『SLOOZのゴミ取りの件です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SLOOZのゴミ取りの件です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

SLOOZのゴミ取りの件です

2010/10/17 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ

クチコミ投稿数:4538件

すれ違いなのですが報告します。
先日、エルマリート28mmと一緒に購入したライカ28mmファインダーの清掃をしました。
購入したSLOOZは振るとカタカタ音がするし、ゴミが多量に接眼レンズの裏側に付着していました(レンズは無傷です)。
下側に穴が開いてますがココからはゴミを吹き飛ばすことは出来ないようです。5〜7日思案して修理に出そうと考えてましたが、試しに接眼部のリングを外そうとすると何とか外れました(私のは爪でこじると外れました)。
後は綺麗にするだけです。接眼レンズは接着が外れてカタカタと音がしてたようです。綺麗に清掃した後は接眼レンズを慎重に元に戻し透明接着剤を筆や爪楊枝で周りに付けるだけです。

ネットでいくら調べてもこの方法は書いてありませんし、分解不可能などの書き込みもありましたが、私のは綺麗にすることができました。当然振ってもカタカタ音はしません。
高価なファインダーが綺麗になるのは気持ちが良いもんです。

自分でこのような方法でゴミ取りが出来るなら何も中古カメラ屋さんに儲けさせる事はありませんのでここに書き込みさせてもらいました。
今度は安いカタカタ音のする21mmファインダーを買って復旧させたいと思ってます。
少しでも皆様のお役に立てばと思い書き込みます。
ゴミ取りは申し訳ないですが自己責任でお願いします。

書込番号:12075008

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4538件

2010/10/23 11:09(1年以上前)

接眼レンズは2枚構成です。何回か試行錯誤しているとこの2枚が剥がれてしまいました。
バルサムの貼り付けをやりました。参考にしたプログはここ
http://homepage3.nifty.com/yamaca/idea2/idea30.html
ここを見ると昔からのバルサムはアルコールの希釈など難しいことが分かりました(のでバルサムはパス)。
私は残ったバルサムをアルコールとオレンジのシール剥がしを混合にして1夜付けてからレンズをきれいにした後に東急ハンズで売っている紫外線硬化樹脂を使いました。
商品名は潟Aルテコの"ピタガラス"です(10gで1,050円ちょっと高い)。
結果透き通るような透明度で買ったとき以上の仕上がりです。本体との接着にも同じ紫外線硬化樹脂を使いました。
バルサムが剥がれてもあまり悪さはしない様ですので無理にする必要は無いのですが参考にして下さい。

書込番号:12101920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件

2010/11/02 09:06(1年以上前)

SLOOZのその後です。
あまりにもいじくり過ぎて中のレンズを割ってしまいました(泣)

当分はM9ファインダーで撮る事に。トホホホホ・・・

書込番号:12152340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件

2011/02/06 23:50(1年以上前)

再生時の構成部品です

その後、ブライトファインダーを表示するカーブミラーを割ってしまったので代用に紙枠を作成し紫外線硬化樹脂でそれぞれの部品を本体に組み込んで作りました。
写真は左上がケース、その下のレンズが前面に付く四角いレンズ2枚(目視では同じ物です)、その下にある紙部品が今回自作した物(寸法が決まったら黒く塗りました)、その右にあるのが接眼レンズ(2枚ありますが紫外線硬化樹脂で接着済み)、後金属冠は接眼レンズを止めるリングとゴムカバーです。良くこのタイプのファインダーで振るとカタカタ音がするのは前面レンズの2枚目の接着が外れやすく音が出るようです。
ファインダーは非常にクリアーになりM9で試写しながら枠を調整したので実用には問題ない範囲で再生出来ました。ブライトフレームが無いので目の位置により多少ファインダー精度が狂いますが・・・マア実用範囲ということで。
しっかり全周を紫外線硬化樹脂で固めたのでゴミの混入は今の所ありません。
紫外線硬化樹脂は硬化する前はアルコールで拭けます。

ファインダーをお持ちの方は参考にして下さい。

書込番号:12617277

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ライカ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング