Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
こんばんは、
色々皆様にアドバイス頂き、昨日p42-Xp05とブルーレイレコーダーを購入しました。
ありがとうございました。
設置についてご相談なのですが、予算の関係でテレビ台を購入することができず、
自宅にあるラックの上段に置こうと思います。
テレビを置くと両側が5センチずつはみ出てしまうのですが、
何とかおきたいと思っております。
そこでご相談なのですが、
ご覧のとおり、網目になっていて、重いものを載せると真ん中が少し沈みます。
今まで21インチのブラウン管を置いていたのですが、何か下に板などひいた方がよいでしょうか?
また網目なのでブルーレイなど、ホコリをかぶりまくりになってしまうと思うのですが、
皆様、何か対策されておりますでしょうか?
教えていただければ助かります。
書込番号:12069060
0点
う〜ん写真を見る限りでは、ちょっと厳しいと思います。。。
コレでは地震のときなど心配です。。。
けっこうプラズマは重いですよ。
しかも、きちんと設置しないと不安定ですし。
もし倒れたりしたら、パネルが割れ一発で。。。
ホームセンターなどで、組み立て式のTV台が手頃な価格でありますので、
そちらを検討されたほうが良いと思います。
書込番号:12069130
0点
こんばんみ(^_^)v
先ずはご購入おめでとうございます♪
さて、安定性の面からは板を敷くのがベターですが、板も含めた耐荷重量が分からないと、ラック崩壊の危険もあります(^_^;)
今まで載せてたテレビとの重量差も含めて慎重に判断して下さい。
レコはコマメに埃を払うしかないような(^_^;)
書込番号:12069154
0点
とりあえず、ラックのキャスターを外す。
ラックを壁にぴったり付ける。
設置面には板を敷く。滑り止めにラックと板の間にゴムシートを挟む。
テレビを上に置いただけでは重心が上になるんで、ラック下段に重量物を置く。
ただ、これだけやっても地震などの揺れに対しては不安有り。
この手のラックは、4本の脚の設置がピッタリとなって無くて、アジャスターで調整しないと、意外と揺れます。
結論としては、〜1万円位のでも良いんで、テレビ台と銘打ってる台を購入した方が良い。
書込番号:12069191
0点
こんばんは。
Wooo P42XP05 購入おめでとうございます(~_~)
ラックの写真見ました。
はみ出しは問題ないです。
問題は 網状になっているので スタンドの足 固定部分が全部掛からず 不安定なので 危険(転倒)ですよ。
>>重いものを載せると真ん中が少し沈みます。
これもよくないです。
対策としては スタンドがしっかり設置できるように また、加重を分散させるため ハードボードを敷く。(ラック全面)
などの対策をしてみて下さい。
BDの方は そんなに大きくないのと 重たくないので ベニヤ程度でもいいと思います。
埃の件は TV含めてのことになりますので ちょくちょくお掃除してあげましょう。
狭い場所に押し込むよりは 空間があって熱問題的にはこっちの方がいいですね。
出来れば TV専用のラックにされた方が 見た目的にもいいと思いますが 当面のしのぎとしてということで。
では。
書込番号:12069254
![]()
1点
この手のタイプのラックは、耐加重はかなりあって、重量的には大丈夫と思います。板を引いたほうが、安定するのでいいと思います。12mmのコンパネでいいのでは。プラズマは重いとみなさんおっしゃいますが、意外と軽いですよ。50インチでも、31.5kgしかありません。キャスターは回転しないように固定してください。
転倒防止は、本体台座に付属の防止バンドを付け、ラックの方へ固定する。
ラックそのものの転倒防止は、本体上部の転倒防止穴に紐のようなものを通し、それを家の柱か壁に固定すればいいと思います。
書込番号:12069268
![]()
0点
こんにちは
私だったら、
ホームセンターで2980円ぐらいで売っていたテレビ台を買い、
100均で売っている耐震マットを貼り、付属の転倒防止バンドを付けます。
(壁に穴を開けて良ければ
「space_waterさん」と同じように壁との転倒防止をやった方が良いと思います。)
レコーダーは熱のこもる場所は良くないのでメタルラックに乗せときます。
ホコリは定期的にエアーダスタースプレーでホコリを取り除きます。
書込番号:12069500
0点
皆様、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
友人に手伝ってもらって体重計にテレビを乗せてみたら、
約35キロありました。重い...。
明日ホームセンターへ安いものがないか探してみますが、
その際、板とマットも見てみたいと思います。
何とか今のキャビネットをしばらくは使えたらと思います。
キャスターを取って、板、マット、転倒防止対策はします。
ホコリはまめに掃除するしかないですね。
ガラス付きのキャビネットも考えたのですが、予算もそうですが、
取り出しが面倒そうなので。
書込番号:12070060
0点
25kgの間違いでは?まあ、そんなことは、どうでもいいですが^^)
今のメタルラックのままで十分だと思います。
メタルラック用の透明なプラスチック製の板もありますが、強度的には?
板は、塗装コンパネなら、90×180cm×1.2cm厚で1500円程度。
もうちょっと高いですが、パインの集成材なら、見た目もいい感じです。90×45cm×2cm厚、などいろいろあります。
書込番号:12070796
0点
大きなホームセンターなら購入した木材を指定した寸法で裁断(有料)してくれる所があります。
この形だと四辺の内法寸法でカット・四隅を三角にカットするか、支柱に掛からない程度に四角にカットですかね。
厚みは12mm以上、TVラック並みの21mm以上ならもっといいかも。
未塗装のハーフカット以下のコンパネがあれば\1,000-以下で購入できると思います。
これに少し大きめのラグやクロスを掛けて横の断面を隠してやれば、キレイなテレビ台になりますよ。
耐荷重は類似商品で150kg位でしたので、ちゃんとしたメーカーの物なら大丈夫でしょう。
合わせて他の転倒対策もなさるのがベストでしょうね。
書込番号:12071390
![]()
0点
こんばんは。
vanhagarさんがお使いのラックのメーカー、ポール径、棚のサイズはわかりませんので確実なことは言えませんが、このようなラックには木製棚のオプションが設けられていることがあります。
例えばですけど、vanhagarさんがお使いになっているラックがルミナス、ポール径25mm、幅91.5×奥行き46cmであれば、そのサイズにあう木製棚はあります。
この木製棚は耐加重100kgほどなので、42インチのテレビでも問題なく置くことができると思いますよ。
ただ値段が・・・これぐらいのサイズだと5000円ほどしますので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
書込番号:12071515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




