをみると、α900の描写は抜群ですね。
5DUはD700より高画素なんでしょうが、仕上がりスタイルのところでスタンダード・ニュートラルでベンチの後ろにある木の幹で比較すると、どう見ても細部が綺麗なのはα900>>D700>>>5DUのだと思います(キャノンファンには大変申し訳ないですが・・・)。D700は悪くはないと思いますが、5DUはレンズの問題なのかよくわかりませんが、鮮明に細部が写っていないような・・・。

自分の観賞手段は42型&40型のテレビもしくは2年前に購入した13インチの液晶(但しFull HDの液晶)のパソコンです。

α900の描写力は一番うれしいのですが、等倍観賞はしないので、そこまで細部の描写が必要なのかというところは難しいところです。A3程度であれば1000万画素もあれば全然問題ないとよく言われますが、テレビで見て比較したこともないため、実感がわかないので、できればレンタルして決めようかと思っています。

ちなみに、操作性は当然αが使いやすいのでしょうが、なんとなくメカっぽいD700も好きかもしれません。

操作性に関しても下記URLを参考にしています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/05/9921.html

J7Wさん

ご意見ありがとうございます。
ホームページを見ました。
7Dもいいですよね。ASP-Cサイズでは今後2年間くらいは最強の機種だと思います。
これを超えるのは後継機種のみかもしれませんね。

また、ご指摘のとおりですが7Dには焦点距離の問題があります。
ご提案の場合には56m-70m(88m-112m)がなくなってしまう問題があります。
前にも書いたとおりですが、実際には75mmまでの焦点距離を使っていることがほとんどなので、あまり問題がないかもしれません。上記のように荷物を減らすことが必要な海外旅行ということになれば、18−200もさらに用意しておけば問題ないかと思っています(70-200mまでは持っていかない可能性が高いですが・・・)。

17-55mは気になっていました。これって評判良いですが、値段がLレンズ並みというのがつらいところです。

書込番号:11980331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 photohito 

2010/10/04 20:44(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。

借りるのは結構高くて、予約も難しくα900は借りようにもレンズがない状態だったので、コンパクトフラッシュを持参してキタムラに行って試写しました。

但しα900はヨドバシカメラでツァイス2470を着けてみたらレンズのほうが重いということがこんなにもバランスが悪いことなのかと驚いたことや、2470しか焦点距離がないというのはこともあり、購入対象から外して試写しませんでした。

結果として色はキヤノンの方が自然で良いかもと思いましたが、シャッター音はあまりにダメでした。これまでは目の前で比較したことはなかったためよくわからなかったですが、比較したらあまりのチープさが信じられませんでした。
7Dでシャッター音の改善が図られたという意味がよくわかりました。

発色は設定を変更すればなんとかなるかと思いました。

小生はレンタルカートをたまに仲間とやることもあり、その撮影にはオートフォーカスの速さとかは若干必要でした(なぜオートフォーカスの速度が必要かがあまり書いてなくて大変申し訳なかったです)。

ということから、総合的にはD700が良かったので買ってしまいました。


ニコンファンの皆様これから宜しくお願いします。ちなみにレンズは24120の新作にしました(明後日届きます)。

それよりは、義兄がキヤノンに勤めているけど大丈夫か心配です。前はソニーで今度はニコン。プリンターはカラリオが好きってまずいかも。
どうしよう。

書込番号:12011519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング