先日、ソニー(α300)から思い切ってマウントの乗り換えをしてD700を購入して、紅葉の撮影を楽しんでおります。α300でもそれなりに楽しかったのですが、D700に乗り換えて高感度のすごさや描写力(私ごときが言えるものではありませんが…)のすごさを体感しております。
今のところ、ソニー時代と同様に撮影はJpeg+Rawで行っておりますが、ニコンはRaw現像するためのソフトもないので(ソニーは付属のソフトがあるので不要)、その環境をどのようにするかを考えなくてはいけません。
そこで、皆様のRAW現像の環境を教えていていただけますでしょうか?
すなわち、@ソフトAPC環境BモニターCプリンターを教えていただけますでしょうか?
また、お勧めの仕様や最低限あった方がよいものを教えてください。
大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ちなみに、現在の環境は次の通りです。
@ソフトなし(Captuture NX2の購入検討中)
Aノートパソコン
Vaio Z-70B(2〜3年前のもの)
Widows Vista メモリ2G
CPU:Core 2 duoP9500 2.53GHz
Bノートパソコンなので当然なし。
なお、解像度は1366X768 色32ビット
Cなし(現在の観賞方法はプラズマテレビに写すもしくは近くのキタムラでのプリント)
書込番号:12151885
0点
PC:
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1609&sn=57&vn=1&lf=0
モニタも購入します。
書込番号:12151952
1点
Nikonの場合、付属のView NXでも最低限のRAWの現像は出来ますよ。
(View NX2が出ているのでDLをお薦めします)
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
Captuture NX2もトライアル版で60日間、試用出来るのでインストールされてみては?
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
環境はMacなので割愛します。
プリンターは、ブラザーの複合機を使っているので、写真印刷は年賀状や書類の添付でしか使っていません。
それに、インクジェットの耐久性が定かでないので、作品となる物は基本的に外注に出しています。
書込番号:12151959
2点
おはようございます。
一応・・・「VIEW NX」という無料ソフトが付属しているので、そちらを使用して見る事をおススメします。
※ニコンのサイトから無料ダウンロードできます。
大した事は出来ませんが・・・(笑
基本的な画質調整(WB、コントラスト、シャープネス)は一通り出来ますので^_^;
書込番号:12152040
2点
私の環境です。
ソフト
CaptureNX2
ViewNX2
Windows7Pro 64bit
ハード
Xeon E5405 x2
Memo:2GB
HDD: 日立1TB、500GB
モニター:Sony トリニトロン17インチ
と、いったところです。
メモリーは4GBある方がいいです。
書込番号:12152247
0点
私の環境です。
1.ソフト
Silkypix Pro
CaptureNX2
Digital Photo Pro
OLYMPUS Viewer 2
Photoshop Elemennts8
ACDSee Pro
OS WindowsXP
2.ハード
Pentium 4 2.93GHz
2GB
3.モニター
富士通ディスクトップパソコン付属19インチ液晶
Spyder2expressでキャリブレーション
4.プリンター
PIXUS PRO9000
マルチマウントなのでSilkypixを主に使っていてどうしても満足出来ない時はelementsやNX2を使って見たりしますが、99%はSilkypixで間に合っています。
撮影は全てRAW+JpegでACDSeeでJpegを見て現像する写真を厳選しています。
古いPCですが1枚づつ丹念に現像しますので遅いとは感じていません。
20枚くらいバッチで現像する時はその間にここの掲示板見たり他の作業していますので、5Dmk2 2000万画素の現像であっても特に支障は感じていません。
画像は1.5TBの外付けHDD2台にRAWとJpeg(現像前、現像後)失敗作も含めて全て保存しています。(HDD2台の内1台はバックアップ用です)
Silkypix は使いやすく将来マウントが増えても使えるのでお薦めです。
書込番号:12152473
![]()
0点
おはようございます。
私の環境は…
1.ソフト
CaptureNX2
ViewNX2
Photoshop Elements6
Photoshop CS3
Hyper-Utility
FinePix Viewer
2.ハード
Apple i-Mac 24インチ 2.8G HD 340G + 340G メモリー 4G
Apple i-Mac 27インチ 3.06G HD 1TB + 1.5TB メモリー 8G
その他 G-3 G-4 ( 殆どバックアップ用に使用 )
4.プリンター
PX-G5300
PX-G920
殆どが Jpeg →プリントが多いですが、RAW 撮りの時は CaptuerNX2→Photoshop CS3→プリントです。
書込番号:12152586
0点
最初に下記をよく読まれたほうがよいです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
http://miyahan.com/bbs/mww/
わたしはモニターが一番重要と思ってます。
キャリブレーションしないならRAWで撮る必要ないと思ってます。
ぜひよいモニターとキャリブレーターを購入してください。
Bモニター
NEC,ナナオ,三菱のIPSパネルでハードウェアキャリブレーションできるもの。
NEC Multi Sync LCD2690WUXi2 か LCD2490WUXi2
B'キャリブレーター
ColorMunki Photo
Cプリンター
染料なら CANON PIXUS Pro9000U
顔料なら EPSON MAXART PX5600
APC環境
CPU Core i7 860 か 870
メモリ 2G 2枚の4G
ビデオカード Radeon 4350〜5550くらいのもの(高いものは不要)
(モニターとはDVIで接続する。)
HDD 本体500Gくらいで、外付けで2Tとか。
@ソフト
ニコンだけなら純正でよいのでは。
他でSILKYPIX Proなど。
わたしは、
@ソフト
DxO Optics Pro
(以前 SILKYPIX 3を使ってました。)
APC環境
CPU Core i7 870
メモリ 4G
Bモニター
NEC LCD2690WUXi
ナナオ L997
B'キャリブレーター
OPTIX XR
Cプリンター
EPSON MAXART PX5500
MAXART PX5800
書込番号:12152649
![]()
0点
モニターは長く使えるので良い物を買われた方がいいかと。
PCはi7でバックアップ用の外付けHDDが2台あるといいですよ。
1.ソフト
C-NX2, Ps CS5
SilkyPix Pro
DxO , Aperture3
2.ハード
Mac Pro 2.93GHzx2 16GB
Core 2 Extreme QX9650 6GB GTX285
iMacとAMD機
3.モニター
ナナオの24インチと19インチ
4.プリンタ
カメラ屋さんでプリント
書込番号:12153408
0点
レインボーウニウニさん、こんばんは。
レインボーウニウニさんの現在の環境からすべてそろえるとすると、
予算もそれなりに必要になるかと思われます。
レインボーウニウニさんの現在の環境から、
撮影からプリントまでを行うために最低限追加すべきものは、
ビューワーソフトとプリンターの2つになるかと思います。
・ビューワーソフトについては、
ニコンのホームぺージから無料でViewNX2がダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
・プリンターは
エプソンカラリオシリーズ
http://kakaku.com/pc/printer/se_10/
エプソンMAXARTシリーズ
http://kakaku.com/search_results/maxart/?category=0001%2C0009
キャノン PIXUSシリーズ
http://kakaku.com/pc/printer/se_1/
の中から御予算、掲示板の書き込み等をご参考にされてみてはいかがでしょうか?
上記で撮影からプリントアウトまでできるかと思いますが、
さらに、環境を整えたい等のお気持がある場合には、
@ソフトについて
レタッチソフトについては、tiffinさんもご提案されているとおり、
まずは、Captuture NX2の60日間の体験版をご使用されてみてはいかがでしょうか?
その間、ソフト購入代金を他にまわせます。
http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
ABPC、モニター環境について
デスクトップ型PC、モニターは視野角の広いIPS方式の液晶モニターをご用意されて
モニターをキャリブレーションされて写真ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?
モニターはナナオやNECが比較的評判が良いようです。
D700で写真ライフを楽しんでください♪
書込番号:12155097
![]()
0点
僕の環境は
ソフト
Silkypix Pro
ArcSoft Digital Darkroom
PC環境
DELL:HDD500GB・メモリー4GB
富士通FMV:HDD320GB・メモリー2GB
NEC(ノート):HDD:120GB・メモリー1GB
プリンター
PX-G5300
EP-702A
ほとんどこれで間に合っています。
書込番号:12155114
0点
皆様
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
PCまでを買い替える余裕はないので、難しいです。
モニターはできれば買いますが、パソコンの設置場所が雨が吹き込みそうな場所なため、結構難しいかもしれません。
また、キャリブレーションとやらの使い方と実物がよくわからなかったので、ヨドバシアキバに見に行きました。
プリンターは可能なら買いますが、置き場所がないかもしれません。
やっぱりRaw現像は夢なのかもしれません…。
とはいえ、ナナオの22型のキャリブレーションの付きが良さそうと思いました。IPSパネルは高くて買えません…。
プリンターはエプソンがいいかと思うのですが、義兄がキヤノンに勤務のため、カメラだけではなくプリンターもエプソンはまずそうなので、キヤノンかと思います。
書込番号:12182134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









