『ドライボックス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドライボックス』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライボックス

2010/10/02 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Joe Mowassさん
クチコミ投稿数:26件

この度、高温多湿な地域(ご想像にお任せします)に転勤となり、ドライボックスの購入を考えています。今までは風通しのいいところに置き、除湿機を使って湿度を調節してきましたが、今回はさすがに心配です。本当は防湿庫の方がいいのでしょうが、安く済ませたいのと今後機材が増えても気軽に買い増しができるのでドライボックスにしようと考えています。

ハクバ製でもナカバヤシ製でもいいのですが、容量で迷っています。
機材は7D、EF-S15-85、EF75-300、EF70-200 F2.8L IS(I)、EOS750QD、EF35-70です。

どうかアドバイス願います。

書込番号:12001561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/02 19:53(1年以上前)

衣装ケースのタッパーのようなものに入れて湿気取り剤入れていたら、

安く上がると思いますが。

書込番号:12001584

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/02 20:11(1年以上前)

私は若干高価でも、その後のメンテが楽な防湿庫を強くお勧めします。

しかし、無い袖は振れない…といわれると、防湿庫同様、”大きめのサイズ”をお勧めします。
お持ちの機材を見ると、遠くない将来、もう1台デジタルボディが増えそうですね。

防湿庫の場合、1つの棚に、標準ズーム(クラス)付きボディが2台入ります。
レンズなら、3〜4本です。(70-200/2.8クラスのレンズなら3本です。)
1つの棚は、外寸法で、W40xD37xH20cm 位(約30L)です。

詰め込めばもっと入るでしょうが、入れやすく、取り出しやすい状態なら、この程度になります。
お手持ちの機材で考えると、現状でも、30Lの箱が2〜3個必要と思われます。
これらのメンテ(乾燥剤の交換など)が確実に出来ますか?

私はもう一度、80型〜120型の防湿庫をお勧めします。


書込番号:12001669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/10/02 20:25(1年以上前)

「一日一鉄」とまでは言いませんが、
週一回程度の使用でも外に持ち出せば、カビは来ませんよ。

プロとかカメラ(ビデオカメラを含む)を駆使する人や職場では
あまり防湿庫は使っていません。
とにかく頻繁に持ち出して使用する事です。

書込番号:12001717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/10/02 20:39(1年以上前)

もっと極端な言い方をすれば、月に一回の使用でも外に持ち出せばカビは来ませんよ。

書込番号:12001776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/02 22:12(1年以上前)

私は換気をよくした部屋で全てのカメラを
金網の棚上に陳列して置いてます。
気にしてるのは使わなくても
こまめにシャッターを切ったり何かしら1回/月位は触るようにしてます。
どこかにしまってしまうと目が届かなくなり結局触らなくなり
カビの元になりそうで怖いです。

書込番号:12002269

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/02 22:27(1年以上前)

個人的には防湿庫がよいと思います。
ランニングコストを考えるとドライボックスより安いので。
大きさが変わっても値段はそんなに変わらないので「これじゃちょっと大きすぎるかな?」と思うようなサイズのものを最初に買ってしまうのが結果的に安上がりと思います。
レンズ1本買える値段ですけど、今持っているレンズがカビたらいくらかかるか考えればけして高い買い物じゃないです。
「ないと常に不安。あれば絶対に安心」それが防湿庫。

書込番号:12002348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Joe Mowassさん
クチコミ投稿数:26件

2010/10/04 18:39(1年以上前)

皆様ご丁寧な回答、ありがとうございます。
頻繁に持ち出せばいいのでしょうが、向こうでの仕事がどこまで忙しいのか心配なのでとりあえずここは奮発して防湿庫を買いたいと思います。

サイズは大きめの120型あたりにしようかと。

アドバイスをいただきました皆様、ありがとうございます!!!

書込番号:12010905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/04 19:56(1年以上前)

>サイズは大きめの120型あたりにしようかと。

扉は上下で二枚ですが、除湿ユニットは1台です。
占有スペースが大丈夫なら、100型2台の方が理想的ですよ。

書込番号:12011262

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/05 00:11(1年以上前)

>扉は上下で二枚ですが、除湿ユニットは1台です。

メーカー、機種にも依るでしょうが、東洋リビングの現行モデル(ED-120CDB)では、120型でも1扉です。
私が数年前に購入した物は、(確か)100型ですが、2扉です。
2扉でも、上下はつながっていますから、除湿は出来ます。
また、標準では、湿度計は最上部に付いています。
余り気にする必要は無いと思いますが…。

>占有スペースが大丈夫なら、100型2台の方が理想的ですよ。

占有スペースは大丈夫な方が多いでしょうが、コストは2倍近くになります。
こちらは大丈夫ではない方の方が、多いのではないでしょうか。

私は最初、ぴったりサイズ(80型)を買った為、すぐに満杯になり、100型を追加購入しました。
しばらくは余裕でしたが、何時しかこれも満杯になり、140型(当時は最大型)を追加しました。
これも現在では一杯です。(全て東洋リビング製)

私の使い方は、防湿庫=貴重品&カメラ関係品置き場となっていて、防湿庫に入れる必要がない品(電池や充電器、腕時計など)までも、入れている為です。
これらを外に出せば、スペース的には、80型1台分程度(棚数で3段くらい)は空くでしょう。
それでも、1箇所にまとめておけるメリットを重要視しています。


書込番号:12012876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング