


デジカメ購入についてのアドバイスをお願いします。
現在使用中のデジカメ(FUJI F10)では運動会において、ズームが足りず、撮りたい場面を撮れないなど散々でした。F10も購入後4年たちましたし、そろそろ次機種を物色することにしました。
用途としましては、
・子供の撮影(普段以外に運動会や音楽会などのイベント時の撮影など)
・旅行での家族写真や風景の撮影
などがメインです。
今回の機種では、運動会の反省からズーム機能や連写ができることなどを重視して機種を決めたいと思っております。特に連写は今まで撮り逃がしていた決定的瞬間なんかが撮れるといいなぁと考えております。あと奥さんも使用するので重くて、難しい機種はNGです。また動画はザクティHD1010を所持しておりますのであまり重視してません。(今時のデジカメだと動画も優秀みたいですが・・・。)
一応このサイトでコンデジ(FZ10,F300EXR,HX5Vなど)、ネオ一眼(FZ100やFH25など)、ミラーレス一眼?(NEXやGH1)、デジ一(KissX4やα55)などいろいろ見ながら物色しておりますが、どんどんわからなくなってきました。一眼を購入するのが一番期待する写真を撮れると思いますが、普段使いを考えると多分持ち歩かないし、知識も全くないしと考えております。
上記のような要望をかなえるためにはどの製品がオススメでしょうか?
(写真はA4以上に引き延ばすことはありません。通常はがきサイズまでです。)
書込番号:12108747
0点

いろんなジャンルのレンズ交換が必要な機種まで含めて比較すると、決まり手にかけて堂々巡り。
単に望遠倍率と感度が高ければそれでいいのでしょう。
ここは単純に次のキーワードで絞ってみると数機種にしぼれるよ、葉書サイズまでで高精細な描写も必要ないでしょう。
コンパクトサイズ。
発売が今年のもの、画素数も1000万画素ほどあります、そこまでの高画素は別に必要ではないが少ないのはもう選べない。
高感度(ISO6400ほどあれば)。
連写、10コマ/秒撮れるものもある。
望遠倍率、7〜12倍。手軽に撮るにはこれぐらいが限界。
1本のバッテリーで撮影できる枚数は、公称200枚以上あればいいのでは。
実売価格は3万円まで。
書込番号:12109758
1点

ズームですがザクティのズームで足りてますか?
それならHX5V,TZ10,IXY50Sなどがいいかも。
連射はHX5V,IXY50Sで出来ますよね。
書込番号:12110835
1点

神戸みなとさん、victoryさんレスありがとうございました。
もう少し、検討してみます。
今のところTZ10かHX5Vが候補となっていますが
どちらの機種も徒競走とかでスタート時に連写、ゴール付近で連写っていう使い方は可能なのでしょうか?
書込番号:12125823
0点

カタログの仕様欄に書かれている連写という項目の数字がそのものです。
候補に挙がっているどちらの機種も連写は得意な機種ですね。
明るいところ屋外では高速連写が可能です。
連写
撮影してそのデーターをバッファーに溜めて記録用のSDカードに書き込むという作業をカメラ内で行います。そのため高精細な大きなサイズでの撮影は出来ない仕様になっていますが葉書サイズまでのプリントなら問題無しです。
この書き込みまでの時間が早く出来るカメラは連写に強いといえます、動画撮影に長けたメーカーのデジカメは連写も早いです。
書込番号:12125864
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/10/07 7:47:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 5:05:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





