『ファインダーの明るさ』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット

「EOS 7D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

※EF-S18-135 IS レンズ付属

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『ファインダーの明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの明るさ

2010/10/28 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット

クチコミ投稿数:325件

昨日、N社とC社のデモ機を色々と触って来たのですが、一つ気が付いた点がありました
D90よりも7Dの方がファインダーが若干明るかったと思えたのですが気のせいでしょうか?

もちろんどちらも3.5f-5.6fのキットレンズにて比較しています。
比較と言っても他意はありませんし、何度か見比べると最後は「やっぱり気のせいか?」程度の、素人の当てにならない感覚的なものなのですが。

書込番号:12126209

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/28 10:57(1年以上前)



「ややとくさん」

たしかに誤差程度の差ですが、差は存在すると思います。
Nioknはピントの山をつかみ易いように、昔から少し暗めのファインダーが多いようです。 中にはほんの少し黄色めに見える機種もあったように思います。
その点Canonは少し明るくクリアーですが、時としてピントの山がつかみ辛い時があります。
好みの問題程度の差だと思いますが、確かに差は存在しますね。

書込番号:12126333

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/28 11:04(1年以上前)

個人的にはファインダーって明るければ良いというもんでもないかなぁと...

オートフォーカスになって明るめのスクリーンが多くなりましたが、ファインダーは見やすいですが、逆に欠点としてはピントの山が掴みにくいかなぁと

書込番号:12126352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件

2010/10/28 11:17(1年以上前)

>パライゾワクチンさん
>Frank.Flankerさん

ありがとうございます。
素人考えで「明るい」→「見やすい」が良いだろうと思っていましたが、明るい方がピントのヤマがつかみ難いと言うのは意外でした。

良く「明るいレンズを使うと気持ちが良い」とか、プロの方でも言ったりしている様ですが、この使用感に起因する「気持ち良さ」と、ピントの掴み易さは別って事なのですね。

書込番号:12126381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/28 11:18(1年以上前)

気のせい! …のはずはありませんね♪


キヤノンのファインダーは業界1明るく、クリアーに見えますよ〜
まるで素通しみたいと言われますね〜

カメラのファインダーとしてはぁ、素通しなので構図が見やすく、ピントがあっていよーがずれていよーが、ほとんど影響されず構図が確認できるのが強みです〜
むろん、ピントは強力なAF頼りですよ〜、ピンきてるかどーかファインダーでは確認できませんから〜♪


一方、ピンが良くわかる代わりにファインダーが暗いのがペンタックス。
ペンタックスほど暗くなく、ピンが良くわかるのに結構明るいのがソニーですねぇ。
ニコンは明るさもピントのわかりやすさも、ペンタ+キヤノン÷2とゆー所が一般的な見解ではないでしょーかー?

書込番号:12126385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/28 11:21(1年以上前)

すーしきに煩い人よーのていせー♪

× ペンタ+キヤノン÷2
○ (ペンタ+キヤノン)÷2

書込番号:12126393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/28 12:35(1年以上前)



「Ein Hu..ftbeinさん」の書き込みが基本的に的を得ていますね。
特に>>ピントがあっていよーがずれていよーが<<
ここの部分に同意いたします。


「ややとくさん」

レンズが明るいと見易いのも事実です。
これには複合的な光学効果があり、明るいレンズですとファインダー内が明るく見えるばかりではなく、一眼レフのレンズは開放でファインダー像を見せているので、レンズの明るさが明るくなればなるほど、合焦するピント幅(被写界深度)が狭くなります。 
それによってピントの山の存在がより分かり易くなるという効果もあるので(ボケと合焦部の差が明確になる)、>>「明るいレンズを使うと気持ちが良い」<<に繋がるのでないでしょうか?
(Canonのファインダーは合焦部のシャープさが他社と比べ少し足りないのは事実ですが、それでもファインダーでの視野情報はかなり改善されます。)

ようするに明るいレンズですと、ファインダー感覚も少しは改善されるという事ですね。
Canonのファインダーでもある程度は慣れでピントの山をつかめる様にもなります。
最善とは言えなくとも充分なファインダーだと思いますよ。
特に暗所での撮影の時などは重宝します。


書込番号:12126678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/28 12:58(1年以上前)

私も基本的にEin Hu..ftbeinさんやパライゾワクチンさんに同意します。

7DはD300対抗の意味もあってファインダー性能にも力を入れた製品ですので、
キヤノンの中では見やすいと私も感じました。ただ、あくまで個人的感想ですが、
ピントの山のつかみやすさという点ではD300Sなどの方が分かりやすいです。

エントリークラスになるとその辺はもっと顕著で、ニコンやペンタックスの方が
KISS X3よりもつかみ易かった記憶があります。
この辺は善し悪しと言うよりも仕様の問題で、エントリーといえどAF性能に優れる
キヤノンならではかも知れません、ある意味では。ママカメラでMF利用者は少ない
というメーカー解釈であろうと想像しています。

書込番号:12126821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2010/10/28 13:11(1年以上前)

皆様ありがとうございます。非常に参考になりました。

私などは、単にCanonの方がペンタプリズム部のデザインが大きめなので、ちょっと大きいプリズムが入ってんのかな位に考えていました(ペンタプリズムの大きさと視野率の関係がイマイチわかって無いのは自覚しています)

伺った話から推測すると、速めの動体だとピントがAFに頼る部分が大きくなるでしょうからCanonの方が良さそうに感じますね。マクロとかならNikonの方が見やすく感じるのかなと。

お店でもういちど見てみたい感じです。

書込番号:12126877

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/28 13:30(1年以上前)

ファインダーの明るさに関係する要因としては、大きく分けて次の2つがあります。
1.ファインダースクリーンの特性
2.レンズの明るさ(開放F値)

まず、ファインダースクリーンですが、これは半透明のすりガラスのようなものです。
そして、すりガラス具合が強いもの(ザラザラしているもの)はピントの山が掴みやすくなる(=ピントの合ってないところのボケが大きい)代わりにファインダーが暗くなる傾向があります。
一方、すりガラス具合が弱いもの(ザラザラが少なく素通しに近いもの)はファインダーは明るくなりますが、ピントの山は掴みにくく(=ピントの合ってないところもボケずに見える)なります。

つまり、同じレンズを装着した場合は明るいファインダーの方がピントの山は掴みにくい傾向にあるということです。
(ちなみに、ファインダースクリーンを素通しのガラスにすると、ピントの合っているところも合ってないところも同じようにくっきり見えるので、マニュアルフォーカスでのピント合わせは不可能になります。昔のオリンパスにはF値の暗い超望遠レンズ用に素通しのスクリーンもオプションでありました。)

一方、ファインダーが同じであれば、明るいレンズ(開放F値の小さいレンズ)を装着した方がファインダーは明るくなる上に、開放F値が小さいレンズは被写界深度も浅いためにピントの山が掴みやすくなります(←パライゾワクチンさん解説済み)。

つまり、プロの言う「明るいレンズを使うと気持ちいい」というのは「明るく見えるうえにピントの山も掴みやすい」と言うことです。

逆に、7Dのファインダーが明るく見えるのはスクリーンの特性に起因するものなので「明るく見えるけどピントの山は掴みにくい」という理屈になるわけです。

あ、ちなみに個人的には7Dのファインダーは明るい割りにピントの山もそこそこ掴みやすいなかなかのファインダーだと思っております♪(もちろん上には上があるのも事実ですけど・・・)

ではでは。


書込番号:12126953

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件

2010/10/28 22:02(1年以上前)

ありがとうございました。色々と参考になりました。
本日、お店に行って再度確認したところ、やはり皆様言われる様に、少しピントが掴みづらい(どこも合ってる様に見える)感じは何となくわかりました。

余談ですが、その際先行販売でD7000のデモ機が置いてありました。ちょっと触って来ましたが、ミラーショックが7Dより少し大きいかなという印象です。

書込番号:12129038

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/29 17:26(1年以上前)

レンズから入った光のうち一部をAFセンサにまわし、残りがファインダーへ。
AFセンサにまわす光の割合もメーカーによって違うから、ファインダーの暗さと
ピントの山の見易さが必ずしも相関するわけではないですね。

書込番号:12132572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング