『AWB』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AWB

2010/09/28 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 たろ@さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして
たろ@です。

このD7000がとっても気になっています。
現在D90を使っているのですが、
D90のAWBで撮影すると人肌が青白くなるのが気になっているのですが、
D7000ではAWBが改善されているのでしょうか。
(対策としてWBを晴天にしてますが、若干ですが逆に暖色系が強いような気がします)

AWBが改善されていればD7000を買いたいと思っています。
実際に手にとって試された方がいれば、
ご感想よろしくお願いします。

書込番号:11979878

ナイスクチコミ!3


返信する
icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2010/09/28 00:29(1年以上前)

2016分割RGB測光センサーに期待しましょう。

書込番号:11979945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/28 00:41(1年以上前)

ニコンのサイトに書いてありますよ。
AWBは光源色を完全補正するか、シーン認識により光源の色味を残し補正不足にするか。
この2つを選べるということでしょう。
D3系には完全補正は選べないので、AWBを選べるのはおそらくこの機種がは初めてでしょう。

書込番号:11980010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/09/28 00:52(1年以上前)

モニターのキャリブレーションはなさっていますか?

書込番号:11980063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/28 01:05(1年以上前)

こんばんは。

先週、銀座ニコンで実機はいじってきました。
AWBは2種類のモードがありました。
実際撮ってみないとなんとも言えないですが、D90より向上してると聞いてます。
期待できるんじゃないでしようか。

書込番号:11980119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/28 07:53(1年以上前)

>AWBが改善されていればD7000を買いたいと思っています。

発売後の商品ロットでのレビューを待たれたほうが良いと思います。
雑誌などの厳密な条件下でのAWBテストで結果が出ると思いますので、
それまで待たれてから検討されてはいかがでしょう?

書込番号:11980607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/28 08:46(1年以上前)

AWBの微調整はされていますか。

書込番号:11980753

ナイスクチコミ!1


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/28 09:24(1年以上前)

たろ@さん、こんにちは。

>D90のAWBで撮影すると人肌が青白くなるのが気になっているのですが、

私はD80を使っていますが、AWBだと(主に曇天や日陰で)青に転ぶことが多々あるので対策として同じくWBを晴天固定にしています。D90のレビューを見てAWBは改善されていると思っていたのですが、そうでないとするとJPEG派としてはちょっと残念ですね。D7000で改善されているにしても、こればかりは実際に使ってみないとなかなかわからないと思います。

WB晴天で「暖色系が強い」と感じられるなら、ピクチャーコントロールをちょっといじれば良いだけのように思いますが、どうでしょうか。いずれにしても様々なシーンで自動的に好みの色合いにしてくれるカメラはないので、D7000の購入を控えるほどの理由ではないと思いますよ。

書込番号:11980856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/28 10:39(1年以上前)

>WB晴天で「暖色系が強い」と感じられるなら、ピクチャーコントロールをちょっといじれば良いだけのように思いますが、どうでしょうか。


正確に言うと、色をいじるのは、
WBの微調整と、ピクチャーコントロールの色合い(色相)のところになりますね。

D7000のAWBでは、電球色については、完全補正するモードと電球色の暖かみを残すモードが選択できるようになったことからもわかりますが、WB(特にAWB)というのは強く補正するのがいいのか、その光源の色合いをある程度残すのがいいのか、好みの部分が大きいですよね。
だからAWBについては単純に優劣を言い切れるものではないと思ってます。

書込番号:11981052

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/28 12:16(1年以上前)

>AWB
良くなっている で、良いと思います。
しかし 万全では有りません。
ですので D700の場合は、オート、直接指定、晴天とかのプリセット、マニュアルプリセットWB、WB BKT の機能を持たせています。
オート、晴天ほかとマニュアルWB には、それぞれに微調整機能が有り、赤味、青味にとかに調整し保存が可能です。

WB は、マニュアルプリセットが最良です、便利なツールも有りますので、ググったりして見て下さい。

書込番号:11981341

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 16:21(1年以上前)

初めて画像エンジンに名前をつけたニコンのエクスピードですが、D300ではシアンが浮きすぎ大不評でした。 このクラスを使うハイアマチュアは風景撮影が多いことから海、緑を彩度高く再現するのには適しています。 しかし、人肌を昼の太陽光下でオートホワイトバランス撮影(スタンダード)しますと幽霊の顔色になります。 ですからニコンもすぐにD2Xのカラーバランスの優れた色調をダウンロードしてピクチャースタイルに加えるサービスを開始しました。 D90のオートホワイトバランス(昼の太陽光下にて)スタンダードでのカラーバランスは、D300よりはシアン浮きはなくなり、太陽マークでは、ややアンバー浮きが出ます。 私は仕事撮影で、これらの濁りを撮るために いろ温度4760度ケルビン に基本設定しています。 曇り空なら いろ温度 を上げ、朝夕なら下げます。 ニコンの画像エンジンはキヤノンのデジック4ほど賢くないので、いろ温度 でアジャストする方が無難です。 どうしても1600万画像が必要、高感度1600-3200のノイズをD90より抑えたいと言う場合以外はD90で十分ですよ。 このデジタル一眼レフレックスカメラは D3 より名機だと思います。 フォトグラファー SB-1000。

書込番号:11982095

Goodアンサーナイスクチコミ!4


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 21:16(1年以上前)

>幽霊の顔色になります。

もう少し正確に言うと、
死体色です。

書込番号:11983276

ナイスクチコミ!5


スレ主 たろ@さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/28 23:34(1年以上前)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。

ホワイトバランスってなかなか素人はわからないですよね。
皆さんのご指摘で勉強になりました。

皆さんの意見を参考にしていろいろカメラの設定を変えてみましたが、
ホワイトバランスをK:色温度設定にして4760Kにすると
なかなかよさそうです。
これで血色が悪い顔色も改善しそうです。

ありがとうございました。

書込番号:11984209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング