『主に室内で子供を撮影するのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『主に室内で子供を撮影するのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 主に室内で子供を撮影するのですが・・・

2010/10/20 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

皆さんこんにちは、お願いがあり投稿しました。
テレビ、レコーダー、カメラとすべてパナを使用しています。
現在FZ38を使っていますが、子供がレスリングをしていて、動画、写真を撮りますが、動画に関しては問題ないのですが、写真は動きが速い為かブレてしまいます。
画像も全体がオレンジ色になってしまい、大変不満です。

友人は古いデジ一眼を使っています、友人の写真はすごく綺麗に撮れてます。
友人に聞いたら、そんなに良いカメラを使ってはいないようです(友人もカメラは良くわからないそうです)
室内で動きの速い物を撮影する場合、デジ一眼でなければ上手く撮影は出来ないのでしょうか?
全くの初心者の為、よくわかりません、詳しい方よろしくご指導ください。

また、デジ一眼に変えるべき場合は、LUMIX DMC-GF1K レンズキッドか、LUMIX DMC-GH1K レンズキットを考えています。
ご存知の方は、どちらが優れているのか?教えてください。

書込番号:12087559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/20 09:19(1年以上前)

動く被写体を撮るなら、EVFのあるGH1のほうが撮りやすいと思います。

書込番号:12087679

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/20 09:36(1年以上前)

こんにちはです。FZ38は持っていないですが、書き込みの状況からの判断でレスします。

>動きが速い為かブレてしまいます。

状況は、カメラのシャッタースピードが遅いためになります。

>画像も全体がオレンジ色になってしまい、大変不満です。

状況は、室内、電灯・蛍光灯での撮影では、ホワイトバランスが崩れます。

どのような高級なカメラを持っていても遭遇する事態かと思いますので、買い替えする前に、シャッタースピードを上げてやる。ホワイトバランスの設定を買えてやる等、お持ちのカメラのモードでいろいろ設定を換えて、写真撮影してみればどうでしょうか・・。
↓にルミックスのサポートページに参考になりそうな記載がありましたので一度覗いて読んで
みればどうでしょうか?。ルミックスのサポートは親切そうなので、電話でメーカーに使用相談するとか・・。

http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/fz38/menu02.html

以上、全てやったうえでの買い替え相談であったのでしたら、ごめんなさい。








書込番号:12087718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/20 09:58(1年以上前)

FZ38ではファインダーは使わずに撮られていますか?。
それならGF1でもいいと思いますが、一般的には動きものはファインダーを使用する方が追いやすいです。

シャッター速度を稼げないための被写体ブレや、色合い等は一眼に変えただけで解決するものではありません。

Tamjanさんも仰っていますが、まずは巧く撮るための工夫を最大限にして見てはいかがでしょうか?。
もちろんレンズ交換のできる一眼ならより適したレンズの追加購入や、コンデジよりも優れた高感度特性で工夫できる範囲もグンと広がりますが・・・

書込番号:12087765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/20 10:33(1年以上前)

恭子ですさん こんちゃ ∠(^ε^)

>友人は古いデジ一眼を使っています、友人の写真はすごく綺麗に撮れてます。
>友人に聞いたら、そんなに良いカメラを使ってはいないようです(友人もカメラは良くわからないそうです)

よかったら、お友達の使っているデジ一眼とレンズ名を書かれるといいかも。
回答される方も、どの程度の能力のカメラで撮られているのかがわかるので
お勧めするカメラを選びやすいとおもうよん。  (V^−°)

書込番号:12087867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/20 10:34(1年以上前)

ちなみにレスリングのリングまでは遠いですか?
LUMIX DMC-GF1K レンズキットは14−42mm(35mm換算28−84mm)
LUMIX DMC-GH1K レンズキットは14−140mm(35mm換算28−280mm)
望遠側がずいぶん違います。おそらく距離が離れてると思うので
LUMIX DMC-GH1K レンズキットが良いと思います。
他の方の言うようにEVFがあるのも動き物には強いです。

書込番号:12087871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/21 13:50(1年以上前)

>じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
室内で、動きが速いものを中心に撮影しますので、再購入の場合はGH1を検討します。
ありがとうございます。

書込番号:12093156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/21 13:58(1年以上前)

>tamianさん
アドバイスありがとうございます。
撮説だとわかりずらいので、サポートページで勉強して色々試してみます。
有る程度は色々試してみたのですが、すべてやりつくしたようではないみたいです。
シャッタースピードとホワイトバランスの事非常に解り易かったです。

書込番号:12093192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/21 14:05(1年以上前)

>花とおじさん
こんにちは、写真はファインダーを覗いてません。
写真のブレや色合いは一眼だから綺麗に撮れるという単純な事では無いようですね・・・
今のカメラで出来る事を出来るだけしてみます。
そのうえで一眼に変えないと、変えたのに何故?
という不満で悲しい結末になりそうです。
色々アドバイスありがとうございます。

書込番号:12093214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/21 14:07(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん 

そうですね、今度友人に聞いてみます。
コメントありがとうございました。

書込番号:12093222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/21 14:10(1年以上前)

>テクマルさん
マットまでの距離は5〜10メートルぐらいです。
たまに20〜40メートルの距離になる場合があります。

アドバイスを参考にさせていただきます。
親切にありがとうございます。

書込番号:12093233

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/21 17:35(1年以上前)

すでにご存じでしたら失礼ですが、価格は高いですが、GH1の後継機で1200万画素から1600万画素になり、AF速度が速くなったGH2もございます。もしよろしければ、候補にお加えになってみてはいかがでしょうか。
GH2動画http://www.youtube.com/watch?v=k2eBL4LXsxU

書込番号:12093926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/22 11:22(1年以上前)

20〜40mでは
やはりLUMIX DMC-GF1K レンズキットは
役不足ですね

書込番号:12097383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 17:55(1年以上前)

>browsemenさん
最近発売されたのですね、値段が高いですが、間違いのない性能を発揮してくれそうですね。
ただ、私のような初心者にはもったいない気がしますww
情報ありがとうございます。

書込番号:12138320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 17:57(1年以上前)

>テクマルさん
アドバイスありがとうございました。
本当にたすかります。

書込番号:12138331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 10 2025/12/26 21:40:52
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319751件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング