『写真の最も大元 RAW の永久保存、みなさんどうされてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真の最も大元 RAW の永久保存、みなさんどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:286件

カテ違いとは思いますが、こちらのほうが見ている方が多そうなのと、なによりも
デジ一や最新技術に精通し尽くし、専門知識も豊富で知的で思慮深く高貴で崇高で
プロフェッショナルな方々が多数おられるこちらの板に書き込ませて頂きました。

いままで特に深く考えもせず 『とりあえずRAWで残しておけば、いつでも好きなときに
現像できる』 と思って、昔から ず〜〜〜〜っと RAW(+jpg)で撮り貯めてきました。
かなり露出をミスってるものでも絵になりそうな画像(二度と撮れない一瞬など)は、
現像もしないでカメラの撮って出しのままのデータのみを、ず〜〜〜〜っと 保管し
続けてきました。

しかし! しかしであります!

RAWって機種固有のデータフォーマットであり、5年とか 10年昔の機種の RAWデータ
が、50年も 100年も先の将来まで ず〜〜〜〜っと サポートされ続けられているとは、
とても考えられないではありませんか!
ぁ 自分が生きてる間だけでいいので、まぁ せいぜい 50年先でいいですけど。
50年先はパソコンもどうなっているか想像つきませんが、少なくともカメラ付属の今の
現像ソフトが使えないのは明白です。
50年先の市販現像ソフトも、50年昔となる今の機種までサポートしているハズもあり
ません。現に、なにげに Sylkypixの HP見たら、サポート機種に PowerShot G1 が
載ってないではありませんか!

今、会心の補正で現像しておけば(会心のjpg作っておけば) まぁ とりあえずは
それで良いのですが、それでも将来補正し直したいと思う可能性も十分あるわけで、
やはり大元の RAWデータを ず〜〜〜〜っと将来まで、いったいどうやって(どういう
フォーマットで)保管したら良いのか、大問題ではありませんか?
『TIFFなら12bit階調×3色』 とか?昔見た記憶がありますが、TIFFが将来にわたって
サポートされ続けられるほどメジャーなフォーマットには到底思えません。
作品としての拘りの写真にしても、我が子の思い出の記録にしても、『将来のその
時点における最高の技術と自分の進歩した?感性でもって現像し直したい』 と思い
ますよね?
この問題、みなさん どう対処されてますか?
どのような考えで、どういう方法で保管しているのか、教えて頂けましたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:12132341

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/10/29 16:37(1年以上前)

とりあえずオリジナルファイルのRAWを残すも良し、DNGにコンバートして残すも良しですね。
PowerShot G1ですが、Adobe DNG ConverterでDNGにすればSILKYPIX Developer Studioで扱えると思いますよ。

書込番号:12132398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/29 16:45(1年以上前)

少なくとも、会社が残っていればなんとかなるんでは?

100%残っているとはかぎりませんが・・・・・・・・。

でも50年後、生きてないだろうなぁ・・・・・・。
もし生きていたとしても、どうなっていることやら。

書込番号:12132426

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/29 17:27(1年以上前)

先週死んだ私の祖母が私と50歳違いです。
先日遺品を見たところ、当時撮ったネガすら残っていませんので、私には関係のない話かも?

書込番号:12132578

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/29 17:29(1年以上前)

50年くらいならTIFFはサポートされ続けると思いますけどね。
TIFFに変わる可逆圧縮フォーマットがメジャーになれば、変換しておけば良いだけでしょう。
各カメラメーカー独自のRAWよりも、DNGかTIFFで取っておくのがベストだと思います。

書込番号:12132584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/29 17:34(1年以上前)

50年、100年、そんな先なら非可逆圧縮という致命的な欠点を持っているJPEGも、もっと良いフォーマットに取って代られているでしょうね

テープとかフィルムなら途中でメディア変換するけど、画像もどこかの時点でフォーマット変換するしかないのではないでしょうねぇ

ま、今、悩んでいてもどうしょうもないことかも

書込番号:12132600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2010/10/29 17:42(1年以上前)

kuma_san_A1さん
αyamanekoさん
速攻のご回答、まことに有難うございます。

そういえば DNG ... 数年前だったか 『珍しく汎用性を考慮したもの作ってるんだな』
って、関心してたような記憶があるような 無いような...
すっかり忘却しきってました。
ぁー こんなオチになるとは...

Adobeは好きになれませんが、DNG 良さそうですね。
これが主流になるのかはもう少し様子を見ないといけなさそうですが、Windowsが主流の
間は、カメラの吐き出すRAWと教えて頂いたDNGコンバータを保存しておこうと思います。
もちろん一度はDNGにコンバートして、実際に現像可能かは確認します。
速攻解決です。

あら、ちまちま回答書いてるうちに、さらに多くの方のご回答が...
TIFFも十分有用なのですね。
自分でももっと色々と調べて見ようと思います。

どうも みなさん、有難うございました。

書込番号:12132627

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/29 17:46(1年以上前)

>デジ一や最新技術に精通し尽くし、専門知識も豊富で知的で思慮深く高貴で崇高で
>プロフェッショナルな方々が多数おられるこちらの板に書き込ませて頂きました。
(^^
こう言うのを、褒め殺し或いは皮肉に聞こえると言います。
ものを 人に聞く時は、お願いしますとか…

私は お書きの2行に該当しませんが、今のその状態で保存されたら良いのです。
RAWは、各画素が光の量で積み上がった光の情報です。
これに カメラの設定が対に成って付いています、RAW_*** の *** がそうです。
このRAWファイルを 純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して色とかが付いて画像に成ります。
また 他社ソフトでは、そのソフトのデフォルト設定の画像に成ります。

光の情報の、RAWを保存するのが一番です、さらに良いソフトが出て来て、画質が向上する可能性が有ります。
50年先の ご心配は無用です。
もし何かが 変わるのであれば、必ず対策ソフトが出る!で 良いと思います。

書込番号:12132643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/10/29 17:51(1年以上前)

>カテ違いとは思いますが、こちらのほうが見ている方が多そうなのと、なによりも
デジ一や最新技術に精通し尽くし、専門知識も豊富で知的で思慮深く高貴で崇高で
プロフェッショナルな方々が多数おられるこちらの板に書き込ませて頂きました。

同じく該当しません。
気にしないです。

書込番号:12132659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2010/10/29 17:59(1年以上前)

robot2さん
ご回答まことに有難うございます。

> こう言うのを、褒め殺し或いは皮肉に聞こえると言います。

後ろに "(笑)" を付け忘れました。
気分を害されたのでしたらすみませんでした。
>(^^ とあるので、判って頂いているとは思いますが。

私もまだ当分はRAWのまま保存しておこうと思います。
そして何かが変わる時、その時にRAWの問題を確認する事を忘れないように、
気を付けようと思います。

書込番号:12132699

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/29 18:08(1年以上前)

今時の画像編集ソフトでファイル読み込みを行おうとしたとき、読み込み可能ファイルフォーマットの多さには驚かされます。RAWファイルもフォトレタッチソフトウェアは多数のカメラ形式をサポートしています。
このような形で、SilkyPixがしないカメラも他のフォトレタッチソフトウェアメーカーが対応フォーマット一覧の片隅でサポートし続けるのではないでしょうか。

フィルムスキャナーやメモリカード/ディスクなどと異なりハードウェアに依存しないファイルフォーマットは、かさばらないし劣化もしないしハード的なリーダーも要らない(メディアコンバートしてあれば)のでどうにかなるんじゃないでしょうか。
フォーマット形式が残っていれば、コンバートソフトウェアを作ることもできるでしょうし。

書込番号:12132729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 18:30(1年以上前)

ニコン、キヤノンのrawなら50年後も何とかなると思ってます。
(その頃にはiso感度1000万、10億画素くらいが普通になってるのかな。)
よって、基本raw撮りのみで、
気に入ったのをレタッチ→tiffおよびjpg出力して「ベスト画像」フォルダに出力
ということをやってます。
最悪でもベスト画像は確実に残るようにしています。
(後からベスト画像以外を見直すことはほとんど無いです)

書込番号:12132832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング