『Type-S 購入検討中。不便に思う点があれば教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

クチコミ投稿数:225件

こんにちは。
原付を乗り継いできましたが、最近危ない目に何度も遭遇し、大きめのスクーターにしようと画策しております。(原付スクーターはどんな状況でも抜くもんだと固定観念を持たれている方が少なからずおられるようで・・・無理な併走から幅寄せを何度も体験して決心しました;)

250ccなら軽さ・取り回しを主眼に、重いスクーターなら400ccもターゲットとして考えております。候補としては、250ccならフェイズ、400ccなら中古のシルバーウィング。検討真剣度は8:2くらいの割合でフェイズ優勢といった感じです。(本当はハイホイールのイタスクあたりが好みなんですが、なんせ田舎なもんでサポートが受けづらい点から今回は除外しております。)

用途は通勤(往復10km程度)休日は100km〜150km、年に数度は片道500km程度のツーリングも考えております。

で、本題ですが上述の通りほぼフェイズに絞っているのですが、実際乗ってみて不便に感じられる点などありましたら検討材料としたいので是非ご教授願えればと思います。(良さはビンビンに伝わって来ておりますのでw)

例えば、このスレで紹介いただいているように、パーキングブレーキがないから不便→でも市販ツールでほぼ代用可(しかもセキュリティのオマケ付き♪)などの情報があると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12030944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:225件

2010/10/09 01:51(1年以上前)

>>例えば、このスレで紹介いただいているように・・・

例えば、以前のスレで紹介いただいているように…

ですね。うっかり間違えました(^_^;)すいません

書込番号:12030998

ナイスクチコミ!1


Sabadoさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2010/10/09 09:00(1年以上前)

こんにちわ。

レビューにも少し書きましたが、色が選べないところや、マニュアル操作ができないところ、フォルツアのようにオーディオをつけるスペースや、キーレスエントリーはなく、ライトも単灯で、グローブボックスが少しチープなところなどはもうご存知ですよね。

元々原付を使っていた人で坂道に止めることが多くなければパーキングブレーキもほとんど使いませんし、センタースタンドが軽いのでセンタースタンドを使えばゆるい坂ならブレーキいらずだと思います。

私も自分が原付は追い越すタイプなので、250にしました。さすがに30キロでは渋滞生みまくるし、最近近くに警察署ができて取り締まりも厳しくなっているし、スピードを出したときの安定感も違います。125も考えましたが、安定感と余裕と高速走行可というところ、あとは125までは国内メーカーでも海外生産が多いので必然的に250以上になりました。

通勤往復10キロ程度で、休みもあまり遠出には使わず町乗りがメインです。通勤10キロや町乗りについては全く不満や欠点は見つかりません。80キロまで普通に出るし、加速も少しまわせば普通の車を置いていけます。追い越されたことはないし、むしろ追い越したい場面のほうが多いです。もし、一つだけ挙げるとしたら原付ほどすり抜けはできないことです。とはいっても、他のビックスクーターに比べたら全然とり回しが良いので、苦手というわけではありません。

りきや@東海さんの用途で気になるのは休日100km〜150km、年に数度の片道500km程度のツーリングの部分です。他で書かれていますが、フェイズのサスペンションは少し固めなので、路面の凸凹の衝撃を拾いやすいです。さらに、シートも他のビックスクーターより固めで形状もスモールスクーターに近いので、長く乗っていると尻が痛くなることがあります。100km〜150kmは大丈夫かもしれないですが、500km乗るとだいぶ疲れると思います。

これは、乗車姿勢についても同じで、他のビックスクーターのように沈み込んで座るのではなく、体が直立の状態で座って乗るので、風の影響を受けやすく、車体の軽さもあって高速走行の安定性は他より良くないと思うので、やはり長距離の疲労は大きいはずです。とはいえ、ロングスクリーンや、風の影響を受けにくいヘルメットで軽減できたりするし、元が原付ならそれほど気にならないかもです。

とりあえず、スタンダードでも良いので、一度試乗してサスペンションとシートの硬さは確かめてみると良いです。はっきりいって気になるのはそれくらいで、良い点のの方が多すぎる。自分も買っているので当たり前ですけどね。

書込番号:12031793

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件

2010/10/09 20:45(1年以上前)

Sabadoさん、こんばんは。
丁寧な回答ありがとうございます。

車歴としては CB-50S → MB5 → NS-1 → DioZX と意図していた訳ではないのですがホンダ車を乗り継いできてました。
リアが固めとのことですが、原付MT車では18時間乗りっぱなしとか足掛け3日で中部地方1回りとかしていましたので多少の乗り味の堅さは問題ないかなと思っております。また、ハイホイールのイタスクを当初考えていましたので、乗車姿勢もそれらとほぼ同じかな〜とも思います。

ちょっとお気軽に考えすぎでしょうかねぇ?(^◇^;)
でも、おっしゃる通り試乗するのが間違いなさそうですネ。実車を展示しているのは隣町、しかも試乗車なしなのでもうちょっと範囲を広げて探してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:12034710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2010/10/09 21:56(1年以上前)

不便に思うのは、タンデムが多いのでヘルメットが2個入らないところかな。
まぁGIVI「E260」 を載ってるので問題ないんですが・・・

書込番号:12035100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2010/10/09 22:48(1年以上前)

弱点
@メットイン
半キャップ1個+フルフェイス1個+カッパくらいしかはいらないうえに形がいびつなため大きなものはあまりはいりません。
しかい小さいもの工夫してつめこめば結構はいります。スーパーでのかいものなんかには十分なレベルです。
不満があればGIVIボックスつければOKかと思います。

A風圧
スクリーンがないうえにフロントがすりむなため風圧はかなり強いです。
自分は高速なんかもよくはしるのでロングスクリーンをつけましたが、
高速走行も十分耐えれるレベルになりました。
現在は足まわりがひえるので、サイドバイザーの装着を検討中です

Bメットインの施錠箇所がリア
これが唯一の難点ですかね…
なれるしかないです^^;ただこれだとインキーしてしまう可能性が
低いのである意味メリットかもしれないです。
自分はアドレスV125で2度ほどインキーをしてしまいました…(これは人間の問題ですがorz)

書込番号:12035443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 23:44(1年以上前)

自分はフェイズのノーマルに乗っていますが、それほどかっ飛ばすタイプではないので十分満足しています。 不満なところは、収納スペースが少ないこと。これはリアボックス(GIVI E370)を装着して解決出来ました。最近はリアボックスを1ランク大きなもの(GIVI E470)に変えようかと考えています。
次に、メットインスペースに照明装置がないこと。 これは、以前、他の方のクチコミにありました「あけピカライト」を2つ付ける事で改善できました。
フェイズはフォルッアに比べ、乗っている人は確かに少ないですが、その分個性があり、性能的にも、重量が軽く、馬力も1馬力UP,取り回しも楽と、不満な箇所を上回る満足できる処があると思います。
参考となれば幸いです。

書込番号:12035791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2010/10/10 00:38(1年以上前)

マジ困ってます。さん、kumakeiさん、ヘビ年生の人さん、こんばんは。
まとめてレスで失礼します。

収納面では色々工夫されておられるようでとても参考になります。リアキャリアはやはり必須のようですね。トップボックスを付ける付けないは後から考えても良さそうです。
またツーリングではSabadoさんもおっしゃられてますが、ロングスクリーンも必須のようですね。(これからのシーズンを考えるとサイドバイザーも要検討ということも)

私の用途に対して致命的な点もほとんど無いし、やはりこの選択肢は間違っていないと確信しました。必需品を併せて検討を進めたいと思います。
十分に参考になりました。皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:12036098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2010/10/10 00:44(1年以上前)

グッドアンサーは順番に付けさせていただきました。
3つまでしか選択できないんですね。ヘビ年生の人さん、申し訳ないです。
ご意見は大いに参考にさせていただきます。

書込番号:12036126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2010/12/04 22:16(1年以上前)

ピンぼけですがσ(^◇^;)

皆さん、こんばんは。
おかげさまで、昨晩無事納車にこぎつけました。

本日は慣らし運転として、以前から画策していた鳥羽〜伊良湖のフェリーを使ったツーリングを敢行してみました。60km/h + α程度(4000〜4500rpm)で300kmほどの距離でしたが、思った以上にスムースに吹けますね。とても運転し易いです。
またセンタースタンドが軽いのが非常にGood。ちょっと駐めるだけの時でも躊躇なくセンタースタンド掛けしてます。
ちょっと困ったのは足の置き場とお尻の置き場。なかなかしっくりくるポイントが見つからなくて、途中までモゾモゾしながらの運転となりました。デモ映像のようにステップボードにまっすぐ置こうとすると、着座位置が若干前目になっちゃいますね。試行錯誤を繰り返しながら自分の好みのポジションを探そうと思います。

しかし、さすがに寒くなりましたね。昼間は防寒コートで十分だったのですが、陽が傾き始めると、もう寒くて寒くて(^_^;) 厚手のウィンドブレーカーを念のため持って行ったのが幸いしました。(コートの上にウインドブレーカーというちょっと恥ずかしい重ね着・・・まぁ、寒さをしのげたので良しとしておきますw)
上半身はなんとかしたのですが、足下が大変でした。油断してジーンズのみだったので下半身から冷え込み、夕方からがかなりキツかったです。防寒装備もしっかり見直さないと危ないですね。身体で理解しました。

ともあれ、いろいろアドバイスいただいたおかげで、スムースに乗り出すことが出来た気がします。重ねて御礼申し上げます。

※鳥羽〜伊良湖フェリー(所要時間:50分程度)
運賃3,500円(人1,500円+バイク750ccまで2,000円)

書込番号:12320731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2010/12/05 07:49(1年以上前)

フェリーですが、誤解を生みそうなので追記

正式名称:伊勢湾フェリー
http://www.isewanferry.co.jp/

東京方面から、伊勢・志摩に向かわれる方にはお勧め。多少の時間短縮と、ライダーの休憩も兼ねますので、天気が良ければ選択肢の一つとしても良いかと思います。
一時期、廃止の話が持ち上がったので、一回は乗っておこうと思っていたのですが地元の方の反対もあり廃止は撤回されております。

書込番号:12322410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング