『ペンタックスを』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ペンタックスを

2010/10/10 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:42件

使って一年近くになります。
持っているのはレンズ2本で、主な被写体は子供と旅先での風景、植物等です。
写りも気に入ってるし軽くて持ち出すのにちょうどいいんですが、欲しいレンズやストロボがなかったり、AFが合わないときがあったり…
とにかくステップアップしたいと思い、CanonかNikonの中級機を買い足そうかと思っています。

作例などを見ててポートレートでの肌の質感とかCanonの画が好みなのですが、実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikonがいいなと思ってしまいます。

候補としてはEOS60D、50D
、D90あたりなのですがどれがいいのか迷っています。
一から揃えないとなので、本体を安く買ってその分レンズやストロボにまわしたいのですが新機種の60Dも軽いしとてもいいですね。
連写と動画はあまり使いません。

書込番号:12040771

ナイスクチコミ!0


返信する
shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/10 23:31(1年以上前)

>>本体を安く買ってその分レンズやストロボにまわしたい
そうなれば安くなったD90がダントツでおすすめですね。(キヤノン板ながら失礼します)レンズ、ストロボのラインアップも豊富です。さらに挙げられた3つの機種のなかでは一番軽いです。

参考までに:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141274.00490111140.00490711143

書込番号:12040921

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/10 23:37(1年以上前)

> 欲しいレンズやストロボがなかったり
プロ並の機材を、となるとNikonかCanonになってしまうわけですが、具体的にどのようなレンズをお求めでしょうか。
PentaxでもレンズならTamronやSigma、在庫限りのCosina、ストロボならMetzやSunpack、Sigma等を入れればラインナップは多いですよ。

PentaxのLtdシリーズと、ボディ内手振れ補正は魅力的ですね。

> 実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikonがいいなと思ってしまいます。
であればNikonで決まりです。

書込番号:12040961

ナイスクチコミ!4


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/10 23:51(1年以上前)

ココハル@さんのお話を聞く限りでは、私もニコンを選択する方が良いと思います。
キヤノンも良いと思いますが、
>実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikonがいいなと思ってしまいます。
は大事な要素です。
両社、画質の差はありますが、優劣の差は無いと思いますよ。

書込番号:12041046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2010/10/10 23:56(1年以上前)

Shmoeyさん

ああ、やっぱりそうですよね安くなってて買い時ですよね。

圧倒的にポートレートを撮ることが多いので、D90でCanon的なあの暖かみのある感じが出せれば…

WB等の設定でなんとかなるものでしょうか

書込番号:12041070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/11 00:07(1年以上前)

>AFが合わないときがあったり…
どのカメラでもありますけど?

60Dが買えるならバリアングルでライブビューはマクロ撮影に重宝します。
メカ好きならNikonもいいけど、ガツンといいやつ買って下さい。

書込番号:12041130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/11 00:24(1年以上前)

Eghamiさん

そうですよね、そのままPentaxという選択肢もありますね。
欲しいレンズは高倍率ズームと単焦点です。ペンタの単焦点ももう少し明るいのがあれば…、FAレンズのラインナップは残さなそうだし

Nikonがいいなっていうのはほんとメカ的なところなんですが、これから使っていく上でやはり重要ですよね

書込番号:12041217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 00:34(1年以上前)

そのままPENTAXのK-rという選択も有りだと思いますけど・・・。

NikonかCanonの中級機でどちらかをと言われるのなら、
バリアングル液晶に特別な魅力を感じるなら60Dでしょうが、
それほどでもないなら、軽くて安いD90が良いと思います。

書込番号:12041271

ナイスクチコミ!5


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/11 00:54(1年以上前)

ポートレートを撮る事が多いのなら
キヤノンの方が良いかも知れません
D90の作例でもポートレートは青白い感じの顔色になってるのが
多かったです

書込番号:12041382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2010/10/11 01:51(1年以上前)

>>BVBさん

私も画質に優劣はないと思います、ただ好みがあって…本当に迷いどころです。


>>映画泥棒さん

いやいや、ことAFに関しては圧倒的な差があると思います。
もう少しAFが良ければ他社に行こうと思わないですよ

書込番号:12041590

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/11 05:18(1年以上前)

人物を撮るのでしたらキヤノンだと私は思っています。
肌の発色と髪の質感が好みなんです。

ココハル@さん自身もそう感じておられるのでしたらキヤノンで良いと思います。
ニコンを買って気に入った肌色にするのに四苦八苦というのが予想できなくもありません。
労せず好みの写真が撮れるのなら、そちらのカメラを購入されては。

『メーカーによってJPEGでの写りは絶対に違う』と思っています。
APS-C機では下記のような感じに思っています。
ポートレイト:キヤノン、ソニー
風景:ペンタックス、ニコン
スポーツ:キヤノン、ニコン
撮り鉄:ニコン

風景を撮るのでしたらキヤノンを購入してもペンタは手放さない事をお勧めします。

書込番号:12041870

Goodアンサーナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/11 06:00(1年以上前)

>実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikonがいいなと思ってしまいます
これは大事な事ですね。僕もニコンが良いと思います(笑)
って事でD7000が良いんじゃないですか?

書込番号:12041904

ナイスクチコミ!4


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/10/11 06:38(1年以上前)

Nikonはやめられたほうがいいでしょう、センサーさえ自社設計できない腐れたような会社ですので。

Canon, Sonyに行かれたほうがいいでしょうね、特に長い目で見ると。
私のお勧めは人、Studioでの撮影ということでしたら5D2かA900ですね。

A900は特にお勧めです、SonyはレンズもNikonのような古臭いFlangebackの長い設計のひどいレンズではなく、お勧めです。


Nikonは中途半端な互換性59年からのね、保つためにほんとの意味での互換性犠牲にしていて、古いAISなどのレンズは最近のD90などでは使えません。

そのてんCanon やSonyはMountAF化に伴い、Mount変更したので、80年代後半からはEOSもALPHAも完璧な互換性保っています。


たとえばMinolta28f2などのMinoltaの初期Alphaレンズ今でもA900で使えます。

FlashにしてもCanonやSony はNikonに劣っているところはありません、逆に、PocketWizardなどのThird party 製のFlash accessaryはNikonには対応していません。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4RNTN_jaJP370JP371&q=pocket+wizard&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=6CyyTJ_VHYmYvAPOrP28Bg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD0QsAQwAw&biw=1579&bih=709

Nikonの狂信的なかたがたの意見は無視されて自分の好みの画質のCanonにされたほうがよろしいでしょうね。

Shutter音などはどうでもいいこです、自己満足以外に何もありませんね、逆にNikonの激しいShutter soundはWeddingなどでは迷惑です。


Nikonの好きな方は偏狭的な信者が多く人の意見や好みは聞かないし、相手に対する尊敬心もない、ひどい方が多いですね。

よく海外でも、Nikon fanatics がCanonやSony使用者にCanonはHonda、NikonはBMWなどとえらそうにいうの聞きますが、あほか?
という感じで、見ていて情けないですね狂信的なNikon fanは。

HondaのほうがBMWやFerrariJunkより性能はいいようにCanon, Sony、Pentaxのほうがユーザーに対してまじめな会社のような気がします。

実際、Nikon service最悪ですし、Sonyが良くたたかれるのも、SonyたたきするのはだいたいNikon moron ということでわかるようにNikon馬鹿の僻みですね、彼らは本当はSonyのA55Vなどの利便性は少しはわかっているし、自分たちがNikonにぼっつたくられているのはわかっていてもほかのBrand認めることさえ出来ない、心の狭い、偏狭しゃですね。


数年後にはみんなEVFなわけだし、私は個人的に次に倒産するのはNikonだと思っています。

倒産は大げさにしても、かなりのNicheになるでしょうね。







書込番号:12041945

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/11 06:58(1年以上前)

>ペンタックスを
ペンタックスを?

書込番号:12041974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/11 07:08(1年以上前)

使って一年近くになるそうです。

書込番号:12041992

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/11 07:40(1年以上前)

フィーリング的にニコンのほうがいいのでは?
あとk-5も候補にいれてくれるとうれしいです。

書込番号:12042082

ナイスクチコミ!6


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/11 07:47(1年以上前)

>作例などを見ててポートレートでの肌の質感とかCanonの画が好みなのですが、実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikonがいいなと思ってしまいます。

写真をとるか?撮影をとるか?だったら答えは決まってる!!と思ったら・・・
そうでもない意見もあるんですね...
ちなみに私なら、写真をとります

書込番号:12042103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/11 08:01(1年以上前)

>本体を安く買ってその分レンズやストロボにまわしたい
…、このお考えでの予算ではニコンはムリでしょうなぁ。
なんせ、低予算でフルシステムが組めると云う大変お得なトコロがペンタックスのイイ所なんですが、ニコンはその反対だと思いますなぁ。

>とにかくステップアップしたいと思い
では、50Dにお好きなレンズで良いのではないですかな??(AFはK-7と同じ様なモノでしょうがネ。)
しかし、キャノンでもレンズやストロボ等のコストはそれなりだと思いますがネ。(除キットレンズ系列と専業メーカーレンズ)

ペンタに欲しいストロボが無いと言うのは、人物撮影時に多灯でのワイアレス撮影時に仕様上困ると言う事なんでしょうかなぁ?
まぁ、レンズが無いと言うのは300ミリ以上の超望遠系列が無いので、それが必要な方には分かる話ですがネ。

書込番号:12042134

ナイスクチコミ!3


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/10/11 08:05(1年以上前)

スレ主様
> 作例などを見ててポートレートでの肌の質感とかCanonの画が好みなのですが、実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikonがいいなと思ってしまいます。

カメラは写真を撮るための道具ですから、撮る課程を大事にするか?出て来る結果を大事にするか?ですが、慣れで解消できない後者を選ばれた方が後々の後悔が少ないと思います。
私の場合、グリップは気にしますが撮る時はファインダーに集中しますので、シャッター音の善し悪しは全く気になりません(^_^;

TOCHIKOさん
> って事でD7000が良いんじゃないですか?

『実際にカメラを触ってシャッターを切る』をなさった上で勧めているのですか?

書込番号:12042148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/11 08:30(1年以上前)

ペンタックスと併用されるということなのでしょうか?
確かに高級レンズや大口径望遠ズーム等の選択肢は少ないですが、ボディ(絵作り)は
K-5やK-rなども出てきますので、もうちょっと様子を見てもいいような気がしますが・・・

僕はペンタ〜キヤノン〜ニコンと使ってますが、人肌については確かに、キヤノンが最も
一般受けするように感じます。(僕の好みではないですが)
ただそれはJpeg撮って出しの場合。RAWなら後処理で色味詰められますので、それほど
差は感じないかもしれませんね

AFについては僕の感想ですが

<ペンタ>
ボディ内モータの駆動速度は一番速い。ピント検出は「ジー、ジッ、ジジジ・・・」という
動きで、少し時間がかかることがある。特に暗い条件だと顕著。しかし正確さは良好。
Kマウント以降ならすべて使用可能な互換性。

<キヤノン>
白LなどUSM(特にリング)だと腰を抜かすほど速くスムーズ。しかし普及クラスや
設計の古いEF、社外レンズ(DCモータ)だと並〜並以下の速度。
ピント検出は速いが、精度より速度優先で「迷わない」というより「迷いを捨てている」
ペンタが100点にこだわるタイプとすれば、キヤノンは”平均90点”狙いという感じ。
EFマウントでも古いものは使えない事も多く、古レンズ遊びは楽しみにくい。

<ニコン>
速度については中庸。高価なレンズは使ったことないのでわかりません^^; 普及帯や
社外レンズでもあまり速度の差は感じないです(ボディ内モータ使用の場合)
ピント検出は正確さ優先。暗所にも強いのでいちばん安心して使えます。レンズの選択肢も
古いの新しいの、珍品奇品ありとても豊富です。

あくまで私見、参考程度です

>bangkok1氏

狂信的なアンチも見てて気持ちのいいものではないですよ=3

書込番号:12042207

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 10:21(1年以上前)

キヤノンメインですが、知り合いから安く譲り受けた*istとニコンD40などあります。ペンタとニコンはほとんど使わず棚の飾りになっています(少しは使うことがある)。棚にはペンタのSP2やニコンF3、キヤノンEOS-3などもあって、まあインテリアですね。

ペンタはともかくSP2時代に買ったスクリューマウント時代のレンズが安いアダプターで今でも使えるのがいいですね(ただしMF)。今度のK-rやK-5はかなりAFも速くなったようですし、スレ主さんはボディを買い換えてペンタックス路線でいったほうがいいと思いますが。。。

以下、オミナリオさんに質問
>>EFマウントでも古いものは使えない事も多く
FDマウントのものはともかく、EFマウントのものはかなり昔の50mmI型や100-300なんてものも問題なく使えていますが、どのレンズが使えないのか具体的に教えてください。
むしろ、D40でニコンの古いレンズが使えなかったのですが勘違いしていませんか?


書込番号:12042585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/11 10:33(1年以上前)

皆さま
多様な観点からのご意見ありがとうございます。

やはり人物の撮影なら出てくる写真、大事ですよね。見て喜んでもらいたいですから
あと、K-5等ペンタ新機種を見てから決めたほうがよさそうな気もしてきました。暗め室内でも安定して使えるAFになっていることを期待して…

レンズとかストロボが選べないというのは、恥ずかしい話全く逆のコストをかけられないからです。
Canon、Nikonの豊富な中古レンズから値打ちなのを選びたいというのと、ストロボもサンパックでペンタが見つからなかったからです。
ペンタは併用したい、というか妻が使うと言ってるので残します。

書込番号:12042638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/11 11:13(1年以上前)

楽しい悩みですね。
ペンタは楽しく良いカメラですよ、ペンタが飽きたというのは多分飽きたのではなく使いこなせていなだけでしょう。

今度出るK5を試す必要は十分ありますね。
今までのカメラを残してと言うなら尚更だと思います。ペンタは色もいいはずですが・・・

ニコン或はキャノンでしたらD7000あるいは7Dを狙いましょう。
良いレンズが要りますが良い写真を撮るために我慢です。

わたしはペンタK5に期待をかけます。

大いにお悩みください、明日の幸せのために!

書込番号:12042798

ナイスクチコミ!3


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/11 12:31(1年以上前)

ココハル@さん、こんにちは

>暗め室内でも安定して使えるAF
ところで今お使いの機種は何でしょうか。ペンタックスの最新機種はキヤノンやニコンと比べても遜色ないと思いますよ。キヤノニコのAFへの過度の期待は禁物です。大きな違いとしては、暗所でAFが厳しいとき、ペンタックスはいつまでもジーコジーコと合焦しようとしますが、キヤノンは一往復で止まります。AIサーボだとこのままシャッターが切れるので撮れる写真はピンボケになってしまいますが、ペンタックスのようにシャッターが切れないとイライラするので、この辺の違いもペンタクックスのAFに対する悪評につながっているのかなと感じています。

また「Canonの画が好み」とのことですが、RAW現像なら各社大差ないのでJPEG撮りが中心なのでしょうか。どのように調べられたのかはわかりませんが、作例のほとんどはRAW撮りしたものでJPEG撮って出しは極めて少ないです。JPEGで撮られることが多いようでしたらこの点にも注意された方が良いと思います。

書込番号:12043090

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/11 19:53(1年以上前)

>Canonの画が好みなのですが、実際にカメラを触ってシャッターを切るとNikon

画質の好みを取るか、フィーリングを取るか、誰もが悩む問題ですね。

Nikon にしておいて、画像関連ソフトで canon に近づけるというのは
どうでしょうか? 逆はできませんから。。(笑)

書込番号:12045009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/11 20:48(1年以上前)

こんばんわ
狂信的なNikon fanではありませんが、底値のD90で予算をアクセサリー
に充当してはどうでしょうか〜
最新バリアングルならD60で決まりですけど…

書込番号:12045360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/11 20:50(1年以上前)

D60→60D
スミマセン…

書込番号:12045378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/11 21:04(1年以上前)

>10Dから20Dへさん

誤解を招く書き方でしたね。申し訳ありませんでした。
経験上使えなかったケースは以下の2つでした。
1.ROM非対応
2.内蔵AFモータ及び駆動系、絞りユニットの不調

1.については、特にシグマ製の古いものに多く見られます。シグマには28/1.8や24/2.8
50/2.8や105/2.8マクロなどけっこう使える単焦点があるのですが、これらの旧モデルは
NGのものが多いです。しかも同じモデルでも対策済・未対策入り混じっていて、ヘタに
手を出すとババを引いてしまいます。ROM交換サービスもすでに終了していますし。
EFレンズは純正だけにOKなのですが、その分未だ高価なため「安く楽しむ古レンズ遊び」
としてはちょっと手が出ません(僕には)

2.は純正非純正かかわらずあります。どちらかというと絞り不動は純正に、AF駆動系は
非純正に多い印象です。モータ寿命、ピニオンギア割れ、プーリーゴム伸びなど原因は
いろいろでした。

D40のレンズ互換性については、ボディ内AFモータがありませんのでレンズ内モータ非内蔵
のレンズはすべてAF不可、おっしゃるとおり互換性があるとはいえないですね。

ただスレ主さんが検討しているD90の場合はボディ内モータなので、旧モデルAFレンズに
ついてはまず問題なく使えますし、絞りも機械式連動なので比較的トラブルは少ないです。
ほぼすべてのAFニッコールレンズ及び社外FマウントAFレンズが使え、互換性は高いと
思います。


>スレ主さんへ
ストロボ、純正は高いですよね〜 PZ42Xなら1万チョイ、機能は十分ですし。
周辺器機や中古市場、種類の豊富さはやはりペンタは物足りないものがありますね

でもストロボ、安く済ますなら外光オートという手もありますが・・・
室内バウンス程度なら十分実用になります。それならボディのメーカは関係なく
安い中古が使えますよ

書込番号:12045472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/10/11 22:28(1年以上前)

ここにきてそのままペンタの選択肢も有りですね。
ちゃんとカメラを、AFの癖なども理解して使いこなすようになれれば、文句ばかり言わずまずは腕を上げるべきですね(笑)

あとほとんどJPEG撮って出しで撮ってます
それと申し遅れました。いま使っているのはK-xです。

書込番号:12046048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/10/11 22:54(1年以上前)

mt papaさん
にほんねこさん

そうなんですうちの家計的にもいちばん許可が下りそうなのがD90なんです。

あとはRAW撮りしてレタッチで四苦八苦してみるのも有りですね(笑)
あとNikonの古いレンズにもとても興味惹かれます。

書込番号:12046244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/10/11 23:06(1年以上前)

オミナリオさん

すみません外光オートとは?
最近になってやっと内蔵ストロボのありがたさがわかってきたところで…

デジタルに対応していない中古のストロボでも、ということですか?

書込番号:12046336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/12 12:41(1年以上前)

>すみません外光オートとは?

昔からある方式で、平たく言えばストロボ側に受光センサがあり発光量を調整する方式です。
現在主流のTTL(Through the Lens)方式以前は、オートストロボといえばコレでした。

専用ストロボのように、カメラ設定を自動取得したり高度な調光はできないのがデメリット
ですが、汎用ホットシューやX接点の付いているカメラなら、最新デジイチだろうがロシア製
カメラだろうが、オート調光でストロボ撮影ができるのが強みです。

使い方も分かってしまえば簡単ですし、調光精度も普通に直射やバウンスで使う分には
まず不自由はしないと思います(デジタルだからすぐ確認・調整できますしね)

サンパックなら
auto30,36SRやB3000、B3600など数多くあります。PZ5000AFシリーズもニコキャノ用しか
出てませんが、これも外光オートが使えます。(通信用端子が複数あるため他メーカの
ボディで使うにはちょっと不安ですが、たとえばシンクロ端子以外の端子を削るか絶縁
してしまえば大丈夫だと思います)

ニコンはSB24とかSB25とかもTTLはデジタル非対応ですが、外光オート機能があるので
それならデジタルでも使うことができます。

キヤノン時代にPZ42Xを使っていたのですが、ニコンにマウント変更してからは特に
TTLの必要を感じないので、また外光オートのものを使っています。

B3000DXやB3600DXを使っていましたが、最近、液晶画面に惹かれPZ5000AFとSB-24を
調達しました(それぞれ2100円と2600円でした)
特にPZ5000AFはマニュアル時の調光範囲がFull〜1/64(外光オートは1/16までが多い)
また1/3段づつ調光できるので、なかなか重宝しています。

使い方はパナソニックのHPがわかりやすいと思います。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/strobe_knowlage.html

まあ好き好きなので、誰にでもオススメするものではございませんが・・・

書込番号:12048325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/12 23:12(1年以上前)

D90ならばスピードライト、SB-600が2万円チョットで
お買い得ですね〜

書込番号:12051248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 00:36(1年以上前)

Nikon 倒産・・・・

技術提供を何処に売却するのかな

書込番号:12051840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/10/13 07:15(1年以上前)

>>オミナリオさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。

なるほど外部オート、面白そうですね。
私のようなデジタルから入った初心者に使えるかちょっと不安ですが、フラッシュを使った撮影の勉強にいいかもしれないです。

あと少し昔の機材を使うのってなんだか楽しそうですね。

書込番号:12052561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/10/13 12:22(1年以上前)

>>にほんねこさん

SB600って首も振れるやつですよね、D90にすれば予算内で行けそう…

書込番号:12053402

ナイスクチコミ!0


イヒっさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/17 22:35(1年以上前)

現在、K-xをお使いで、Jpegメインでしたら、買い替えはお勧めしません。
K-xはカメラ内現像処理エンジンが飛び抜けて優秀で、他社はまだ追いつけていないのが現状です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
で、K-x、Canon EOS T2i(KissX4)、Nikon D3100、SONY α55、等を比べてみてください。一番新しいD3100がかなり良い線まで来てますが、まだK-xには及ばずといった所です。Canon、Nikonに変えるなら次機種待ちでしょう。

書込番号:12076126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング