我が家も遅ればせながら地デジ化計画。
子供(3歳)がいます。
液晶モニタは衝撃に弱いと聞きました。実際のところ液晶とプラズマに耐衝撃に差がある物なのでしょうか。また、LEDとの違いは?
余りにも差があるなら、選択の重要点。
普段使いは、テレビ視聴(映画、ドラマ:アクション、サスペンス物)とPS3(RPG)の使用が主です。
モニタを見る位置は正面が多いが幅広く見えるに越したことはない。
サイズは40型前後で3D検討ない。
プラズマならパナソニック液晶なら日立以外
って感じです。
長々なりましたけど、要はモニタの耐衝撃度、地デジ化は進めたい。
アドバイスありました、よろしくお願いします。
書込番号:12081869
0点
>液晶モニタは衝撃に弱いと聞きました。実際のところ液晶とプラズマに耐衝撃に差がある物なのでしょうか。また、LEDとの違いは?
割れるか割れないか・・で言えばプラズマの方が強いですが、表面にフィルターがあるため傷とかであれば液晶とそれほど変わりませんし、おもちゃなど堅い物をぶつけたらプラズマでも割れますよ。。
お子様がいるご家庭は保護パネル使用か、近づかないような最策が必須だと思います。。
LEDと言うのは液晶のバックライトが蛍光灯ではなくLEDを利用している物ですので、画面の強さには影響は無いですが、色合いや消費電力なども変わりますので、比較してみた方が良いですね。。
ゲーム時間が多いようなら液晶ですが、映画などの映像美や視野角的にも個人的にはプラズマをお勧めしたいですね。。
あと、見え方は結構違いますので、まずご自身やご家族が液晶とプラズマのどちらの画質印象が良いのか決めた方が良いと思います。
この差は結構重要ですし、それぞれの欠点で見づらく感じる人もいるようですからね。。
比較で重要なのが動画性能とノイズ感ですね。
良く見比べてみて下さい。。
書込番号:12081915
![]()
2点
クリスタルサイバーさん
早速返信ありがとうございます。
遅ればせながら他のスレもみました。
壊れる時は壊れる。
それはそうですよね。
どちらかが極端に弱くなければ良いかなと思います。
画面表示は好き嫌いありそうです。
店での印象と違いが激しくなければ良いのですが、
再度確認してきます。
ちなみに、周辺機器はPS3、時々ビデオカメラ、後はレコーダー予定。
SD等も使用出来るに越したことはない。って感じです。
プラズマパナソニックで極端に接続口が少ないものってありますか?
40型前後。
パナソニックに傾き中!
書込番号:12081985
0点
>また、LEDとの違いは?
液晶のバックライトの違いで 大きな違いは省エネです。
LEDでもいろいろ方式があり
エリア駆動など画質向上でも利用されつつあります。
プラズマは画質はいいけど消費電力は液晶に比べて多いです。
過去に議論があったけど特定の設定でしか カタログ値をだせないようです
このあたりは 計測した人がいますので過去ログをみてください。
画質とトレードオフと考えればいいかと思います。
書込番号:12083675
1点
こんにちは(^_^)v
前面クリアパネル無しの液晶と比較すれば、致命傷(映らなくなる)に対する耐性はプラズマが上です。
特に廉価版ですがビエラS2は2枚ガラスで丈夫かと。
プラズマは42以上なので、42若しくは46からの選択になるかと思います。
廉価版S2でもHDMI3端子、D端子が1個あります。
書込番号:12083890
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 4 | 2025/08/28 22:07:20 | |
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 0 | 2025/06/17 19:29:55 | |
| 2 | 2025/06/05 20:22:04 | |
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 2 | 2025/08/27 9:55:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

