『D3100かKISS X4 か…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D3100かKISS X4 か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3100かKISS X4 か…

2010/09/27 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

初めてのデジタル一眼選びで迷っています。

使用用途としては、子どもの運動会や学芸会・音楽会
後は誕生日の様な特別な日の料理や風景…等です。

どちらも実際に手に取って見てきましたが、決めかねています。
(もともとバリアングルのある物を…とD5000を候補にしていましたが
バリアングルを使った場合、被写体が子どもなので上手く撮れないだろうとの結論に至りました)

予算的にはどちらも充分範疇なのでより一層迷いが出ています。
二機種の良い点・悪い点など教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11977202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/27 15:54(1年以上前)

まずは、Wレンズキットを 購入。。。

後は、好みかなぁーーーー

私なら、KISSX4 ?!?!

後は 明るい単焦点かな。。

書込番号:11977279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/27 16:05(1年以上前)

D3100は新鋭機で、価格が一段落した時点で私も購入予定をしています。
メリットはAF(追従フォーカス)動画ですが、殆ど使わないかも。

両機種共に機能不足はないですし、そつなく纏まっています。

最初の機種で迷ったら、五感に合ったものが良いです。

書込番号:11977303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/27 16:20(1年以上前)

やっぱり、素直に SDカード持って お店にGoかな!!

許可もらって カードに撮ってみるのがイイ。。。
(家で、じっくり鑑賞して比べてみる・・))

実際 使ってみるのが1番では???

シックリきた方が ラインを超えてさん に向いてるかなぁーー

書込番号:11977334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/27 16:31(1年以上前)

どちらもいい機種ですが私ならD3100ですね。
キットレンズが望遠300ミリまである、ボディ内画像編集機能(現像も)が充実している、シャッター耐久などの理由です。イラスト機能の様なものも新たに搭載されたと思います。パソコンソフトでやるよりはフィルター機能は簡単に綺麗にできると思います。

書込番号:11977368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/27 16:58(1年以上前)

D3100のいいとこは望遠が35mm換算で450mm、X4の35mm換算の400mmに比べ少し長めなとこ
x4は液晶がD3100の23万ドットに比べて104万ドットとピントの確認がしやすいとこかな

今、買うのならキャッシュバック中のX4はダブルズームだとさらに1万円戻ってくるのでかなりお得

書込番号:11977446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/27 17:11(1年以上前)

こんにちは。

じじかめの愛人さんに1票です。
D3000までのWズームレンズキットは、望遠側〜200mmまでしかなく、X4の望遠側
〜250mmに比べて多少劣っていましたが、D3100では〜300mmになったのが一番の
売りだと思います。

モ、モニターは比べるまでも無くX4が素晴らしいです。
どちらも手にとって決めかねているんであれば、お勧めの多いほうで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:11977490

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/27 17:40(1年以上前)

グリップは機種によってかなりなじみ具合が違います。カメラを選ぶとなるとカタログスペックが重視されがちですが、自分の手になじむかどうかをまず確認してください。どんなに高性能なカメラでも、構えや撮影がやりにくいカメラは自分には合わないと思ったほうがいいです。

書込番号:11977575

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/27 17:50(1年以上前)

"カメラつれてこ"とかのあるニコンに一票。あと、AF点の選択方式はニコンが分かりやすいように感じていますが、このあたりは人それぞれでしょうね。

書込番号:11977609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/09/27 18:57(1年以上前)

こんばんは!
 
私はX4をおすすめしますねー
私はX3とD5000の時代に両機種で悩んだのですが
わたしもバリアングルを必要と思わなかったためD5000の23万ドットというのは
気になりました

対するX3は92万ドット、X4なら104万ドットです
液晶が鮮明だと、昼夜景などを三脚を使ってライブビュー撮影するときに便利だったり、
撮った写真を確認する時に綺麗ですねー
 
ご友人などに撮った写真を見せるときに、よりデジイチの綺麗さが伝わりますよ!
低ドットの液晶だと『デジイチの写真綺麗』と思えない・・・カモ?
まーPCで見たり印刷したらどっちも綺麗ですがね
 
と、まー液晶のドット数だけでX3を選んだわけではないのですが
どのメーカーのエントリー機も優劣つけがたしな状況です
 
最終的にはカメラの見た目、シャッター音 持ちやすさなど、性能以外のところを
気にいる物を買うのが、そのカメラを好きになる近道だと思います

書込番号:11977887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/09/27 18:58(1年以上前)

キャッシュバックのあるX4の方がお得感はありますね

納得できるまで、お店で触った方がいいですね

自分のかなりD5000とX3を迷って
暇があればお店で触っていましたから(汗)

書込番号:11977889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/27 22:04(1年以上前)

> ラインを越えてさん
身近にレンズの貸し借りをできるような親しい人はいませんか?
もしいましたらその方とメーカーをそろえることをお勧めします。

書込番号:11978987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/27 22:37(1年以上前)

キャッシュバックも入れるとWズームで2万円の差ですね。

@画素数差、連写速度差はあまり関係ないでしょう。
A高感度での撮影をされる場合が多いと思いますが、
http://www.focus-numerique.com/test-1129/reflex-nikon-d3100-bruit-electronique-12.html
概ねX4は60Dに準じるとして、以前からNikonの方が高感度画質は良いようです。
Bまた、暗所でのAFはNikonはAF補助光があるので、
ストロボポップアップ方式より、段違いで使いよいと思います。
また、Kissはどうか知りませんがAF検出範囲は-1EVでよく出来ていると思います。
CWズームでは換算450mmのD3100だと小学校位までは運動会では過不足無いと思います。
DアクティブDライティングはノイズ浮きも少なく実に優れた自動露出調整をします。
E店頭でKissの液晶とD3100の液晶を見比べて特にD3100が悪くなければ、
D3100は特に欠点はないかも知れません。
Fお子様を撮影する場合、D3100はAF-Fで普通のビデオのように
AFが追いかけてくれますがKissは出来ましたか?
一眼とビデオを両方いつも持ち歩くのは、
正直、つらいです。

ただ、D3100は発売直後なのでまだ、値段がこなれてなく、
2万円高いですが3ヶ月もすれば、大差はないかも知れません。

書込番号:11979270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/27 22:43(1年以上前)

私もじじかめさんの愛人さんと同じく300mmに魅力があるのもそうですが

あたらしいこの、キット望遠レンズも評判がよさそうですから
D3100が気になりますね。

X4でも55−300mmを別で購入されればよいでしょうが
 そこまではされないとも思いますし。

APS−Cで換算約150mmの違いは大きいと思いますよ。

書込番号:11979305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/27 22:43(1年以上前)

家族の旅行など撮影される場合、
Nikonでは、↓こんなのが純正であります。

http://kakaku.com/item/K0000008313/

GPSで撮影場所がわかるので、
何十年後か、地図を見ながら家族の軌跡などを
楽しまれるのも一興かと。

D3100でも使えます。

書込番号:11979308

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/28 00:05(1年以上前)

ラインを越えてさん、こんばんは。
スペック的なことは他の方にゆずるとして (;^_^A

両機とも手に取り確認されたようですが、ボタンの配置やメニューが分かりやすく扱いやすかったのはどちらですか?
この辺、慣れもあるでしょうけど、操作に直結することなので、使いはじめると意外と重要だったりします。

私の場合は、メニューのタブが縦方向に選択し横に展開できるニコンの方が操作しやすいです。
キヤノンのように、タブが横方向に選択し縦に展開するのは、ちょっと操作しにくく感じます。

このように、個々人によって感覚が違うので、自分にあった方を選ばれればいかがでしょうか?
どちらの機種を選んでも、ご提示のシチュエーションでキレイな写真は撮れると思いますので。

ただ、ニコンユーザーとしてD3100を一押しするならば、
D3100の方が、後から出ているので、その分、数字で見えないところが進化しているかも、とか、
三脚が必要かもしれませんが、静音撮影ができるD3100は音楽会などに向いているかも、とかかな(笑)

迷うのも楽しみのうちなので、時間があったら存分にお迷いください。
もしも撮影したいシチュエーションまでにあまり時間がなければ、
どちらでもいいので、エイヤっと買って、早めに買ったカメラに慣れておくことをおすすめします。

書込番号:11979821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 14:43(1年以上前)

沢山の御回答ありがとうございました。
日頃使わない頭を使ったせいか…急に冷え込んだからか…
体調を崩して寝込んでしまい、お礼が遅くなって済みません。
本来なら個別にお礼を申し上げなければいけない所ですが
まとめてのお礼をさせて頂きます事お許し下さい。

皆様からのアドバイスを参考に
D3100ダブルズームキットを購入致しました。
持った感じは二機種とも遜色なかったので
望遠の距離と皆様からの御回答を拝読した夫の「長く使うならニコンかなぁ…」発言で
ニコンを選びました。

今日、下の双子の保育園で運動会の予行演習があったので早速練習に行って参りました。
基本の基本だけは出来ました。

どうもありがとうございました。

書込番号:11991107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/30 23:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私はD5000使用し1年以上たちますが、不具合もなく、ファームアップもなく、ニコン機は完成度も高く耐久性もあっていいですよ。
発売直後で割高ですが、内容考えれば、十分お得です。
遊びの機能も豊富で、クロススクリーンやソフトフォーカス、画像合成など、素敵に加工できます。

これからいろいろ楽しんで下さい。

書込番号:11993623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319658件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング