デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
デジイチを入手し、サイバーショットDSC-HX5V(私の好みじゃなかった)はオークションにて売り飛ばしたんですが
やっぱり、カバンにポンと入れて気軽に撮影できるモノが欲しくなって・・・
このカメラおすすめですか?
自分はフジフィルムのAFが早いF300EXRやお手頃価格のJX280に目がいっていますが、こちらで紹介している皆さんの写真の腕前が凄くて、こっちに傾いています。
もし、低価格(1.5万ライン以下)で画質とかも良い、おすすめのコンデジってどれですか?
・ズームはそれなり(光学5倍で)
・広角すぎなくてOK
・動画はおまけ
・電池使用でもOK
・できるだけ新商品
良ければご意見下さい。
書込番号:12105961
0点
発売後一年以内、2万円以下の5倍ズーム以上で電池(単三)使用機種で検索すると
こんなところのようです。(専用電池機なら他にもありますが)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084319.K0000139456.K0000084264
書込番号:12106295
![]()
0点
fujiの F80EXRではいかがですか。
光学10倍、高感度モード、ダイナミックレンジモードがあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf80exr/index.html
書込番号:12106519
0点
カズ1009さん
こんにちは。
サイバーショットDSC-HX5Vを手放されたようですが、不満だったのは撮影された画像だったのか、それとも他が原因だったのでしょうか?
60Dをお持ちだということなので、キヤノンの画像の傾向はおわかりだと思います。(デジイチとコンデジは違うかもしれませんが)
キヤノンの写りが好きならば、購入しても「失敗した」とはならないかと。
ただし
>カバンにポンと入れて気軽に撮影できるモノが欲しくなって・・・
というには少々大きく重いので店頭で手に取りよく吟味することが必要だと思います。
あとアルカリ電池の使い捨てはコスト的にきついと思いますので、お持ちでなければエネループの充電器セットも予算に入れておくと吉です。
フジのカメラには私はトラウマがありますのでw(下記を参照してください)
http://kakaku.com/item/K0000039724/
アドバイスはしにくいのですが、最低限ホワイトバランスのカスタムが出来るものが良いと思うのでJX280はちょっとどうかと・・・
半年前の機種ですがF80EXRあたりならお値ごろかと思います。オートは相変わらずISO上げまくりの様ですがPモードにすればいいだけの話ですから。
以前フィルム一眼も使われていたようですので、もしコンデジでもシャッタースピードや絞りいじって写真を楽しみたいのであればSX130IS一択ですね(じじかめさんのお勧めはネオ一眼でかばんにポンはさすがに無理かと・・・)
コンデジはオートしか使わないというのであれば、リコーのCX1、CX2あたりも候補に入れても良いかもしれませんね。
書込番号:12106554
![]()
0点
10.10.06夜の岩手県大船渡湾(手持) |
10.10.06夜の岩手県大船渡湾(ASUKAU入港、左下に通行人の靴が・・・ |
10.10.06夜の岩手県大船渡湾(ASUKAU) |
ASUKAUの煙突を望遠で |
カズ1009さん、皆さん、おはようございます。
あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・
私も口コミを参考に、少し前にこのカメラを買いました。
「カバンにポンと入れて気軽に撮影」は十分可能で、広角でズームの倍率も高く、ジオラマなど遊べる機能も多くあり、楽しめるカメラだと思います。
ただ、ズボンやシャツの胸ポケットには、たぶん入らないと思います。
このカメラはマニュアルモードがあるのが強みだと思います。
日中気軽に撮れますし、夜(夜景)をきれいに撮りたいならば、三脚を使用し<気合>を入れて(?)撮ることもできます。
レンズがちょっと暗いのが玉に瑕ですが、楽しめるカメラだと思いますよ。
書込番号:12106661
3点
自分もHX5Vを持っていますが、このカメラを買い足しました。
やや大きいのが難ですが、それ以外は大満足しています。
HX5Vは、GPS、連写、手持ち夜景、パノラマといった多機能で、旅行やツーリング時の「便利なカメラ」としては最適だと思います。
それと比べると、SX130は「遊べるカメラ」です。
特に、マニュアルモードが楽しい。
カメラを趣味とされる方から見ればオモチャかも知れませんが、オート以外のモードを知る入り口として、楽しく学べるカメラだと思います。
私はオートから少し踏み出した程度の腕前ですが、このカメラは私のような人には間違いなく「買い」だと思います。
書込番号:12106807
4点
皆さんありがとう。用事が済んで今家に帰ってきました。
私は、小学生にスポーツを教えていて、大会などの記念に写真を撮って、HPなどにもUPしています。
じじかめさん
候補の2台とも私はパスです。そういう形だとコンデジじゃないですから。
今から仕事さん
F80なら最新商品を買いたいと思います。
takubonzさん
子供達の撮影をする時に、電源つけてそのままの広角で撮影をした時の画像(子供顔がゆがみ補正された状態)がどうもイヤです。口コミ(質問)にも掲載しています。記念に残す画像は、毎回フォトショップのライトルームにて樽型に画像を直して、画像のフレーム側にいる子供達の顔の形を直しています。それと、どういうモードで子供達を撮れば良いのか煮詰まっていません。
下記がその時の口コミ内容です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11448502/
サイバーショットの前はフジのF11を使っていましたが、そんなにホワイトバランスが悪いと思うことはなかったです。しかし、サイバーショットのほうが体育館などの室内ですべての画像が黄色が強く出るので、ソフトで色温度を補正しています。
こういう作業がある意味面倒になって、サイバーショットを買ったおかげで最終的には余計なソフトも買わないといけなくなって、大損感覚が以前はありました。
リコーはサイバーショットを買う時の候補にCX3を考えていましたが、電源ボタンが押しにくいのと、レバーを雑に動かしすぎると「どうも壊れそうな作り」が気に入らなかったです。
>キヤノンの画像の傾向はおわかりだと思います
ほぼ初心者状態ですw高校の時は京セラを購入し、5年前に壊れたため銀塩EOS7を入手したのですが全く使わず、デジカメの新しい波に乗ってしまいました。そして、60Dはサイバーショットが嫌いで、いっそのことデジイチを買うか?と注目していて、オークションで深追いをして落札してしまいました。まだそんなに撮りまくっていません。
この機種を購入時にはエネループ的なモノも購入するつもりです。
牛乳大好きさん Ms.インコさん
上手に撮りますねー感心しますわ。私には絶対無理かと。ほとんどオートで子供達のスナップショットを撮る事が多く、作り込んで撮影する知識がないです。公共工事の写真撮影とそんなに変わりません。
書込番号:12110070
0点
今から仕事さん
言葉足らずかもしれないので、もうちょっと説明します。
新商品の時には「いいかな?」と思いましたが、男が撮影するには指先で持つ厚さが「薄い」ので、手から滑り落ちそうな感じがいやなのです。F300のほうが昔のデジカメっぽく少し握りやすいのですが、あのフラッシュやろうが飛び出してくるから・・・
そういうことです。
書込番号:12110162
0点
ひとことで言えば「買い」だと思います。
28mm〜336mm
広角も広く写せますし、望遠も十分だと思います。
すでに知っている思いますが、記録画素数を小さくしたときはセーフティズームがあるのも魅力ですね。
広角側で端に歪みが出てしまうのは画角が小さいためで、どのカメラでも同じと思います。
カメラ内に補正機能が付いていれば別ですけれど。
>子供達の撮影をする時に、電源つけてそのままの広角で撮影をした時の画像(子供顔がゆがみ補正された状態)がどうもイヤです。
この条件のみを考えると、
オリンパス FE-47
36mm〜180mm
このカメラの方が歪みは少ないです。(28mmではなく36mmだからという理由で。)
また、本体サイズもSX130より一回り小さいです。
でも、男の人では持ちずらいようにも思います。
私としては、SX130で電源ON→ズーム→撮影の方が良いと思います。
カズ1009さんの使い方がよくわかりませんが、
パナソニック LUMIX DMC-TZ10
も検討されてはどうでしょうか? 予算オーバーな物になって、すみませんが。
SX130と比較して
・一回り小さい。
・バッテリーの持ちが良い。
・液晶モニターの画素数が多い。(細かい部分の確認がカメラで見やすい。)
・キャノンのセーフティズームと同じような「iAズーム」も付いている。
・GPS機能がある。
結論としては、
SX130は「買い。」
でも、その前に
TZ10も検討してみる。
ということになるかな。
書込番号:12111407
0点
ころよんさん ありがとう
口コミの評価など見てみます。
>・バッテリーの持ちが良い。
>・液晶モニターの画素数が多い。(細かい部分の確認がカメラで見やすい。)
>・キャノンのセーフティズームと同じような「iAズーム」も付いている。
>・GPS機能がある。
液晶モニター以外、「だから何?」っていうメリットで、私には何の興味がわきません。ごめんなさいね。DSC-HX5Vの機能にもありましたが、購入のメリットになっていません。GPS機能なんて私には必要ないです。
バッテリーも1日以上切れなければ最悪それでよいです。1日で20枚も撮影すれば多く撮ったレベルです。
基本の選び方は、画素数などの性能や写りの評価が高い事を考えて買っています。ズームや動画撮影は何かの時の保険レベルです。
デジイチを考える前にこっちを見つけていれば・・・
出発点の視点が少し違うので、説明の仕方が違いますが
>広角側で端に歪みが出てしまうのは画角が小さいためで、どのカメラでも同じと思います。
広角レンズの影響(歪み)が出ている画像のほうが私は見やすいのです。撮影されたデータをパソコンで見ていると頭がクラクラしてきます。
>カメラ内に補正機能が付いていれば別ですけれど。
実際は、レンズの歪みを考慮して水平と縦ラインが真っ直ぐになるように、画像を修正して保存されています。これを補正機能と考えるかどうかです。丸く写っているモノが丸く写らない状態で保存されているのが「嫌い」ないのですが、そういうデジカメはないので諦めて、広角側で自然な画像になっているデジカメが欲しいのです。
一般的には、神社の鳥居を撮ると、柱が勝手に曲がっていると初心者に言われるから、最初から補正された状態で保存すれば、ソフトの購入もないから「このカメラは便利」と買わせたいのでしょうね。
私は色補正よりも歪み補正(もう一度レンズ特性の樽状のほうに)をしています。
実際に、DSC-HX5Vのレンズをズームをして撮影しましたが、室内のせいなのか広角側のようにピントが合いません(甘いって感じです)。
たぶん、メーカーの中には広角の特性から踏み込んだ商品を「出していない」気がします。
撮影をするアングル方向でその症状は変わってきますが、上から下に向いて何かを写そうとした場合、右上や左上に移る被写体はもの凄い映像になります。紹介したスレッド(口コミ)を参考にして下さい。
書込番号:12112585
0点
今日ヤマダ電機に立ち寄れたので、触ってみました。
チョット気になったのは、やはりピント合わせ・シャッター、電源オフ時の動きの遅さでした。
だから、子供の動きの撮影がどうかな?と少し不安があります。しかし、デジイチの「AIサーボ」というのがあるのでどこまで機能するかは試していません。
ホワイトバランスはオートの設定でしたが、店内撮影の表示は「黄色味が抑えられた白系(うす茶が白に)」でした。
メニュー表示の液晶のきれいさはcanonが一番かな?
撮影後の画像には納得がいく画質でした。
もうチョットいじって買う気持ちを考えようかと思います。
書込番号:12128665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















