『追いかけ再生時のチャプター機能が使えるもの』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『追いかけ再生時のチャプター機能が使えるもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

日立の録画テレビ(L37-XP05)では、追いかけ再生時にはオートチャプターが使えません。録画機は、まだアナログ対応しか持っていないのですが、ソニーRDR-HX82W は追いかけ再生時にもオートチャプターが使えて、とても便利です。もう一台の東芝RD-XS37は、使えません。地デジ対応の録画機購入を考えているのですが、追いかけ再生中にもオートチャプターでCMスキップ出来るものが希望です。皆様のお使いの機種で、これが出来るものを教えてください。
編集はパソコンでやろうと思っているので、DVDとHDDがあれば、編集機能にはこだわりません。BDも、まだディスク価格が高いので、必須ではないです。
候補は、三菱DVR-BZ130、東芝RD-Z300ですが、追いかけ再生時のオートチャプターは使えますか?また、ほかにもお薦めがあれば教えてください。

書込番号:12073791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/17 16:00(1年以上前)

>BDも、まだディスク価格が高いので、必須ではないです。

実際の金額を分かっておらず、高いと思い込まれてる方もいますが
miciyonさんはどうですか?
今や片面一層の25GBの-Rで、1枚当たり150円〜200円程度ですよ。

書込番号:12074082

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/10/17 16:10(1年以上前)

>編集はパソコンでやろうと思っているので

デジタル放送はDVD化したらそこで最後
二度とデジタル機器(PCやレコーダー)で取り込むことは出来ません

デジタルチューナーの東芝RDは
W録すれば追っかけ再生関係なく
片方にはCM前後のチャプターはそもそもありません

最新のパナ機がW録の両方チャプターがあって
追っかけ再生でもスキップ出来たと思います
確かソニーも出来たような?

書込番号:12074114

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/17 16:35(1年以上前)

のら猫ギンさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、

返信ありがとうございます。

BDディスクの安さにびっくりです。

また、デジタルとアナログでは相当違いがあるのですね。今までアナログでは、編集したい番組はDVDに焼いて、パソコンに取り込んで、残す部分だけまとめてDVDを作成して保存していました。

デジタルでは、番組の一部分だけ残したい場合、どうするのが良いんでしょうか?たとえば、いくつかの歌番組で好きな歌手のトコロだけを集めて、1枚のDVDやBDとして保存するのは不可能なんでしょうか?

書込番号:12074201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/17 16:43(1年以上前)

>デジタルでは、番組の一部分だけ残したい場合、どうするのが良いんでしょうか?
たとえば、いくつかの歌番組で好きな歌手のトコロだけを集めて、1枚のDVDやBDとして保存するのは不可能なんでしょうか?

機種によっても異なりますが、東芝やソニーだったら必要な部分だけを
プレイリストで抜きますし、パナだったら必要な部分だけの残し
他の部分は消去します。
ですので、歌番組で好きな歌手のトコロだけを集めて、1枚のDVDやBDとして保存するのは可能です。

書込番号:12074224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/10/17 16:47(1年以上前)

好きな歌手以外の映像をレコーダーで部分消去すれば
好きな歌手の映像だけ残ります
それをBDに貯めていけば良いのでは?

現行型のパナソニックなら
デジタル放送を一旦BD化してからもHDDにムーブで戻せるから
ある程度テキトーにBDに残していって貯まったら
HDDにムーブで戻して編集してまとめる事も出来ます

BDからはムーブだから消えますが
BD-REならそのBDをまた再使用出来ます
BD-Rはファイナライズしなければムーブは出来ますが
ただ消えるだけで再使用は出来ません

書込番号:12074237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/10/17 17:00(1年以上前)

追いかけ再生中のオートチャプターの件は解決済かもしれませんが、一応。

パナは従来機種はオートチャプターは、録画終了時に反映されるので
追いかけ再生中はオートチャプターの利用はできませんが
新機種では録画中でも反映されるようになったようで、
ブレスリリースに
● 追っかけ再生中もオートチャプターによるスキップが可能
との記載があります。
追いかけ再生中に自分でつけたチャプターマークは
追いかけ再生中でも反映されます。(従来機種も)
三菱DVR-BZ130は、パナの従来機種と同じです。
(追いかけ再生中は自分でチャプター書き込みは可能だがオートチャプターの反映はされない)

ソニーは
追っかけ再生中もオートチャプターによるスキップは可能ですが
自分でチャプターマークをつける事ができません。
新機種で変更になっているかは、わかりません。

書込番号:12074304

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/17 17:03(1年以上前)

のら猫ギンさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、

デジタルでは、編集も録画機ですべて済ませると考えた方が良いのでしょうか?今までは、録画機はレスポンスも遅いし、編集は主にパソコンでやっていたのですが、、、

編集するならいっそうのこと、地デジチューナー付きのパソコンが使いやすいですか?

書込番号:12074318

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/17 17:06(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、
返信ありがとうございます。

追いかけ再生中のオートチャプターと編集機能を考えると、ソニーかパナの新機種ですね。
録画パソコンも視野に入れて考えてみます。

書込番号:12074334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/17 20:45(1年以上前)

DMR-BW770 ですが、追いかけ再生中のオートチャプターは、録画終了時でなくても設定されます。但し、途中からのようで、録画開始何分後に設定されるのか一定しないようです。
 これは単独録画の場合で、W録画の場合は試していません。

書込番号:12075395

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/10/17 22:11(1年以上前)

>編集するならいっそうのこと、地デジチューナー付きのパソコンが使いやすいですか?

私自身は試していませんが、ペガシス製ソフトウェア「TMPGEnc MPEG Editor 3」ではバッファロー製地デジチューナー録画した映像を編集可能になったそうです。

PANASONICの最新のレコーダではBD-R/REから書き戻せるのですから、レコーダでBD-R/REに録画した番組をパソコンで編集できると良いのですが。

書込番号:12075959

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/17 22:47(1年以上前)

見物人Xさん、papic0さん、

情報ありがとうございます。

ペガシス製ソフトウェアは、現在アナログ録画の編集に使っているもので、なじみもあります。

これも候補に考えようと思います。

BDレコーダーをお使いの方々は、編集もレコーダーで行うのが一般的なんでしょうか?

書込番号:12076234

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/10/17 23:12(1年以上前)

>BDレコーダーをお使いの方々は、編集もレコーダーで行うのが一般的なんでしょうか?

アナログ放送については、パソコンソフトの中には編集時の劣化が少なく(カットする部分に限定した再エンコード)、メニューなども豊富なものがあり、わたしはレコーダでVR録画し、パソコンで編集することが多かったです。

しかし、デジタル放送を録画するようになると、コピー規制があるためBD/DVDメディアに書いておしまいということになり、わたしの場合はパソコン編集の出番がなくなりました。

ですが、ダビング10規制を遵守した編集ソフトが販売されることを期待して、画像編集ソフトを販売する企業にはユーザとして要望を出しています。

TMPGEnc MPEG Editor 3 の場合は、特定の地デジチューナで録画することを前提としているので、わたしのニーズを満たさないのです。

書込番号:12076402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/10/17 23:29(1年以上前)

同じ事を繰り返しますが
TME3.0を使えばレコーダーで録画したBDを編集できるわけではありませんよ
特定の機器で使えるようになっているだけですので
普通はCMカットなどはレコーダーでやるしかありません

書込番号:12076497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/18 10:10(1年以上前)

>BDディスクの安さにびっくりです。

これが普通の反応ですよねぇ(ため息)・・・。
先頃までDVDレコーダーしか持っていなかったメーカーの
顧客層の反応と言ったら(ため息)・・・。

>BDレコーダーをお使いの方々は、編集もレコーダーで行うのが一般的なんでしょうか?

一般的ですよ。

書込番号:12077824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/10/18 10:16(1年以上前)

>DMR-BW770 ですが、追いかけ再生中のオートチャプターは、録画終了時でなくても設定されます。

BW830ですが、仕様が異なるのでしょうか?
そういう記憶がないので、
昨夜録画開始後30分過ぎ、本日録画開始後2時間過ぎに
追いかけ再生してみましたが、
いずれもチャプターは反映されていませんでした。

書込番号:12077842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/18 10:50(1年以上前)

> BW830ですが、仕様が異なるのでしょうか?

おそらく BW*70 からでしょう。

書込番号:12077943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/18 10:52(1年以上前)

BWT3000でも途中から表示される事もあれば、録画終了しないと
反映され無い事もあったような気が…

書込番号:12077951

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/18 20:48(1年以上前)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。

結局、編集をレコーダーでするなら新しいパナかソニー、どうしてもパソコンでしたいなら、バッファローのチューナーとペガシス製ソフト、ということになりそうですね。
このチューナーで追っかけ再生時オートチャプターが使えるかは、そちらの掲示板で確認します。

レコーダーよりもチューナーとソフトの方が安上がりなので、とりあえずこっちの方向で行こうと思います。

書込番号:12080225

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/10/20 00:33(1年以上前)

>このチューナーで追っかけ再生時オートチャプターが使えるかは、そちらの掲示板で確認します。

>レコーダーよりもチューナーとソフトの方が安上がりなので、とりあえずこっちの方向で行こうと思います。

パソコンで録画し編集される方もおられますが、家電製品として完成度が高いレコーダの代わりとして使うことができるものなのか、関連情報を収集してよくご検討ください。

気になる点は多数ありますが、
「追っかけ再生」そのものができるのかどうか
録画予約状態では省電力モードになるのかどうか
録画予約状態のHDDの音の大きさはどうか
W録画はできるのか
番組放送時間帯の変更追随ぐらいはしてくれると良いですが・・・

書込番号:12086747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/10/20 21:05(1年以上前)

パナ機の追っかけ再生時のオートチャプターの反映の件ですが、
サポートに確認したところ、
BW*80/BWT*000までは、
BW830の仕様と同じで
録画が終了しないとオートチャプターの反映はされないそうです。

追っかけ再生の途中で録画が終了した場合、
チャプターが直ちに反映されますので
勘違いをしたという可能性もあるかもしれません。
もちろん、サポートの案内が誤りである可能性もありますが。

書込番号:12090046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/20 23:14(1年以上前)

DMR-BW770 で追っかけ再生時オートチャプターが反映されたのは、単純なモノラル/二ヶ国語放送の番組だった可能性はないんでしょうか?

以前、オートチャプターについて問い合わせた際のパナのサポートの回答


「本編がモノラル/二ヶ国語放送等の場合は、追っかけ再生時でもオートチャプターは反映されます」

書込番号:12090888

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/21 07:08(1年以上前)

Panasonicさんの機種でオートチャプターが付いて以降の機種ではDMR-BW930/BW970/
BWT1000/BWT3100を使っていますが、BWT1000までは録画が完了するまではオートチ
ャプターは働きません。

おそらく、FM-2004さんのおっしゃるような状況ではないかと思います。
(区別するためPanasonicさんは、こちらの方はオートチャプターとは違った呼び方
をしていたような気がするのですが、忘れてしまいました...)

書込番号:12091989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/10/21 22:02(1年以上前)

本日、もう一度パナのサポセンに聞きました。
すると、
「自動CM早送り」機能は、録画中にチャプターも反映されます

という回答でしたが
「VS嵐」(番組情報:モノラル)をHEで録画して追っかけ再生をしても
チャプターが反映されていなかったので再度電話しました。

すると、「自動CM早送り」とは
そもそもチャプター(マーク)を打つ機能ではなくて
本編(モノラルor主+副)とCM(ステレオ)の境界を再生時に検出してCM部分を再生しない
というものなので
「自動CM早送り」が機能する番組であっても、
従来機種の場合は、追っかけ再生中にスキップが効くことは無い
という回答がきました。

でもBW770でも録画中にチャプターが反映されていたという情報がある
と言うと、
放送波にCM検出信号が入っている場合があるようなので
その場合は追っかけ再生中でもチャプタースキップが効く可能性はある
との事でした。
放送波にCM検出信号が入っている場合は
チャプター一覧の画面でチャプターの上部に「CM」と入っているそうです。
そういえば、時々「CM」と入っているチャプターがあるタイトルがあり、
何だろう?とは思っていました。
ダウンタウンDXなどは、該当番組だったと思います。



番組情報が「モノラル」となっていても
「自動CM早送り」が機能しない番組は結構あるようです。

書込番号:12095195

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/21 23:04(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

再度のパナサポートへの問い合わせご苦労様でした。

>番組情報が「モノラル」となっていても
「自動CM早送り」が機能しない番組は結構あるようです。

そうだと思います。

私自身もBW830が12月で3年目ですが、「自動CM早送り」を実際確認したのは
一番組だけでした。今年の春先に放送されたTV大阪(私は関西です)の
「ぐっときた77連発」だけでしたから。タイトル名はカナ文字が入っていたかも知れませんし完全に正確ではないかもですが。


書込番号:12095598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/10/22 00:18(1年以上前)

FM-2004さん 

ダウンタウンDXをHEで録画してみましたが
追っかけ再生中にチャプターマークは反映されていましたし、
「自動CM早送り」も機能しました。

しかし、
本日最初の担当者の言うとおり
BW830の「自動CM早送り」機能でつけたチャプターマークなのか
2回目の担当者の言うとおり
もともと放送波に入っている信号なのかが判断できないので
今度、該当しそうな番組を
DRとDR以外でW録しようと思います。
両方とも追っかけ再生時にチャプターマークが反映されていたら
放送波に入っている信号、
DR以外では反映されているが、DRでは反映されていなければ
BW830の「自動CM早送り」機能でつけたチャプターマーク
という事になるのでしょうか。(「自動CM早送り」はDRでは機能しない)

行列のできる・・・も該当番組のような気がします。


いずれにせよ、
パナの従来機種で追っかけ再生中にチャプタースキップ可能なのは
ごく一部の番組である事は間違いなさそうですね。
録画開始時刻からの経過時間とは無関係のようです。

書込番号:12096048

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/24 20:10(1年以上前)

皆様、多くのアドバイス、ありがとうございます。

パソコン録画に傾いていたのですが、バッファロのページに「スキップ *録画番組のみ」と出ていました。おっかけ再生でCMスキップはできなさそうです。

そこで、やはりレコーダーを購入しようと思います。

チューナーのことで確認したいので、新たな質問を別のスレッドで行いますので、よろしくお願いします。

書込番号:12109261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/31 16:37(1年以上前)

今日、DMR-BW770で1時間半の番組(具体的には「やしきたかじんのそこまで言って委員会」)の約40分後に追いかけ再生をしたところすでにチャプターマークは入っていました。

 逆に、別の番組で追いかけ中に録画が終了しても直ちにチャプターマークが入るとも限りません。半分ぐらいは再生が終らないと入らないような気もします(あくまで推測)。

 チャプターに“CM" と入っているかどうかは確認し忘れました。今度確認したいと思います。しかし、CM中に余計にチャプターマークが入っていたりしましたのでCM検出信号で入ったのではないように思いますが(別のレコーダで録画したものではCM中の余計なチャプターマークはありませんでした)。

 

書込番号:12143780

ナイスクチコミ!0


スレ主 miciyonさん
クチコミ投稿数:65件

2010/10/31 19:34(1年以上前)

見物人Xさん、ありがとうございます。

*90以降が追いかけ再生時のチャプターに対応しているようですね。
DMR-BW690が価格的にも下がってきたので、これにしようかな。と考えています。

書込番号:12144579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング