GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
APS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE III」を備えた単焦点マクロレンズ(焦点距離50mm)
レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
みなさま、こんにちは。
先日リコーから発表のあったファームウエアーでNRのauto設定が追加されました。
さっそくリコーへどのように違うのかを質問しましたが、詳しく教えてもらえないばかりか、
そのデータは社内秘なので、公表できないと解答されました。
私は別に詳細なデータが欲しかった訳ではなく、
実感的にどの程度のものなのかを、ちょっと教えてもらいたかっただけだったのですが・・・・・・。
実際のところは個人の感覚なのでしょうが、みなさまはどのような設定でお使いになられているのかを
教えていただけないでしょうか。
書込番号:12158092
0点
追加です。
今のところ、このレンズしか持っていないので、ここへスレをたてました。
書込番号:12158104
0点
細かいことは気にせずに使いなはれ。
贅沢な事を言ってたらダメだよ〜、欲しくても買えない人達がいるんだから・・
書込番号:12169318
1点
掲示板利用規約さん こんばんは。
貴方まで泣かなくてもいいではないですか。
何を悲しんでいるのか知りませんが、贅沢は言いませんから、どんな感じなのかちょっと教えてくださいませ。
書込番号:12170010
0点
hattarikun0618さん、こんばんは。(お久しぶりです)
ノイズリダクションのAUTOの効果が良くわからないのでテストしてみました。
どうも、効果としては、以下の順になっているようですね。
MAX>強>AUTO>弱
MAXの場合、塗りつぶしに近いので、なめらかになる代わりにディテールが残らない場合があります。
「強」は、かなり残ります。
一般的な用途で設定するのであれば、「強」かAUTOが良いのではと思います。
自分の設定はというと、ノイズリダクションは「強」、ノイズリダクションISO設定はISO401以上、
ISO感度はAUTO-HIで、上限はISO3200にしていますが、被写体によってはISO200に切り替えて撮影しています。
書込番号:12176300
![]()
2点
Studyさん おはようございます。
早速の検証とご回答ありがとうございます。
>MAX>強>AUTO>弱<
そうだったんですね。
ということは、autoでなくて、むしろ「中」と表現したほうが分かりやすいのにな〜〜。
autoという表現からは、その撮影ごとの環境などで、自動的にNRの程度が切り替わるようになっているのかと思い、どのような条件の違いで切り替わっていくのかを知りたかったのですが・・・・・。
自分自身でも何か検証できるような撮影環境を無理やり作り出して、少し撮り比べたりしてみましたが(iso、ssなど)、その違いが全く分からなかったのです。
しかし、これですっきりしました。
私もあまり強いNRは好まないほうなので、今まではNR 強(iso>401)に設定していましたが、これからはautoに変更してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12176896
0点
さすが、Studyさんは、凄いな。
答えるにあたって、まったく漏れが無い。
書込番号:12179421
0点
リダクションというのは、削減とか割引とかいう意味らしいが、
これをONにしたからって、高感度ノイズが削減されたようには見えない。
数値的にはそうなのかもしれないが、視覚的には、私には判断出来ない。
それは GRDでもそうだった。
はっきり言って、いらん機能だと思う。
好き嫌いというのなら、メーカーの好きにしていいんじゃないか。
これはメーカー側の味付けの範囲だろう。
個人でだって、PCでその気になれば可能な、処理じゃないでしょうか?
書込番号:12203895
1点
グルジエフさん こんばんは。
あれから、NRの設定を変更してしばらく撮っていますが、もちろん私にその効果のほどが分かるはずはありません。
そもそも、PCのモニターで鑑賞するレベルでは、その差を実感することは難しいのかもしれませんね。
もちろん私程度では、いかようにしてもその差が分かりっこなどないのですが。
まあ・・・・・・、そうやって設定を弄って遊んでいるのですよ。
かわいいもんでしょう。
まさか、気持ち悪いなんか云わないでくださいね。
シャレになりませんよ。
書込番号:12231106
2点
NRの有る無しにかかわらず、hattarikun0618さんの撮る被写体は、
表面的なものだけじゃなく、中身もきっちり撮られちゃってますね。
料理に向かうスタンスと同じで、
目の前にあるのは食品サンプルじゃない。
そういう気概で撮ってるから、表だけをなでるような写真とは、
明らかに違う。それは、はじめからそうでしたね。
ノイズは、ある意味薬味として働くこともあるし、
料理そのものを左右することもあるけれど、
hattarikun0618さんの写真の場合、
どっちも隠し味になっていると思う。
ONかOFFを云々するような、「食材」でないですね。
もう料理そのものに組み込まれたアロマみたいなもんだ、
と私は思います。
書込番号:12238689
1点
すいません、間違ってGRDの写真貼ってしまいました。
自分で撮ったくせに、眼で見てわかんなきゃ、
カメラなんてなんだっていいじゃんと思う、今日このごろ。
写真って、「このカメラで撮ったんだ」という意識で見ちゃうことは、
往々にしてありますね。こまったもんだ。
書込番号:12238728
2点
グルジエフさん こんばんは。
私のGXRも赤は比較的苦手です。
50mmは緑色、28mmは青色が得意かも??と感じています。
なんとなくそんな気がするだけですけど。
書込番号:12258025
1点
グルジエフさん、hattarikun0618さん、こんにちは。
赤が弱いという件ですが、デジタルカメラの場合、写らない赤があるそうです。
一般的なデジタルカメラの分光特性(波長nm)
青:390〜540
緑:430〜680
赤:510〜690
赤の波長は620〜750nmなので、デジタルでは写らない赤があるということです。
フィルムの場合、赤は580〜740なので、デジタルよりも赤に強いです。
それと、センサーの飽和信号量の問題もあります。
「色飽和」と呼ばれますが、RGBのRだけが限界を超えている(JPEGでRの値が255)ということです。RGB全部が限界を超えていると白トビですね。
GRD3のセンサー(Sony ICX685相当)の飽和信号量800mVに対して、
GXRのセンサー(Sony IMX021 APS-C CMOS相当)の飽和信号量1100mVですから、限界が高いことは確かと思います。
あと、単波長の紫も写りませんね。
暗めに撮影する、JPEGの場合は彩度を下げて撮影する、AdobeRGBで記録するといった対処がありますが、後から補正しても鮮やかな赤にならないと思います。
書込番号:12262383
3点
Studyさん、こんにちは。
詳しくて分かりやすい解説ありがとうございました。
赤が弱い件はなんとなくですがわかりました。
ちなみにどれくらいのクラスのカメラになると、赤も綺麗に写るのでしょうか?
例えばD700だと、大丈夫なのですか?
それから、私はいままでは画像編集をしていなかったので、露出−0.3で撮っていましたが、最近Lr3で弄るようになって、ちょっと明るく編集することが多かったので、±0で撮るようにしました。
ところが、そうすると、以前よりシロ飛びが増えた様になっている様に感じていますが、それは、やはり弄ってもどうしようもありません。
−0.3くらいで撮って、あとで持ち上げるようにした方が、面倒でも安全でしょうか?
書込番号:12262534
0点
hattarikun0618さん、こんばんは。
>ちなみにどれくらいのクラスのカメラになると、赤も綺麗に写るのでしょうか?
35oフルサイズ以上になると、飽和信号量2000mV以上のセンサーがあるようです。
ただ、Rのカラーフィルターの設定、増幅の設定によって、赤に強いか、綺麗に写るかは変わるのではと思います。
赤は波長が長いので、光電効果によって発生する電子の量はBやGよりも多く、飽和しないように感度を下げた設定にしているという話があります。
>例えばD700だと、大丈夫なのですか?
D700のダイナミックレンジは意外に狭いです。テストしていませんが、赤色も強くないのでは?
>−0.3くらいで撮って、あとで持ち上げるようにした方が、面倒でも安全でしょうか?
赤色だけのために露出のマイナス補正をすると、他の色にも影響しますので、赤い花だけ撮影するような場合を除いて、避けた方が良いのでは?
グルジエフさんが撮影されたバイクの色は、諧調は足りないかもしれませんが、綺麗な赤だと思います。
ダイナミックレンジを広くするだけで赤の諧調が出るのであれば、DR(HDR)の機能を使うという方法もあります。(GRD3にはDRの機能がありますが、GXRには無いですね。) それを綺麗な赤色にするのは簡単ではないと思います。
書込番号:12264967
2点
Studyさん こんばんは。
重ね重ねのご回答ありがとうございました。
>ちなみにどれくらいのクラスのカメラになると、赤も綺麗に写るのでしょうか?
単に高級かどうかでなく、カメラの傾向にもよるのですね。
これは新しいカメラを購入する場合、いろんな作例を自分の目で見て納得してから購入しないといけないのだということが、やっと今その意味が分かりました。
私のもう1台のカメラはS5Proですが、ダイナミックレンジが広く、なかなか白飛びしません。
さらに最近紅葉を撮り比べてみて、GXRより色の広がり感がふくよかに感じていましたが、この辺りに関係しているのかもと、思い当たりました。
まだまだ分からない事だらけで、かなりへこみますが、楽しみながら撮りたいと思います。
書込番号:12265585
1点
Studyさん、ご教示ありがとうございます。
下世話な言い方ですみませんが、こういう知識を、
無料できかせてもらっていいもんだろうか、と思いますよ。
いつも学生がノートをとるようにコピペさせてもらっています。
それが GXRで写真を撮る段になって、俄然生きて来た感じがします。
速攻でGXRを入手した Studyさんの慧眼には、今更ながらに感服いたします。
ひよこでしたね、わたしは。 まあ、いまも。
書込番号:12266977
2点
みなさま、こんばんは。
赤色の話は云われてみれば、いろいろと思い当たる節が一杯出てきます。
鮪の赤身がどうしても綺麗に撮れなかったり、エビの橙色がちょっとくすんでいたり、これらはきっと私の腕が悪いからでなくカメラの仕様の問題なので仕方がないということにしておきます。(笑)
書込番号:12268554
1点
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