『交換レンズについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『交換レンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

交換レンズについて教えてください

2010/10/09 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:50件

ペンタックスの銀塩一眼レフを持っています。

この銀塩のレンズは、デジタル一眼にも使える可能性はありますか?

それとも、全く別物ですか?


恥ずかしい質問ですが、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:12034952

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/09 21:36(1年以上前)

Pentaxのデジタル一眼レフであれば使えます。
マウントアダプタを使えば、PanasonicやOlympus、Sony(αEシリーズ)等で使えます。

書込番号:12034985

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/09 21:57(1年以上前)

こんばんは
フィルムでお使いのレンズはデジタルにも使えますが、フィルムに比べ、撮像素子の面積が小さいため、焦点距離がそれぞれ1.5倍となります。
例えば、50mmが75mmとして動作しますので、どうしても広角側が不足してしまいますね。
デジタルの標準ズームが18mmからスタート(28mm)してるのはそのためです。

書込番号:12035111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/10/09 22:04(1年以上前)

早速ありがとうございます。

銀塩についているレンズはトキナです。

そして、欲しいなぁと思っているデジ一眼はペンタックスのKxです。



トキナレンズが使えるなら、無駄な出費が抑えられますね。

良かったです!!

 

書込番号:12035160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/10/09 22:10(1年以上前)

>里いも 様

レスありがとうございます


1.5倍という事は、300mmレンズで450mmいけるという事ですか?
 

書込番号:12035198

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/09 22:18(1年以上前)

銀塩一眼のレンズはデジタルにも装着できるけど、余り適さないというのが通説。
デジタル対応のコーティングが施されていないと、せっかく一眼で撮ってもあまりいい画質が得られないそうです。
ボディーのみの価格と大差ないので、普通にレンズ付きのキットでの購入をお勧めします。

書込番号:12035255

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/09 22:23(1年以上前)

確かに出費は抑えられるのですが…
・細かい仕様が変わった可能性がある為、挙動が異なるかも
・動作に不具合があった時、原因が不明になる
(初期不良なのか、レンズが古いせいなのか)

このような報告もあります。
デジタルでのAF動作
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011629/SortID=11260532/

ボディのみと、キットレンズ付きは殆ど値段が変わりません。
せめて標準ズームは最新型をご購入するとか、店頭でレンズを装着させてもらいとかした方が良いと思います。

書込番号:12035285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/09 22:45(1年以上前)

ちなみにペンタックスの銀塩一眼レフの機種はなんでしょう?
MF機ではないですよね?

書込番号:12035422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/10/09 23:27(1年以上前)

皆様、レスをありがとうございます。やはり単純にOKではないんですね・・・


もともと、銀塩一眼レフを買ったのが「スポーツ選手を出来るだけ大きく綺麗に撮る!!」
という、ミーハー根性丸出しな動機のため、今現在(子供の運動会なども撮りたい)も望遠レンズの方に重点が置かれると思います。

とは言いましても、持ってるレンズはたかが300mmなのですが。


銀塩の機種はMZ−50です。
マニュアルも出来ますが、ゆっくり細々と弄れる時以外はオートばかり使っています。


デジタルになれば山のように撮っても必要な分だけプリント出来る!と、
欲しくてたまらないのですが、なかなか買えずに今に至ります。
(最近はフィルムの現像代が高くなって辛いので)


こんな私にピッタリな機種も含めて、アドバイス頂けると嬉しいです。
今、気になっているのはペンタックスのK−x(レンズも買った方が良いとの事なのでダブルズームの方)ですが、小さめで軽くて望遠イケるタイプが欲しいです。

 

書込番号:12035686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/10 00:32(1年以上前)

k−xが気にいっているならk−xのダブルズームキットで問題なしです。

他に候補を挙げるならキヤノンのX3とかニコンのD3000のダブルズームキットですね。これらの入門機はAPSCと言ってフイルム一眼より光を受け止める部分の大きさが狭いので焦点距離がフイルム一眼より広角寄りでないとフイルムと同じ画角が確保できません。それに最近のレンズはデジタル向けにコーティングを最適化していますから新しいものの方が良いのではないでしょうか。バラで買うのに比べてキットは割安ですし。

書込番号:12036065

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/10/10 00:47(1年以上前)

怪獣の母は私さん こんにちは

今買うとしたら、K-rのWズームキットをお勧めします。

その理由は、AFが良くなった事と高感度が良くなった事です。

高感度ISO3200で写すとシャタースピードが速くなり連写も速くなるのですよ。

私が撮影した画像が下記に有りますので参照して下さい。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150291/#12035163

書込番号:12036142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/10 09:38(1年以上前)

回答遅くなりました。
300mmが450mmとなります。
他の方も書かれてますが、AFの動作がカメラとレンズの間で正常に働くかどうかは未確認です。
手動フォーカスでは使えます。

書込番号:12037307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/10/10 21:30(1年以上前)

お返事遅くなりました。詳しい情報をいろいろとありがとうございます。


お写真拝見しました。とても綺麗ですね。
もう、銀塩の出番はなくなりそうですね・・・淋しいですが。

晴れた屋外での撮影は今までも大丈夫でしたが、
体育館では800のフィルムでもなかなか綺麗に撮れなくて残念な思いをした事が多々あります。

そういう意味でも、k−rを買った方が後悔がないかもしれないですね。

価格の動向を見ながら、買えそうな値段になったらダブルズームの方を買いたいと思います。

そして、銀塩300mmレンズが450mmになるのはとっても興味があるので、
色々と遊んでみたいと思います。



皆様、どうもありがとうございました!

 

書込番号:12040100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/11 00:23(1年以上前)

ちなみに300mmのレンズだと450mm相当の画角で写るだけなので
被写体深度や圧縮効果はそのままで大きく写せるだけです。
つまりぼけ方などには変化はありません。

書込番号:12041214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/11/15 13:22(1年以上前)

テクマルさん、レス頂いたのに放置状態で申し訳ありません。

皆様、ご親切に色々と教えて頂いてありがとうございました。
まだ購入には至っておりませんが、買う時はコレだ!と自信を持って買えそうです。

 

書込番号:12219872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/11/16 11:31(1年以上前)

いえいえ
別に気にしてませんよ♪
良いレンズ選びをしてくださいね♪

書込番号:12224403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 8 2025/12/26 0:13:40
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319650件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング